=YMO part20=
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YMO〜Yellow Magic Orchesta〜(細野晴臣+高橋幸宏+坂本龍一)と
その界隈について語ろう。
-前スレ-
=YMO part19=
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1526160218/
-関連スレ-
Yellow Magic Orchestra (YMO) - 11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1537803420/ RYDEEN -Return Of The XEVIOUS / Yellow Magic Orchestra
https://www.youtube.com/watch?v=VsZINox--NM 過去にインドに傾倒してた細野さんはクリスマスソングとは無縁だろな >>480
安珠は写真家であって絵描きではないわけで
>>482
中近東音楽、クリスマス音楽は作りそうな感じはする
やるとしたら北欧か南欧のクリスマスっぼいやつかな
エスニック音楽の一環で今後仕掛けてきそう >>482
古い事なので細かい事は忘れたがJ-Waveのクリスマス特番でセレクションしてたよ
Yenコンピの自曲>>476
銀河鉄道の夜
家具の音楽
亡き王女のためのパバーヌ
とかをノンストップで流してた >>484
jwaveで思い出したけど夜中にymo界隈が出てるんだよな
きょう夜中2時頃にテイトウワがjwaveに出ててノイエタンツのことしゃべってたらしい
幸宏も深夜帯に出て何か面白話をしてたという
坂本君ほど不真面目な人間はいないからこんな曲ができちゃうんです、なんて幸宏がいってたらしい
不真面目な曲すごい聴きたいんだけど
何で深夜なんだろね
タイムフリーで聴いても曲はカットされてるから意味ない ウィンターライブの大阪公演とコマ劇場の24日のSBD音源が聴きたい欲しい…トレードサイトにはあるけどトレードする音源が無い…
まあコマ劇場の方はYouTubeに上がってるんだけどね YMO天国で活躍中のEG99さんのライブです。
流石プロミュージシャン凄い!感想欲しいです。
https://youtu.be/ZZmg0XxFw8o 戸川純とゲルニカを語るスレが見当たらない
P-modelなんかも語りたい
マイナーすぎる? Pモスレならプログレとサブカルとカラオケ板にあるよ ゲルニカや戸川純も色んな音源が聞けてあり難い限りだけど
PINKがバックやってるとかMCで言ってるのが気になってしゃーないな ゲルニカは細野晴臣プロデュースだからここでも構わんと思うけどな
細野さんが戸川純と関わりもつようになったいきさつを知りたい
細野さんがゲルニカでYMOに生かしたものって何かあるかな? 細野さんと戸川純の並びが見つからない
インディを評価してるけど、ゲルニカとの直接関わりないのが坂本
公的抑圧で反YMOになってインディが一番といっておきながらメジャー好きな坂本は言ってることとやってることが違う >>494
CDボックスの解説に書いてたと思うけど忘れた
何かの縁で上野のデモが細野さんに渡ったとかそんな感じだったかと
ゲルニカ効果はYMOにはほぼ無いけどフニクリフニクラとか夢見る約束とか白銀は招くよとかソロ曲には影響出てる >>495
坂本と戸川はほぼ無いけど上野の方はいろいろサントラとかで出くわしたりしてる > ゲルニカは細野晴臣プロデュースだからここでも構わんと思うけどな
とか言ってる割に教えて君だ悩
> 細野さんが戸川純と関わりもつようになったいきさつを知りたい
純さまwとは曲提供があったぐらいであまり直接関わりはなかろ
あ映画で共演もしたか
> 細野さんがゲルニカでYMOに生かしたものって何かあるかな?
bgmのベーシック録音は民生用の8トラックレコーダーでやったろ ゲルニカは当初YMOのウインターライブの前座でデビューさせる予定だったんだよね https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1542642168/31
> インディを評価してるけど、ゲルニカとの直接関わりないのが坂本
上野さんと列び、ならオネアミスとか、お登紀さんの夢の人魚とか。
> 公的抑圧で反YMOになってインディが一番といっておきながらメジャー好きな坂本は言ってることとやってることが違う
まあ、メジャーレーベルと契約するのは音源単位とは言ってたよね。ある時期までは。 >>498
> > 細野さんがゲルニカでYMOに生かしたものって何かあるかな?
> bgmのベーシック録音は民生用の8トラックレコーダーでやったろ
↑
それは時系列的に無理かある
BGMのプリプロなんて81年初頭だし ああゲルニカが後だって言いたいのかw
ならなんで1978製造開始のテレコに突っ込むんだかw 矢野顕子 × JAXA宇宙飛行士の油井亀美也 Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達』
http://amass.jp/112557/
今晩0時からのは再放送なのか
全くノーマークだった
油井の話はどうでもいいんだけど、アッコちゃんの即興なんかを見てみたい
Twitterみると宇宙やら海底やら造船やらロケットやら工学系のことに興味津々だよね >>504
誰もTEACの8トラについては突っ込んでないけど?
誰でも知ってる話だし > 誰もTEACの8トラについては突っ込んでないけど?
引用しとるやんけ、貴様笑。
> 誰でも知ってる話だし
そういう雑な物言いがなぁ〜
何年ネットのログ【見てる】の、貴様笑。 >>507
細野にゲルニカの影響は?
↓
BGMでアナログ8トラ使ってる
↓
いやいや、1981年初めのレコーディングにゲルニカの影響なんかないでしょ
↓
いやBGMのレコーディングにはTeacの8トラ使ってるし←こいつがバカ なんだ、音楽の話がしたいわけじゃなくて単に他人をバカ呼ばわりしたいだけのバカがイキってるのか。そういうのはツイッターでやっとけよw 8トラのデモがレコードになるってインディーズみたいなもんやなw
¥ENレーベルスゴイな 写楽祭のコンサート部分のフル、初めて聴いた
コア・オブ・エデンで終わるのいいね アッコちゃんの「釣りに行こう」の作詞は糸井重里じゃないのか
幸宏も作詞にチャレンジできそう
ってか幸宏と糸井の釣りヲタ同士の対談ってないのな >>511
ゲルニカ自体はTeacの8トラすら持ってなかった
デモはカセット4トラで作ったのを細野のスタジオで8トラに移して多少音を良くしたのを使ってる
ほとんどの曲は新たにLDKで録ったもの >>514
糸井とk1コンテンツならほぼ日に結構ある 何か「四月の魚」を思い出した
釣りとは関係ないけどw
あのアルバムはいいよね >>519
そこは"釣りと言えば"で転回していくのが流れを変える切っ掛けとして麗しいテクなんだがな。 ラディックは「特殊のラディック」というフレーズで厨房の頃、初めて知った 【巨星落つ】ベルナルド・ベルトリッチ監督、ガンで死去 77歳 「ラストエンペラー」「ラストタンゴ・インパリ」など監督
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543228165/
坂本が弔辞を読んで葬送曲をつくるのかね ストップザニューウェーブの後半、ギターが突如弾きだす曲の元ネタ、
1曲目はディープパープルのスモークオンザウォーター、
2曲目はピストルズのゴッドセイヴザクイーンとアナーキーインザUKのちゃんぽん、
3曲目がわからない。だれか知ってたら教えてほしい。 >>532
僕も3曲目はわからんが、あとは1コードでのアドリブ風って感じだと思ってる。
それよか「リードギターいくぜー」のあとのペケペケのギター音の出し方がわからん。
ピッキングハーモニクス(のところもある)とも違うし、バンジョーっぽいアタックだし、シタールに近い倍音も感じられる。
だけど、ストラトやモズライトじゃないかと思うんだよなあ。
あの奏法わかる人います? 何でベルリンでニューウェイブなの?
ベルリンの壁崩壊の時はニューウェイブを感じたけどね イエローマジックショーでは何を演奏するのかね
ongakuやって三人の唄のリレーが聴けたら号泣する自信あるわ >>533
ただ軽くミュートしながら単音弾いてるだけじゃないかな、他の音とかぶってるのとフレーズのせいでそうきこえるのかな?
P90をリアでジャズコ使えば似たような音作れるような気がする プロ野球選手でYMOファンの方ほんといないし
知らないな平成世代になるとさらに・・・
おっさんだけがたかるYMOやめようぜ >>541
プロ野球選手はセンスが良くて素晴らしい人前提ですか?
清原くんやノムさんが好きな音楽は? US版1stのレプリカジャケの帯、
「クラフト、ワークが」てのがちゃんと
「クラフトワークが」になおってた >>539 んーどうなんでしょうねぇ。。アンプはソリッドではない感じがありますが。
部分的にピッキングハーモニクス出してるので、何かしらの変わった奏法してるとは思うのですが。
あの倍音に関してはリングモジュレーター+フランジャーの可能性もあるかと思うんです。
リードギターのパートは梅林さんか小畑さんのどちらか・・・うーむ。 >>550
この人は音楽に対して無知ですね。と言うかオーディオかじり始めて相手が欲しいおっさんかな?
このまま見当違いを楽しんでくれたらいいんじゃない。 50過ぎリアルタイム世代のクソ耳にハイレゾとかリミックス必要ないやん ジャニスのバーゲン行った?
YMO棚は全滅やったわ。YEN BOXは誰が買ったんやろか.. >>550
その手の音は立花ハジメもよく使ってたよね
自分でも出そうなんて思ったことないからどう出すのかなんて考えた事はなかったけど >>553
オーディオとなんの関係が?
的外れはお前 >>550
スタジオにギター持ってってマイクで録って、自分でミックスしてみたらいいじゃん。私なら>539に近いやり方で再現できると思うけど。
特別な奏法なんてのはないと思うよ。 バカが企画してお三方に怒られたL-Rなんちゃらとかw
まぁたまにブクオフで半額で見かけるけど >>558 たしかに立花ハジメさんでは、koji1200の曲であの手のギター音聴いたことがありましたよ。
ハジメさんのギターといえば、高橋幸宏さんのBijin-kyoshiの後奏でも特徴的な音出していたなあと思いました。 >>560 ですね、機会を見て実際にやってみようと思いますよ。
運良く、マルチエフェクターにいくつかのリングモジュレーターやフランジャーが入っていたので。 >>565
自分が思ったのは鈴木さえ子の緑の法則の4曲目くらいにゲスト参加してるやつだった
プラスティックスの頃からあの手のプレイが得意なイメージある >>569
テクノドンライブはNHKに協力してもらわないと高画質は望めない >>572
というか、ymo関連の過去映像は横長のワイドでもないから関係ない
これから何かやるというのであれば話は別だけど この動画も
https://youtu.be/vEENR7WgnJA
NHK内にはSD画質ではあれど綺麗な画質で保存されているのは判明してるので(ソリトンサイドBや教授のスコラ音楽講座で)、色々ひっくり纏めて円盤で出して欲しい。 そーゆーややこしい案件は砂糖の出番だな
またゴニョゴニョするかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています