X



King Crimson 総合67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/04/17(金) 17:19:17.60ID:zphJAfLY
公式サイト
https://www.dgmlive.com/
象話
http://www.elephant-talk.com/

ブートの話題はこちら
【Live】King Crimson part V【ブート】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1474893525/

大喜利はこちら
こんなロバートフリップは嫌だ11リフレイン目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1221113494/

※前スレ
King Crimson 総合66
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1581293626/
0772名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/18(月) 21:25:47.92ID:szoeMgRi
甲子園のエマーソンレイク&パーマーは
盛り上がってステージに殺到したらライブ終了した
0773名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/18(月) 21:32:32.61ID:nO7CkHoy
>>750
バンドアンサンブル的な意味での、つまり曲芸演奏的な意味でのプログレバンドではないわな>フロイド
サウンドコンセプトとか、歌詞とか、アートワークとか
アルバム全体を「演出」するという方向性での革新性(プログレッシブ)だったわけで
音楽としては、良くも悪くも普通のブルースロックバンド

で、そのブルースロックバンドとして結構優秀でポップだったのが大成功した理由だろう
0774名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/18(月) 22:01:58.60ID:+/dg2SM1
1976年のニール・ヤングの福岡公演は感動したな。当時はまだリリースされてなかったライク・ア・ハリケーンは鳥はだもので感動したことをだった。あの時に鳴っていたのはメロトロンに似たサウンドだった。
0775名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/18(月) 22:11:44.17ID:bYmQhRFt
>>773
普通のブルーズロックバンドと呼ぶのは勝手だけど、曲によると思うぞ。
シドがいた頃はサイケデリック・ロックと呼ばれてたし。
0779名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 06:08:58.79ID:QxVBqRcH
NHKFM田辺一鶴のロック講談king crimsonの回覚えてる奴いるか〜?
0781名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 09:27:49.46ID:wv1H+fU+
このスレッドは終了します。

新しいスレッドを立ててください。

5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
0782名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 09:59:02.54ID:Atbofd2E
>>757
プログレに限らず20代前半までに聴いたモノを一生聴き続けるんだよ

歳食っても流行り物にアンテナ高い人っているけど例外的だと思うわ
0784名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 11:57:26.59ID:A6H5GjZH
>>782

NIN
nine inch nailsのTrent Reznor先生が
同じニュアンスでコメントしていた。
インターネットが無い70年代に
少ない小遣いで買ったレコードを
何度も繰り返し聴いて、それが自身の
音楽性を形成したと。

もしもインターネットが70年代に有り
自由に世界中の古今東西の名曲や最新のヒット曲をチェック出来る環境だったら
今の自分は音楽やってないと。

制限された情報や偏りが逆に想像力を
強化してクリエイティブに結実したと

Pink FloydやThe Cureのレコードが
導いてくれたらしい。
0786名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 12:08:01.12ID:A6H5GjZH
インターネットは便利だが
自分で自腹切り、レコード店に足を運んで自ら選び購入したレコードやCDの
記憶は強烈だからな。

自分も20代前半頃に西新宿に毎週通い
Led Zeppelinの海賊盤レコードや
2003年にDVD化される前のVHSビデオを
購入し多い時は毎月、70000円以上も
レコード買っていた。

自分の音楽性や嗜好の根幹は明らかに
その頃に繰り返し聴いていたレコードや
CDが作った。

最新の情報きも興味あるが、年齢重ねた
今は最新と称されるバンドやムーブメントも過去のどんなartistから影響受けているか瞬時に分かってしまう。
0787名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 12:10:39.17ID:6xVGPTAC
帰りの電車の中で買いたてのCDをディスクマンにセットして聴き入ったモノよのう
アレは素敵な時間だった
CDは傷だらけになったけどね
0788名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 12:14:52.73ID:A6H5GjZH
インターネットは便利だが
自分で自腹切り、レコード店に足を運んで自ら選び購入したレコードやCDの
記憶は強烈だからな。

自分も20代前半頃に西新宿に毎週通い
Led Zeppelinの海賊盤レコードや
2003年にDVD化される前のVHSビデオを
購入し多い時は毎月、70000円以上も
レコード買っていた。

自分の音楽性や嗜好の根幹は明らかに
その頃に繰り返し聴いていたレコードや
CDが作った。

最新の情報にも興味あるが、年齢重ねた
今は最新と称されるバンドやムーブメントも過去のどんなartistから影響受けているか瞬時に分かってしまう。

最新曲を聴いて新鮮さを感じないのは
爺さんになった証拠と言われるが
自分はそうは思わない。

若い頃は近視眼だが年齢重ねて
より太極的に俯瞰でジャッジ出来るようになったと思う。
0789名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 12:17:41.05ID:A6H5GjZH
悪い事だけじゃないぜ。

ロッキングオン ロキノンみたいに
無知蒙昧な女子供騙しで商売する
ハーメルンの笛吹みたいにインチキな
詐欺媒体の扇動に騙されなくなった。
0790名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 12:22:20.95ID:A6H5GjZH
「若いうちに左翼に傾倒しない者は
情熱が足りない。

大人になっても
左翼に傾倒している者は知能が
足りない」

(ウィンストン・チャーチル)
というのは実に的を射ていると思う。
ハッキリ言って日本のサヨクは
「遅れてきた反抗期」。
一旦「目覚めて」しまえば、
サヨクほどイタくて恥ずかしい
ものはない。

JAP LANDの左翼パヨクは偽名使った
朝鮮人の詐欺ムーブメント。
0791名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 12:25:23.01ID:h1Gs1cDQ
結局自分の過ごした時代が一番良かったと思うだけで、
2000年代生まれの感動や
1920年代生まれの感動は他の世代には分からんよ
0792名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 12:33:15.65ID:T5aRioIY
ネトウヨ系まとめサイトw
間違いをそのまんまコピーするから即バレるわな
頭いいつもりの大バカ者
0793名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 14:21:30.94ID:IatZqnYj
70年代に海外で、クリムゾンのライブ体験した人が羨ましい。
そんな人、日本には少ないだろうが。欧米にはそこそこいそう。DGMの動画で、2014年のツアー中に、親子でコリンズにサイン貰ってたオッサンいた。嬉しそうに息子を紹介してたな。
0794名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 14:44:03.73ID:A6H5GjZH
ロックギターの可能性は
Jimi Hendrixが極限まで追求し
Bluesを成層圏の彼方、宇宙まで到達させたし、ロックとクラブミュージックの融合も原点はThe Rolling Stones Pink Floyd
が1968年までに雛形プロトタイプを提示していた。

Primal Screamみたいなpost new waveや
KLFみたいなトランスミュージックにも
60年代のartist達の試行錯誤や成果が生かされている。
0795名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 14:56:49.15ID:UvoSNVCZ
77年頃、大阪の梅田にあった輸入盤の専門店のダウンタウンで店長していた。自分が仕入れたプログレのLPが売れた時は嬉しかった。故人の阿木譲が常連客で
店に本を置いていた関係でよく店に来ていたよ。話すと外見とは違い良い人だったよ。LPも爆買いしてたな。
0796名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 15:42:42.69ID:2iMvUIHv
>>795
ダウンタウンは知らないなあ。知ってたら通っていたかも。
大阪の輸入盤レコードと言えばLPコーナーだったな。
キース・ティペットやキング・クリムゾンを真似たETHOSなんかのレコードとかもそこで買った。
0798名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 16:40:37.51ID:lXmjJuU3
ダウンタウンは堂山町にあったよ。京都にも店があった。親会社はディスクセンターという会社で、そこから仕入れてた。店にはアインソフという日本のプログレやってるバンドのギタリストがVertigoレーベルのアルバムを揃えていてよくレコード貸してもらってたな。
0799名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 16:48:51.56ID:A6H5GjZH
>>795
貴重なお話ありがとうございます。

阿木譲さんのロックマガジンは装丁も
凝っていて、阿木さんが独自のセンスで
チョイスしレビューを書いた英国の
先鋭的なartistにはとても影響受けました
ロックマガジンのバックナンバーも
神田神保町でまとめて揃えました。
0802名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 17:04:10.97ID:2iMvUIHv
阿木譲と言えばKBS京都の「ファズ・ボックス」だね。

そのラジオで、よくロッキング・オンに対して批判的なコメントを述べていて、
そこから自分も雑誌を出すと言い始め、ロック・マガジンを創刊したような記憶。

自分にとって当時のロッキング・オンは、岩谷宏らがクリムゾンについて小理屈を
こね回してる記事がメインだったな。
0804名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 17:14:58.21ID:A6H5GjZH
>>802
阿木さんがロッキングオンを批判していた話は初めて知りました。

渋谷陽一がロックマガジンのライターを
批判していたのは知ってます。

阿木さんはThrobbingGristleや
CabaretVoltairやThe Associatesを高く
評価し素晴らしいテキスト書いてました
Soft CellやMarc Almondを知ったのも
阿木さんや北村昌士さんの影響です。
0806名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 17:42:27.56ID:Aku2vcrE
阿木さんが店に来るとヨーロッパのプログレを数十枚キープしていかれました
。店で売ってるロックマガジンの感想をよく聞かれたり、やっぱりオーラがありましたね。
0807名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 18:23:27.40ID:Aku2vcrE
ハケットが抜けたGenesisはつまらんかったな。キューピーがね。
0808名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 18:24:24.59ID:A6H5GjZH
ロッキングオンが高飛車に上から目線で
批判しとった産業ロック(笑)
ジャーニーやボストンも大好物でっせw

無駄にプライド高いロッキングオンも
80年代に入りMUSIC LIFEの二番煎じで
グラビアに力入れとったんやでぇ。
なりふり構わん儲けまっせ路線にシフトしたんやでぇ。
0809名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 18:28:03.09ID:A6H5GjZH
>>807
Jimmy Page先生から駄目出しされた
フィル・コリンズでっしゃろw

キューピー主導のパワーポップも
楽しめたが、憂愁の大英帝国の微妙繊細な感性が無くなってしもうた。
0810名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 18:30:14.20ID:9nGVLcEM
京都では新京極詩の小路ビルの優里奈には世話になったです
クリムゾンのブートも色々買わせて頂きました

西新宿のブート屋は、入店前にかばん置いてけとかあまりいい思い出はないですが、品揃えはさすが首都東京!
0812名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 18:38:36.60ID:A6H5GjZH
https://gatarinaeda.com/djagi/

1982年にインタビューしていたが
阿木さんは細野派手ゴミが嫌いだったんだな(><)>LOL
0813名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 19:09:46.79ID:2iMvUIHv
>>808
そうそう。
当時のロッキング・オンはプログレ評論が中心で、クリムゾンとかは高評価。
一方でボストンやジャーニー等をアメリカン・プログレ・ハードと渋谷陽一が名付け、
色眼鏡で見た記事が書かれてた。
0815名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 19:47:41.28ID:+ejAcgJK
当時も今もアメリカの産業ロックは大嫌いだ。ジャーニーの初期三枚は良かったがボーカルが金太郎に代わってウンザリしたわ。
0819名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 23:41:16.85ID:Aku2vcrE
深みのない薄っぺらなロックちゅうことやろ。
0823名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/20(水) 03:11:37.42ID:yYAkKr2b
ジャーニーって名曲たくさんあるよね
ペイシェントリーとかドントストップビリービンとか
0824名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/20(水) 03:25:44.01ID:3uZOgfKY
デシプリンは深みのない浅はかなロックだった。それにきづいたフリップが河童をクビにした。
0826名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/20(水) 05:48:05.35ID:Qnid2arw
https://blog.goo.ne.jp/lunaluni/e/94f70c17d8091c0715aa34bd1597d3ad

逝去したゴダイゴのギタリスト
浅野孝巳さんが細野派手ゴミの執拗な
スカウトを拒否しお断りした話は有名。

ミッキー吉野さん、ダモ鈴木さん
喜納昌吉さん、かまやつひろしさん

心有るミュージシャンは細野派手ゴミの
お下劣な本性を知っている。

細野派手ゴミや菅野よう子のように
稚拙な演出セコい印象操作で自己神格化を図る霊感詐欺師の時代錯誤なビジネスモデルは通用しない。
0827名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/20(水) 11:32:02.10ID:WQ9EFRls
http://www.ele-king.net/news/rip/006578/

rock magazineの実物を持っている人だけが分かる。時期によって判型サイズが
違うし紙質も違う。凝った装丁で重力感有る紙質とか凄いぜ。
0830名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/20(水) 21:13:01.41ID:WLRJcwtb
>>827
創刊号の紙質は漫画雑誌並みで重量感なんて全くなかったけどね。
でもそれが阿木譲っぽいとも感じた。

当時近畿放送(現KBS京都)のテレビのほうでPOPS IN PICTUREという番組があり、
それに準レギュラー的に阿木が出演していて、第3種郵便を取るために発行回数や
部数に苦労したような話をしてたな。
0837名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/21(木) 11:44:54.83ID:3xsEzK7W
>>836
HUMANS再結成?
リーフリンいないけど。
0839名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/21(木) 18:13:04.71ID:2G8dJFpp
JakkoとGiles義父来日希望
0841名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/21(木) 19:10:44.04ID:6KIWRac8
The Robert Fripp Live
一日目:FRIPP&ENO
二日目:Toya & Fripp (sunday all over thr world)
三日目:Sylvian Fripp
四日目:Frippertoronics live
0843名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/21(木) 22:00:58.74ID:reqcSRsf
今でも現役のプログレバンドはクリムゾンとフォーカス以外にありますか?
0847名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/22(金) 08:53:27.51ID:Mao2RimE
>>846
懐かし??
普通に現役だと思うが。
0849名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/22(金) 09:35:07.85ID:LdNSQr00
>>843
たくさんあるだろう。現代のプログレバンドを調べて、そのスタート時期を遡れば出てくるよ。
おすすめはMarillion 初期はGenesisの物まねバンドと叩かれてたけど、すっかり
オリジナリティを得て良質な作品を作ってるよ。
0850名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/22(金) 09:46:29.05ID:thL1L+Mn
90年代はアネクドテンとか格好良かったけど
最近のだとビッグビッグトレインとかスティーブウィルソンとかしか聴かない
少し前はオルタナ系のマーズヴォルタ〜オマーソロ辺りは良かったけど
ロック全般が低調だからなあ
0851名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/22(金) 16:21:46.35ID:K5zagWo8
今はヒップホップ聴けばいいじゃん
出るの出るの名盤だらけだし
どうなってんだよ全く
0852名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/22(金) 16:43:28.78ID:Q09Mxbr+
美狂乱
0854名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/22(金) 18:28:18.09ID:K5zagWo8
おっさんの郷愁を誘う音ネタのジェイエレクトロニカとか、なぜかカンタベリー系に聴こえてくるサンダーキャットとか
フリップが勢いのあるヒップホップ系ミュージシャンとコラボして、その生き血を啜ってビンビンになってほしい
0855名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/22(金) 19:56:34.30ID:L1WWEZsK
日本のプログレはコミケとアニソンにあり
0857名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/22(金) 20:01:45.20ID:EnCLuXHx
アニメはかつてはバカにされてたけど
今やcool japanの筆頭だからなあ
0860名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/22(金) 21:11:53.72ID:uegUgJbi
クール・ジャパンって失敗の烙印押されているのにな

クリムゾオタって頭お花畑らしい
0862名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/22(金) 21:22:53.57ID:L1WWEZsK
>>859
>>860
クリムゾンオタが言ってるとは限らないだろ
何決めつけてんの?
0863名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/22(金) 21:30:24.71ID:YpFOYhs3
フリップの発言によると90年代にウェットン、ジャイルズ、マクドナルドと四人で1週間ほどリハやってたんだな。結果はポシャッたけど実現してたならなあと悔やまれる。
0866名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/22(金) 22:49:03.80ID:LdNSQr00
Bryan FerryのTaxiでGilesが叩いてるよ。いつもの癖のある叩きっぷりで
Ferryの特徴ある世界にはよく合ってる。
EG旧友という事もあるんだろうけど、のりがFerryのいつもの調子ににあう。
0867名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/22(金) 22:52:37.92ID:K6Nefryw
70年代のロキシーとかフェリーの音源をインストにミックスし直して出してくれたら全部買う
0868名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/22(金) 22:57:26.44ID:YpFOYhs3
フェリーのアルバムでGiles叩いてるんだな。アルバムで何曲叩いてるか教えてくれ。
0869名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/23(土) 00:16:58.53ID:k/+90tHG
今頃知ったんだけど、ファーストアルバムのウェセックススタジオでのセッション(トニークラークプロデュース)のテープは存在するんだね。
早くその全貌を聴きたい。
0871名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/23(土) 03:01:18.04ID:Udd/NBni
>>863
エイジア聴く限り、ウェットンは70年代で終わってた
実現してもろくなことにはならなかったであろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況