King Crimson 総合68
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タイプの違いの話であってブリューのヴォーカルが優れていないという表現には違和感あるな
そりゃ宮殿をレイクのようにスターレスをウェットンのようには歌えないだろうけども ReconstruKction of lightってどう思います?
以前オリジナルのConstruKctionの方を聴いて今一だったのでそのままにしておいたのだけど、ReconstruKctionではVドラではないパットの再録ドラムのキレも良く、リミックスで音も随分クリアになって、最近愛聴盤になってます。
特にFraKcturedから最後までのテンションと盛り上がりが最高です 逆にもしディシプリン期の曲をレイクやウェットンが歌ってもそれはそれで違和感ある仕上がりになるだろうしな
>>536 >>534 >>535
ブルームはレッドに近いんじゃなくてレッドの焼き直しな ブリューが在籍してた頃の歌をレイクやウェットンが歌ったら、むしろクリムゾンらしい曲に仕上がったと思うな。「インディシプリン」のセリフなんてレイクが語った方が数段カッコ良いはずだ。それこそ低音が響く渋い声優みたいで。
ウェットンが歌う「フレーム・バイ・フレーム」もブリューより聴きごたえありそうだし。 Reconstrukctionはドラムを生ドラムで録り直して悪くはないけど、
ドラムがマステロットだしな。BrufordでCoostrukctionアルバム聴きたかったな。 リザードが一番いいな ボズ、レイク、ウェットン、リーフリン、ティペットみんな死んだ。河童は憎まれっ子憚る。 >>512
何でNaradaの話がと思ったらExposureで叩いていたのか
ずいぶん前から聴いてたのに今気がついたわ
しかしAllan Holdsworth の Velvet Darkness ではやたら力強いけど
繊細さに欠けていてGilesとかだったらいいのにと思ったり
Beck の Wired ではその前のBlow by Blow の Richard Bailey の流麗な
ドラミングが好きだったからパワフルでファンキーになった分味わいが
なくなったと思ったりあまりいい印象がない Play Rock!!という日本のトリオユニットが最近生ライブ配信で「Red」演奏したけど再現力に感動した ブルームとレッドはベースが違うね
ベースの腕は多分レビンのほうが上なんだろうけど、ウェットンのほうがロック的な迫力があるんだよな
まあ個人的な好みだけど・・・
UKの曲を、脱退した後のブラフォードが凄腕ベーシストのジェフ・バーリンを起用して演奏していたけど、あれもかなりベースのテイストが違うんですよね レヴィンのベースはバリバリ弾くような感じじゃないからねえ
常に小気味いいというかクール
ウェットンのフラクチャーの中間のノリノリのアレみたいなのはキャラ的に違う
やれって言えば余裕で弾けるんだろうけど レビンとかバーリンと比べるとウエットンは手クセとか感性で弾いてる部分が多いと思う
だから危なっかしい時が度々有る
レビンなんかは常にコントロール出来てるっぽい
でも聴いてて楽しいのはウエットンだったな >>549
ブレスレスなんかはウエットンぽく弾いてくれって頼まれたのかバリバリ言わせてんね やっぱりベーシストとヴォーカリストが交代したバンドを同じバンドだというのが無理だな
クリムゾンは74年で終わったんだ
もしレッチリのアンソニーとフリーが別人に交代したらそれはレッチリではないだろう >>552
>ベーシストとヴォーカリストが交代したバンドを同じバンドだというのが無理
そうだね宮殿以降のクリムゾンはクリムゾンじゃないよね ゴードン・ハスケルとボズ・バレルはなんかあまり名前出てこないなこのスレ アホな!
ボズ・バレルがクリムゾン最強のヴォーカリストなのは間違いない。
俺のお墨付きだからな。 エルトンジョンやブライアンフェリーですら落とされたボーカルオーディションに合格したんだっけ >>552
ディープパープルはロッド・エバンスとニック・シンパーしか認めないとか? その後の飯のタネを与えてくれたフリップに感謝が足りないボズバレル バドカンか。
Voがポール・ロジャースじゃなかったらボズもな。
そういやフリー(レッチリのベースじゃなくてバンドの方ね)
も未だに好きだな。
ポール・コゾフのギターもそうだがアンディ・フレイザーのベースは
独特だった。 >>556
お前がアホか。ボズはクリムゾン史上2番目に最低なヴォーカルだろ。1番目は誰もが認めるジャコ。 像話とか待ってくださいとかやつのサル声聴いただけで吐き気がする とにかく河童追い出してよかった。バラードとかジャコじゃなきゃ歌えない。河童はパンクでもやってろ 技術的な意味だとハスケルとブリューが底辺争いかな
もちろんボーカリストとしての魅力は別
ハスケルもブリューもあの時期のバンドには合ってた ハスケルが好きすぎて、もっと技術が進んだら全アルバムのヴォーカルをハスケルに替えて欲しい位だが、そんなことができるようになるまで生きていられるかどうか ブリューのリズム感は歴代ヴォーカル最高だよね
声域も結構広い
でも80年代のブリューは90年代と比べてもバラードとかの歌い方が明らかに下手
ザッパバンドだと結構歌えていたのは、ザッパ御大の使い方が良かったのかね 河童はヴォーカリストじゃないハスケルに失礼。猿の群れで歌ってろ プロザックブルースとかセックススリープとかクリムゾンではあってはならない曲。しね河童ハゲ クリムゾン最悪のアルバム デシプリン、PTB、COL 最良のアルバム 宮殿、レッド、太陽と戦慄 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! 「新婚 レイプ うらやましい」
(作詞・作曲/ボク)
(1)夫婦で子作り
子作りでアヘ顔
優子ちゃんと子作り
夫婦でアヘ顔
(2)夫婦でイキ顔
アヘェ、アヘェ、アヘェ、アヘェ
子作りは中出し
子作りで死んじゃう
(3)子作りの炎だ
幸せで死んじゃう
愛し合ったごほうび
子供をさずかる 「新婚 レイプ うらやましい」
(作詞・作曲/ボク)
(1)夫婦で子作り
子作りでアヘ顔
優子ちゃんと子作り
夫婦でアヘ顔
(2)夫婦でイキ顔
アヘェ、アヘェ、アヘェ、アヘェ
子作りは中出し
子作りで死んじゃう
(3)子作りの炎だ
幸せで死んじゃう
愛し合ったごほうび
子供をさずかる ディシプリンが最高傑作とは全く思わないがそんなに悪いアルバムでもないわな ジャコはFramebyFrameとかIndisciplineとかに変な節付けるなら、
OneTimeとかバラード系の方が確かに合うと思う。 現ラインナップのニューロティカとかトリプルドラムが活きてて最高。
あれに変な節を付けなかったのは評価してやろうw そうそう
精液を美味しそうに飲まない女に生きる価値は無いよね リザード期はともかく、現在のハスケルは巧いよ。聴かないで言っているのか? https://www.youtube.com/watch?v=NO2wcrzs4v8
ドラマーがレヴィンに見えるw
亡くなったティペットのアルバムに
同姓同名のトニーレヴィンがドラム叩いてたっけな。 クリムゾンのライブでは、今は亡きボズ以外のヴォーカルは来日公演で聴いた。
レイクはEL&Pで、ウェットンはUKなんだが、存命のハスケルの声は聴いておきたいね。
別にクリムゾンに再加入しなくても良いんで。ソロで来日して山口百恵とも共演してはどうか。
山口百恵のロンドン録音のハスケル参加のアルバムから何曲か再現するとかしたら、百恵ファンもコンサート来るって。 >>591
あんまり知られてないけど山口百恵って引退してるんだよ >>593
旦那や息子達が芸能人でメディアには健在と語ってるけど第三者による生存確認はこの10年ほどないみたいだ 百恵ちゃんがクリムゾンに加入してほしい
歴代ヴォーカルは全員下手だったから百恵ちゃんでも大丈夫だろう >>597
新しいね
今の懐メロよりはるかに興味深い 懐メロにもなってねぇよ
コピーバンドとかトリビュートバンドに近い 懐かしのメンツが懐かしの名曲を演奏するのが懐メロだろ
知らねぇ顔が演奏したらコピーバンドだよ 日本では百恵、聖子、そして美空
過大評価の定型パターン。
あと、裕次郎w もう少しお前らティペットを追悼して差し上げろよ…
同時代のフリージャズの中でもかなりいけてたと思うぞ 上に出ていたナラダ・マイケル・ウォルデンはチェルベロのギタリストをアメリカによんでアレサやホイットニーに参加させていた
ついでに荻野目洋子のアルバムも。(今はイタリアに帰国) コッラード・ルスティチか
ナラダと共演したのNovaの2ndだっけ
Novaは最終的に渡米してロックフュージョンバンドになった
他にオザンナのサックスにニュートロルスのキーボード、
あとリック・パーネルか、最後までいたの
イタリアンロック的には豪華なメンバーだった
コッラードは解散後もセッションギタリストとして米国に残ったんだよ
一方ナラダはソウル&ディスコ系の音楽やって売れっ子になった
なかなかカッコいい曲やっていた記憶がある (当時日本のFMでもかかってた) NOVAのギタリストとサックス&フルート奏者はGilesと共にジョンGペリーのSunset WadingでもGiles同様に良いプレイをしてる。 >>603
いけてたというかイギリスのフリージャズピアニストって
ティペットとスタン・トレイシーくらいしか知らないが
1stの You are here, I am there から円熟してて聴きごたえあったな
Ovary Lodge とか Cruel But Fair みたいな鬼気迫るやつもよかったな 実はジャズロック、アバンギャルドジャズと言うとTippettとIan Carを思い出す。
Tippettの1stはいきなりラテンののりが飛び出す。その迫力とわかりやすいメロディで
いつまでも聴いていたくなる。KCが取り入れたのはアバンギャルドの部分とこの爆発力ではないか?
演奏が拡散してしまいそうなギリギリのところを、うまくつなぎとめてる。Centipedeはその拡大した姿
だろうけど、やりすぎな気も。でもこの混沌は面白い。 ナラダはフリップによるとイマイチ合わなかったそうで ティペット派はもちろん宮殿よりポセイドン派ですよね
マクドナルドなんて糞ですよね >>612
関西ジャズロック
いーやんかー
薩摩プログレ
おまどん >>610
イアンカーのニュークリアスはいいよね。俺も大好きなバンド。世間一般的には1枚目、2枚目とアラホが参加したベラドナが有名だけど、できがいいのは3枚目のソーラープレキサス。クリススペディングのカッティングギターとブライアンスミスのサックスがめちゃくちゃカッコいい。 あと、元パトゥ、ボクサー、テンペストのオリーハルソールのロバートフリップがプロデュースした幻のファーストソロ、いつになったら陽の目を見るんだろ?マーキーあたりが版権買って出せばいいのに。 フリップのプロデュースってマッチングモウル2ndとセンチピードとピーガブ2ndとダリルホール1stくらいしか知らん >>618
ローチェス、少なくともデビューから2作はプロデュースとギターやってる。 >>621
なかなか面白い記事だけど、最後のお姉ちゃんのパイオツカイデ〜で頭に入ってこなくなった。 ブルーフォードはまだクリムゾンデビュー前からイエスから移籍考えてたのか〜 ロバート・フリップ&トーヤ 「Dance in the Hurricane」のパフォーマンス映像公開
http://amass.jp/136210/ >>623
そうだろうね。ブラフォードのスタイルって基本、ジャズだから型にはまったイエスでは物足りなかったんじゃないかな?クリムゾンはジャズの要素あるからね。 ブラッフォードの回録読んで真似しちゃダメよ、ダメダメ〜(藁
深夜にサンドイッチ🥪なんてまず成人病のもとだし
加えて酒なんて、日本人は概ね酒に弱い体質でできているので
中毒を起こしかねない。
とにかく夜9時以降は水分のみとすること。
でも、そんなの関係ねー♪そんなの関係ねー♪ PS.
酒で死んでいくのは大体このパターン。
欧米人のマネか、ごく一部の日本人で酒を分解できる方の模倣です。
今時、酒なんて飲んでる人少ないけど、もし
キンクリ好きで酒を飲んでる人いたら
俺は軽蔑するかもしれないし、
おせっかいだが、廃せ。 ウェットンもエイジアの頃からアルコール中毒だったらしいけど、そういう生活していたんだろうなあ Disciplineを出した頃、80年代に大げさなメロトロンの音は時代遅れだしな、これも仕方ないか、
と思った。で時間を置いた今聞くと、このギターとリズム隊のかけ合いのような作り込みは
ブームになっているだろうか? あんまり追随した人がいなかったような。Andy summersくらいかな。
すくなくともDisciplineには時代の先読み感はしない。 ビルはドラッグもやらない上で家計簿をつけていた
私生活でも緻密でしっかりした人らしい
そういう人だから60歳で引退できたんだろう きちんと人生設計、生活見直し、着々と将来に備えた貯金、メリットある交友関係・・・・・・・・
そんなロッカーを尊敬するわけだ。つまらん。 ビルはジャズマンだから自堕落な先輩たちを見習ってはいかんと若いうちに気付いたんだろうな ビルにこそ、80年代復活アルバムのディシプリン=規律というタイトルがふさわしかったようだな。 >>631
ビルと同じストイックな生活してるのはジェフベックだね。あと、亡くなったけど、コージーパウエルあたり。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています