オールタイムGENESISジェネシス part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マイクの自叙伝に
70年代半ばジェネシス(の関係者)は
東海岸で売春宿を経営していたという
エピソードがあるらしい https://www.youtube.com/watch?v=-d__FtkOfgw
フィルが「フライ・オン・ア・ウィンドシールド」で
ジョン・ボーナム・スタイルのドラミングについて語る トニーバンクス「コールドプレイはとても良いと思う。ただしコード展開が単調過ぎるのが残念」 先週金曜日NYでピーター(自伝ではなく寄稿した本)のサイン会があり、多数のファンで賑わった
海外プログ系フォーラムによるとピーターとジェネシス関連の雑談をした猛者もおり、再結成については?(笑)、初期の活動についてはアンソニー脱退は当時のジェネシスに大ダメージだった事、デビューアルバム一曲目は自分がバンドに持ち込んだ物、当時はトニーとよく一緒に曲作りをしていた等…を話してもらえたらしい >>328
ええやん
でもニックはお父さんのドラムセッティングについて
現代の基準では非常に変わっていて使いにくく人間工学的ではないと説明しているみたいですね フィル・コリンズの叩き方に似ている気がする
テリー・ボジオの義理の娘のマリナのドラミングも「テリーに似ているなあ」と思うが
やっぱり似るもんなんだろうな そりゃ父ちゃんのツアーにドラマーとして何度か参加してるし、父ちゃん直々のレクチャーもあるだろうから似ていて当然っしょ >>331
https://youtu.be/h34tNFt5z-w
シネマショー(スタジオ盤)をプレイするニック
確かにお父さんに似てるね
シモンズも受け継いたのかな 2001年生まれのニックによるジェネシスのプログレ曲解説ってのも不思議な感覚だな スティーヴ・ハウの息子のディラン・ハウはビル・ブルーフォードのところに行って
ドラムを習っていたそうだが当り前だが習うと似る フリップさんとこのギター教室の受講者が
全員同じギター持って同じスタイルで弾き出すようなもんだな
2世ドラマーといえばリンゴスターの息子は別格だと思う
あの人は親父よりキースムーンが師匠らしいけど ポールの息子がビー2世でバンドを作ろうという企画を提案した時
他のメンツは乗り気だったのにザックはにべもなく断ったというね ニックが在籍しているバンドはプログレ系ではないけど、彼自身がリスペクトするドラマー(のうち一人)がギャビンハリスンみたいね 40年前の1982年はジェネシスファミリーにとって大きなイベントのあった一年で、英プログマガジン最新号も6オブザベスト特集みたいやね
ピーターもフィルもこの年に出したソロアルバムはブレイク直前の暗さが残る作風だったのが印象的 >>341
ガブは80年に3rdアルバムが全英1位
フィルは81年に1stアルバムが全英1位で
こっちは世界的に売れたからブレイク前ではないぞ
ガブは82年に出した4thアルバムはイマイチだったので
世界レベルではブレイク前になるのかな >>341
1982年10月2日はガブ入りの再結成ライブがあった日じゃん
今年で40周年になるんだな
この日のライブは映像と音源を残すつもりで準備していたが
ガブがそれを拒否したので一切記録が残っていない
もし残っていたら何度も再発されてボロ儲け出来たのにね
幸いにもブート音源で音の良いのがあったのが救いだった 当時出たピーターのセキュリティとフィルのセカンドアルバムはどちらも一曲目が良いな >>342
ピーターのソロはまだ認めるけど、単なるポップスのフィルのソロは当時も今も全く興味がないわ。 >>346
ウオールフラワーといえばトムヨークが・・・・
あれから逃げまくって連絡すら取れていないんだろうな
しかしガブのカバーアルバム酷かったな
あそこまでオリジナルの曲を無視したらそりゃみんな怒るだろう
デビッドボウイも返事すらしなかったんだろう >>348
ピーターのソロはまだ認めるとか何様だよ それぞれ良さあるからGENESISは全アルバム好きだし、フィルもピーターのソロも全部好き。その時の気分で聴きたくなる曲変わってくるから、プログレ以外でも、クラシック、ジャズ、ヒップホップ、メロコア、何でも聴く。ドラクエなどのゲーム音楽聴きたくなるときもあるし、最近のYOASOBIや米津も聴くし、寺尾聰やチャゲアスも突然聴きたくなるときもある。
チラ裏すまん https://youtu.be/PCdMCQbD4qc
1969年のリハーサル音源らしいけど既出?
ピーターの声も若い コロナワクチン接種者は遺伝子操作された「ホモボージェネシス」になると弁護士主張
https://news.yahoo.co.jp/articles/46145aef4370da62d427734cecf7aa15b6ffc76e
"えっ、何? バンド「ジェネシス」のメンバー?"
"「ホモボージェネシス」とは何か、マリア・ジーのツイートでは「今後、世界主義者(グローバリスト)はワクチン接種者(VAXXINATED)を新しい種『ホモボージェネシス』とみなす」という。" それぞれダメさがあるから
どんなミュージシャンでも全アルバム好きなんてことはないし、
OOOもXXXのソロも全部好き、なんてありえない。
その時の気分で聴きたくなる曲変わってくるから、プログレ以外でも、クラシック、ジャズ、
アヴァンギャル度、南米、インドと聞くが、決して何でも聞くわけではなく、よいものだけ。
AVのあえぎを聞きたくなるときもあるし、最近のも聴くし、ベートーヴェンも突然聴きたく
なるときもある。
チラ裏すまん 2009年リマスターの"Live"を聴き始めたんだが、これ、オリジナルとボーカルがずいぶん違う気がする
リミックス?それともピタガブがボーカル録音し直した? >>363
ニックデイビスのリミックスです
ボーカル差し替えではありません >>364
リミックスでずいんぶん印象が変わりますね
教えてくれてありがとう PGのI/O欧州ツアー日程が公表されたな
5月18日ポーランド公演から始まって6月25日ダブリン公演で終了 ちなみにチケット代は最高の席で350£らしい
去年のジェネシスも高価だったがPGも中々だな >>368
5万円かよ
もし来日しても見に行けないわ まあ東京ドームが埋まるほどジェネシスファンなんていねえしな >>369
このライブ映像はいつのだよ
今こんなに声出ているのか >>372
ジェネシスのファン層の厚さは欧米諸国が圧倒的だからね
(クリムゾン等は日本重視だが、ジェネシスやPGはそうではない)
ラストドミノツアーは22年上半期ライブ興行収入世界第二位達成
芸術性とエンタメが両立したPGの23年欧州ツアーもいい線行くと思う
>>373
ライティングは去年のジェネシスと同系統スタッフのはず
遠征は正直難しいのでライブ盤出して欲しいね >>374
>ラストドミノツアーは22年上半期ライブ興行収入世界第二位達成
1位は誰?
>ライティングは去年のジェネシスと同系統スタッフのはず
つまりジェネシスより豪華なセット演出が期待できるということですね 昨今ますますステージでの装置に金かけてるからなぁ
シンプルに安い会場のステージ上でメンバーが互いに顔見ながら
合わせて演奏するスタイルに戻って欲しいわ
69年のツェッペリンとか70年のEL&Pみたいなアレに
料金は1ポンドで メンバーが使ってる楽器も全員20万円くらいでさ・・・ >>380
こないだのラストツアーでマイクは
20000円くらいのギターをメインで使ってたみたいだけど >>382
マイクの2万円ストラトはそのまま吊るしで使ってる訳じゃないからね 思いっきりスレチだが今日ユニオンでボウイのRCAのロジャーを見つけた。
値段なんと二万九千五百円!もちろん買えませんでしたスレチすまそ誰かに言いたくてね >>370
欧州では既にチケット購入済みのファンも多いみたい
ただし「今回ちょっと高価過ぎじゃね?」意見はある しかしロジャーを駄作の一言で済ますのもなんだかなあと。
言い忘れたけどRCAっていってもCDのほうね。 >>388
ヨーロッパのインフレ✕円安の結果なのかな >>388
「高い」と思っていても
ジェネシスの曲を1曲でもやれば
「安かった」
となるんだろうな >>392
今回PGのツアーは「驚きの選曲もある」みたいよ
(ジェネシスナンバーを歌うとも書いてないがw) アント またか 金が足りないよw
Anthony Phillips And Joji Hirota "Wildlife (Remastered And Expanded Edition)" 2CD set (Esoteric UK
http://www.imwan.com/phpBB3/viewtopic.php?f=17&t=117503&sid=05d461715cea157a3c51eec8f4e60b21 廣田丈自の奥さんはスパークスのキモノマイハウスのジャケにいたり
デヴィッド・ボウイのアルバムで日本語を披露したりしている トリック・オブ・ザ・テイルがジェネシスの最高傑作だと思います。 アマでセカンズ・アウトの中古が¥9,800で売ってるんだが、買おうか迷う
紙ジャケット2009年リマスターなんだそうだ
そして3人が残った(紙ジャケット仕様)は中古で¥16,856
さすがに、こっちは手が出ないな >>402
2009年リマスターのセカンズ・アウトは
コンサート終了後のBGMがカットされていたよねえ。
カットされた理由は版権?クリア出来なかったのかな?。
あの余韻が無いと何となく物足りない。 >>394
Wildlifeは暫く聞き直してないから買いますw >>404
そして3人が残ったも昔のCDのほうが良かった
今のCDではキーボード番長のシンセサウンドが100%堪能出来ない セカンドアウトは800円
そして3人が残ったは600円くらいで聞くのが適切だろ >>404
リマスターされるとそういうのはカットされるね
版権料が高額になるからだろうが
レッドツェッペリンの72年のライブがリマスターされたときに
カバー曲数曲がカットされて3分弱収録が短かったな >>394
ボートラのアンソニー&マイクの共作「The Victors」は1991年
障害馬術競技をテーマにしたTV番組用に作られたものらしいね
(その競技にはマイクの嫁さんが参加していた) 初来日のホテルでは嫁さんの付き人と思われてしまうマイク… イヤホンのヘッドホンを買い足したので、
侵入から聞き直して三人迄来た。
シンセが全体の空気を作っているような感じだなあ。 >>410
アンソニーの膨大なTV用音源も聴いてみたいが、
市販されてないんだよねえ。
登録先の会員にでもならないと?。
流石にそこまでするのは。 >>413
TVの効果音の使用の場合、版権は自動的に局だよね? コンサートの収録のように
その都度契約するというものではないので、Anthony側から申し込んで取り返すことは
できないんじゃ? 局側から売り物にしようと企画してくれればいいんだけど。 サウンドトラック等は買い取りだから
こっちで出す場合は買戻ししなければならないのかな
ピーガブがFlotsam And Jetsamを出したときに
今まで超レア音源だったカバー曲の Strawberry Fields Forever は収録されたが
グレムリンに収録されていたOut Out は収録されていなかった
ハリウッド映画だから相当高額だったのかな >>417
この日のライブがこのツアーのベストだな
この日の映像があるなんて有難いわ
オフシャルで出たマンチェスターのライブとは雲泥の差がある
当然だがツアー終盤のライブが良い
マンチェスターはツアー初期のライブだからオフシャルで出すべきじゃなかった >>417
今度日本に来た時にはこの曲をフルでやってほしいなぁ
この女性(アマンダ・レーマン)も一緒に来てくれればいいのに
無理なら日本人女性ボーカルを誰か呼んでもいい ハケットさんのライブ映像見るたびにフェルナンデスのスティーブハケットモデル欲しくなる
搭載のサステナー+ワーミー+ディレイで超ロングスラー https://www.youtube.com/watch?v=KAO8lnp_38Q
創世紀博物館が1978年4月9日のフィル・コリンズインタビューを発掘
It's YourselfやDown and outの作詞はフィル
眩惑のスーパーライブにWhite Mountainを収録する予定だった
パット・スロールがオーディションを受けていた… 最初に聴いたGENESISは「Foxtrot」
今も聴き続けている愛聴盤
その後はピタガブにハマってDVDやBlu-rayも買っている
最初の出会いが「Foxtrot」で良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています