■YES〜イエス(90)オンワード
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ダウンズがソロでラジオスター演る時に着るラメ入りジャケットは重要 >>850
かつて、LP全盛の頃はジャケ買いなんて言葉もあったよね・・・ 究極のジャケットあれLPで持ってても飾れないやん
内容とも全く合ってないし… ロジャー・ディーン以外のジャケットは、全部イマイチやけど、中でもビッグジェネレーターとトークは、特にダサい。 一番酷いのはOYEだと思うよ。
90125もビグジェネもトークも、一応その為にデザインした産物ではある。
でもOYEは既存のyesロゴを、何の捻りもなくそのまま載っけただけ。 OYEは本当に酷いよな、いくら時間が無くてもあのデザインはあり得ない >>846
リックはライブで散々やってし、スタジオはトニーの方がしっくりくる
>>856
そのままではなくグラデーション入れたりそれまでにない色使いだね。
あれはあれでシンプルで良いかも
シカゴみたいにロゴで遊んでも面白そうだけど みんなイエスのLPジャケ飾ってんの?おれは「こわれもの」「危機」「海洋地形学」「リレイヤー」の4枚飾ってる。家族からはうっとしがられてる。 4年前に広尾でやってた個展を見に行ったけど
どれもすごい値段がついてたよ
ファンがみんなレコードジャケット持ってきててロジャーからサイン貰ってたな >>862
ほとんどがイエスなのだろうけど、
GGやユーライア・ヒープを持ってきた者はいましたか? 随分昔の展示即売会では、海洋、リレイヤー、クラシックイエスの絵が人気で、危機は不人気だったらしい。
バンドやアルバムのロゴが入ってればともかく、単なるグラデーションじゃん…ってw 大体イエスだったと思うけど、エイジア持ってきてたやつもいたよ
あと娘さんが可愛かったw The Royal Affair Tour のジャケットは久々の当たり ところで、ロジャー・ディーンって、6人目のYesとか言われてた事なかった? ジャケットでは、YESと違うけどABWHのが一番好きやな。それかリレイヤー。
一番イマイチなのは、ビッグ・ジェネレーター。デザインもやけど、色使いが最悪。 >>869
「6人目のYes」はディーンの他にエディ・オフォードも言われてた。
ブライアン・レーンもかも。 高校生の頃、ABWHのアルバムを当時買った時にお店でジャケのポスターを貰ったわ。飾ってたけど、引っ越しでいつの間にか紛失してしまった。大事に残しておけば良かった。ちなみに結晶もポスター貰ったけど、こちらは飾らないまま無くしてしまった。 俺もABWHのジャケットが一番好きだな、今もポスター額に入れて飾ってる >>870
ビグジェネは2種類あるよね?グレー系とイエロー系
>>872
>>873
スタジオとライブがあるけどやっぱり閃光? ABWHは、構成とかメロディとか、かなりカッチリ作ってあって、
テキトーにムード大事に弾いたな、という側面の「イエス」がほとんど出ない
酔っぱらってるとしか思えない即興要素を公式録音してしまうのもイエスの
醍醐味だと思うんで、そこを大事にする人は「あれはイエスではない」と言うかもしれない
しかしオレもABWHがすごい傑作だという意見には完全に同意だ
あれは何気に「作曲家」を自認するリック・ウェイクマンにとっての傑作である気もする
そしてスティーブ・ハウが「即興」だけの人ではない(当たり前だが)ことも証明している >>874
ビッグ・ジェネレーターは、変なグリーンやったと思うんやけど。 ABWH アンダーソンのソロアルバム愛好家の俺からすると、
あれはイエスのメンバーが参加して演奏が華やかになったアンダーソンのソロアルバム はじめて輸入盤で黄盤を見た時は何じゃこりゃ?
ニセ物かもと思ったw ABWH、キーボードで静かに始まり、ビルのドラムで一気にテンションが上がる。このオープニングがたまらん。アランでは出ないこのドラムが最高。クリスがいないとイエスでは無いとか関係ない。アンダーソンがいなくてもイエスなのと同じだ。 閃光、イエスっぽいのは僅か数曲であとはジョン・アンダーソン全開な感じが(イエス本体のアルバムとしては)馴染めなかった。 ビッグジェネレーターもOYEもジャケット嫌いじゃないw
色合いもポップだったりシックだったりで悪くない・・
つらいのはやはり見苦しい究極と醜いトークのジャケットかな 閃光ってリイシュー盤だと絵が左右反転してる?知らなかった… >>875
元々マット・クリフォードが録音していたキーボードパートをウェイクマンが差し替えていったんだよね
完成したアルバムも3割位クリフォードのパートが残っているらしいが(TEAKBOISのソロとか) ディーンの作品をNFT化して販売すればどこまで上がるか見ものだな。
あ、でも、ファンがジジイだから駄目か。 >>877
実際、元々はジョンAがソロ作ろうとしてて、ハウに
楽曲提供と演奏参加を求めたのが始まりなんだよね。
で、やってる内にキーボードもリックに参加させ、そしたらまたジョンAの悪い癖
「これイエスに出来るんじゃね?」が沸き起こって、
メンツ的に本家に対抗する為に、ビルも引き入れた。 ビグジェネのフラストレーションがそうさせたという設定なんだろうけど… >>874
オリジナルは、黄色ベースでその後に水色っぽい色が出たみたいだね。 >>889
ビッグ・ジェネレイターは発売当時は
LPが水色、CDが黄色
だったと思う
当時はLPとCDでジャケが異なる事がたまにあった
だからLPベースで紙ジャケのCDを再発すると水色ジャケになる フロイドにはヒプノシスのシュールな作風が似合うけど、お尻ジャケとかトマトジャケとか、イエスにはどうもマッチしてないな。やっぱりディーンの世界観がいい。 エイジアはロジャー・ディーンじゃない時はロドニー・マシューズを起用してたな >>891
あぁ、なるほど。LPは持って無いから知らなかった。
>>892
同意。
ひとつには絞れないが、自分は海洋のジャケットも好きだな。 昔、親戚のお兄ちゃんに究極のポスター貰ったけど
どっか行っちゃったな〜
内ジャケの別カットで、今思うと貴重だったな >>874
もちろん閃光だよ
ただ再発物は左右反転していて違和感ありあり、でも実は再発の方が元絵なのだろうか? >>887
ビッグジェネレーターが制作途中からラビンの独断になり、
(トレバー・ホーンも降ろしたでしょ)
ジョンがデキも含め嫌気をさして90125YESを抜けてABWHを立上げ
訴訟に至ったんだよな。 でも、8人Yesの後に元サヤに戻って、Talk出したんだよな。
あれって、何だったんだ? >>896
反転だけじゃなくアングルもちょっと違うからそれぞれ見えてない部分が見えるのは新鮮だね。 QUEST聴き込んだ今OYE聴くとすごく良く感じるw >>865
富野展・高畑展を先週今週で見てきたんだが、アニメの背景画にもディーンの影響あるんじゃね?ってのが結構あった。岩山の描画とか
そのディーンもミュシャの影響大きいんじゃねとも思ったりする ファミコンのスーパーブラックオニキスのイラストはイエスのジャケットに相応しい程幻想的で美しい >>887
ビル曰く、クリスも呼ぼうとしてたらしいぞ。ビルが面倒に巻き込まれるのが嫌で、トニーレビンを推したらしい。 >>884
ネタは師匠のでも、弾いてるのがほとんど師匠ではないのは悲しい時。 知る知らないの問題じゃないでしょ
例えばディーンをパクったアバターの背景はYesのジャケットに相応しいの? スーパーブラックオニキスのイラストはパクリじゃないだろ こういう「ほら、自分でスレッドを立て直したくなっただろ?」を、よく見かける。
たぶんな、5ちゃんて、スレ建てしたがる人間を沢山育成しようとしてるんだと思うんだよな
それがウザい。みんなが5ちゃんから離れて、居なくなった、主たる原因だと思う。
いい機会だから、ここに書いておくね。 スーパーブラックオニキスもそうだが
今のテトリスのロゴもロジャー・ディーンなんだよな
ヘンク・ロジャースがらみだと思うが 傑作クエストを理解できない人間が多くて悲しい。相変わらず、ジョンA,リックがいないからダメだという奴が出るし。 ジョンのサンヒローのオリアス
なかなかの世界観でちょいハマりした。
記憶を辿ると。 >>925
ここの連中の多くは、70年代から時間が止まってる人達なので、今のYESが新作出しても文句しか言わんと思うよ。 >>929
今のイエスに期待しているものよりもはるかにくだらないものだったから不満 >>929
↑ドラマ派や論理派世代も知らんボゲ老人 アンダーソンは裏切り者だよ
ABWHからラビンに寝返って、やり放題
スクワイア、ハウ新連合に追放され哀れだな
ウェイクマンは最初からいらん
イエスアルバム、リレイヤーの崇高な出来を見よ!! 哀れか?縛られずに好きなこといろいろやってて良いと思うぞ
イエスでは出来ないような素晴らしいアルバムもたくさんある
芸術的という意味ではアンダーソンの作品のほうが上に感じる
比較するとイエスはある程度の制限を感じる 十分ローテーションできるだけのクラシックイエスがあるのになんでゲテモノまがい物買わないかんのか ラダーは後期にあって最もグループとしてのまとまりを感じる名作だね。これでリックがいたら文句なしだったけど、キーボードはボーカルのモノマネと違って、それほど違和感なく聴ける。 >>932
今のイエスに期待するものって何?
サッカーならカズに日本代表復帰?野球なら松坂大輔に年間最多勝?あるわけないだろそんなもんw >>942
デイヴィソン:今のヘナヘナした歌い方ではなく、採用初期の頃に70年代のイエスが蘇ったかのように感じさせてくれた伸びやかな歌い方を期待
ダウンズ:今のエセイエスみたいな音や曲ではなく、バグルスやエイジアで発揮していたオリジナリティのある音や曲を期待
スティーヴ:まあ特に演奏は頑張ってるのは分かるけど曲はもうちょっと練ってほしい
ビリー:気配を消すのはやめて、いつもみたいにゴリゴリにベースもギターもコーラスも入れてバンドをドライブしてほしい
アラン:アランらしい重く力強いドラミングをしてほしい。そもそもろくに叩けないならさっさと交代してほしい >>939
FFH以降否定派なわけね
それでARW聴いて「ええな〜」と涙するんだ
ご愁傷様by 太田光 以前から推測されているがクリスが故人になって
YESの名称権利を持っているのがジョンAとアランなので
だからアランをメンバーから外せないという噂
ジョンAが「調べなおしたらARWがYESを名乗っても問題がないことが分かった」と
言っていた事とも整合がとれる >>939
誰1人買えとは言ってないでしょ。勝手に、昔のイエスをローテーションして聴いてりゃええやん。 >>942
世代からいって松坂ですらない。
野球なら王、長嶋。サッカーなら釜本。 >>950
ちょっと待って下さいね。情報ソースお持ちの方いらっしゃいますか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。