=YMO part20=
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YMO〜Yellow Magic Orchesta〜(細野晴臣+高橋幸宏+坂本龍一)と
その界隈について語ろう。
-前スレ-
=YMO part19=
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1526160218/
-関連スレ-
Yellow Magic Orchestra (YMO) - 11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1537803420/ >>511
ゲルニカ自体はTeacの8トラすら持ってなかった
デモはカセット4トラで作ったのを細野のスタジオで8トラに移して多少音を良くしたのを使ってる
ほとんどの曲は新たにLDKで録ったもの >>514
糸井とk1コンテンツならほぼ日に結構ある 何か「四月の魚」を思い出した
釣りとは関係ないけどw
あのアルバムはいいよね >>519
そこは"釣りと言えば"で転回していくのが流れを変える切っ掛けとして麗しいテクなんだがな。 ラディックは「特殊のラディック」というフレーズで厨房の頃、初めて知った 【巨星落つ】ベルナルド・ベルトリッチ監督、ガンで死去 77歳 「ラストエンペラー」「ラストタンゴ・インパリ」など監督
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543228165/
坂本が弔辞を読んで葬送曲をつくるのかね ストップザニューウェーブの後半、ギターが突如弾きだす曲の元ネタ、
1曲目はディープパープルのスモークオンザウォーター、
2曲目はピストルズのゴッドセイヴザクイーンとアナーキーインザUKのちゃんぽん、
3曲目がわからない。だれか知ってたら教えてほしい。 >>532
僕も3曲目はわからんが、あとは1コードでのアドリブ風って感じだと思ってる。
それよか「リードギターいくぜー」のあとのペケペケのギター音の出し方がわからん。
ピッキングハーモニクス(のところもある)とも違うし、バンジョーっぽいアタックだし、シタールに近い倍音も感じられる。
だけど、ストラトやモズライトじゃないかと思うんだよなあ。
あの奏法わかる人います? 何でベルリンでニューウェイブなの?
ベルリンの壁崩壊の時はニューウェイブを感じたけどね イエローマジックショーでは何を演奏するのかね
ongakuやって三人の唄のリレーが聴けたら号泣する自信あるわ >>533
ただ軽くミュートしながら単音弾いてるだけじゃないかな、他の音とかぶってるのとフレーズのせいでそうきこえるのかな?
P90をリアでジャズコ使えば似たような音作れるような気がする プロ野球選手でYMOファンの方ほんといないし
知らないな平成世代になるとさらに・・・
おっさんだけがたかるYMOやめようぜ >>541
プロ野球選手はセンスが良くて素晴らしい人前提ですか?
清原くんやノムさんが好きな音楽は? US版1stのレプリカジャケの帯、
「クラフト、ワークが」てのがちゃんと
「クラフトワークが」になおってた >>539 んーどうなんでしょうねぇ。。アンプはソリッドではない感じがありますが。
部分的にピッキングハーモニクス出してるので、何かしらの変わった奏法してるとは思うのですが。
あの倍音に関してはリングモジュレーター+フランジャーの可能性もあるかと思うんです。
リードギターのパートは梅林さんか小畑さんのどちらか・・・うーむ。 >>550
この人は音楽に対して無知ですね。と言うかオーディオかじり始めて相手が欲しいおっさんかな?
このまま見当違いを楽しんでくれたらいいんじゃない。 50過ぎリアルタイム世代のクソ耳にハイレゾとかリミックス必要ないやん ジャニスのバーゲン行った?
YMO棚は全滅やったわ。YEN BOXは誰が買ったんやろか.. >>550
その手の音は立花ハジメもよく使ってたよね
自分でも出そうなんて思ったことないからどう出すのかなんて考えた事はなかったけど >>553
オーディオとなんの関係が?
的外れはお前 >>550
スタジオにギター持ってってマイクで録って、自分でミックスしてみたらいいじゃん。私なら>539に近いやり方で再現できると思うけど。
特別な奏法なんてのはないと思うよ。 バカが企画してお三方に怒られたL-Rなんちゃらとかw
まぁたまにブクオフで半額で見かけるけど >>558 たしかに立花ハジメさんでは、koji1200の曲であの手のギター音聴いたことがありましたよ。
ハジメさんのギターといえば、高橋幸宏さんのBijin-kyoshiの後奏でも特徴的な音出していたなあと思いました。 >>560 ですね、機会を見て実際にやってみようと思いますよ。
運良く、マルチエフェクターにいくつかのリングモジュレーターやフランジャーが入っていたので。 >>565
自分が思ったのは鈴木さえ子の緑の法則の4曲目くらいにゲスト参加してるやつだった
プラスティックスの頃からあの手のプレイが得意なイメージある >>569
テクノドンライブはNHKに協力してもらわないと高画質は望めない >>572
というか、ymo関連の過去映像は横長のワイドでもないから関係ない
これから何かやるというのであれば話は別だけど この動画も
https://youtu.be/vEENR7WgnJA
NHK内にはSD画質ではあれど綺麗な画質で保存されているのは判明してるので(ソリトンサイドBや教授のスコラ音楽講座で)、色々ひっくり纏めて円盤で出して欲しい。 そーゆーややこしい案件は砂糖の出番だな
またゴニョゴニョするかもしれんが >>562
あのボックスってバンドに怒られたのか
アマゾンの評価を見るとリマスターで音がよくなってるそうだけど 三人が立ち上げた抗議サイトみたいのがあったよーな?w
音は確かに良くなってる。だがアートワークは最低最悪 契約の問題って結局誰が悪いんだろう?
誰かが心変わりすれば、音源を本人達がコントロールできるようになるのかな。 その条件で契約してるミュージシャンがどうこう言う事じゃない
YMOなんか特に大金かけてレコーディングしてんのに、その費用は会社もちだ >>575
Visual YMOの散開ライブの映像はSD画質でも全然楽しめるクオリティだった
多分リリースしても元が取れないって理由で企画が進まないんだろうけど糞画質のDVDばかり乱発されても困る
NHK関連の未発売映像とプロパガンダのリマスターなんか入れて限定ボックスでも作ればそこそこは売れそうなんだけどな > アートワークは最低最悪
とかほざいてるお歴々が
【ぼくのかんがえたさいきょうのあーとわーく】
を貼ってくれて
俺が納得したらモバイル音源用ジャケ画像として採用しないでもない★ > うわキメェw
フル勃起サイズでもミニサラミ級の>>584のチソチソが? サイト(http://www.ymo.org/)自体は消えてるがやっぱ抗議だったっぽい
ttp://blog.yasaka.com/archives/2005/03/message_from_th.html 出したことのない音源を勝手に出されたら、怒るのもわかるけど既出音源の寄せ集めだからなあ
もしかしたら、3人揃ってのこの抗議がその後の再結成につながってたりしてw サザンはジャパネゲエというテクノってぽいアルバムを85年に出したから、YMOに興味があるんじゃない
ジャパネゲエのドラムは幸宏だし >>590
マニピュレータにはYMO 関係者が多いんです >>590
KAMAKURAでも藤井丈司が幸宏の音を勝手に使っちゃうし >ジャパネゲエのドラムは幸宏だし
マジですか?
あの曲、わりと好きなのですが、コレは知らなかった! いいえ、幸宏さんはサザンの録音には参加してません。
幸宏さんのプレイを再現した藤井さんのプログラミングです。
それを幸宏さんが叩いてると勘違いする人は多いでしょうが、
残念ながらLinn馬鹿なみの聴力と言わざるを得ません。
ついでに言うと、桑田さんは当初、YMOに対しては極めて批判的な態度でした。
1984年頃になって、YMO式の録音方法が今後の主流になるとようやく認め、
藤井さんを録音に招いたのです。
藤井さんはその後、数年に渡って桑田さんの仕事をサポートします。 まぁサザンのジャパネゲエはテクノポップだよね
1985年といえばC-C-Bがテクノを多用した曲がヒットしたな
シモンズのドラムといえば、幸宏か笠浩二かというイメージが今もある ネットで拾った画像だけど、雑誌のYMOへの感想みたいなのに、いろんな
アーティストが肯定的なこと書いていたけど、桑田圭介が「僕は細野さんの
アメリカっぽいサウンドが好きだったのに・・・」って批判的な口調で語ってるのが
のってたような
桑田氏はリトルフィートとか好きだったからかな https://yaplog.jp/mitsueasakura/archive/1100
1981年高一時代6月号で、YMO特集が組まれてますが、様々なミュージシャンがYMOを
肯定する中で、桑田佳祐だけが否定的なんですね。
「YMOの無機質な音楽はつまらない。音楽は暖かくなくちゃ、おもしろくないもん
ね。はっぴいえんど、ティン・パン・アレーの頃の細野さんに、今憧れているし、目
指しているのもあの当時の細野さんのサウンド。矢野顕子も彼らを離れて、もっと東
洋的なサウンドを作ればいいのに。僕にとって、今のYMOはあまり興味がないの一言
です」 >>595
雑誌のコメントとかでもはっきり言ってたよね
テクノに興味なし、細野さんは昔の方が良かったって まぁ桑田は青学の軽音学部(だっけ?で生バンドのノリとか追求してたタイプだからそれを捨ててまで細野がYMOをやる理由がわからなかったんだろう
過去の細野ファン度が強いほどそう思うんだと思う
でも実際に細野が打ち込みで作った作品を聞くとなぜそっちに進んだかも理解出来るけどね サザンはKAMAKURAの1曲目でテクノっぽいことやってたけど
当時「今ごろ?」と思ったな。遅っ、て。
“感情の程度までデジタルのカウントで計られる”とか、
言ってることが前時代的だなと思った。
原田真二も同時期に
「君はデジタル未来レディ だけど俺は過去のアナログボーイ
数字で愛なんて伝えられないぜ」
とか歌ってて、改めてYMOってすごいなと思った 山下 「ぼくは肉体化されない様式は無意味だと思うから、
スタイルを変えずにやろうと自分に命令してやっている。
むしろ、作為的にやっているところがある。
ところが周りを見ると、今、テクノにニューウェイヴでしょ。
数年前までは、ニューオリンズのスタイルを必死にやってた奴が、
ドイツのシンセサイザー音楽にパッといけるという、
その頭の構造がまったく理解出来ない。それは恐怖でもあるよね。
まるで猿真似の鹿鳴館時代ですよ。これじゃ」
(話の特集 昭和55年8月号 戸井十月との対談「テクノポップ スイッチひとつの快楽」) 肉体化されない様式って言うなら打ち込み以前にマルチレコーディングのオーバーダビングの時点でもうズレてるってことにならんのかなと 過去の経緯からしてジェイポップ界では音楽にアナログ-デジタル政争を持ち込むのはありなんだよ田中雄二くんw 永ちゃんからしたらあの坂本が元気にやってるみたいだねって感じか
永ちゃんがNWとか打ち込みメインの曲好きなイメージ無いし 教授は、ことあるごとに「サザンは音楽として聴こえない」と啓蒙しているから信用したなぁ。 坂本はサザンでも何でも批判対象にするからな
商業音楽に興味はないとか言ってるし
坂本はフォーク、特にアリス嫌いだよな
フォークシンガーの友部正人の付き人やって、プロデビューしたのにな >>600
だって、桑田は当初、サザンをティンパンアレイみたいにしたいと思っていたくらいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています