=YMO part20=
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YMO〜Yellow Magic Orchesta〜(細野晴臣+高橋幸宏+坂本龍一)と
その界隈について語ろう。
-前スレ-
=YMO part19=
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1526160218/
-関連スレ-
Yellow Magic Orchestra (YMO) - 11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1537803420/ でYMOの曲で一番暗い曲は たぶん細野さんの曲になるのでは 当時なんかの雑誌でJapanのでびがYMOとJapanの類似性を語ってて、
雰囲気が似てる曲としてあろうことかAbsolute ego danceを挙げてたんだよね
言うまでもなく間違いで、実際はCastaliaだったっていう笑い話 細野晴臣が一人でスタジオにこもってるって噂なんだけど、テクノでもやるの? 大相撲の元横綱・輪島こと輪島大士氏が死去 70歳 輪湖時代を築く スウィング・スローもドラム打ち込みじゃなかったっけ? ナイアガラみたいに、
YMOのことを深く掘り下げた本やデータ的に追求する本とか出ないかね。
ディスコグラフィはもう飽きた。 深く掘り下げる、なんて吉村には荷が重すぎるだろwww >>40
ugtkAKB本でも読んだらいんじゃね
YMO発で掘り下がってるみたいじゃん秋元がw 阪神最下位で巨人にボコボコされた1年
YMOやってもらいたいよな YMOの3人は野球に興味あるのか?3人から野球の話を聞いたこないので
メジャでもいいけど好きな球団を知りたいところだが
K1がヤクルトファンだけは知っているけど
それともサッカー派なのか? 教授はラジオでユキヒロと西鉄ライオンズがどうとか話してたな >>45
にわか知識の坂本がサンストで
「今年のブルペン、ダメだよありゃ」
と言ってて爆笑したな コパンがゴハンに見えるって細野さんがいってた
細野さんはベジタブル不足で目が霞んでるのか? 正確にはブルペンを選手名だって勘違いしてたw
ブサヨ頭悪いwww 「『ヨロシタミュージック』って変な名前だな。『ヨロシク』じゃないのか。」
と思っていたあの頃。 幸宏が狙ったとしか思えないネーミング
狙いすぎたから名称変えたんじゃないかと EPOがMIDIレーベル入りした時、坂本とEPOは仕事したことないよな、と思った
ディアハートは大貫妙子軍だからEPOや鈴木さえ子も自動加入してきたんだろうけど違和感
細野FOEと坂本MIDIとで覇権争いしてたときが一番面白かった べニュの日
でも音源あるのにでないな失敗演奏が多くてカッコ悪いせえで
商品化も無理だし松茸が監修すればノイエタンツより売れる またymoってなんかアルバム出すんだっけ?
無知でごめん。 >>65
EPOはたしかに坂本より清水信之派、て感じだな。
南佳孝は前に「清水信之って男は坂本龍一に対するコンプレックスがあってね」
なんて言ってたけどw > 清水信之のアレンジ嫌いじゃないよ
そういえば昔
新居昭乃のアレンジで
大貫妙子"ベジタブル"の
モロパクやってたのな
やっつけとはいえw >>70
嫌いじゃないけど、当時のインタビュー読むと口悪くてね、この人。
坂本龍一っぽいアレンジした曲(たしか小泉今日子)があって、それに関して
「YMOのファンの連中はどうせこういうのが聴きたいんだろ?と思ってアレンジした」
とか言っててなんだコイツ、て思った。 細野さんは滅多に他人の批判しないでしょ
ソースがほしいな
するとすれば坂本じゃない
坂本に細野さんが批判されたBGM以降、
・坂本君のメンタルが参っててねぇymo存続が難しくなった、
・坂本君はメンタルやられてからフュージョンっぽい曲ばっかりつくるようになった
・散開のナチズムみたいな衣装は坂本君が決めたんですよ
・東風は坂本君の色が出過ぎなんですよ、
と細野さんが聞き手にこぼしてた
ソースは細野さんの対談本「エンドレストーキング」 中国女は幸宏が作った感じがしなくて、三人のうち誰がつくったかわからないYMOの理想曲だって細野さんが言ってた 細野さんは東風は計算されてるけど真面目すぎるって言ってたけど
当時のぶっ飛んだ感覚の細野さんからしたらフュージョンに聞こえたんだろな。
そんな細野さんでもライオットインラゴスには白旗上げた。 でも細野さんと坂本って音楽の方向性が似てるよね
2人とも面倒くさい人であることは確か
幸宏みたいなユルさがない
だから最近2人は仲がやたらいい >そんな細野さんでもライオットインラゴスには白旗上げた。
でもビハインド・ザ・マスクにはピンと来なかった。残念! >>74
清水の小泉曲見つからないわ
若草恵と馬飼野康司と武部聡志と船山基紀は出てくるんだけど >>87
「Good Morning-Call」? 細野が当時求めてたものは匿名性で細野自身はそれを実践していたが坂本はどうしても作曲に手グセのようなものが出てしまう事をプロデューサーとしてダメ出ししてた 尼のレビューがキモすぎw駄文垂れ流してオナってんじゃねーよ自己満低脳ジジィ >>91のシコシコ実況動画はxvideoにアップしてあるんだってな。貼れよ。 >>86
>でもビハインド・ザ・マスクにはピンと来なかった。残念!
ってあんたwあのMJがw ・アルバムタイトルがクソ
・ジャケットのデザインがクソ
・選曲がクソ
・マスタリングがクソ
いいとこ無しじゃんwww 酷いなここも奴らの巣窟か。
グヅドも諸君。おぇ〜吐気。 >>88
確かに。でもYMO引き合いに出す時代じゃないよね
小室哲哉曲だったからイントロが完全にSelfControl
真面目にやれ >>96のシコシコ実況動画はxvideoにアップしてあるんだってな。貼れよ。 >>97
B面の「は・じ・め・て」の作曲が細野晴臣なんだよね 小室哲哉のB面とは…
テクノ系で揃えたつもりなんだろうが何という屈辱 自ら志願したらしい
元電グルの中で唯一食えてないからなヤツはw
コンビニでバイトしてた情報もあるし CD版のラストを飾る曲がナイスエイジってのはちょっと違和感だなー。マッドピエロとか以心電信みたいなのがよかった。 ラスト向きの曲
・M16
・epilogue
・perspective
・Mad Pierrot
・cosmic surfin
・cue
アルバムとアルバムを含めてすべて実績あり
>>105
以心電信は↓でラスト曲のイメージがない
https://www.youtube.com/watch?v=sJgtyMbfYAY SEIKO SOUND STORAGE
https://radioinfo.radiko.jp/?action=program&st=FMJ&type=p&nd=&tm=20181013000000
いまradikoで聴いた
幸宏が語るYMOのお話 > ラスト16曲目「NICE AGE」は、「増殖」収録。今の若い世代の心に響く曲だと思いますし、TEIさんの狙いもそこにあるのだと感じました。
https://www.amazon.co.jp/NEUE-TANZ-YELLOW-MAGIC-ORCHESTRA/product-reviews/B07G2CJLBP/
全曲くだらない解説してるキモ親父がいたw >>109
をを!原曲と違う
この曲の作詞が幸宏ということはあまり知られてない 散開の時のプロパガンダから東風の流れは自然でいいと思う NEUE TANZ マスタリングは
これまでのCDの中では最高に良いと思うよ
俺はYMOを聞くときは
殆どアナログで聞いていたのだけど
このCDなOKな感じ
これまでのBGMのCDは、
やっぱりなんか音が違っていたちゅうか
アナログの音で慣れてたので違和感があった ラスト曲どうでもいいやけどアルバムじたい
足りないものは未発表音源がないこと
2曲ぐらいは入れてほしいかったよ >>109
全日本プロレス25thアニバーサリー 〜テーマ・ヒストリー
カクトウギのテーマ(時間切れ引き分けのテーマ)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00005H0CZ
別バージョンがあったのか? プロレスヲタ向けにしてはもったいないセンスのいいアレンジ >>113 マルティプライズの輸入盤聴けよ。こっちの方が断然音良いわ カクトウギのテーマ、懐かしい
坂本って割と何のジャンルでも作曲できちゃうんだよな
全日プロレスのエンディングの名曲
プロレスといえば、長州力のパワーホールは平沢進作曲
平沢はP-modelに関係してたっけ そもそもカクトウギのテーマってプロレス関係ないし
たまたまタイトルのせいで採用されたのに妙に合ってしまったってだけ 闘争心がわくような曲って感じじゃないよなあ
妙に悲しげなサビメロだし Alex Schneider (坂本龍一)のLexington Queen (Outside)
入れてほしかったなー サマー・ナーブスだけど、
wikiでは
>レコード会社の関係で、渡辺香津美が
アブドゥーラ・ザ・"ブッシャー"名義で参加
とある
ブッチャーの化身みたいな感じで渡辺香津美が参加したってことは、馬場の全日プロから曲を作ってほしいってオファーがあったんじゃないかな?
レコード会社の関係で渡辺香津美名義を使えないってところが、公的抑圧みたいだ
公的抑圧では渡辺香津美はいなかったことにされてるからまだマシか
しかし渡辺香津美のギターを聴くのにフェイカーホリックまで待たされるとは思わなかった >>125
逆に、そもそも初めからギター奏者はいらなかったのでは?と思ったりしたんだが、公的抑圧を聴いて。
フュージョンぽく思われないためにも、鍵盤奏者を揃えて黙々とシンセを弾いてたほうが受け取られ方も違うだろうし。 香津美のギター音を坂本のシンセ音に置き換えたから、公的抑圧は当時はいいと言われてた
香津美かわいそうだけど時代が時代だからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています