オールタイムGENESISジェネシス part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジェネシスのラストドミノツアー、スティーヴの来日公演も無事終了しましたが
ピーター、スティーヴ、マイクが各々来年のツアーを予告
まだまだジェネシスファミリーは健在! 結局ジェネシスのヴォーカル/ドラマーとしてのフィルの勇姿は
ローマが最期なんだな
演奏力こそ全盛期には及ばないが
画質ステージライティング音質とも
最高の映像作品を残してくれた >>4
ボーカルのピークは意外に早くてインビシブルツアー前期みたいね
今夜3辺りの楽曲は喉の負担が非常に高く、途中でセトリ落ちしたり元のキーで歌われる事がなくなってしまったので残念 実質トニーのバンドなのに何故か外様のフィルが一番風評被害受けた印象
その急先鋒が当時の商業ライターなのは草だった 2時間のライブでインビジブルタッチやママアルバムの曲歌って
サパーズレディ後半歌ってドラムも叩くとか超ハードだよね
>>6
最近はその反動か、Youtubeコメント欄でトニーが叩かれる事が多くなった気がする >>7
そりゃそうだろ
フィルは自分のソロツアーで現役を終えるつもりでいた
それなのにトニーが強引に誘ったんだろ >>8
去年か一昨年のフィルのコメント
「ジェネシスにも民主主義はあります。トニー・バンクスに同意する限り」 >>11
ライブスケジュール見ると,次が
2022.07.22 Lichtburg, Essen, Germany
日本に来る前は
2022.06.26 Astor Theatre, Perth, Australia
久しぶりの日本で長期間楽しんでいるんだろうね デュークは5月
音楽箱は8月
トリックは10月
静寂は11月
そし三は12月
ラムは1月に聴くことにしてる 春の静寂と夏のデューク以外
ジェネシスは基本秋~冬
特に三人は絶対冬にしてます
世界観的に 昨日はイエス初代ギタリスト、ピーターバンクスの誕生日だった
ジェネシスのフィルとスティーヴは彼のソロアルバムにゲスト参加したり仲良かったみたいね
特にフィルは後のエンパイアまで手伝うけど、月影の頃にフィルがピーターバンクス等と結成したサイドプロジェクト、ゾックス&レーダーボーイズの音源は残ってないのだろうか(ブランドXの原型的なジャズロックバンドらしい) フィルはマイクオールドフィールド
のアルバム「QE2」にもドラムとサウンドプロデュースで参加してたな http://www.twronline.net/issues/twr31/twr31_pc_zox_radar_int.htm
月影の騎士ツアー当時(73-74年頃)フィルのインタビュー記事が面白い
ジェネシスのライヴでは機材トラブル時にしばしば
フィル&スティーヴまたはフィル&マイク+スティーヴで即興演奏があった
Zox And The Radar Boysは学生時代?からの友人達で結成
あとシルバーソングへの言及もある(ブラウザで翻訳できるはず) >>6
情報がほとんど入らない時代の妄想がそうさせたのかな 眩惑のブロードウェイ映画化の話も再録音の話も結局幻に終わりそうだな 眩惑のブロードウェイ映画化の話も再録音の話も結局幻に終わりそうだな この板に棲みついているエコーマンが現れたのかと思た トニー「そもそも、ブロードウェイに子羊がって時点で意味不明」 >>30
楽しみだけどいつ出るかと
予定では今年の秋冬に出て来年ツアーだっけ
前作のUPも2000年位から出る出ると言われて
発売されたのは2002年の9月だった >>32
俺は月影よりも好きだわ
確かにコンセプトは難解だけど楽曲そのものはポップで聴きやすいのが多い ハケットのチッタ2日目の音源買ってみたけど
音遠いなぁ…これでよく最強テーパーって言えるわ
芯がぼんやりした感じは、無指向性のマイク使ってんのかな
低音は若干のイコライジングで編集してる感じ https://www.youtube.com/watch?v=45KREhFGtRw
Brand X (with Phil Collins) • And So To F...• OGWT 1979 >>35
フィルの1stソロツアーでもアンコールで演奏されたらしい https://www.youtube.com/watch?v=E6lEBpcBC78#t=2060s
Genesis Hannover Niedersachsenstadion 7th June 1987
ブラジル人のイントロ、トニーさんのシンセの調子が悪いw
しかしながら当時のジェネシスのライヴも凄い完成度だと思う てかデザイン的にスタインバーガー
が似合いそうなジャンルなんて
テクノかファンクぐらいしかない マイクが長身過ぎてギターがウクレレに見えるからなあ
ベースそれもダブルネックくらいがバランス取れてる >>42
トニー「マイクはキリンみたいだ」
マイク「トニーは機嫌の悪い猫みたいなもの」 >>43
機嫌の悪い猫って凄い例えだな
普段からそれだと誰も関わり合いたくないだろうな >>42
>マイクが長身過ぎてギターがウクレレに見えるからなあ
ずっと前のビートレッグ誌のグレックレイクの表紙を思い出したわ 正規メンバーなのに画面に一番映らないマイク・・・
ジェネシスは初期の頃からギタリストが長時間映ってはならぬ
という鉄の掟があるのかも知れない pollstar.comによると、
ジェネシスは2022年上半期コンサート興行収入
世界第2位らしい(3位がエルトンジョン)
回数も少なかったのに流石だと言わざるを得ない GTAVCのリマスターをクリアして思ったことはこいつら相手にGenesisはよくやったなでした >>37
https://youtu.be/dcIQCisckH8
フィル、チェスター、ダリルの3人はジェネシスのライブだと90km/h位のリミッター掛かってる感じがするw 1970-1975 2008リマスターのDVD BOX(緑)なんですが購入した時以来久しぶりに出してきたんだけどLAMBのDVDが入ってませんでした
これって当時、なんらかの理由で入ってないのがデフォという話があったような覚えがかすかにあるんだけど記憶が定かではありません
どなたか教えてもらえませんでしょうか >>50
国内盤はバラ売りのみだけど
高値で取引されているね
インタビューの訳が付いているからかな >>52
そうですね
国内版はボックセットなしでバラ売りでしたね
ちなみに入ってなかったDVDは購入店から送ってもらってました
別のところに置いてたので完全に忘れてました 国内盤は5枚買ってシールを送ると箱が送られてきたな 今回の再結成ツアーの前に
新たなリミックス・リマスターボックスが出ると思ったが出なかった
なぜかと思ったが、前回出した時に一番売れたボックスが
ツアー終了後に出したガブ期だったんだよな
ツアー中に出した1983 - 1998 Box より売れたのは
3人にとってはショックだったんだろうな >>55
フィルは気にしてないと思う
一回ジェネシス辞めてるし >>53
LAMBツアーで使われたスライドショー再現は見物でしたなあ。
随分見てないから久しぶりに引っ張り出すか。 >>55
最初の青箱がSACDであの低価格は驚異的で呼び水になるだろうと思った。
発売は青、赤、緑の順番だったかな。
箱の売り上げの違いは余り考えなかった。
そりゃ、緑が一番売れるだろうねえ。
赤が2008年10月に届いたって、当時のメモに残っていた。 リマスターは確か24bit 96kHzで編集したんだったか。
それをDSDに変換したんだから、まあ妥当かな。
今だともう少し良い音になりそうだけど。 件のSACD
音質はともかくリミックスは違和感ある曲もあるな >>57
それがいちばんの目玉だったよね
おれはオーディオには興味ないからSACDプレーヤーもDVD-audioプレイヤーも持ってないからこのCDを本当に楽しめてないんだろうな
今となってはしょぼいんだろうけど
でも本当に聴きたいのは高音質のCDじゃなくてアナログレコードなんだよなあ
昔みたいに大きいスピーカーで大音量でレコードを聴いてみたい >>58
>そりゃ、緑が一番売れるだろうねえ。
ツアーやっている3人はそんなことは思っていなかったろう
最初にガブ期が出る予定がガブのクレームによって最後になって
ツアー前に中期ボックス出して、ツアー中に後期ボックス出して
2007年のツアーは今回のとは規模が違い過ぎるスタジアム規模
DVD化されたローマでのライブは20万人集まったとか
それなのに一番売れたのがツアー終了後に出したガブ期ボックスとか 今も昔もトニーのバンドなのに何を言ってんだこの人は 何だかんだ言っても3人ジェネシスのラストドミノツアーは2022年上半期の売上はエルトンジョン超えの世界第2位だし、金婚式も重なってトニーも喜んでるよ >>62
2007年のツアー
3回見れた俺は幸せ者だわ >>64
コロナじゃなかったら確実に見に行ってたな DVD SACDリミックス リマスター
初期のやつはリミックスに違和感あるからステレオでは聴かないな
リバーブとか残響系がクリア過ぎるのと当時の流れだろうけど音圧高いしローもハイも出すぎ
あれは実質新しいサラウンドミックスを聴くためのものだと思う >>67
>初期のやつはリミックスに違和感あるからステレオでは聴かないな
モノラルに変換して聴いているってことかな?
>DVD SACDリミックス リマスター
よくわからないのだが
SACDとDVD-Audioではリミックスが違うってこと? サラウンドで聴いてるんでしょ
一連のシリーズはリマスターではなくてリミックスなんだよね そもそも初期から中期はアナログがオリジナルだけど
CDでしか聴いてない人もいるんだろ
オリジナルで刷り込まれてる人には一連のリミックスに違和感持つのは当然だと思う
それならいっそ新しい解釈としてサラウンドで聴こうということかと >>69
サラウンドか
それがあったか
でもサラウンドの方がリミックスには違和感があるのでは >>71
67ですけど
2チャンネルステレオならオリジナルで聞けますんで
新しい別のものとして5.1サラウンドで聴いてます >>72
あまり詳しくないので教えて欲しいんだけどこのリマスターは
CD音源(CD/SACD)
SACD音源(CD/SACD)
dts 5.1ch (DVDオーディオ)
ドルビーデジタル(DVDオーディオ)
の4つの音源があって
CD音源とSACD音源はオリジナルということ?
でも>>67では
> ミックスに違和感あるからステレオでは聴かないな
と言ってるってことはステレオ(CD/SACD)はオリジナルではないってことだよね
なんかよくわからん >>73
DVD-Audioでは無くDVD-Videoです。
DVD-Audioは一般ユーザーが対応プレーヤー持ってないし。
オリジナルのマルチトラックを24bit 96kHzでPCに取り込み
Pro Tools等で新しくミキシングし直した。
これで元のアナログレコード用マスターとは別物になった。
そこから、2chステレオ:SACD、CD。
5.1chサラウンド:SACD、DTS Surround Sound (24bit/96K)
、Dolby Digital Surround Sound (24 bit/48K)
それぞれメディアの特性に合わせてRemasterしてあるはず。
discogs さんのここにフォーマットが乗っている。
www.discogs.com/ja/release/2616827-Genesis-A-Trick-Of-The-Tail >>75
欧州市場と日本市場はCD/SACD HybridとDVD-Videoのセット。
アメリカは、CDとDVD-Videoのセットで出た。
と、当時知ったんだけど、
アメリカ盤は買わなかったので自分では確認が出来ない。 原理主義的な解釈だとアナログ時代のアルバムはアナログがオリジナル >>76
ジェネシスのボックスが出る前はSACDとDVD-Videoが競っていた時で
2006年にビートルズがDVD-VideoでLOVEを出してそれで形勢が決まった感じだった
ジェネシスはSACD側の要望とかで両方収録したんだろうな
クリムゾンが2009年に宮殿40周年ボックス出した時には
SACDはほぼ負けが濃厚だったのでCDとDVD-Videoで出した >>78
SACDとDVDオーディオの高音質盤規格の勝ち負けだったらDVDオーディオの方が圧倒的に負け
オーディオフィル向けの高音質盤としてはSACDが定着して今でもリリースされている
DVDオーディオが今でも出るのはプログレ関係くらいですよ
リミックスを担当したスティーブン・ウィルソンがDVDオーディオびいきなのが主理由だったような
その流れでプログレはBlu-rayオーディオでも出ている 「新婚 レイプ うらやましい」
(作詞・作曲/ボク)
(1)夫婦で子作り
子作りでアヘ顔
優子ちゃんと子作り
夫婦でアヘ顔
(2)夫婦でイキ顔
アヘェ、アヘェ、アヘェ、アヘェ
子作りは中出し
子作りで死んじゃう
(3)子作りの炎だ
幸せで死んじゃう
愛し合ったごほうび
子供をさずかる 今SACDのマルチ層を聴こうとして新品のプレイヤーを買うとしたら
SONYの普及型マルチメディアプレイヤーUBP-X800M2くらいしか選択肢がないな
高級品はOPPOやPioneer等の中古をあたるしかない 仕方ないからOPPO機を中古で買ったよ
SACDマルチを聴きたいから仕方がない このスレにはオーディオに詳しい人が多そうだけどみんなどんなシステムで音楽を聞いてるの?
おれも昔アナログの時代はフルサイズのコンポでアンプやプレーヤーに凝ってたけどデジタルの時代になってからは部屋のスピーカーから音を出すことさえなくなってしまってデジタル対応のオーディオ機器もまったく持ってない
老後はまだ手元にあるアナログレコードをゆっくり聴きながら過ごしたいね 今は大きめのシステムでもトールボーイ、
小型ならブックシェリフ型がメインだよ。
昔ながらのコンポとかはミニ以外ほぼ絶滅危惧種。
自分はプライベートメーカーの真空管プリメインにLS3/5AでCD、アナログ聴いてる。
KEFのトールボーイも持ってたけど、引っ越しの時に売ってしまった。
配信はDTM用に用意したApogee duetにgenerecの型番忘れたやつで聴いてる。 10万円台のマランツ製AVアンプを中心に総額50万程度の5.1chシステム
大した耳じゃないので音質には拘らないからこれで十分
ソフトはフィジカルのみでDLやストリーミングはやらないリッピングもしない
音楽はたまに行くライブ以外は自室でしか聴かないのでイヤホンは持っていない
いずれはドルビー・アトモスを導入してみたいね 詳しく書くと知っている人が見たら特定されそうなので大雑把に書くと
メインの2chステレオは'70年代末のサンスイ907シリーズのアンプ(完全メンテナンス済)
スピーカーは貰い物の'90年代頭のビクターSXシリーズ
レコードプレイヤーはテクニクスSL-1200mk4
デジタル系ディスクはOPPOのユニバーサルプレイヤーで再生
これにマランツのAVアンプとサンスイのアナログ4chアンプを絡めて
ドルビーアトモス7.1.4chとアナログ4chを構築している
音質よりもサラウンド環境重視 >>84
こんなに地震が多い日本でアナログレコードを聴くって怖くないか
場合によってはレコードに傷がついて音飛びとかするんだろう >>89
俺東日本大震災の時ちょうどLP聞いててどんどん揺れてきたんけど針飛びとかしなかったよ
ちなみに震度は5強だった >>88
70年代後半はバイトで秋葉原やお茶の水のオーディオ専門店で店売りのバイトをずっとやっていたです。某店のリファレンスはアンプがヤマハの1000III 、SPはヤマハの1000M、マイクロ精機のターンテーブルに。shureのV15type3カートリッジだったですね。毎日取っ替え引っ替えで聴き比べしていたのであの当時のオーディオパーツは体感的に。山水は907が後出しのフラグシップだったけれど売れ線は707だったですね。ドラムとか重低音系の音源好きに好評だったですね。そんな頃の78年にジェネシス初来日。行きましたよ。半世紀前の大昔の出来事ですねえ GENESIS箱導入時よりサラウンド環境が後退したなあ。
当時のDENONユニバーサルプレーヤーが、
YESやクリムゾンのDVD-Aに非対応と判明し、
OPPOのBDP-103に買い換えたが、
その時点でAVアンプとスピーカーを更新しなかった。
サラウンドソフトの増加も鈍っていたしね。
何より帰宅時間が遅くヘッドホン主体になったし。
そっちはまあ、DSD256とMQAといったフォーマットに
きちんと対応していますけど。
でも、映画のためにATMOS対応システムにしたいねえ。 サラウンド環境を構築できる人ってどのぐらいいるのだろう。
2chですらほぼニアフィールドモニタになってるのに、
5.1なんて専用の部屋作らないと無理。 サラウンドやるのに広い部屋はいらない
四畳半もあれば十分だしフロントやリアSPは1万程度の安物でOK
AVアンプには聴く位置で最良の音量バランスを計る機能があるから
リアSPを少しでも耳より後ろに置けさえすればサラウンドは楽しめる
ちなみにサブウーファーは映画を迫力のある音響で楽しみたい時は欲しいけど
音楽を聴くときは無くても困らないよ これはいいアドバイスもらった。
今までAVアンプ舐めてたけど、そんな機能あるのね。 今のAVアンプで全体のバランスを測るプログラムが付いてない機種はないんじゃないかな
逆にそういう最初の設定作業が面倒で(指示通りにマイクを置いて複数回実行するだけなんだけど)
敷居が高いという人もいる 今度でるパイオニアのAVアンプ買おうと思うんだが パイオニアってどうなの? ピュアオーディオの人はサラウンドに必要以上に拒否反応がある気がする
もっと気楽に考えればいいのにとも思うが
ミリ単位で調整していく人にはサラウンドの緩さが許せないのかな >>99
オンキヨーとパイオニア。
実質売り払われたブランドの行く末が不安だからねえ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています