オールタイムGENESISジェネシス part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Mr.BIGが夏に来日するけど ニック・ディヴァージリオがドラム担当でちょっとビックリ ポートノイでも呼ぶのかと思ったらディヴァージリオなのか スポックスビアードからリードシンガーが脱退したときにコリンズと同じパターンで ドラムからリードシンガーにコンバートしたんだよな ピーガブ脱退してフィル・コリンズが歌うようになってすぐポップになったんじゃないんだな 一旦より複雑でとっつきにくくなってからポップになるんか ピーター在籍時に複雑な曲はあるし3人時代にも意外と複雑な曲はある つーか世間のポピュラー音楽の変化のタイミングと 同期してるだけだと俺は思ってるけどね ジャンルとして頑なに同じスタイルに留まらず メンバーの嗜好や時代の流れに応じて変化続けた マインドとしては先鋭的で真のプログレッシブだ ジャンルに拘る人は懐メロみたいにずっと同じスタイルを求める クリエイターとしてそれはあり得ないということ 単純なクリエイター観だな クリエイターとやらはそんな単一的な人種なのか? 創作してたらどんどん新しいことやりたいという欲求は自然じゃないのかな ファンの方が同じ物を求める保守的な人が多い感じ 同じ事の繰り返しに飽きる創作者もいれば 自分の出来ること得意なことを追求する人もいるだろう なんでピーターのことをPGて略すんだ?他のメンバーではやってないだろ 後はヒュー⋅パシャムのプロデュースの影響もあるのではないか ゲートエコー発見した人? なんか未だにゲートエコーがどういうもんかよくわかんない 聴いてもそれって普通じゃね?って思う >>761 デュークのドラムなんかが典型的 アタックの瞬間はエコーの抜け感は あるのに残響が強制的に絞られて 独特の音場感を創りだす 渋谷陽一はプログレ大好きだけど NHKで75年のBBCライブを放送したときに 「ジェネシスはよく分からない」と言ったんだよな ガブに限らずジェネシス関連はあまり好きじゃないのでは >>759 ピーター本人がTwitterにPGと書いとるやろ >>764 78かや79ごろ1時間の番組全部使ってジェネシス特集 わたしはそのときウォッチャー、オルゴールで目覚めました >>764 渋谷が88年に出したビギナー向けロック名盤ガイドにはジェネシスから眩惑、PGからSOを解説していたよ >>764 子供の時にラジオで渋谷陽一のハードロック特集 (ハードロックバンドじゃないハードロック曲)で ジェネシスの「ザ・ナイフ」初めて聴いて知ったんだよねえ その時にはピンク・フロイドの「ナイル」とかビートルズの「ヘルタースケルター」とか >>767 1週間プログレライブの特集の1つだっけ 数年前に西新宿の某所で渋谷陽一の話を含めて それをまるまるCDに落としたのを売っていたな 他にフロイド、クリムゾン、イエス(半分)+グリフォン(半分)かな ELPはなかったような BBCブロードキャスツ 現在ドイツのアルバムチャートで3位らしい やはりジェネシスは偉大だな 海外ファンがジェネシスメンバーの事をboysと呼んでるのが何か良いな >>770 たぶんですがそれはまた数年後の番組かな そのライヴは眩惑のブロードウェイがメインでアンコールがウォッチャー だったと思います 渋谷の相手に女の人(夕方16時からの番組の担当、もしくは湯川れいこ)がいた ような気もしますが覚えてない クリムゾン(74年)のライヴ放送したのもそのときかな? 1980-82年頃の番組で印象に残ってるのは 渋谷が担当したケイト・ブッシュのインタヴュー/デヴィッド・ボウイのインタヴュー /ザ・フー(ピート)の曲&インタヴュー(エミネンス・フロント他)/ダイアーストレイツ の曲&インタヴュー(ラヴ・オーヴァー・ゴールド他) >ザ・フー(ピート)の曲&インタヴュー(エミネンス・フロント他)/ダイアーストレイツ の曲&インタヴュー(ラヴ・オーヴァー・ゴールド他) これらは良かった ピートのインタヴューがラジオでオンエアなんて滅多に無い事だった ジェネシスのインタヴューは何かで聴いたような気がするけど気のせいか そのインタビは知らないけど、渋谷のインタビは自分の思い込みで相手に質問するんで、 結論ありきの聞き方ばかり。ロキノンの記事とおんなじ。この渋谷のとりまき子分(?)も同じく。 まず相手に対する敬意がない。結構Pageはじめ何人も彼らをバカにしてたり、腹を立てていたぞ。 ずいぶんバンド人物に対するミスリードをしてたよ。 収穫はその後の社会、経済の自称「評論家」という商売人たちのいかさまに敏感になれた。 >>781 そうだ、それでした 渋谷が話の合わない東郷を相手に苦戦していた 笑 >>781 東郷かおる子がジェネシスの話をしたのかな 何を話したんだろう 東郷かおる子が興味あったのはELPだろ ファンなら誰でも知ってる普通の話だった したがって渋谷は持論をすすめにくかった >>776 その時期だと全員のインタビュー珍しいだろ >>786 ジェネシスの再結成ライブは間違いなく寿命を縮めたな フィルはソロツアーやって引退するつもりだったのに トニーが・・・・・・ >>786 出てこず、かわりにひろゆきと車椅子エレベータを見たが 「車椅子の人が乗ろうとしていたら乗せろ」というルールにすぎず、 車椅子が来たら直ちに乗せろというルールじゃねーだろ 車椅子も順番は待つ必要がある なぜなら平等だから。 Phil Collins is 'much more immobile などと英語で報道されてるね >>786 日本語記事あるけどURL貼ったらNGにされたわ レココレのジェネシス特集良かった 惜しむらくは日本ではジェネシス人気がイマイチな為、ページ数が少ないことかな ジェネシスのライブは基本レコードの再現…だけどその再現力が凄い 軽く見られがちな後期ジェネシスもライブは凄かった >>790 いつの特集だよ、90年頃のやつか レココレの検索してみたら 毎月アライヴ・ザ・ライヴレーベルの紹介やっているんだな 明らかブートなのにいいのか 広告費積んだんだろうな どっちもモラルのカケラも無い >>791 いつの特集って今すぐ本屋行ってこいよw ライブアライブの件については同感だが アライヴ・ザ・ライヴだったか。すまん バンドのロゴマークさえパチもんだよね Alive The Liveはブートにしてはジャケットもしっかりしているので 俺は何枚か持っている。 ジャケットはましでも中身がクソ 西新宿製がクソならあれはクソ以下 >>791 >>793 レコード・コレクターズ 2023年4月号 ジェネシス 正確無比なアンサンブルとライヴの臨場感が同居する 『ジェネシス-BBCブロードキャスツ』 <アライヴ・ザ・ライヴ>レーベル イエスやジェスロ・タル、フォーカスらプログレ系を中心としたライヴ盤10タイトル これか 昔あったビートレッグ誌ならありえるがレココレでこれはダメだろ でもジェネシスのBBCライブはアライヴ・ザ・ライヴで全曲揃ってしまうけど https://youtu.be/8-o2-GXeOs0 1976年4月9日NBCニュース トリックオブザテイルツアー サウンドチェックとインタビュー たぶん初めて観る映像だと思う https://www.vulture.com/2023/03/interview-tony-banks-genesis-phil-collins.html トニーさんの最新インタビュー ジェネシスについて初期から後期まで語っている ウィキャントダンスにオンザショアラインを収録したかったがマイクとフィルに反対され断念とか興味深い内容 スマホで見れば勝手に翻訳されると思う >>800 ピーターと私はよく喧嘩をしたものだ 私はピーターに「このアルバムには After the Ordeal は入れたくない」 と言ったんだ。 彼は私に「The Cinema Showの後半部分はいらない」と言った その結果両方入れるしかなかったが、The Cinema Showは絶対に必要で After the Ordeal は必要なかったと今でも思っている この訳で合っていると思うが、2人とも「自分に関係ない所はいらない」 と言っているだけだな バンド内の争いなんてそんなもんなんだろうな 貴方がジェネシスが嫌いなら、私は貴方が嫌いなものです。 フーダニットは殆どのオーディエンスが嫌っていましたww >>803 Dodo - Lurker もそうだろ 自分の曲は言わないでフィルの曲をデスるとはさすが >>800-801 トニー・バンクス語る、ジェネシス終了/もしジェネシスが「In the Air Tonight」を録音していたら?/もっと評価されてもいい曲は「全曲」 ttps://amass.jp/165461/ >>804 え〜 ドードー〜ラーカーええやん かなり大袈裟なプログレ的イントロが素晴らしい 特にライヴのオープニング曲だったママツアーver.が最高 「ドードーは死ななければならない!」って辺りはバリライトの見せ場でもあったし でもなあ、Abacabは鼻歌で始めたような曲ばっかりで、あとはドラムの過剰なボリュームと 裏リズムでギターとキーボードが入るだけのような展開の曲が並ぶ。年に一度、聞くか 聞かないか程度のアルバム。メンツはリスナーが一枚聞き終わった後の余韻について 計算したのだろうか? なんかひたすらつかれる。 楽曲としてのアバカブとママはハケットさんも好意的に評価していたと思う >>807 アバカブはカリスマレコードが経営難になって 急遽製作することになったアルバム 前作Dukeの前後に3人がソロアルバム出していたので 3人とも曲のストックが少なかったのでセッションやりながら曲を作った マイクの曲が多いのはマイクのストックが多かったのだろう 更にフィルの1stソロアルバムが大ヒット中だったので これまでの3人のパワーバランスがおかしくなっていたとも思える その結果酷いアルバムが出来上がり売れ行きも悪く カリスマはバージンレコードの買収されてしまう アバカブはジェネシスでは かなり売れたレコードよね 全米初の7位 ロングセラーで最終的にダブル・プラチナに認定 このアルバムから売れまくった印象 >>809 >アバカブはカリスマレコードが経営難になって >急遽製作することになったアルバム >前作Dukeの前後に3人がソロアルバム出していたので >3人とも曲のストックが少なかったのでセッションやりながら曲を作った 何度も書き込みしてるけどソース教えてください。 洋書?雑誌?ファンジン?ネット上で見られますか? トニーさん誕生日おめでとうございます! BBCブロードキャスツ好評みたいで良かった BBCは既発音源だけ? だったら買うのやめようかな >>814 自分は98年の音源以外は持ってたけど買ったよ >>812 アバカブのアルバムが売上悪いなんて 適当な事を書いてる人だから ソースなんて無いよ この春アメリカ東海岸をツアー予定の スティーヴハケットバンドとジョンアンダーソンバンドのチケット価格(転売価格?)がかなり高騰していて、現地のプログレファンが困ってるらしい >>818 ハケットさんの東海岸ツアーは秋ですね(どうやらチケット価格が上昇してるらしい) ジョンアンダーソンはハケットバンドの逆バージョン(ボーカルが本人+腕自慢でクラシックイエス再現を目指す)、こちらは確かに来月からツアーがある アメリカでも特に東海岸地域は一定のプログレ人気があり、以前から定評のあるハケットバンド、今春からツアーを始めるジョンのイエス再現ともに期待が高まっている様子 先日ジェネシス公式がピーター在籍時の画像でツイート しかし何故か四人しか写っていないという… 写っていないメンバーが撮影したのかも知れないがw https://youtu.be/b9DLlv7FuYs PGがさらなる新曲i/oを公開 一連の新作では今のところ最も親しみやすい感じかな I Know What I Likeって73年のライブだとダラーッとしたシンセベースだけど いつの間にかスタジオ版と同じようにベースギターでの演奏になったね やっぱシンセベースだと味気無いからかね Ghost - Jesus He Knows Me (Official Music Video) https://youtu.be/BE3kJeBr9QI BBCブロードキャスツも無事に出てトニーさん暇なんかな 去年に較べてジェネシス公式のツイートが多い気がする ピーガブとかメカニクスのライヴは観に行くんじゃないかな >>825 今はラストライブ発売の編集でもやっているんじゃね わざわざ最後に持ってきたロンドンでのO2 Arena 3日間 今年末あたりの発売かな これが本当に最後になるんだろうね >>828 最終日のピーターとリチャード(マクファイル)が楽屋に来た様子も収録して欲しい >>829 2007年ツアーのLive In Romeは 2時間近くバックステージとかインタビューが収録されていたな 3人とも「このツアーで最後なんだよな」と感傷的になっていたのが印象的 >>823 Mikeがギター、ベースの2連弦を持つようになって、Tonyの負担を減らしたんじゃないかなあ? 展開によってはキーボードにとって面倒な個所がある。 73年辺りの動画でベース音がするのにマイクがベース弾いていないのがあった気がする >>834 とりあえず73年だけど Foxtrot のツアーでも使ってるんじゃないかな https://youtu.be/QVyfj7-mHqs マイクのダブルネックはすごく似合ってるよね あの照明と共に70年代後半ジェネシスステージ写真の象徴みたいになってる あの時代立ち上がって演奏することが一番画期的なことだったんじゃないかなあ? Gab脱退でそれまで一人にしかスポットが当たってなかった時代から、 全員がパフォーマーからエンタメアイコンにならんといかんと決断したんだろう。ただ ダブルネックは肩が凝るんだってね。長時間立ってるときついはず。 マイクは72年頃でも立って演奏していたと思うんだが ベースと12弦のダブルネックなんて デカ過ぎて立たなきゃ弾けないよ ハケットのジェネシス再現ライヴに影響された? ジョンアンダーソンのイエス再現も概ね好評みたいね やはり唯一無二のキャラクター性を維持しているアーティストは強いな >>843 redditのPGファン間でも アルバムを先ず出すべき。小出しは期待感が低下するし、劣化版コールドプレイ紛いの曲は止めて欲しい いや、新曲を小出しにするのは元々ソロ活動始めた頃からのピーターの意図なんだよ みたいな感じで意見が分かれてるな さっきジェネシス公式が 1980年、デュークツアーの写真です ってツイートしたんだが いやこれアバカブツアーの写真じゃないの? デュークツアー当時のフィルは髭面じゃね? 早速ジェネシスマニアからツッコミがw >>846 3rdの「I don't Remember (記憶喪失)」を思い出す ラジオやTVでオンエアされるの聴く度にバージョンが違って笑った あれいくつバージョンあるんかね? 自分の記憶では少なくとも4つはあると思うが >>846 新曲聴いた限りでは USとUPの曲調に似ているのであまり期待できないかな もう70歳過ぎているし仕方ないか 最後のツアーやるために出すようなもんだからな ところでツアーの初日が5月18日なんだが まだアルバムの発売日は決まっていないのか >>848 そういや日本語版も出すとか言ってなかったっけか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる