プログレ来日公演情報★8
仲良くする必要はないから
好きなものへの愛を語り
嫌いなものはディスらない
それができればいいのだが
まあ5chはそういう場じゃないからねwww ひとつの事を伝えるにも2分半で終わらせる奴と30分60分かけて延々と喋る奴
社会適応性でいえば圧倒的に前者なわけだが世の中にはヒマな物好きもいる
ま、プログレが衰退したのは時代の移り変わりもあるんだろうけど演者側も気づいたんだろう
アルバム収録1曲と12曲じゃ印税収入が全然違うじゃん!ってなw まずは3行で言いたいことをまとめる訓練から始めよう >>677 他人に話を短くしろと書くなら、まず自分が文を短くすべきでは? という感想&疑問を >>679 で書いただけ
命令・指導の意はなかったが、敬語抜き&命令形で終わるほうが文が短くなる 俺ら、若いときは素直にごめんなさい!が言えたのに
死に際になればなるほど言い訳や話のすり替えばかりになるよな そんなことはどうでもいい 自分が信じる道を歩めばいい
ただ他人は自分とは違う道を歩むのが当然 それを尊重してやりゃいいだけの話 「話を短くしろ」と他人に求める一方でダラダラ4行も書く姿を見て「他人じゃなく自分がやれば?」と感想を抱くのは俺の自由だし、それをどう解釈しどう反応するかはお前らの自由 長さとか関係なく、一度で理解できない人間には何度言ってもムダなのよ
そもそも理解できない(しようとしない)カタワなわけだから
注意を前向きに捉えられないから自身を否定されたとしか思わない
そして薄っぺらい自己弁護で誤魔化し逃げるだけ それすらも本来どうでもいい議論かも知れないけどな
ようはプログレ来日ネタが無いからダラダラ関係ないこと口走って暇つぶししているだけの老人クラブ=このスレ
寂しいのう とは言え、プログレバンドの来日が急に増えることはありえない
となると、プログレっぽいバンドを他ジャンルから探し出してきてここで来日公演情報とバンドのPVのURLを紹介し
いや、これはプログレっぽさゼロだろとか、下手過ぎ、とか、いやいいんじゃないこれ、などとやり合うほうが建設的かもな >>689
いないよ
別にいらないしな
オタクが逆カプで殺し合いになるように
プログレファンは微妙な差異にこだわることがあるから
おれはどうでもいいんだけどね ただの友達はいてもプログレ好きの友達は皆無だなぁ
ブームがとっくに去った後の後追い世代だから同世代はプログレ聞いてないんだよね
だからプログレ世代の人がほとんど聞かないであろう、俺達の同世代が聞いているようなジャンルの曲を聞いていて
ああこれプログレっぽいなと発見することは多い
slowdiveとか普通プログレ世代は聞かない 後は The orb なんかもピンクフロイドの動物工場と同じ工場をモチーフにしたジャケのアルバム出してるが
あれもかなりプログレっぽい。ただプログレ世代はあんま聞かないジャンルに属してる
まあスレチだね 失礼 > 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。
>
> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。
>
> ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> それらの写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。 >>692
いいんじゃないですか
好きに楽しめればそれで最高ですよ >>691
確かに知らないバンドだがそういう情報はぜひ「早めに」教えてほしい
もう日本公演終わってるじゃないか…
俺は逆に90年代以降の音楽は全然聴いてないから
そういう情報が本当に欲しいんだよ
友達いないしw ネット時代なんだから、無理に話が合わない・趣味が合わない近くの人と友達にならなくても
ネットでZOOMその他で集まってワイワイやるのもいいとは思うんですけどね
もしくは東京や大阪でプログレカラオケオフ会でもいいし
意外に探せばプログレの曲入ってる(笑)>カラオケ
でもできればもっとプログレアーティスト来日して欲しい >>696
趣味が同じでも
もう人付き合いが疲れるようになった… Slowdive(2017)を聞かせてもらってるが
ダンスミュージック全盛の時代に
まだまだこういう音楽が生き残ってるのがうれしい
じいさんはムーディーブルースの雰囲気を感じた あとはフリートウッドマックの残り香みたいなもんかな
※ 個人の感想です 昭和の洋楽爺なんて洋楽誌受け売りのミーハーしかいないから
クリムゾンのあとにイーグルス聴いたって何とも思わないんだから >クリムゾンのあとにイーグルス聴いたって何とも思わないんだから
言わんとすることがわからない
解説してくれないか 無節操だと言いたいんじゃないの
俺何をどんな順番で聴こうと個人の趣味なのでどうでもいいとは思うが >>702
え?音楽って節操持って聞かないといけないものなの?
クラシックの後にパンク聞いたらダメなの? プログレスレでパンクとか引き合いに出してる時点でミーハーなのよ 節操がない、と言う話でしょ?
プログレ好きはプログレ以外聞いてはいけない、という趣旨なのかな
いずれにしても言ってることがよくわからないわ
聞く音楽でマウント取って人をディスることしか知らない
昭和の化石脳が書いたのかな プログレ以外聞いてはいけない、なんてどこにも書いてないんだが?
あんたご近所でも話が通じない年寄りで有名だろ >>707
だから趣旨がわからないからエスパーするしかないんだよ
君はどう考える?
>クリムゾンのあとにイーグルス聴いたって何とも思わないんだから
の一文の意味がわからない マウントを否定されるとカチンとくる人がまだいるのかなw ご近所の人は年寄りばかりだから若い俺とは話が通用しないよ プログレとパンクということならThis Heatあたりかな プログレっぽい曲が一曲でもあるバンドならこのスレ的にはokってことでどうよ >>716
URL貼っても見ないよ
何が良いかを端的に一行で表現してくれてたら興味あれば見ることはあるけど
何がどのようにプログレであるかを表現できないような人の書き込みなど読む価値がない >>716
Eagles 1975年 呪われた夜の
魔術師の旅
バーニー・レドン作のカントリーロックに
ストリングスが入ってる長尺のインストってだけ >>716
大雑把なジョーウォルシュが加入しイーグルスは大味なバンドになり下がってしまったが、それまでレコーディングはイギリスで行ってたくらいだから音に湿り気があるんだよな
この曲もケルトミュージックに影響された雰囲気が感じられ、曲の終盤はバグパイプを使ってるかのような音色で終わってゆくのがなんとも心地良い
バートヤンシュとかツェッペリンのアコースティック曲で感じられるUKの趣きがよく現れているところは見逃しちゃダメだろう >>719 そのドゥービーブラザーズの曲、マジでプログレっぽくてワロタ > I Cheat the Hangman イーグルスはイエスの'72北米ツアーをサポート
そこでクリス・スクワイアにコカインを教えた どうせならベースの弾き方も教えてもらえば良かったのにー
そうすればイエスのバンドサウンドも豊かになれたのにー リッケンバッカーはピックアップが貧弱だから音が軽いのよねー
The Jamの人もリッケンだったけどビート系ならまだしも
プログレでペラペラ スカスカした音は場違いでしかないのよ モーターヘッドのレミーやパープルのロジャーも
リッケン使ってましたね
軽いですかw? 語り合うことと
マウントしあうディスりあうの
区別がつかないのが老害 >>698 とりあえず、TBSのCITY CHILL CLUB でよさげなアーティストがDJの時だけ聞いてみると良いよ
プログレもかかるし、プログレっぽいのもかかる番組って多分今ここだけ
先週だと「家主」ってバンドの回はプログレ思いっきり流れてた
ヘンリー・カワのアンソニー・ムーアとか、ファウストとか、ピンク・フロイドのキーボードだったリチャード・ライトとか
https://radiko.jp/#!/ts/TBS/20240321030000 >>728
軽いじゃん
聴いて分からんのかー?入れ歯ハゲ ヘンリー・カウをどうしてヘンリー・カワとご入力してしまったのか知りたい 杉下右京に
妙ですねぇって
問い詰められて
ワザとですって自供させられるべき デスメタルだが
チルドレンオブボドムのキーボードの速弾きは
もはやプログレだと思う イエスというバンドはメンバーそれぞれが勝手に音を出してるだけ
だから音源聴いてもスッカスカなのよねー >>738
ディスる俺偉い、ってことね
そうだねw >>738
むしろプログレはそう
誰も伴奏に回っていない全員俺が主役 ロシアのテロ現場でやるはずだったバンドの
ピクニックってプログレらしいけど知ってる人教えて
名盤は何なのかな
とりま Иероглиф(1987)聞いてるけど お前らのゴタクはいいから、さっさと来日公演情報のせろや \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` Keith Leveneのコードリフ奏法は世界6000万人のギタリストに影響を与えた
Jah Wobbleの変テコベースは誰も真似しなかったけど ゲルニカやってる当時、上野耕路氏は、「曲のスピード感を出すにはメロディを反復させないこと」だと言っていたが
https://youtube.com/watch?v=GnjdIBDh3YM&si=xPn3rgHKW9NDkhQN
3つのリフと8つのメロディパートを持つこの曲、まさにスピード感のカタマリだよね 最後はダメだけど前のはおまおれの選曲で良かった(笑) 80年代クリムゾン曲のみやるユニットか
豪華なメンバーだな
来日しないかな ブリューのBEATプロジェクトはヴァイがザッパバンド出身だから(ドラムスもトゥールだし)人選に違和感はなかったけど、果たして合うのかという疑問はある。ホワイトスネイクの時は完全にミスマッチだったけど どーせフリップが小銭欲しさにブリュー達に企画を持って行ったんだろ
死に際になってまで金 ! 金 !! 金 !!! なわけだからな、ヘドが出るわ 米ツアーが11月までらしい。運が良ければ年内にも来日? 完コピなのか新しい解釈なのか、どっちかな?
シモンズドラムの完コピで、笑いながら楽しみたい ヘビメタとプログレヲタは
「完全再現!」って呼び込みに異常に盛り上がるからな 当たり前だろ
既に死んでるジャンルなんだから
名作は全て過去 毛のない頭、出っ張った腹でステージに登場して「いまから再現しまーす♪」とか言われても >>762
聴いてる側が頑固で石頭なだけだと思うけどね
年寄りにありがちな自分の通ってきた人生しか認めないタイプ 他人の人生を認めたりする機会なんか今までなかったけどなあ 交わる必要はないけど
ケンカする必要もないよねw
若いうちはケンカしたりマウントしたりするのがいいと思ってるんだろうけど
そのまま年取るとただの老害 それこそ老害の昔話をすると
カルトQってクイズ番組で大相撲の回があって
そのときに優勝した奴は俺よく知ってるだろというすごく嫌な奴だったけど
2位だった人は「こんなに大相撲が好きな人がいてうれしいです」って言ってたんだわ
俺もプログレが好きな人がいてうれしい
だからマウントしないでほしい