オールタイムGENESISジェネシス part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>749
アルバムによっては収録時間長いのが音質に影響してるかも ストーリーの収録曲にはセリングから1曲のみ
当時の日本フォノグラムのセリングの扱いは酷かったな
フォックスばかり推して2回1500円の廉価盤出したっけ
セリングも1500円で出せば良かったのにな >>752
当時はフィルも売れる前でジェネシス=PGのイメージがまだ強かったからではないかな
初期作でPG色が濃いと言えば月影よりもフォックスになるだろうし
ただしメンバーで月影をベストに挙げてるのは意外にもスティーヴだけ?
トニーは静寂とデュークだった気がするけど違ったかな… デュークの日本盤LPって高音部が強調されてないか?
後々UKオリジ聴いて全然音が違うやんってなったわ Dukeが出た時、その洪水のようなキーボードの音に驚いた。
前作も同じなんだけど、フォーク風のテイストもまだ残っていた。Dukeになると
それをも打ち消していて、このアルバムの魅力に気が付くのには時間がかかったなあ。
時々合間に急な静けさでPhilが独唱という部分も残すんだけど、終わるや否や
また爆発のようなキーボード洪水がよみがえる。そんな繰り返しのアルバムで
Philはほぼ絶叫、なんかなあ〜 という気持ちは残った。でも組曲感はあった。
次作はさらに単曲群の洪水アルバムになるんだけど。3人で演るにはこれしかなかったのかな? スティーヴハケットがアランホワイトを追悼してるね
元イエスファンとしても有り難い(アランやジェフと一緒の写真もあった)
アランは常に他の目立ちたがりなメンバーを影から支える存在だったけど、だからこそイエスが存続出来たんだと思う >>756
今の体制で存続出来たのは
既に後釜が居るのにアランが名称権利持ってるから無理にツアーに参加させられてたからでしょ >>757
近年のイエス事情はよく知らなかったんだが悲しい状況だね
その点ジェネシスはメンバー間に多少の諍いはあったかも知れないけど、
5大プログレバンドの中では一番救いのある状態だと思う >>758
イエスはドラマのときからトラブルばかりだからな
ジョン・アンダーソンのソロが成功していたらその後のトラブルもなかった
ピンク・フロイドもそう
ギルモアのソロ活動が上手く行かなくてフロイド再結成に行くしかなかった
一方ジェネシスは、ガブが抜けても成功どころか大成功
ソロ活動もガブは大成功だしハケットもギタリストのソロ活動としては大成功
ガブのソロ活動はもしかしたら3人ジェネシスよりも成功しているかもしれないしな >>759
エアロスミスはソロプロジェクトを開始したジョー・ペリーと
ジョー・ペリーが抜けたエアロスミスが共倒れになったので
元の鞘におさまった その方向性じゃダメだ →ほらダメだったろ(抜けたヤツがカムバック)
オレが華でいないとダメだ →ほらダメだったろ(再加入を許可)
このような「痛み分け」を要するということだなあ ガブ →抜けたし方向性もまちがってない →復帰の動機なし
そし3 →禿げが「華」の代役ばっちり →ガブに復帰要請する動機なし、ということだな 昔のハケットのインタビューで
「ミックジャガーのアルバムよりオレのアルバムの方が売れたんだぜ」
と言っていたことを思い出したわ
その後ミックはストーンズでアルバム出して2度とソロアルバム出さなかったな
バンドで曲を作る奴は「バンドでアルバム出すよりソロアルバム出した方が儲かる」
とか思っちゃうんだろうな
でもそれで成功した奴は、ガブ、スティング位しかいないか 地底探検が成功したから脱退したはずなのに
結局何度も出戻ってしまうリックウェイクマンw Eric Carmen Bryan Ferry Paul Weller >>763
そう言えば来日公演チケットかなり売れ行き好調みたいね 俺も買えなかった
前々回は仕事で行けず、前回はコロナでキャンセル、今回は出遅れて完売
どうもハケさんとは相性が悪いようだ やっぱりセリング完全再現が大きいな
アメリカ公演でも盛況だったしな
今やジェネシスの代表アルバムはセリングになっているわ >>772
今回の来日公演でオーディエンスの反応が良かったら
ジャパンツアー10回目記念とかでまた来てくれると思うよ >>773
俺は前々回立見で3回泣いた
サパーズレディーは号泣した
前回はコロナでキャンセル
息子と行くはずだったのに
やるやるとは思ってたけど
もうちょっと後だと思ってたんだよ・・・
しかし14000円のチケット3日とも即完売って何なんだよ
コロナで席数も少ないのだろうが >>776
席数はそんなに少なくはない(列はかなり後ろまである)
前売りでほとんど売れちゃってるからでしょ
立見を売る可能性もあると思う 売れる公演だと通常は関係者用の2F席を売ったりするが
今回は売っているのかね? >>777-778
これまでも満員だったけどそれなかったし
立ち見ははじめから立ち見で売ってたし
。。。見たかったなあ 自己責任だけど ピーガブ期の資料的なものってarchiveとストーリーオブジェネシスとシンコー出版の何冊か以外におすすめあります? 読み物+写真でアーマンドギャロの本が面白かったけど絶版だな
iPadアプリになってるらしい なんでハケットいつも川崎なの?
プロモーターの都合なの?
川崎に愛人がいるの? >>783
主催がクラブチッタなのに、他の会場で開催すれば会場代かかるのでメリットがない。
例外的に2016年は野音プログレフェスで単独が日程被ってたのでハケットがチッタ、キャメル単独はEXシアターで開催された。
何故クラブチッタが呼ぶのかは、元々プログレに強いのと単に他社が参入しないんだろう。 >>786
それ読んだけど
ソロになってからは女関係も詳細に書かれていたから
半分は間違っていないかな
3rdの時の浮気相手はケイトブッシュだろうし
奥さんがその仕返しに4thのプロデューサーと浮気するとか
Soの時には離婚していて、ロザンナアークエットと付き合いだし
Usの時はシンニードオコナーと付き合うというか付きまとわれたとか スティーヴのワールドツアー、ドイツやイタリアでは
アマンダ・レーマンがバンドに加わるらしい >>787
現在のシンニード・オコナーは写真見て後悔した https://ultimateclassicrock.com/genesis-glory-days/
トニーさんの最新インタビュー
ジェネシスは他のバンドみたいな大きな揉め事がないから良かった
まあ他の4人が話を合わせてくれるからね… >>790
ソロではトニー以外はみんな成功したからな
マイクでさえシングル全米1位をとってしまったし
揉める原因がないんだよ
他のバンドはソロで成功しなかったから揉めた >>787
PG繋がりの話でトニーは80年代半ばにロザンナ・アークエットから
「トリック・オブ・ザ・テイル」がお気に入りだと言われたらしい >>790
明らかに温度差があるな
トニー以外の4人
「ジェネシスは終わったことだよ、こっちはソロ活動が・・・・」
と思っていそう >>794
2014年のインタビューも、基本トニーさんの俺様自慢と他のメンバーへの嫌味を四人が苦笑しつつ聞いてあげてる感じですね ハケットはいまだにジェネシス真っただ中で生きてるわけだがw
とうとう自分のソロ曲もやらなくなりそうだし マヌカチェによるとPGは来年5月からツアーに出るらしい ピーター・ガブリエル 20年ぶりの新アルバムを2022年末リリース予定
https://amass.jp/158122/
『I/O』という仮タイトルの新アルバムには、マヌ・カチェ、ギタリストのデヴィッド・ローズ(David Rhodes)、ベーシストのトニー・レヴィン(Tony Levin)がレコーディングに参加しているとされており、カチェによると、長い制作期間は終わりに近づいているようです。 予想されてた通りだね。
レヴィンが自分がクリムゾンに参加するのは最後、
と断言してたのは、PGの予定が入ってるからと思ってた。
実際、スタジオセッションの写真も出てたし。 レヴィンも老いたよね・・・
人柄の良さそうなのは相変わらずだけど
クリムゾン見てちょっとがっかり
フリップの老化度よりはましだったけど >>798
UP以降にシングルで出した曲を聴く限りあんまり期待できないけど
そういう曲は Flotsam and Jetsam に収録したから
このアルバムに収録されない分は希望が持てるかな
『I/O』というタイトルはUSかUPのときに付けようとしたタイトルだな
仮タイトルだからまだ分からないか https://amass.jp/158068/
イタリアのプログレバンド、オザンナの来日公演決定
結成50周年記念 『パレポリ』劇場公演 完全再現
ガブのコスチュームをパクったと言っているバンド
今も活動していたんだな ジェネシスは後発への影響が非常に大きかったからね
トニーバンクス風キーボードやスティーヴハケット風ギターも色んな所で聞ける >>802
ミラノカリブロ9なら行ったのだが
「カンツォーナ」は俺史上最高のバラード >>805
スレ違いだけどジーン・シモンズが「後悔先に立たずだが、ラモーンズのようなバンドに所属していた方が賢かったと思う。ジーンズにスニーカー、Tシャツで準備OK」とか語ってるらしい >>806
そんな普段着みたいな恰好だったらフィギアとかのグッズが作れないから後悔していたと思う
というか素顔時代はそんなにしんどい衣装じゃなかった気がするけど >>803
80年代に入ってのネオプログレブームの
マリリオン
IQ
ペンゴラゴン
とかは全部ジェネシスのパクリだもんな
デビュー時は厳密に言うとガブ期セリングのパクリかな
3つのバンドは未だに存続して活動しているだよな マリリオンは土着って感じで
アンソニーフィリップスのマザーグース的繊細さとだいぶ違ったけどなあ
ガーデンパーティーではいきなりファックだったしw
ただフィッシュが辞めた経緯もまるでPGと同じだったけど
そういえばフィッシュがいたころのライブにいったが
みんなものすごく静かに座って聞いてたから
フィッシュが「まるでクラシックのコンサートみたいだ」と言ってたのがわかった 今のマリリオンはプログレというよりオルタナ系バンドだよね ピーガブそのまま居たらフィルはずっとドラム専門だったの? 音楽箱で加入した2人で作った曲が採用されて
「短い曲なら採用されるのか」とハケットは知って
キツネのときにハケットがフィルにあの曲を聴かせて
「この曲にボーカルは必要ない、このままで良い」とフィルは言って
他の3人に「この曲をアルバムに絶対収録すべきだ」
と説得したのは良い話だよな
フィルとしては自分にとっても僅かでも
ボーカルを入れても良かったはずなのに まぜっかえして悪いが
最近そういう昔のライターの書く話は
何も信用できなくなったわ… >>816
815のは、2007-2008年に出た
CD+DVDのデラックスエディションに収録されていた
インタビューの内容だぞ >>817
インタビューも同じだよ
政治家のインタビューが正しいこと言うか?
物語は信用できん 過去そういうのにいっぱいだまされてきたからねえ・・・
音が自分の好みかどうかにしか興味がない
それ以外の情報は入れたくない WOMADの赤字補填にやった six of the best も秋か >>827
そっちは一日中雨降りで寒かったのは確かみたい
スティーヴはこのライブが行なわれる事をお父さんから教えてもらって初めて知ったとの事 トニーの好きなアルバム
フォックス
トリック
静寂
デューク
トニーの嫌いなアルバム
ナーサリー(ちょっと意外)
セリング(これも意外)
ラム(トニーとピーター好きには最高作なんだが)
そし3(完成度イマイチだしね…好きだけど) >>829
アルペジオがもつれるキーボーディストなんてどうでもいいなあ
ハケットバンドのキーボードの方がはるかにうまかった だけどハケットがタッピングを編み出したのはトニーの運指に対抗する為だった だけどフィルがマイクを握り出したのはピーターのウンチに対抗する為だった TonyがNurseryを気に入らないのはわかる気がする。
曲の展開上、小曲の各ブリッジがとにかく唐突なんだよ。とくにキーボードが
それを果たすときに顕著。アコのキーボーダーが慣れない段階でシンセ、メロトロンを
弄ったなという感じがありあり。 >>828
アンコールしか出演しなかったしね
元々呼ばれてないから チケット到着したけど、
とうとうチッタオリジナル柄のチケットでは無くなってしまった
最前なんだけど、音響的には心配と不安しかない。 最近イエスがツアー始めたけど2000人規模のホールを埋められるかどうかの状態
ジェネシスはラストツアーで10000〜20000規模のアリーナだったから凄いと思う メカニクスが来年度のツアーを発表
なんとジェネシスナンバーも少し演奏するらしい
海外ファンサイトも喜んでる人が多い(みんなジェネシスファミリー好きなんだな) スモール・イン・ジャパンはプログレだとジェネシス、メタルだとサバスかな
共に70年代前半に来日公演してない >>840
もちろん日本にも熱心なジェネシスファンは存在するけど、ファン層の厚さは欧米が圧倒的ですね >>840
既出な話だがその2バンドは日本での配給が日本フォノグラムだったのも原因と言われている
オジーはソロになって東芝EMIになってからの方が日本で売れたんだもんな 間違えた。オジーは東芝EMIではなくCBSソニーだった。
訂正します。 メカニクスってボーカルの人がマイクと揉めてなかったっけ? >>846
実際は単にギャラとゲディの喉を考慮した特殊なスケジュールが呼びにくい理由だが
90年代、某誌で来日しない理由があやふやなソースを元に考察され、じゃあ来日できないんだね的な雰囲気が作られて本当に来日しないまま終わった ニール・パートが大阪のおばはんにどやされたって話か? そんな引きずる話じゃない
単に日本に来ても採算が合わないってだけ
チャンスがあったのはオーストラリアに来た時 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています