プログレ最高傑作は『RED』やと思うんやが、どう? 2傑作め
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King Crimson 『RED』
中毒性が半端じゃない。シンプルで、洗練されていて、恐ろしいくらいに深みがある。特にFallen AngelとStarlessには鳥肌が立つほど衝撃を受けた。 まだまだその良さが語り尽くされていないみたいな、1乙。 クリムゾンのアルバムって中だるみばっかじゃね
redで言えばredとスターレス以外の曲はおもんない わざとその中だるみを作って置くことで緊張感を際立たせるという仕掛けだ! みんなそう思いながら、中だるみを飛ばしたり、じっと耐えたりしているのだよ。 前スレです
tps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1596549608/ >>12
なんかクレムリンっぽいw
>>16
あのジャケで売り出せば売れそうwww PFMの幻の映像
ところで人生は川のようなものにソリーナみたいな音が入ってるけど、まだソリーナ発売前だし何の音だろう いま無料SpotifyでUSAの曲たまたまいっぱい聞けてるんだが、Exilesがめっっちゃくちゃいいなコレ >>19
ググるとストリングアンサンブルってソリーナがほぼ元祖なのか
Freeman string symphonizer のプロトタイプくらいしか可能性が見つからんかった
https://en.wikipedia.org/wiki/Freeman_string_symphonizer >>20
14歳の頃中学に向かう車の内で愛聴してた 中高生向けよねREDは
俺もそんくらいの時よく聴いてたけど今はもうあんまり聴く気しない 一番厨二っぽいアルバムなのは誰もが認めるとこでしょ プログレは、まだ中学生には刺激が強すぎるんだよね。 どう聴いてもキッズに刺さる分かりやすさ満載なアルバムなのに何で頑なに否定するのか謎 頑ななのはお前だよ
キッズだの厨二だのやたらマウント取ろうとするお前がキッズで厨二だよ プログレ全盛期の終わりを告げる大傑作
それが『レッド』 しかし、今のキッズに刺さるのはエグザイルに分がありすぎる。
とくに女子中高生には。 キッズに受けるとか厨二アルバムって言ってマウントとられてるという思考になるのが意味分からないんだけど
この人はガチのキッズで図星だから怒ってるって事かい?
誰か解説頼む
こっちは子供にも分かりやすくて聴きやすい作品だって褒めてるのに ただただ性格悪いか、ただのアスペだなこりゃ
どっちにしろ幼稚だが そのレスの内容でブーメラン投げてるのはちょっと面白いけど
説明できないんだねやっぱり プログレ名作に挙げられる名作はすべてポップでキャッチー
十代のガキに沁みる レッテル貼って否定されたら図星認定ってやってることがまさにクソガキなわけで 説明すら出来ないのに汚い言葉投げかける為だけに出てくるのを世間では何と言うのか知らないのかな 何を説明するのだろう・・・
説明義務があるのはいきなりレッテル貼ってるお前だと思うが
キッズだの厨二がマウントって話なら自分はそれより大人だぞ!っていう根拠不明なマウント以外ないけど
本気で頭が悪いのかな?
それとも本当にアスペみたいに病気ならこんなとこで遊んでたら悪化するぞ 思い込みが激しい子なのは分かったけど何でこんなに攻撃的なんだろう どのスレにでも現れるキチガイは相手にしない方がよろしい 誰が何と言おうと、今の中高生はプログレ効かないわけです。 今の中高生にキング・クリムゾンと言っても、ジョジョしか思い浮かべないだろうなあ。 大昔のNHKのドキュメンタリーってフロイドやタンジェリン・ドリームなんかを
やたらBGMに使ってたよね、でも当時のガキには新鮮だったんだよね ジョジョはイエスじゃね?
みたいなツッコミ入れつつ プログレが刺さらないのが今の中高生
プログレに感動するのが今の中高年 人にプログレを勧めようと思ったことなどない
ゴミは腐れよ、または燃えよそして消えよ 人にプログレを勧めようと思ったことがない
その時点でプログレ脳、わかるよ~w 1978年の洋楽と日本社会について振り返ってみようか
レインボウが来日しているが
1月11日 名古屋市公会堂
1月12日 広島県体育館
1月13日 熊本県体育館
1月14日 福岡九電体育館
1月16日 大阪厚生年金会館
1月17日 大阪厚生年金会館
1月18日 京都会館
1月20日 大阪厚生年金会館
1月21日 東京日本武道館
1月22日 東京日本武道館
1月24日 郡山市民会館
1月27日 札幌中島スポーツ
1月29日 秋田県民会館
1月31日 新潟県民会館
2月1日 金沢厚生年金会館
南から北までの数の多さやその過密な働きぶり&移動し杉ぶりにも驚くが
注目すべきは主催者で、ウドーは東京・大阪のみであり残りは
キョードーや各地方の企画会社、名古屋CBC事業部(これは民放地方テレビ局だろう)
などである。新潟に至ってはなんと新潟日報(おそらく新聞社)である。
新聞社やテレビ局が率先してハードロックグループの来日公演を主催し小学生から
高校生、学生、社会人までが詰め掛けていたのである。
日本全国で、である。 もちろんラジオではアメリカやイギリス、ヨーロッパでの同時代ないし
数年前のヒット曲や映画音楽などがよくかかっていた。別に懐かしのBGMストリングズ
としてではない。
商店街でもそうだった。
今は邦楽がほとんどである。要するに邦楽が強制的に耳に入ってくるのである。 その自称邦楽、j popというのは実は在日朝鮮人のやっている音楽なのである。
これは戦後77年近くそうだった。
今こそ日本人はチョン安倍一味、けけけやチョンIT創業者どもから日本を取り戻すべきである。 音楽産業の柱のひとつである版権を扱う会社や公演事業や音楽事務所などは
在日朝鮮系が、ヤクザ(朝鮮系)をバックにして、押さえている。
音楽評論家なども朝鮮系が多い。日本ジャズ界も朝鮮系だらけである。 宮殿に対峙できる作品は戦慄くらいだな
レッドは名盤だけどそのレベルには到達出来てはいない Sweet sixteenという単語は
この曲で知ったんじゃないかな。
当時日本女子16歳はションベン臭かったが
欧米人女子は人生で最高に可愛い時期だったからね。現代の日本人女子も16歳は最高に可愛い。
その後、大半は劣化していくから、
まさに、花の色は移りにけりないたづらに
なんだね。 やっぱりREDなんて聴いて喜んでるのはロリコンじゃん プログレとロリコンを同事象でカテゴライズすることはできません だからREDはプログレじゃないってんのに分からんやっちゃな プログレだと思えばそれでいいしハードロックだと思えばそれでいい。
学問的根拠は何処にもないのだから。人生いろいろ。 ロリコンは自慢できそうだが、ナチスは自慢できない。
女児を愛でるのと他人に悪徳非道な行いをするのとでは、天と地との差があろう。 スターレスはライブバージョンが最高だったね
大昔渋谷の番組でやってた、中川五郎がゲストの回
中川さんが曲後に、今聴いてもドキドキすると言ってた記憶 今のところRED好きはロリコンだけが証明されたスレだよ REDよりタルカスの方が上。
ていうか、タルカスはプログレ作品としても比類なきアルバムだからさ。 ウェットンでさえ、ソロライブで再現するのは
スターレスとブックオブサタデイとイージーマネーくらいだものね。 イージーマネーの途中の「チーン・・」って仏壇のりん?みたいな音がいいw
やっぱ僧侶を目指したミューアらしいというか >>76
録音がどうもね
躍動や太さが足りてない
ひばり箱が出た後、単発で72年秋冬のミューアがいたライブの一枚ものCDが
出た
あれの方がいいと思った
えーと Live in New Casttle December 8 1972
スタジオ盤は細かいSEとかは魅力的だが >>71
教科書しか読んでないな
他人に悪徳非道な行いをする
これナチスドイツよりユダヤ英米の方が200倍は酷いよ
しかもほとんど責任取ってない
我が闘争読んだりヒトラーの演説読んだりする価値はあるよ
全然ちがうじゃん、て目から鱗落ちる >>83
それ、まさに中二の言説です。
>>84
いまはダブルディスプレイで閲覧が主流でしょ。
紙媒体でコレクションは危険。 >>85
いや真の大人、教養者だろ
いろんな方向や民族・地域からの目線を知っておくべき
クリムゾンなんか本当にいろんな文化から持ってきてるから
日本ではそこのところがまだ知られていないから
クリムゾン評論はトンチンカンになっている
聞かれても教えないよ
勿体無いから自著用にとっとく >>85
1994年にマルチウィンドウでH動画をマルチ同時再生してましたw ロリータといえば
我々は蓮實重彦先生とともにフランス文化圏のエリック・ロメールの映画を見て
性器なき性交の香りのかぐわしさに無上の歓びを知らねばならない
アメリカ系の混血巨根モロ出しのものを黙って退けるために >>86
もったいないということは、儲かるということだね。 >>89
どちらもいいが、あまりにも下品なのはいやだね。 海洋地形学を愛聴していた中学生の頃の俺はロリなの? 戦慄1のフリップのギターヘロヘロなんのは有名だけど何で録り直さなかったのかね 太陽と戦慄というオドロオドロシイいタイトルは邦題だからです。
実際は、雲雀の舌のゼリー寄せ。これは美味しいからどうぞ、という曲なのです。 でも太陽と戦慄という言葉のインパクトは大きいよね
邦題つけたのが誰かしらんけど、いい仕事したと思うよ そうね
73年
もうワーナーパイオニアから出たのかね?
ええっと調べるとそうだな
担当者どなた様かな
ワーナーパイオニアの洋楽はダントツのラインナップで広告見ても華があったな
英アイランドレーベルは他の日本のレコード会社が契約してたはずなんだが
クリムゾンとかEL&Pとかアメリカ経由の権利でワーナーパイオニアが出してた
ようだけど、
英アイランドレーベルと契約してた他の日本のレコード会社は下手打ったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています