King Crimson 総合80
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
代役を務めた1983年にスターレスを何故やらなかったって話をしてるんじゃないんだよなぁ
どんな形にしろ、死ぬまでに誰かが説得して音楽として形を残しておくべきだったって話をしてるのに…現在のCRIMSONスレって話通じ無さすぎだろ じゃ「Asiaで代役を努めたGreg Lakeの声」に何の意味があるんだ? ただそういう機会がなかっただけなんじゃないの
ウェットンはハケットやマクドナルドと共演して風に語りてとか歌ってたよな >>853
そうなんだよね
21st Century Schizoid ManやThe Court of the Crimson Kingは歌ってくれてるI Talk to the Windも
でもEpitaphだけは無かった
悲しい Cat Food歌ってるくれてるのにIn The Wake Of Poseidonを歌ってくれてないの悲しい
これで満足か >Asiaを聴いてて思う事がある
>Asiaで代役を努めたGreg Lakeの声って分かりやすく説明してるんだがな
>代役を務めた1983年にスターレスを何故やらなかったって話をしてるんじゃないんだよなぁ
これで満足か Cadence and Cascade
これロバートがAdrian BelewやJakko Jakszykがボーカル務めた時に新しくレコーディングしてるけどそんなに思い入れがある良い曲なのかね
マクドナルド、ジャイルズと別れた時に双方がデモを元に違う曲を生み出した珍しい双子の曲って立ち位置以外何かあるの? ビルが公式ホームページで1991年のアースワークスの映像をあげている
こんな映像を撮ってたのね 風よりもケイドンスの方が好き
エピタフよりポセイドンタイトル曲の方が好き
セカンドも今聴くと悪くない
宮殿は過大評価 キングクリムゾンはどのアルバムも素晴らしいよ
あれ嫌いこれは好きって比較する意味が分からないね 好き嫌いはあっていいでしょ
優劣を言い出す阿呆はいらない 宮殿がなくてポセイドンだけ出してたら今の評価得られてたはずないわ
宮殿過大評価と言うのはポセイドン過大評価 21st Century Schizoid Manってクリムゾヲタのことだから >>871
大半が死んだんじゃないかな?
少し前まで『初来日公演観た!』っていう人がこのスレにもゴロゴロ居たけど、最近見なくなったしね
だいぶ前にレッチリスレで見かけた人は随分叩かれてたね
幾つだよってw >>872
>大半が死んだんじゃないかな?
だとすると大半が2001年以降からの後追いヲタになりますが 今時後追いじゃない音楽ファンがいるのは、ヒップホップかラップぐらいじゃね?
後は全て後追いにわかファンだよ スレ民主流はダブルデュオのライブくらいは見てるのかな
あるいはトリプルドラムしか知らないのか
アラ還の俺はディシプリンからリアタイで聴いて
ライブは84年から 平凡社か
古い辞典は外部からの指摘がなきゃ基本情報古いまま放置だろ 84年来日直前のフリップ先生のインタビューでは、「21世紀の精神異常者などの曲もやることになるでしょう」と明言してたのにな😅 >>882
不正確な情報ならあなたが書き直せばいいじゃない >>885
正しく書き直したら俺は知ってるんだぜと見下す優越感を得られなくなってしまうじゃないか >>885
そういうあなたが書き直せばいいじゃない Wikipediaなら誰でも書き直せるけど、出版社が出してるものを一般人がやるのは無理。 >>884
80年代にプレイした 70年代曲って
レッド、戦慄2 他に何やってたっけ? >>884
シド・スミスの本によると他メンバーの反対があって結局演らなかったそうな >>889
LTIA II前のTalking Drumのイメージがあったけど90年代以降で、80年代はその2曲以外やってなかったんだ。 ロバート・フリップ、メガデスのデイヴ・ムステインのファンに…「僕と共通点がある」
キング・クリムゾンのロバート・フリップは、妻でシンガーのトーヤ・ウィルコックスとYouTubeで配信中の『Sunday Lunch』シリーズで様々なバンドの曲をカヴァーするようになり、メガデスのフロントマン、デイヴ・ムステインに対し敬意と共感を抱くに至ったそう
『Guitar World』のインタビューで、『Sunday Lunch』を機に「以前はそれほど良く知らなかったが、ファンになったアーティストはいるか?」と問われたフリップは、こう答えた。「さっき、メガデスの“Holy Wars... The Punishment Due”の話が出たよね。僕は、デイヴ・ムステインはシリアスなアーティストだと言える。彼は音楽的に、僕とは違う考え方をしている。だが、共通点もある。彼の演奏を調べたから、こう言える。彼の創作にはある種のパターンがあるように思う。その中で発展したり、変化を取り入れている。それが、僕のやり方でもある」
「彼のことは個人的には知らない。昨年11月、オールバニーで同じホテルに滞在していたことがあり、会えそうだったけどね。メガデス(のメンバー)がジムにいたって聞いた。でも、僕は部屋に籠っていたから、自己紹介や敬意を表することはできなかった」「メガデスの曲はチャレンジだったよ。あれをちゃんとプレイするのに3ヶ月かかった。1日4〜8時間、練習してね。集中力が必要だった。(プレイするのは)90秒だけだとしても、できる限り力は尽くさないと。彼は間違いなく、以前はよく知らなかったが、大いに尊敬するようになった人物だ」 モルゴーア・クァルテット 公演情報
2023年 11月19日 (日) 15:00開演 (14:30開場)
ヨコスカ・ベイサイド・ポケット
演目
《ショスタコーヴィチ》
交響曲 第9番 変ホ長調 Op.70 より 第1楽章 (荒井英治編)
弦楽四重奏曲 第9番 変ホ長調 Op.117
《キング・クリムゾン(荒井英治編)》
レッド
21世紀のスキッツォイド・マン
墜落天使
太陽と戦慄パート2
スターレス >>892
BARKSの記事をそのまま書き写して面白いか?
引用なら引用とはっきりさせなきゃ、ただのパクリ。 ローリング・ストーンズが新作出すってよ
現役感あるね
対してクリムゾンは懐メロバンドになっちゃった ストーンズが新作出してもその中からライブで演奏されるのはごくわずか
需要がないのに新作制作するのは素晴らしいとは思うけど ストーンズは最早マディ・ウォーターズやB.Bキングの域だよな
残った3人だけでアコギでブルースを演るツアーってのもサマになりそう
対してクリムゾンはそんなには絶対なれない フリップは、相変わらず演奏もインタビューも
アドリブができない。 >>899
そりゃそーだろ
下手な事したり本心じゃない冗談でも言ったら馬鹿な奴等が信じて騒ぐからな ストーンズは懐メロバンドの大先輩だからな
一朝一夕にクリムゾンが追いつけるものではない Power To Beliveよかったからずっと待ってたんだけどな
なんで曲作れなかったんだろ >>903
キングクリムゾンはアルバム出す毎に新たな音楽を。と発展追求していったように感じる
でもPower To Beliveは戦慄やRedの曲に更にメタル要素を付け加えて変形させたような…
既存する骨組みに肉付けしましたって感じのアルバムになってる
>>904が言うようにメンバーを追い出したってのもあると思う
それと、ロバートがまた新たなメンバーを追加してキングクリムゾンで音楽を発展させようって気持ちに限界を感じたんじゃないか? a scarcities of miracles 路線を発展させるよりは
懐メロのほうが需要あったしな コンピレーションアルバムの紙ジャケにどんだけ需要あるのか
中の人もう趣味で作ってない? >>907
新世代への啓示ってCD化されたことあったかな?
少なくとも日本盤CDを見た記憶がないので、初めてかも。 >>911
ありがとう。discogsで調べてみたら日本盤CD出てるね。
というか、単独では日本でしかCD化されてないみたい。 >>910
新世代の啓示、大昔LP買ったけど何が不満ってリザードからは1曲も収録されてなかったところ。
まぁジュディダイブルの「風に語りて」とかレアなものも入ってはいるけどね。 新世代への掲示は風に語りて目当てで貸しCD屋で借りてテープでダビング、テープがユルユルになってピッチが遅くなっているのに気付かずブロンデスベリー・テープスバージョンを聞いた時の違いに驚き。 古いスレが次々上に来てると思ったら、訳の分からんURL貼りまくる上げ厨の仕業かよ。 Janeが逝って5chも逝く寸前の過疎具合になったから運営がやってるとしか思えん 新世代への啓示は思い入れがあるからデラックス化してくれないかな。
ディスク1はオリジナルのリマスター
ディスク2はDVDとかね。 >>914
自分は風に語りてはオリジナルのグレッグレイクバージョンより
ジュディダイブルバージョンの方を先に聴いてしまったクチなので
個人的にはこちらのほうがオリジナルという印象を持っている
っつーか元々彼女が歌っていたのをグレッグが歌い変えたということだと思うが
新録されたジュディダイブルの風に語りても転がってた
ttps://www.youtube.com/watch?v=eMQtmsKVvU4&t=56s >>918
太陽と戦慄パート1はフルにして
ついでにパート2もどこかに入れて
精神異常者も追加で ! ロバートフィリップ尊師がプロヴィデンスがスターレスファイターをジョンウェットンの
柔らか機械をルーパート王子の目覚めた 新世代への啓示のブックレット写真で
戦慄期のステージ楽屋あたりの写真で
ビルの近くにいる尖ったヒゲの男は誰?
なんか変態か魔術関係みたいな人。
ミューアではない ミッドナイトスペシャルの司会がウルフマン・ジャックだったな。 >>922
ロバートフィリップスレは別にあるのでそっちへ行ってね。 >924
>>925
>>926
へぇーー
どうもありがとうね 新世代への啓示のジャケットは2020年にアナログ盤で発売されたレアリティズで使われている。
これをCD化してくれると有り難い。 >>923
このおっさんウルフマン・ジャックやろ。70年代はウルフマンジャックショーとか
TVでやっててミュージックライフなんかでよくみかけたよ。 フィリップ尊師は堅物を絵に書いたようなお人だがそれがいい
しかしジョンウェット...ん、お前は何だ
ロキシーミュージック、ブライアンフェリー、果てはウィッシュボーンアッシュとか
まさに上善水の如し...( -人-)っ/凵⌒☆チーン >>933
モーグルスラッシュ、ファミリー、ユーライア・ヒープ、UKも追加ね >>933
フリップはかなりキャラを作ってると思うぞ。 イヤイヤイヤ、素でアレでしょw なんか慢性の便秘持ちみたいなw 元々フリップはCat Food収録時に録音ブースにいたレイクを笑わせようと
突然ズボン下げてケツを見せつけてくるような人でもある 音楽性とインタビューなどから堅苦しい性格に思われがちだけど、
破廉恥な嫁とモヒカンでロックカバーするような
おふざけが好きなのは昔からなんだよな ぐぇ、フリップ師匠の奥さんってトーヤウィルコックスだったのか...畑違いだから全然知らなかった
美人だし明るくてノリノリでほんと裏山~ トーヤは「さらば青春の光」にも出演してたが
ブスだろう ロバートプラントの前でツェペリン歌っちゃうのよね
いろいろ凄いわ GGF時代に電撃ネットワークの南部さんみたいな髪型してるのなんでなん。 さらば青春の光の時のトーヤはエロ可愛く見えてたよ
その後直ぐに老けたけどなw 最近クリムゾン熱が再燃し
road to redボックスかstarlessボックスの購入を検討しています
音質の良い音源のみ聴く予定です
どちらか一つを購入するとしたらどちらがおすすめでしょうか 演奏している曲のラインナップがやや広いのがstarlessボックス
暴れるようなエナジー放射が凄いのがroad to redボックス >>947
ジョアンナ・シムカス
ジェーン・バーキン
マルーシュカ・デートメルズ
ミリアム・ルーセル レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。