■YES〜イエス(90)オンワード
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五輪開催してくれた菅さん、選手の皆さんありがとう!
衆院選は自民に入れます! >>7
五輪賛同者様ですね。
楽しんでいただけましたでしょうか。
つきましては、赤字が発生しましたので、
五輪税をお支払い願います。
1人頭25万円です。 日本はサラリーマンだらけで、会社潰れない限りは簡単にはやめさせられないけど、
アメリカとか簡単にクビ切るから、金使う気になれないんだろうね https://diskunion.net/portal/ct/detail/1008348736
>気候変動の危機を題材とした冒頭曲'The Ice Bridge'をはじめ、
>'14年作の歌曲志向を踏襲しつつオーケストレーションを用いた
>本格シンフォニックとSteve Howeのギターが先導する勢い溢
>れるプログレッシヴ・ロック、躍動するソロもたっぷりと聴かせる
>スリリングな展開は70年代中期の路線を感じさせ、ダイナミック
>な緩急の中に高揚感溢れるリフの反復も印象的に導入される。
このライターはQUESTを全部聴いたのか?
'70年代中期ならリレイヤーのようなアルバムいうことになるが、
厳密に言えば、中期は活動していない。 >>16
ジジイの割に何も知らないンだナ (赤面苦笑) >>17
そもそも音がビリーのソロみたいでスカスカ。
ベースとドラムの音が打込みみたいで最近のポップスみたい。
少なくともYESとしての音ではない。
曲は言わずもがな冒頭曲がフルパクり曲だし。
まさに晩節を汚すようなアルバム。 オレは最近の打ち込みとか聞かないから知らんが、
アイス・ブリッジに関してはすくなくともビリーはクリスのベースを意識して頑張ってるように聴こえた
前スレにも書いたがアランが叩いてると感じたが全盛期に比べると勢いが全く感じられず残念だった
それこそドラマ期のようなパワフルなドラミングでこの曲を聴きたかったな
ハウはプロデュース担当しただけあって随所で頑張ってると思った
ボーカルは、曲に合わせるようなボーカルではなく曲を引っ張るような歌い方してほしかったなぁ
ジョンAなら多分そう歌うよね
曲自体は割といいと思った、パクリじゃなきゃ2021年型Yesとしてオレはソコソコ満足したな
この曲だけじゃダイナミックな緩急とかは感じないけどw
ま、感じ方は人それぞれ マスコミにはサンプル盤が渡っているころだろうし、
ライターがフル聴いていてもおかしくないか。 >>20
パクリなんてどうでもいい。
それをいったらZEPなんて、ほとんどパクリだからな。
問題は自分達なりの表現で演奏できているかどうかだ。 ドラムがえらくシンプルに聞こえたので、本当にアラン叩いてるかもなー リリース前にネガティブなこと書くライターなんていないよ >>23
いやあれキャッチコピーじゃないし。
噛み付いているわけじゃないし。 リンク先見る限りレコード屋のキャッチコピーにしか見えないんだが せめて訴訟の泥沼に足を突っ込まずに済んだこと、お相手の寛大な心に感謝しよう。 まさかのモラーツw
つかexo-X-xenoって何て読むの >>30
それが発表前なら制作過程の出来事になってたかもしれないが
発表しちゃったからね
しかもファンから指摘されるという失態 >>39
ホントだ、在庫ありになってる
しかしアダルト商品のカテゴリーに入ってるのはどういうことだ? >>40
みんな発表後に他人に指摘されるに決まってるだろ。自分からわざわざ言う訳ないし。 >>40
同意
>>42
そういうのは屁理屈という。
それ以前に発表ったってシングルとしてのリリースじゃなく
アルバムからのファーストカット曲だろ?
そうなるとアルバムそのものにケチがつく。
シングルだけならケチがついた曲を外せば(無かったことにすれば)隠せるけど
アルバム発表→シングルカットではどうにもならない。 ファーストカットというか、
配信で一曲だけ先行で聴ける曲でしょ?
もはやシングルとかそういう概念なさげ。 まだ、そんな事騒いでるのかよw
そんな例いくらでもあんだろ >>46
今回と酷似した例がいくらでもあるのならいくつか挙げてくれ >>49
Led Zeppelin
リッチー・ブラックモア どうせリリースされたら全曲聴けるようになるのに、宣伝なんかなるのかね? 石川秀美の「ミステリーウーマン」「もっと接近しましょ」は元歌とのシンクロ率90%!?
https://middle-edge.jp/articles/s0lc9#:~:text=20%E6%97%A5%20%E6%9B%B4%E6%96%B0-,%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%A7%80%E7%BE%8E%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%80%8C%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E6%8E%A5%E8%BF%91%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87,%E6%AD%8C%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
Sheila E. - The Glamorous Life (Video)
https://youtu.be/6Zqtl8azCs8 佐野元春のsomedayはライヴで出だしをオーディエンスに歌わせるのもハングリー・ハートからのパクリ
https://www.bing.com/videos/search?q=bruce+springsteen+%26+e+street+band+hungry+heart&view=detail&mid=FFF68775C12C9729E58CFFF68775C12C9729E58C&FORM=VIRE イエスの最新リードトラックが、日本人の洋楽猿真似に例えて語られてしまう悲しさ・・・
故意かどうかはともかく、ダウンズの罪は重いな ホント、こんなのと同列かぁ、とか思うと心底ガッカリ 直ぐに認めて対応したなら騒がれてもスルーする日本人程悪質ではないな 音色からオブリガートのフレーズまでまんまコピーじゃ言い訳のしようがないだろ 他が良ければいいよ
heart of...だって出た時は21馬鹿のマネやんけ言われて
未だにハウが根に持ってる >>50-54
それらはほぼ知ってる
そうではなくて、
(真偽が甚だあやしいが)自分の曲だと勘違いして発表しちゃって、
ファンに指摘されて「ヤベー」ってなって、原曲の作曲者に頭下げてクレジット入れることで収まった
なんてのが、”いくらでもある例”なのかって話
聞いたことないから教えてくれってことだったんだけど、やっぱりないよな >>61
スティーリー・ダンのガウチョとキース・ジャレットのLong as You Know You're Living Yoursとか
、八神純子のパープルタウンとレイ・ケネディとかね。古典だとビーチボーイズのサーフィンUSAと
チャックベリーとかもそのパターンじゃなかったっけ?自分は今これくらいしか思い出せないが、
ポップミュージックの世界では結構あるあるだと思う。プログレしか聴かない人は知らんかもしれんが あー、あと超有名曲で1コ思い出した。イーグルスのホテル・カリフォルニアとジェスロ・タル。
これはイアン・アンダーソンが器が大きかったもんだから訴訟にさえならなかったんだけど、
ドン・ヘンリーがジェスロ・タルの全米ツアーのオープニング・アクトを務めた時に曲を聴いて
インスパイアされて作った、と白状している あとジョージ・ハリスンのマイ・スイート・ロードとシフォンズのヒーズ・ソー・ファインのことは
プログレしか聴かない人でも当然教養として知ってるものと思ってるから書かなかったけど、
いいよね?w あー、あと1個最近のを思い出した。サム・スミスのステイ・ウィズ・ミーとトム・ペティのI Won't Back Down。
これも訴訟までは行かずに示談で収まったんだかクレジット入れるのが示談の条件だかだったような まあいずれにせよ最近物覚えが悪くなった自分でもこれだけ思い出せるんだからw、よくある事例と
言っても差し支えないだろうね 別に他の連中がパクったからってイエスの看板に塗られた泥が消えるわけじゃない >>70
そんなに看板に泥塗られた事が悔しいなら目一杯泣けばw >>66
ビリー・バンバンのまだ君を愛してるとムーンチャイルドも忘れるなw これがビートルズハラスメントか、と思いながら見てる
いや、別に反対してるわけじゃないので好きに続けて >>64
>ポップミュージックの世界では結構あるあるだと思う。
禿同 自分が考え付いた曲だと思っていたのが記憶違いだったという善意のパクリと
日本の歌謡曲のように意図的にやる悪意のパクリとでは全然違う
意図的でもパープルとイッツ・ア・ビューティフル・デイのパクリ合戦は微笑ましい 罪としては同じ。万引きで捕まった後から金払ったと思い込んでたと言ってるようなもの。
日本人でも自分の考えた曲と主張するに決まってるしw >>77
>>78
故意なのか過失なのか、あるいは故意であっても未必の故意なのか、例えば同じ信号無視でも
左右をよく見て車が来ないことを確認して信号無視するのか、単純に信号が赤であることを見落と
していたのか、とかね。もっと言うと、嘘を言い続けてそれがあたかも真実であると自分で思い込んで
しまう、みたいなケースもある 音源管理会社が作曲家を管理してないわけないたろ
単なる窃盗で善意なんか微塵もない プログレの世界で言うとピンク・フロイドのロジャー・ウォーターズがかの有名なミュージカル
オペラ座の怪人のメインテーマの部分がエコーズのパクリだ、とアンドリュー・ロイド・ウェーバーを
相手に訴訟を起こしたけど、これは結局一般的によくある旋律、みたいなことでカタが付いたんじゃ
なかったかな?これは佐野元春のサムデイはスプリングスティーンのハングリー・ハートのパクり
じゃなくてフィル・スペクターはみんなの共有財産でしょ?みたいなパターン。エイジアでさえヒート・
オブ・ザ・モーメントで拝借してたしね タモリの空耳アワー好きと、
「似てる曲はアレモパクリコレモパクリ絶叫連呼病」の人は、
昔から世に絶えることがないな The questって、LPも出るのね。
所で皆さん、既に予約した人はどれにしました? 78は刑事と民事を混同してるし
80は原盤権と音楽著作権を混同してるし
議論したいならちゃんと勉強してからやってよ
別に止めないからさ
こっちはただのリスナーだから曲が良ければ別にどうでもいい
訴訟だのなんだのはバンド側でやっててって感じ こっちはただのリスナーだからバレてからの言い訳について刑事とか民事とか関係なく、物の例えで万引きを引き合いに出しただけ
っ分からんかw ここに執着してる連中って、60代?
還暦過ぎてこんなバカなレス連投してるなって、
悲しいね〜 >>98
そりゃおっさんに決まってるよ
しかも性格悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています