=YMO part21=
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YMO〜Yellow Magic Orchesta〜(細野晴臣+高橋幸宏+坂本龍一)と、 その界隈について語ろう。
-前スレ-
=YMO part20=
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1538585344/
-関連スレ-
Yellow Magic Orchestra (YMO) - 12 祝40周年
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1543357249/ さらにボーナストラックとして
過激な熟女+カラオケVer.
PropagandaスタジオVer.
M16
SEE-THROUGHブライアンイーノのリミックス >>789
もちろんw 自分もSET抜きで聞いてる
歌モノYMOはあんまり好きじゃなかったけど、サーヴィスはじんわり心に染みる曲が多いね 最近YMOを聞いていいなあと思ったにわかですが
東風で
https://www.youtube.com/watch?v=Jr9cBLjPdAk
この動画のようにピコピコ音の東風が収録されたベストアルバムはありますか?
amazonのベスト版はジャズ風(こっちがオリジナル?アレンジ?)ばかりでした
できればリマスタリングされた高音質のものがあればよいのですが
この動画の方がアレンジなのでしょうか >>796
これは散開ライブでの演奏用に坂本龍一が作ったオケなんで、
スタジオ録音されたバージョンてのはないです
After Service, Complete Serviceに入ってるのがこのアレンジですが、
ライブアルバムですから当たり前っちゃ当たり前 >>797
ありがとう、めちゃくちゃいいです
これ買います
>>799
なるほどー。こういうテクノ系の方がアレンジなんですね
東風はこっちのがノリノリになれて好きです シセツナイセー
ナイセー
レディキュビ
キュバイダプリーヤ
って歌ってるの何? >>801
夏ぐらいに最新リマスターの音が良いのが発売されるよ。 ヒアザマメンコーってのは?
ザマメンでいいの(笑) >>804
まじですか、そっちも気になります
とりあえずAfter service買ってそっちも待ちます >>802
マジレスすると
シセツナイセーの後はライペーな Limboは浮気なぼくらのボツ曲では無いのか?
間奏の所でビルネルソンが弾いていると思しきギターの音が鳴っているし
ドラムもサービスよりも浮気なぼくらっぽく聞こえる。
自分もサービスはSETをカットして過激な淑女とプロパガンダとM16と鏡の中の10月(カラオケ)を追加して聴いている。
SETのコントはthe art of nipponomicsのボートラ扱いに。 やはり皆、SETカットして聴いてたんだな…。
アレ、流し聞きでも苦痛だからなぁ…。
あの無駄な時間カットして、過激な淑女とか入れたコンプリート版でも出ないかなぁ…。 増殖もそうだけど
コントなんて何回も聴くもんじゃない。 >>811
あっちは何回も聞いてる…。
二枚組も買った…。 ボブラディックとかバーニーグランドマンはあれ聴いてどんな気持ちでマスタリング、カッティングするんだろなw 当時「だれ〜?」とか「ヒアウィーゴー」とか部活で流行りだして
YMOを聞き始めてるから増殖は何回も聞いたな YMO時代とクロスオーバーする幸宏ソロを聴くと
YMOでボツった曲がよくわかるよね(笑) それにしても>>777の発言データ集がおもしろい。今日一日中読んでたわ
>1978/07 イエロー・マジック・オーケストラ、レコーディング。芝浦/スタジオ'A'。
>「幸宏と教授が2人で、ゴダールだゴダールだと騒いでいたのを記憶していますね。
>それに僕も巻き込まれた感じで、しょうがなく『マッド・ピエロ』を作りました」
しょうがなくだったのかw >>811
増殖の方は音楽とコントがちゃんとからんで独特の世界観が出てる
サービスの方は単に曲数が足りないからコント挟もうよくらいの軽い感じ 世界観といえば尾崎世界観
そういう令和、例はない
ドーモスミマセン、もー大変なんですけども
ニーハオ The Arrangementは坂本と誰の共作だっけ?
War Headと同じアルバムだったかな?
左うでの夢の曲にボーカル入れればタイトルが変わるというのはありかね The Arrangement
希望の河
青ペンキの中の僕の涙
当時この3曲はAメロが似てるなと思った >>822
もともとロビンスコットが歌入れするための曲を作ってたんだよ
むしろついでに作られたのが左うで The ArrangementはMASSの重厚感があるような気がしないでもない つうか名曲がロビンせいで台無しに
なんだあの女の叫び声はw 坂本龍一+ダンスリーに騙されたリアタイ厨房は沢山いるかと(笑) the end of asiaが入ってなかったら聴きもしなかったろうけど、
今聞くとthe end of asiaが一番つまらない 千のナイフを細野さんが褒め讃えてるのは有名だけど、腹の中では
islands of woods は評価してないよな ところで、ファイアークラッカーの「テッテッテ テッテテッテッテ」考えたの教授?
これ考えた人はすごいなと思ったよ >>832
細野かもしれんけど途中から微妙にややこしい音階になったりするから坂本アレンジかも >>828
部屋に行ったら君が一人で死んでた、
みたいな歌詞だんらじゃねーの なんちゅう歌詞やねんw
当時坂本は怒ってたもんなあ
ロビンとは二度と一緒にやらんとかサンストで言ってたな スレの流れからそれるけど、
YMO REWAKEというトリビュートアルバムを聴いてみた
アレンジに限界がある、というかこの手のは出尽くして新鮮味がない
これはアルファだろと思うようなアルバム
8年前に買って一度聴いて呆れて放置して、久しぶりに聴いてまたガッカリ
その後この手のCDは買ってない 昔、エイベックスから出た増殖みたいなジャケットのやつ聴いて あまりの酷さに付いてたハガキに文句書いて送った記憶あるなぁ おれはRydeenのMVでユキヒロが持ってた光線銃みたいなやつの銃身部分かと思ってたw あの頃のプロモーションビデオって何のために作ってたんだろう
レコード屋で流れたりしてた? そーいや店頭では見たことないな
当時クソ高いVHSのソフトで買って擦り切れるほど見てて
だが当時の洋楽に比べるとかなりダサいなwって思ってたよ
今風に作り直しても面白そう。是非海外のCGアーチストにやって頂きたい さぁ?1万近かったよーな。コレのVHS版でライブとMVの2in1だった
ttps://i.imgur.com/d3lnRIJ.jpg それ多分再販かと
当時リアルタイムで買ったんだってー
まぁいいけどさwどうでも うろ覚えだが、ジャケが黒っぽい衣装の3人が並んで睨んでるヤツかな。
収録曲のビハインドザマスクがライヴだったっけ。 neo technopolisというアルバムはバブル時代風のリミックスばかり
CAN'T UNDO THIS!!をどうにかした感じに仕上がってる
ymo曲とバブル曲の親和性高いんだな 90年代のバブルにジュリアナ系のリミックスが腐るほど出ていたな
それを聞いて「なかなかいっすね」と言っていた非YMOファンの後輩がいて萎えた >>842
俺は電気屋で見た。
YMOのVHDを一日中かけてた。
小学生の俺は、それをずーっと見てたよ。 レンタル屋さんがまだまだ少なかった頃、ウインターライヴとか楽しいテレビとか置いてる小さな店があったけど、レンタル料すごく高かった覚えがあるな。 すごく品揃えが少なかったから全部パッケージの表向けて並べてたな。 キャスタリアから始まってグリークシアターとかハラーの映像が出て来る奴は
レコード屋のショーウインドウで延々見てた
とにかく何をやってるのか最初解らなかったな
外人が拍手喝采してるのにメンバーは凄く淡々としてて驚いた 1979/08/01 イエロー・マジック・オーケストラ、リハーサル。ハリウッド/スタジオ・インストゥルメント・レンタル。
川添象郎の証言
「僕はメンバーと相談し、最初のナンバーから最後のナンバーまで曲紹介などは一切やらず、
拍手が来ても曲間では一切頭を下げたり手を振るなどの愛嬌を振り回したりせず、
無表情のまま"怒濤の如く"全曲を演奏しまくることにした。」
http://www7.plala.or.jp/keeplistening/1979.html ユキヒロ解説付き東風
https://youtu.be/S-GePblIUPA
「実はヘッドフォンしてるんで、オーディエンスの反応聴こえないんです」
「演奏に入り込める」 会場によって反応が・・・は資料用に録画した映像を見返してかもしれん。
tubeでも一部見られるけどもっともっとあるだろうし。
だいたい日本の凱旋公演は観客やカメラを意識してるけど、海外での坂本は演奏にどっぷりハマってるぞ。 坂本龍一がタバコ吸いながら東風弾いてるのあれカッコつけてるのか?
しかし器用にタバコ持ちかえながらキーボード弾いてるな
まあ坂本クラスなら真っ暗闇でも余裕で演奏できるんだろうな >>858
意訳:「YMOはワシが育てた」
なんか大麻だかで捕まったキモい変人のじじぃだよね。YMO人脈の恥部w
加賀まりこと付き合ってたんだっけ グリークシアターやハラーでのマスクを付けてるのが謎。 白い時と黒い時があって
黒いのはガチでSMプレイ用w >>864
なんだかんだファーストから海外公演プロモーションに紐付けたのは大麻おじいさんだからな、ドヤりたくもなるだろ 親の七光りでやりたい放題やったら
UMOといい見事に当たった人生最強運の男 親の七光りでやりたい放題やったら、YMOという最強カードを引いて
見事に当たった人生最強運の男 まあ、どんな無能プロデューサーでもあの天才3人のツアーを失敗に終わらせることは出来ないだろうな もし死んであの世があって何でも出来るとしたら、そこでYMOの過去の全てのライブとレコーディングを見るのがわいの夢なんだ!!!!!!! あの頃あなたがつま弾いた
シンセを私が弾いてみました >>875
南こうせつの神田川の歌詞にありそうな一節w そういや坂本がプロデビューするきっかけになった友部正人っていうフォークシンガーをみたことがないな お披露目記者会見にビジュアル担当で出席する予定だった横尾忠則が
テクノカットまでして気合い入れてたにもかかわらず、
なんか「予感」がして当欠したって例のテキストサイトにあった。
「自分が(ユキヒロにとって代わって)そのポジションに就いたら
このバンドは成功しないかも。それは大きな損失だ」ってな予感とも取れる
いやはや感慨深いよwいろんな奇跡と幸運な偶然にも助けられてる
ありがとう横尾。当欠してくれて 横尾がプロジェクトに加わってたらどんな風になってたんだろう? ポスターや広告を奥村らではなく横尾が作ってた
横尾よりも林や佐藤が参加してた方が深刻だったろう
陽の目をみない変なインストバンドで終わった予感 打ち込みのファーイーストファミリーバンドみたいになってたんだろうな
そしてクラウスシュルツに気に入られてシュルツのレーベルからリリース 細野+横尾+林+佐藤
これはこれで、どうなってたか興味深いけど
それほど売れずに終わってただろうな イエローマジックのカバー 問題児
https://youtu.be/Z4lIr5qcbt8
こういう曲やって人知れず終わる >>884
それ参考になるのが佐藤のOrient辺りか
ほぼはらいその延長だな
今の耳で聞くとまあまあだけど当時だとちょっとね 人物伝なんて尾ひれつきまくりの虚飾しまくりだからな NHKおしゃべり人物伝 大貫妙子
で検索したら坂本がヒットする Winterliveビデオ好きだけどhappyendの時に鳥を飛ばすのだけは勘弁して欲しかった
当時見た時もあちゃ〜って感じだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています