ELP エマーソン・レイク&パーマー Part25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イエスのシンフォニックライヴみたいにON-OFF出来れば良いんでしょ ジョーダン・ルーデスのタルカスを聴けるサブスクはありますか? ハワード・ジョーンズはキース・エマーソンの大ファン 影響や思い出などを語る
https://amass.jp/155220/ 大昔何かの雑誌に対談が載ってたな
ジョーンズ「え〜!?ピアノインプロって構成考えて弾いてたの?」みたいな たしかに、ニュースで「キエフ」と聞いてまっさきにそれを思い浮かべた [閲覧注意]
キエフの大門で
Death is life!と叫びながら
大砲ぶっ放してる生々しい映像
https://youtu.be/QHm_GD21nmA NHKクラシックTVで黄緑色社会
ヤナーチェクのシンフォニエッタが気に入っている
清塚「マニアックな」
村上春樹の1984で知った
プログレが好きでピンクフロイドとかキングクリムゾンとか
まで話してELPの話は出なかった
不完全燃焼感 >>119
うわー演奏上手いNICEの現代版かよっ!と思って興奮して
他の曲聴いたらアカンかったw ウンコは食れません。
ウソコは食物のカスだけだと思ている人がいますが、ほとんどはバイ菌雑菌です。
食てすぐに死亡することは、ありませんが肝臓をやられてしまい肝炎や肝硬変などの恐い病気になってしまう危険があります。
動物が自分のウンコなどを食ることがありますが、その動物の体内でウソコを食ても大丈夫なメカニズムを持っているから平気な訳で人間はダメです。 当時は3人であれをやるというのが画期的だったんだろうな。 >>122
同じ考え あのアルバムはもともとカット盤、練習曲のような意味合いで
創ったんだろう。あまりできは良くない。ステージで評判が良かったんで
アルバム化したようだけど、彼らは正規の作とはみなしてないのでは? レイクが「そういうのソロでやれば?」って渋ったから妥協点としてのライブ盤なんじゃなかったっけ 普通に名盤だと思うけどなぁ
カラヤン、チェリビダッケ、ゲルギエフといった名盤に劣らない >>127
ソロでやれば?はタルカスじゃね?
>>129
やってないって何処に書いてある? 70年末に1stを出したろ。Tarkusをレコーディング中に録音したのがこれで、
プロモ的な意味合いじゃないかな? 当初このまま出すかも決めかねていて、
宙ぶらりん状態。昔クラシック畑で実際に演奏していたプレイヤーからは
この盤には「聞いていて照れくさい」という話をしてたのを覚えてる。
原曲をいじりすぎ,逸脱しすぎていて、もはやパロディ。原曲の精神性はない。
演奏も荒い。keithの当時新しいムーグのジミヘンばりの演奏が受けたんじゃないか? エマーソンのインタビューみつけた(リットーミュージックのやつ):
「展覧会の絵」をやったんだけど(注、ワイト島の話の流れ)、その時はまだレコーディングしてなかったんだ。
というのもグレッグが、またクラシックの曲やるとナイスみたいだから嫌だって反対したからなのさ。
でも彼はプレイすること自体は好きだったんで、演奏曲目には入れてたんだよ。 (中略)
あれは1971年の3月26日にニューキャッスルでライブレコーディングしたものなんだ。
またもやグレッグが問題で、彼はこれをスタジオレコーディングしたくないって言ったんで、ライブでレコーディングすることになったのさ。 よく考えたら交響曲なんてライブ録音が前提だから
(スタジオ録音なんて絶対に無理な音楽だし)
ある意味原曲へのリスペクトだったのかも いくらでもあると思うけど… > 交響曲のスタジオ録音 交響曲のライブ録音 → 前提ではない。スタジオ録音は普通。ライブで録りたいときはライブで録る。その辺はロックやポップと同じ。
展覧会の絵 → 交響曲ではない。ピアノまたは管弦楽の組曲。 昔はクラシックはスタジオ録音が普通だったんだよ。
アビーロードだって元々はフルオケが入るスタジオとして主にクラシック用のスタジオだった。
その後スタジオ機材の発展と需要で使用料が上がり、クラシックはホールとかで録音するようになった。 オープニングのプロムナードのパイプオルガンは良いよな
最初はテープかと思ったけど会場でちゃんと弾いていてビックリしたが 展覧会の絵はEL&Pの最高作
出来が良い
他の公演聴いてるとムーグの調子がよいことなど稀なのがわかる
またこの公演は聴衆が素晴らしい
終わった後の歓声聞くだけでもなんだか涙が出てくる ladies & GentlemenのAqua Tarkus聴いてると
マンティコアとの死闘で傷ついたTarkusは海水のなかで復活する
(マンティコアは倒した)と思ってたんだが --- ちなみに俺としてはTarkusは
悪役ではない感じ ---、
「音楽史に刻まれたロック 英国プログレッシヴロックと反体制文化」の著者は
マンティコアによって悪Tarkusは死んで流れていった、と解釈しとるな キース・エマーソンとザ・ベストで共演した事もある
元スティーリー・ダン/ドゥービー・ブラザーズのギタリスト ジェフ・バクスター、初ソロ・アルバム発売 1曲試聴可
https://amass.jp/156328/ 昨年のELPbookに続いて、今度はkeithemersonbookが出るらしい
https://keithemersonbook.com/ 1977年のMemphis公演の開演前に流れている曲の名前って誰か分かる? 77年のツアーのキエフの大門で経典3のエンディングが装入されるところがいい味出してる >>155
ロシアンかぁ。なかなか良い。でも、Traceの方が好き。 >>153
経典とはシーケンスのメロディ違うけどなw やっぱりキエフの大門のほうがしっくりくるし、いいよな?キーウの大門て。ジョージアも変だし、グルジアのほうがいい。 ジョージアって言うとアメリカのジョージア州か缶コーヒーを連想しちゃうんだよね。 主な活動期間が1970年代なバンドのスレで何言ってんだ >>160
その通り
プーチンが正しい
ダメリカスは邪悪 Ladies & Gentlemenの悪の教典
キーボードは走りまくるわ
ギターソロは走るわ
崩れないように必死に調整するカール・パーマーが愛おしい >>166
カールが2人のグルーブについて行けないだけだぞ かーる・ルイ子 「ふ、フーエキ、、、」
不易流行
そう、ルイ子は賢かった >>166
それに比べるとフロイドのメイスンは気が楽だよな
誰も走るメンバーいないもの カール、オリメンASIAの来日でラウンドアバウト演奏した時、猛烈にもたつく師匠の演奏を心配そうに覗き込んで、リズムをキープするか速度落とすか迷ってた。
曲のキーマンの顔を立てる人なんだなぁと再認識したよ。
前のめりとか走るとか揶揄してばかりでカールに愛のない批評は、罰が当たってほしい。
愛情の裏返しならいいけどね。 >>179
むしろおっさんにしかわからないネタだと思うが >>7
Trespass - Ripples
https://www.youtube.com/watch?v=Xp86IG8IBuQ&list=OLAK5uy_kWBR72sx0QqVIIT-akD_f6ajOa-WhjVPU EL&Pの歌詞って
deathとかdieとかが多いね メタルアイドル(BABYMETAL)がいるならプログレアイドルもおるんか?って軽い気持ちで検索してみたら本当にいた
ELP(ホウダウン、悪の教典#9)をネタにした曲もあるじゃん
XOXO EXTREME - Progressive Be-Bop
https://xoxo-ex.bandcamp.com/track/progressive-be-bop 収録アルバムが
WORKS COLLECTION #01
ってw 「えれFunと"女子"TALK〜笑う夜には象来る〜」
が割と好き
ブリューやMAGMAからも認められてるグループみたいだね
https://spice.eplus.jp/articles/170541/amp マグマファンの間では結構昔から知られてたよ
海外ファンにも知られてる 74 名前:名無しがここにいてほしい[sage] 投稿日:2022/04/14(木) 06:19:05.87 ID:BYDG5I7i
エイジア、グレッグ・レイク在籍時83年来日公演のボックスセット『Asia In Asia』 ボックス開封映像公開
https://amass.jp/156734/
こんなのがボックスで出るんだな おじいちゃんもう勃たないでしょ?
いつまでエロに固執してるの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています