King Crimson 総合67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そうなんですね。ミニストリー好きだったから買うことにします。 情報ありがとう。 >>84 宮殿とポセイドンは双子の兄弟みたいなアルバムだよね 言い換えると宮殿の続編みたいな 俺も悪くないと思ってる というか、クリムゾンで明らかに駄作だなって思うのは 3オブパーフェクトペアくらい 個人的にはパワー2ビリーブも好きじゃないけど 1990年代後半以降 2000年代に入ってからの KingCrimsonは集金ツアーに特化した ビジネスモデルでアルバム毎に変化し 新機軸を打ち出しメンバー同士が 火花散らしつつ、切磋琢磨&試行錯誤しながら創作活動に邁進した70年代の 濃密で充実したRED1974までとは違う 1974年にロバート・フリップが解散宣言しバンドは一度終わった。 集金ツアーに特化したパフォーマンスバンドの肉体労働者、消耗品に過ぎない 取り替えがいくらでも可能なメンバーと イアン・マクドナルドを同じレベルで 語る知恵遅れは死ね。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200403-00233530-diamond-cn 支那共産党が医療物資を独占し価格が 高騰し大英帝国の医療従事者たちに 影響が出ているのは言わずもがな。 左巻きパヨク偽善者はそれを知りながら 体制批判政府批判にすり替える。 偽善者は確信犯でっせ。 アパルトヘイト人種隔離政策が公然と施行されていた1984年の南アフリカで ライブやっているくらいだからな。 一般市民なんざ虫ケラとしか思ってない レターズとドロップイン 冷たい街の情景とアマン、アシティも双子 リーフリン亡くなって改めて《Meltdown》のDVD観たが、なんかつらそうに見えたな。あの頃から相当辛かったんだろうな。 リーフリンがいた8人クリムゾンーーフリップが決定的と認めた四つの編成のうちの一つを 2018年に観れて幸運だった あれが最後だったわけでしょ、あのクリムゾンのピークを観たわけで、二度とないんだよ なんだか来日時のフリップも感極まった日記書いてたし、 予感あったのかもしれないな、メンバーにも だからあの鬼気迫る感じ、神が降りる感じだったのかもな 再開するときはステイシーに頑張ってもらわないとな。マクドナルドが復帰したらベストなんだけどな。メルも喜ぶと思うし。まあ無理だとはおもうけど。 ダブルカルテットの形でリーフリンの穴を埋めれるのは、マクドナルドしかいないな。ステイシーのピアノはティペットの表現と親和性があってすごく良いんだけど、リーフリンの70年代メロトロンを再現したキーボードの表現には及ばない。 なんかステイシーだとあのメロトロン音源の音量が弱いような小さいような感じがするよ。ここは当事者だったマクドナルドにご復帰願いたいところ。 それは言える。リーフリン不在の《ウィーン》と《LiveインChicago》 を聴き比べるとピアノはいいんだが、やっぱりリーフリンの方がメロトロンは70年代の雰囲気に近いよな。もい一人キーボードを入れるならマクドナルドしかいないように思う もちろん、諦めている。マクドナルドは息子とバンド組んで活動してるようだし、そっちが自分のやりたい音楽でしょ。 しかし、この人もレッド突然解散したフリップと似てて、頑固で意固地な決断をするよね。なんか90年代にクリムゾン再結成話があったにも関わらず、オリジナルメンバーでの再結成じゃなきゃやらんと拒絶してる。 あの時、マクドナルドとウェットンとジャイルズとフリップで再結成したら、 公演予定の北米と日本では大歓迎されたのに。 クリムゾンDNAが実現してたらな。実現してたらメンバーはウェットン、Jakko、コリンズ、ギャヴィンだったっけ?。なんか少しレコーディングもしてたとJakkoが言ってたような。 クリムゾンDNAは音源が残ってそう。メンバーの写真も良い感じだった。 ウェットンが亡くなってしまったから悔やまれるな。もし参加してたらフリップも入ってたかな。いろんな妄想をしてしまう。DNAの音源先で出さないかな。 ウェットンにはUKやエイジアじゃなく、もう1回クリムゾンで来日してほしかった。 ウェットンもそうだけど、クリムゾンのメンバーは来日経験が多いし、やったら良い演奏や歌を聴かせてくれたと思う。レヴィンの日記の写真見てても、なんか日本滞在時って皆リラックスしてるよ。特にフリップとコリンズとレヴィン。 コリンズとレヴィンは70年代からクリムゾンとは別に来日公演やってるしな。 キャリア後半のウェットンのベースは単なる伴奏って感じだったから微妙だな クリムゾンのウエットンはベース演奏が主で歌はオマケだったと思っている 例の90年代の幻の再結成が実現してたら、ベース演奏が主で歌はオマケって路線に戻れたと思うんだよね。それにウェットンなら80年代のブリューの歌もカッコよく歌えたと思う。ブリューも80年代はギター演奏が主で歌はオマケって路線だった。 ブライアン・フェリーの初来日公演を観に行った時に、 メル・コリンズとジョン・ウェットンがバックにいて 感動したのを思い出すなあ。 晩年のウェットンはソロ、UK、ASIAで精力的に活動してほとんど毎年来日してくれたけどKC復帰だけは実現しなかったのは心残り。 ウェットンはクリムゾン時見たいなベースはもう弾けないと言ってたよね。 https://www.youtube.com/watch?v=d3nSFHVF8Dc ↓ https://www.youtube.com/watch?v=hnpILIIo9ek MorrisseyはColin Newmanの曲を絶対に 知っていた。間違いない。 by 池田犬作 The Smithsのこれは90年代のブリストル系trip hopやUS hip hopに多大な影響を与えているが、Colin Newmanの曲にインスパイアされている事は誰も指摘しない。 元ネタ暴露拳正統奥義継承者のみに可能な華麗な芸当でっせ。 >>130 >61 >105 おいどんが考察&分析した内容が 事実ビンゴで的中しているからでっせ。 宮殿1969からRED1974までの KingCrimsonは至高の芸術作品を作る為に 馴れ合いや妥協を排して、メンバー同士が火花を散らしながらも、理想のビジョンを実現する為に共闘していたバンド。 集金ツアーに特化した90年代後半以降の バンドとは違う。 ジョン・ウェットンやイアン・マクドナルドは代打が存在しない唯一無二の存在 https://www.youtube.com/watch?v=e7_l0khDwzM https://www.youtube.com/watch?v=wrYI-A_euKE& ;list=PL94gOvpr5yt3tdge-pjQml5PAuEePQ1Rg&index=2 https://www.youtube.com/watch?v=iRJC5WeeNSI Chris Squireは歌心重視のプレイと インプロヴィゼージョン重視のスポンティニアスなプレイを高度な次元で使い分け出来た。寧ろMiroslav Vitousなんかと 比較したい。 アドン サムソン ガリクソン アドン サムソン ガリクソン パタヤビーチでマッチョをナンパする 薔薇族は誰? 東京特許許可局局区内 東京特許許可局局区内 ウフフ ワタシ ノ 閃光 ノ ヨウナ ジャブ ハ キョウ モ 絶好調デース カーロス・リベラ談 ブリューもウェットンもヴォーカルがオマケとは思わないな 2人とも声がいいし、パワフルさもある ブリューは80年代は声質がバンドに合ってたが、 メタル的なサウンドにはちょっと負けてた。 というか合ってなかった。 >>138 ウェットンはむしろベースがオマケでは? あ、好きですよウェットンのベース。フラクチャーのあそことか ウェットンはFamilyの《バレースク》のベースプレイが好きだ。 FAMILYの2枚では派手さは無いけどグッとくるベースプレイをしてるね between blue and meとか泣いちゃう ハスケルの2ndでのベースもいい キンクリゆく人くる人の交差点 U.K.でのLIVEではまだバリバリとベースを弾いている ASIAあたりから地味になった 歌えるベーシストは色々いるがマイナーだけどデヴィッド・ペイトンが好きだ ASIA直前のウィッシュボーンアッシュでもバキバキ言わせてるんだよね やっぱりASIAではサウンドに合わせて意図的に抑えてるってのも有るのかな 腱鞘炎だけが理由じゃないよね リーフリンが参加しているNINのFragileなんだが、どの曲で叩いているかわかる人、教えてくれませんか? UKの1stはCDだと音質が良くないけど、アナログはベースが強調されていいな。CDもリマスタリングしてくれないかな。 プログレ評論集『いとしの21馬鹿たち どうしてプログレを好きになってしまったんだろう第二番』発売 http://amass.jp/133821/ >>150 ロバート・パーマー=ジェイムズって誰だよ。 リチャード・パーマー・ジェイムス久しぶりに思い出した リーフリンが叩いている曲教えて頂きありがとうございます。今、 リーフリン関連の音源をwalkman に録音してるので。 メル・コリンズ、ソロアルバム出さないかな。まだ1枚もないし。 >>150 俺はking crimsonと先生が好きなだけで プログレが好きな訳ではない なので当時ディシプリンを批判しまくった奴らは嫌いだ 70年代のクリムゾンも80~90年代のクリムゾンも好きだな。他のプログレバンドも長年聴き漁ったがやっぱりクリムゾンに戻るんだよね。俺は今、64才の爺ぃだが、初めて聴いたのは16歳の時からだからもう48年経ったんだな。たぶん死ぬまで聴き続けると思うよ。 >>155 ディシプリンじゃなくて不評は、ブリューのボーカルの方だな クリムゾンの名前の権利を持ってるから仕方なく入れたと思ってたよ それでも、アンコールでブリューのアコギでのスリーオブ・・を聞いて好きになった その時のライブ盤を最近聴いたんだが、何で良く聞こえたのか普通だった それより、バットのドラ厶ソロが素晴らしかった >>157 宮殿1969は最初にムーディーブルースの メンバーにプロデュースを依頼したが KingCrimsonのメンバーが納得出来ず 結局、セルフプロデュースに切り替えて アルバムを完成させたエピソードが有名ですが、地下室の狭いスタジオでリハーサルや試行錯誤を繰り返しながら、後世に残る芸術作品を作り上げたKingCrimson は大英帝国の威厳を体現したバンドだと 思います。与えられた環境と簡素な機材を駆使し最高得点を叩き出す。 https://www.youtube.com/watch?v=nFb4IVLXDss https://www.youtube.com/watch?v=Rdt5Sf2A4RQ 大英帝国のBBCが制作したサンダーバードがウルトラセブンに影響与えていた話は有名ですが、n-gageという鉄道模型の 発祥地も大英帝国ですし、円谷プロの ジオラマ制作や盆栽や箱庭作りに凝る 日本人の琴線に触れる要素が多いのかも https://www.youtube.com/watch?v=rjV3JT6KmGQ T,o,a,P,P(神前プログレ)/Mikio Fujioka Three Of A Perfect Pair 三種の完全なる対 怖 3人娘で出う3年前にすでに 三種の完全なる対を歌っていたとは なんという偶然 アンディ・マカロックはこのまま引退なのかな。またあのドラミングが聴きたいな。 >>161 ムーディーズがクリムゾンに前座をやってもらおうかということで試しにクリムゾンのライブ見に行ったら「あかん、あっちの方が目立ってしまう」と断念したらしいという噂 >>165 船上で太鼓をたたくサービスとかないんかな >>166 レコードコレクターズのKingCrimson 特集で、イアン・マクドナルドの インタビュー記事が掲載されていて、 James Brownやソニー・ロリンズに インスパイアされたとか以外な トリビアも多くて、セルフ プロデュースを切り替えたのは、 ムーディーブルースのメンバーに よるプロダクションにKingCrimsonの オリジナルメンバー全員が不満で 納得出来なかったからだと コメントしていたぞ。 >>166 レコードコレクターズのKingCrimson 特集で、イアン・マクドナルドの インタビュー記事が掲載されていて、 James Brownやソニー・ロリンズに インスパイアされたとか意外な トリビアも多く、セルフプロデュース に切り替えたのは、ムーディーブルースのメンバーによるプロダクションに KingCrimsonのオリジナルメンバー 全員が不満で納得出来なかったから だとコメントしていたぞ。 >>156 「ディ」とタイプできないジジイ脳はいらないカス ダンカン・マッケイのアルバムもいいな。ウェットンも参加しているし。 しばしばマルコム・ダンカンとダンカン・マッケイとアンディ・マッケイが頭の中で混信を起こす 唐突に全米ナンバーワンのシングルヒットとか出さんかなクリムゾン >>178 それよりもサウンドスケープがコロナウィルスを 死滅させる事が科学的証明された方が >>175 Scoreは俺の5本指の中に入るほど好きなアルバム >>178 ハスケルが出来たんだからフリップが出来ない道理はないわな >>178 シンフィールド呼び戻してあやかるといい 次回があるとすれば、ラインナップにジャイルズ加入してくれないかな。クリムゾンでのジャイルズのプレイが聴きたいな。 宮殿の崩壊というアルバム作って解散しろ。コラプスオブクリムゾンキング Scoreはウェットンのプロデュースが上手く機能したんだと思う ダンカン・マッケイ単独だとChimeraみたいな混沌とした作品になっちゃったんだろうけど ウェットンが上手く整理して分割してポップな味付けも加えたと言うか 1983 エイジアインエイジアで Steve Howe said "John left・・・" 「とにかく 今すぐ やらせろ」 (作詞・作曲/我慢できない男) (1)夫婦は子作りに励みます やりたい! やりたい! やりたい! (2)夫婦は赤ちゃんとご対面 おいらは 1人だ! 1人だ! (3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦 チンポを 切ってやる! 切ってやる! 「とにかく 今すぐ やらせろ」 (作詞・作曲/我慢できない男) (1)夫婦は子作りに励みます やりたい! やりたい! やりたい! (2)夫婦は赤ちゃんとご対面 おいらは 1人だ! 1人だ! (3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦 チンポを 切ってやる! 切ってやる! Paul Weller home breaker Kraftwerk the model Michael Jackson billie gean Edwyn Collins a girl like you The Rolling Stones 8年ぶりの新曲は このカテゴリー 逆にこいつは二度とクリムゾンに来るなって人はいる? ブリュー。今のクリムゾンには不用だろ 。GielsのMAD Bandにはいいかも。Discipline期は好きだったけどな。 >>196 フリップ一択だろ クリムゾンの晩節を汚した張本人 いい加減Gielsは止めてほしいな。 Gilesは好きだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる