■YES~イエス(96)レンズの中へ
サードアルバム Blu-rayだけ単独発売したいのかな? ついでに究極とドラマのリミックスもしてほしいけど
当時の録音が良いからやらないのかな イ・サンの中で一度もトンイと呼ばれてないんから別人だよ >>13
・クリスが死んだ
・スティーヴンウィルソンが自分の活動で忙しくなった UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ
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最後まで御精読いただきありがとうございました。 今年はイエスの新作もあったし、ラビンの新作も良かった
来年は来日するといいね An Evening of YES MusicのDVD見て涙流してる俺は感情失禁 ベノアの声はジョンよりもエアサプライの人に似てるね >>23
ベノアの声はジョンよりトレヴァー・ホーンに似ていると言われていた。 上半期、B5の新曲やストーンズの新譜が話題をさらった。
イエスの新譜は、結局前座だったな。 ジョンDの声は、アルバムではジョンAに似てるんだけど、ライヴで聴くと何故か全然違うんだよな。
ベノワは良い声なんだけど、メジャーバンドのライヴで求められるクォリティと頻度に、喉が耐えられなかった…。 ベノワは、ライヴ音源を聞く限り、高音が擦れることがあって、
聞くに堪えなかった。クビになったのも仕方がないだろう。 ベノワは、ライヴ音源を聞く限り、高音が擦れることがあって、
聞くに堪えなかった。クビになったのも仕方がないだろう。 見た目だけなら、70年代後期のジョンAに似ている。(ナザレのイエスみたいな) >>36
>クビになったのも仕方がないだろう。
病気のため正式に脱退 モラーツはジョンAについて、「普通のシンガーと違って
LIVE後半の方が太くて良い声になる」と言っていたな ■ ムジカ・ピッコリーノ「マズローの設計図」
NHK Eテレ 再放送
2024年 1月13日(土) 午後6:50 〜 午後7:00
ラウンドアバウト(Roundabout) / YES また新作を製作中らしい
ハウイエスの3部作みたいになるのか イエスのビリー・シャーウッド、クリス・スクワイアとの最後の会話を回想 没後のツアーで感じていた罪悪感についても語る
https://amass.jp/172432/ | | | |
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ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) 俺は3部作みたいなになるのか、と書いたけど
ハウは3部作になるとは言ってないよ、という意味なのさ イエスのビリー・シャーウッド、クリス・スクワイアとの最後の会話を回想 没後のツアーで感じていた罪悪感についても語る
https://amass.jp/172432/ >>53
お前が言ったなら一般常識として言ってないとは言えないって分からん馬鹿か 師匠がいなくなるとビリー節が増しそうだから、引退後演奏はしなくとも監修とかで残ってほしいね クリスとウェットンの代役ができるビリーってすげーな >>61
アンダーソン、ウェイクマン、ラビン等の代役もしてるし マルチプレイヤー(兼シンガー)ってドラムだけはできないか、叩けるけどレコーディングでは本職に任せる(もちろんライブでも)みたいなのをよく見る気がする。
曲作りのジャムとかベーシック・トラックの録音とかはドラムが不可欠で、自分はギターあるいはベースで対峙するからかな。 ビリーはドラムもかなり叩ける
一番苦手なのはキーボードらしい 日本語訳記事
ジョン・アンダーソン「僕はまだイエスの一員だと思っている」
https://amass.jp/172688/ トニーレビンも寿命が心配だな
もしもの時はジェフバーリンにお願いしよう ロジャー・ウォーターズ「僕はまだピンク・フロイドの一員だと思っている」 ジョン・ウェットン「僕のいないエイジアを認めない」 >>74
ごめん流行りに乗って「もしイエ」を語ってるだけ >>71
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ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) >>79,80
もしも
イエヤス・トクガワが
三方ヶ原で脱糞してる最中に死んでいたら ジョンは自分こそがイエスだと言っているのだから
ARWもギークスもイエスなんだろ、それでいいじゃんねえ スティーブやクリスにメールしても無視されるジョン、、、 スティーブやクリス、アラン・ホワイトにメールしても無視されるジョン、、、 トレヴァー・ホーン 「“80年代を発明した男”はとても恥ずかしかった」「イエス加入は本当はやりたくなかった」
https://amass.jp/172933/ | | | |
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ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) ラビンのフラジャイル良いね
ARWのアルバムが頓挫しなければなあ >>98
ロックファンの中では1番有名な小澤征爾のお仕事だな ヴァンゲリスの共作を「ジョンAの声がなければ大した事ない」といっているジョンAの信者がいた。もうここまでくると宗教だな。 エイジアもスティーブハウが抜けたから売れなくなったとかほざいてるアホもいたが >>101
師匠がゲスト復帰したアクアはもっと売れなかったし ヴァンゲリスとの共作がイマイチなのは確かだろ
ジョンのソロに名盤がないのと同様 >>104
そのアクアがペイジアだし
あとジョン&ヴァンゲリスだど長いからジョンゲリスでよくね? ジョン&ヴァンゲリスはすべてイエスすべてよりも名盤です >>109
ショート・ストーリーズ
I Hear You Nowは名曲 つーかトーマト時のイエスを比較したら、ジョン&ヴァンゲリスのコンビのほうが芸術性が高い。 ジョン&ヴァンゲリス
芸術性高いとは思わん。
先月配信で久しぶりに聴いたら
ポップで可愛い。
日本の大手企業のCMタイアップでも付いたらヒットしそうと思った。 >>107
>>115
はじめまして、個人的な意見を言う掲示板だという事をご存知ない初心者さんは大変ですよね >>116
ด็็็็็้้้้้็็็็้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็็็็็้้้้้็็็็้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็็็็็้้้้้็็็็้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้็็็็
ด็็็็็้้้้้็็็็้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็็็็็้้้้้็็็็้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็็็็็้้้้้็็็็้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้็็็็
イングヴェイ・マルムスティーンがレスポールを弾いている映像があがっているが
レスポールを弾いてもいつもと同じ音だった。弾く人の指で音が決まるんだな。
モラーツがハウについて「なんでそんなにギターを替えるんだい?同じ音がするのに」と
内心では思っていたのはそういうことか。 >>119
弾く人というよりアンプやエフェクターのイコライザーでストラトとレスポールの音を同じ様にする事はできる
ストラトとレスポール実際には違う音だがギター弾かない人には違いはわからないレベル
ツェッペリンの1stもレスポールじゃなくテレキャスで録音してる
モラーツがそう思うのも仕方ない
https://youtu.be/GCY9uMgqVrg?t=252 >>119
レスポール所か、335でも同じ音出してた。 >>123
エディ・ヴァン・ヘイレンのギターを他にギタリストが借りて弾くと
エディの音にならないって話だから指の使い方の方が大きいんだと思う。 >>124
それはエディを崇拝してるヌーノの言葉だから大げさなんだよ
一般的には機材が同じなら同じ音になる 楽器やったことある人間なら、同じ楽器でも人が違うと同じ音にはならないことはよく知ってる 人によるってのは得意とする奏法が違ったりブリッジにどう右手を乗せるか乗せないかだけでも違ってくるし
ハウ爺の場合は歪みはあっても元のギターの音色を残してるとは思う >>130
drama再現ツアーでES-175をバリバリ歪ませMachine Messiahを演奏している師匠を見た時は、ビビったw
原盤には、使用ギターはレスポールって書いてあったんだかなぁ。 >>132
それ見てないからすまんこってすたい
どうしたんだハウジー 井上堯之と加納秀人はどんな会場機材で鳴らしてもあの音になる。
…と難波弘之が言っていた。 ラビンは、兵役の時にも持参したというフェンダー一本で、何が何でもやっているという感じだな。さすがにOGPの時はアコギ使っていたけど。 でもラビンがいなかったら、今のYesは無かっただろうね。 ホーンの功績ってオーケストラルヒットだけじゃないの?
イントロの歪みギター、サビのコーラスの方が売れた要因では 重要なのはビルのドラム、リックのキーボード、ハウのギター
そして無くなってしまったクリスのベース >>143
その面子って、こわれものと危機だけじゃん。 yesで黄金メンバーだったのはビル、ウェイクマン、ハウだろ
次点でアラン、モラーツ、ハウ
初期も良い
ただトレヴァー・ラビンやジェフ・ダウンズが居た時期は平均点過ぎてね… アラン嫌い
フロイドのニック・メイソンみたくペコペコドラミング >>148
>ただトレヴァー・ラビンやジェフ・ダウンズが居た時期は平均点過ぎてね…
そんな時期あったっけ? イエス『Mirror To The Sky』限定2CD+Blu-rayエディション発売 表題曲の新リリックビデオ公開
https://amass.jp/173331/ >>145
あとはオマケだよサードが一つ頭抜けてる >>149
中途半端ではあるが当時プラスティック斧バンドのドラマーが?と思ったもんだ >>149
在籍期間は一番長いんだけどね。
そういうオレも、ビル派なんだが。
>>152
アンカー間違い?147に対して? >>142
同意。ホーンのアレンジが無かったら凡庸な出来。ラビンのデモが証明してる
バンド名がシネマでラビンがヴォーカルだったら、あそこまで売れなかっただろう >>151
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ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) ロンリーハートはあのポリスみたいなタイトな音が良いんだよな
ラビンプロデュースだとビッグジェネレーターみたいなハードな音になってたかもしれん >>161
お前が嫌がるからわざわざ貼ってやってるんだぞ ラビンの話題って、40年同じ内容の繰り返しだよね。
40年もまったく進化していない人々。 1969年に始まり今は2023年
活動も55年とほぼ終わりかけのバンドなんだしラビンに限らず同じ話題なのは当たり前じゃん
アホなのか? >>170
今は2023年ではなく2024年で
活動は1968年からで途中解散期間も含まれるのでキッチリ55年ではない amass貼るとキレる人が必ず出るけど
あのサイト何か問題あるの? amassが良いも悪いも分からんがスルー出来ない奴をあぶり出すのに便利だな >>172
いや、そこまでキッチリしなくても・・・ ■ サカナクション・山口一郎 Night Fishing Radio
NHK FM
ミュージック・マスターピース~その時名盤は生まれた~
【今回の名盤】イエス「こわれもの」 【リポーター】船越海央
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=3638_01
曲をたっぷりかける番組ではありません X(旧ツイッター)で話題になっているが、ハウが「9月にYES来日公演」と
インタビューで言ったそうです。 楽しみだなあ、今度のツアーでは何十年ぶりかの曲もやるらしいし
To Be Over聞きたいな ジョンとザ・バンド・ギークは現在、夏の終わりに発売する新しい9曲入りCDセットの最終仕上げを行っており、最初のシングルとビデオは6月下旬のリリースを予定している。ツアー日程は以下の通り >>215
5月~8月にツアーやるのね
一部の公演ではゲストがThe Return of Emerson, Lake & Palmer
来日してほしいなあ 元イエスのジョン・アンダーソン 新スタジオ・アルバムを今夏の終わり頃リリース予定 シングルは6月下旬
https://amass.jp/173565/ | | | |
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ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) イエスとギークスが両方アルバム出して、両方来日するという可能性が出てきたな >>226
ジョンAの方はYES復帰にやぶさかではないみたいだが
ハウの方が乗り気じゃないみたいね。 ジョンAは常に自分がYESだと思っている
ハウはジョンAに振り回されたくない >>230
>ジョンAは常に自分がYESだと思っている
だったらABWHもARWもわざわざやらんし >>231
自分がYESだと思っているからわざわざやっている
いつも普通にYESとしてやろうとしているが、周りから名前の権利がないだのいろいろ言われるので、仕方なくその都度仮の名前をつけてるだけ ギークスもイエスftアンダーソンにしちゃいそうだな ARWのラインナップで、もっとラビン時代の曲をライブで聴きたかったな。AwakenよりもEndless Dreamの方がテンション上がる。 ジョンがそれを許すはずが無い。
一時Talkの事を「あれはラビンのソロアルバムだから・・・」などと言ってたからね。 ARWの時は「契約を調べなおしたらYESを名乗れることがわかった」と言って
YESフィーチャリングARWに名前を変えたな。 ジョン曰くクリスの奥さんが名乗れると言ったとか怪しい話しじゃなかったっけ? ジョンAは常に自分がYESだと思っているなら、ソロアルバムをイエス feat. ジョン・アンダーソンって名乗ったりプロジェクト名をイエスにすれば良いだけ
名乗れないなら裁判起こせよ
裁判しないのは常に自分がYESだとは思ってない証拠 >>241
どーでも良い、これからも聴衆は危機や錯乱の扉のスタジオ盤を、彼の声で聴き続けるのだから >>245
基本を聴かずに、いきなりライブ盤だけを聴く人やライブ会場に足を運ぶ人々もいるでしょう
でも、まあどーでも良い、JAが創る事に参加していた証であり、彼にしか歌えない世界観が有ったのだから
70年代全盛期のライブ会場の雰囲気を感じた事の無い人々には分からない 結局
ライブ盤聴かないのも
ジョンAは常に自分がYESだと思っているもデマかよ YES初めて聴く人が最近のライブ盤を聴く
→なにこのヘタクソとても聴いてられない!→YESを聴かなくなる 今現在の10歳未満や10代の子供達が聴く、20代のバンドを幾つ知っていて、どれだけライブに行っているか
つまりそうゆう事、危機や錯乱も20代の演奏する音楽だったはずが、メンバーや聴衆が今の歳に成って、観点が歪な構造
自分にとっては10歳前後で全盛期のスタジオ盤やライブを体験して今が有るから、今の彼らがどうなろうと気にしないな、絶対にあの頃の元気な姿は再現出来ない
今はオマケみたいな活動だし 久し振りにYesyears聴いてたら、AbileneがCut from the Starsにちょっと似てると思った。
そっくりとかではないけど、節々のフレーズやサウンドに似たものを感じる。
前者はハウ単独作曲、後者はジョンDとビリーの作曲とクレジットされてるけど、ハウも関わってるらしいので、もしかしたらアイディアを入れ込んだのかも? キッスのポールスタンレーは現イエスを「オリジナルメンバーが一人もいないけど、音楽は
間違いなくイエスミュージックだよ」とおっしゃってました >>260
キッスのポールスタンレーがオリジナル・イエスを「イエスミュージックじゃない」と言ったら信じるのか? まぁ、少なくも音楽のド素人が言うよりも、説得力あるわな。 >>263
横から失礼
プロの定義、評価の公平性
多数決は公平ではないとの結論も出ているし、ノーベル賞も受けている
この場合は売り上げも含まれる
感受性は個人の自由が優先されるべき事柄
今のyesやkissがどうだか知らないが、他人の褌で相撲を取るのは恥だ ここは自分の好きな音楽を語る場所
人生はあまりにも短い
嫌いなものはほっとこうぜ 語る事が一切無い、もう数百度も繰り返した
50年近く聴いていれば当たり前
残るはおじいちゃんの話しか無い
下世話な話も興味無い
半分以上引退した年齢の方々の余暇
自分が10代の時に70代のポップミュージシャンには興味無かった KISSはオリジナルメンバーがずっと二人も居るのに全盛期四人のKISSソングからかなり掛け離れてしまったな
それと比べるならyesにオリジナルメンバーがいなくてもyesソングっぽいね イエスとキッスといえば
イエスが全メンバーがソロアルバムを発表して
その後、パトリック・モラーツが脱退した
キッスもイエスの後に全メンバーがソロアルバムを発表して
その後、ピータ・クリスが脱退した
ソロアルバムはバンド内に亀裂をもたらすんだろうな
とこの時知ったな
ジェネシスもハケットがソロアルバム出して
「ジェネシス以上にジェネシスらしい」と評価を受けて
その後、脱退したもんな >>273
真相はこれ。ピーターがいたから正式メンバー扱いで加入できたが
ピーター脱退で冷遇された。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/609a340c18824cbec3dcf8c5be8f342e609f038f
●ジェネシスにいて最も“地獄のような”経験だったのは何でしょうか?
正式メンバーとしてバンドに加入した筈だったのが、ピーター・ゲイブリエルが脱退してから
雇われミュージシャンとして扱われ、ソロ・アルバムを出すことも禁じられたことかな。
ピーターという優れたリード・シンガーを失っただけでなく、自信過剰にならないように言うけど、
彼らがギタリストの創造性まで封じ込めようとしたのは納得がいかなかった。
結局、自分がクリエイティヴであり続けるためには、バンドを脱退する以外の選択肢がなかったんだ。 >>273
バンドのマンネリ化
バンド内での亀裂回避する為にソロ・アルバム出したんだろうけど
売上とか色々な原因でさらに亀裂が悪化したな 一方、ローリングストーンズはミックとキースの仲が最悪の時期に
ミックがソロアルバム出したが全然売れず
結局仲直りしてストーンズが今でも存続している
バンド在籍中に出したソロアルバムがバンドより売れまくった
フィル・コリンズは例外中の例外だけど ハケットは「フィルのバンドにギタリストは要らないよ」と言ってジェネシスを抜けたらしい。 >>277
エアロスミスはジョー・ペリー脱退後にJPPとエアロスミスが共倒れになったので、
ジョー・ペリー復帰後は絶対に離れなくなった。 >>281
そうなんやもうそういう楽しみ方はしてなかったから知らんかったわ シカゴはソロ活動禁止だったからセテラは出ていったらしいね イエスのジョン・アンダーソンがTOTOのメンバーらと共に制作した88年ソロ・アルバム『In the City of Angels』 再発決定
https://amass.jp/173732/
ボートラ無しかよw | | | |
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ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) >>305
TOTO側のStop Loving Youぐらい入れればいいのにね あの頃はジョンが1番コマーシャルに拘ってたのに、この後でABWH始めたんだよな 35年前の45歳の一人前の成人男性がやると決めた事に、いちいちうるさいな Top of the Worldはイエスのアルバムに入っててもいいぐらいの名曲 ジョンのアルバムで今でも聞くのはBattle Lines イエスのソロで良かったのはスクワイアとジョンの七つの唄 ビルのFeels Good to Me
クリスのFish out of the water
モラーツのThe Story of I
がTOP3 ソロで良かったのはクリス、ビル、リックだろ
あとは微妙 >>328
いいよね
上の人も言ってるけどヘンリー8世も好きだよ Fish out of the water 華がなさすぎて退屈なのと、最後の長い曲で寝てしまう(個人の意見です) 個人的に1番期待して聴いて、ショックがデカかったのはMORAZ & BRUFORDかな
2人の音楽性や個性が上手く融合しなかったと感じる
アルバムを通してまとまりはあるけど一曲でこれって物がない
https://i.imgur.com/6OqDeMZ.jpg
https://i.imgur.com/Hvn2PpE.jpg >>332
ソロアルバムの中では完璧でしょ
中でもsilently falling
プログレを代表する素晴らしい曲、アルバムだと思います 確かにモラーツ・ブルフォードのアルバムはつまらない
ベーシストがいて構築された音楽をやってほしかった スクワイアのソロを聴いて、ビルとのドラムは相性いいと改めて思った 師匠のAustraliaは名曲ではないと思うけど好き笑 今のイエス、演奏力やデイヴィソンのヴォーカルは及第点なんだけど、足りないのはソング・ライティング能力。
かつてのメイン・ライターだったハウもさすがに枯渇したのか、魅力的なメロディーが生み出されていない。
一方で最近台頭してきたデイヴィソン&ビリーが作るのはメロウな曲ばかりで、物足りない。
ダウンズも出されたアイディアを昇華するのは上手いんだけど、単独で曲作りはあまりしない人だし。 全盛期でもハウのメロディが良いと思った事は無いな
ギターアレンジ良いと思うが
メロディ関連が良かったのはクリスのおかげだろう >>354
懐メロバンドに今更ソングライティングってw 自動的にアボーン
何が書いてあるのかみてみたい気もするがやめておこう アイーアームアイーアームアカメラ
アイーアームアイーアームアカメラ キンクリがスティーブヴァイでやるらしい
イエスもアマバンドとじゃなくて有名ギタリストとやったらどうかね どうせならギター以外他のメンバーもという事でドリームシアターのVo以外とジョンAでやってほしい
というのもドリームシアタースレでは度々Voの劣化が話題になるし超絶イエス版を聞いてみたい ジョン・アンダーソンとロバート・フィリップが組んでまだLIZARDみたいな事しないか? スティーヴ・ハウとトレヴァー・ラビンがGTRみたいな事しないか? リックならともかく、ハウとはやらないだろうね。
そもそもGTRは、バンドからつま弾きされたギタリスト同士が意気投合して出来たわけだし。 生き残ってるイエス関連メンバーで今の演奏を聞きたいと思えるのがジョンAしかいない
バンドギークとは新曲作るのかな
アンダーソンストルトが最高だったのでもうフラワーキングスをメンバーにしてしまっても良い アンダーソンストルトは期待はずれだったけどな
時期的にジョンの声に張りがないし、2人のケミストリーも感じられない
ロイネは2枚目も作りたそうだが、最近のフラキンはもはや出がらしだからな イエス『Talk』30周年記念エディション発売
https://amass.jp/174020/ >>419
>そもそもGTRは、バンドからつま弾きされたギタリスト同士が意気投合して出来たわけだし。
そもそもブライアン・レーンの命令 今更トークなんて聴きたかないよ
ラビンがライブ録音しとけばよかった、と語っているが
惨敗トークツアーの録音なんかしない >>429
違うから良いんじゃね?
>>423
●Single CDが謎 | | | |
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人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
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ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) トークのボックスが出るか。
ライヴ音源が楽しみだ。 トークは低音スカスカで音がだいぶ古めかしいのでビビッドな音にリマスターしてほしい GTRもいいけどリック・ウェイクマンとトニー・バンクスでKEYとかやらんかな >>423
ラビンもTALKの音は直したいと言ってたが
今回はそこまでやってないだろ。 すべてのツアーのライヴ音源がほしい俺としては、今回のボックスはありがたい。 >>447
ツアーではビリーがサポートだったな。言われて思い出した。
トークツアーの Heartsはけっこう好きだった。
ギターから始まるバージョン オープンユアアイズって人気ないの?
スクワイアとビリーのコラボがイエスの作品になったと聞いたが 昔は人気最下位だったけど、最近のアルバムはさらに下なのでそれよりは人気あるかな
ほぼコンスピラシー ジョンは90125バンドをコケにしてABWH始めたのに、ユニオンしてまた90125バンドに戻るなんて理不尽極まりない
その後失敗したトークはラビンのソロだとか言っちゃうし TALKはラビンがYESでやりたいことやってやり切ったんだろ。
で、もうYESでやることは無いって出て行ったんだから。
主導権取らせ勝手にやらせたジョンやクリスも文句言えないけどな。 >>453
ジョンAが90125に戻す事を望んだ訳ではない トークのライヴ音源は、ユニオンのボックスのようなクソ音源じゃなかったらOk 1994年6日19日のNYでのライブ音源だとENDLESS DREAMSってタイトルのブートと同じだろうな
なぜか実際と異なりアイムウェイティングからコーリングの途中に繋がる編集なのも同じ
サウンドボードだけどバランスが悪くノイズもあるが、面白いのは若い頃のビリーの声がよく聞こえることか >>453
ジョンAは、矛盾と理不尽の固まり。
だから、いまだにYesに戻れない。 >>453
同意。当時、ロキノンでのアンダーソンのインタビュー読んでガッカリした記憶がある
自分はABWHが好きだったので、アンダーソンの寝返りが許せなかったな〜
ラビンには「危機の続編」だなんて、嘘の宣伝されて気の毒だった気はするが そもそもABWHは、ジョンAがビグジェネ後にYESを脱退した後、ソロ・アーティストとしての
キャリアを志向してTOTOのメンバーとIn The City of Angels作って、その路線を継続して次作のソロ制作中に、
ASIA、GTRを辞めて暇になってたハウに楽曲提供とゲスト演奏参加を依頼、リックにも演奏参加を依頼した時点で
「あれ、コレYESに出来んじゃね?」って思い付いて、本家に対抗出来る面子補強の為にビルも呼び込んで…って流れなので、特にハウとリックは
「いやジョンのソロに参加しただけで、黄金期YES復活とかそんなつもり無かったし…」だし、ビルは完全に「お仕事」だった。
結局は“いつもの気まぐれジョン”が周りを巻き込んで振り回してたに過ぎない。 結局イエスミュージックの夜に参加したんだから、つもり無かったは通らん ビルは当初8人イエスの来日で外されていたし、気難しいハウもツアー終了後に放置され
社交的なリックのみ一時ラインナップに残ったが結局離脱し90125バンドに戻ってしまった、というところかね そもそもビルは最初の脱退以来、Yes関連の仕事は単なる収入源としか考えてないからね。
だから、音楽性とかクリエィブ等は求めてない。 Endless Dream、イエスの長尺曲の中では“そこそこ”だと思うけど、もしもう少し早く出来てて
ABWH側の楽器組もちょろっとずつでも演奏参加してUNIONに入れられてたら、“統合イエス”を象徴する金字塔になってたかも ARWが続けばリックのいるエンドレスドリームが聞けたかもね トークを久々に聴いてみたが、最近の腰抜けアルバムよりずっとマシだった。 なんだかんだ言って新作買ってるじゃないか
ハウ嫌いのラビン信者は新作買うなよ >>488
当たり前だろメンツだってジョンAや栗栖が居るし年齢的にも若くクリエイティブだったって知らん馬鹿か! yesは危機までアルバムはカッコいい
初期もまだ聴ける
危機以降は聴けない リレイヤー、ドラマ、90125、ビッグジェネレイター、結晶は聴ける このライン好き
トーマト→ABWH→ラダー→マグニフィケイション 自分はドラマから入ったから、アンダーソン不在は気にならない ドラマはトーマト~90125への流れで
プロセスの一部として聴く。
YES存続の歴史として見ればいい。 >>503
俺はAsiaからYesの流れだった。
初めて買ったYesのアルバムもドラマだったから、同感。 ドラマは勝手にYesAlbum三部作と認定してサード~究極~ドラマの流れで聴く。 Dramaでおそらく一番語られてないであろうRun Through The Lightだけど、あの空気感はジャケ絵に一番合ってると思う。
あとクリス存命時で唯一のクリスがベース弾いてない曲という点でも、レア価値がある。 >>506
ジョンアンダーソン主導ラインかな
キーズトゥアセンションも追加しよう ラビンのヴォーカル曲聴いてると、デフレパードと似ている 実際、クリスがラビンを知った際の評が「作詞作曲プロデュース、全楽器演奏して、ルー・グラムばりに歌うコイツは何者なんだ!?」だった >>530
ビリーもそういう意味ではラビンの下位互換なんだろうけど、
良くも悪くもYESのサウンドに何も寄与してないな。 >>534
あのイモいもっさりした曲とアレンジを近年多く寄与してるぞ ホーンのアレンジで、凡庸な曲が空前の大ヒットになったわけだ >>539
でも「ビリーの音」ってのを何も感じないのよ。
超絶ギターソロによる
ムソルグスキー「展覧会の絵」全曲ライブ演奏
www.youtube.com/watch?v=DjOQ69JjTRo
リーミーフロームトーチャードリームスチャイフーティームスオブナイツアーローン ようつべで、変態爺とオタク若者の電車の喧嘩見て、暗い気持ちになった フランシス・ダナリーもイット・バイツFDってのをやっているのね
このへんも名前の権利関係でFDを追加したんだろうけど ラダー以降買ってないわ
シンフォニックとかも元から興味ないしスクワイヤ死んじゃったのはジョンが死ぬぐらい痛かった
ツェッペリンのドラマーぐらいに替えのきかないメンバーだった
しかしスクワイヤ存命中でもTalkだけはハズレアルバムだったわ
次が90125だな
しかしビッグジェネレーターだけは絶賛したい俺。
この心境はアルバムドラマを絶賛するおまいらぐらい他人にははかりかねる心境だろうね
ドラマとかトーマトはハズレ曲多いが名曲が二、三まざってるから否めない 俺的にだが「究極」は過小評価されてるわ
キングギドラに比べ冷遇されてるガイガンみたいなポジション
「時間と言葉」や「サードアルバム」と並び称せられるべき名盤 シンフォニックとマグニフィケイションは、キーボードが生楽器に変わっただけなので聴いた方が良い シンフォニックミュージックオブじゃなくてシンフォニックライブの方ね >>560
ガイガンの例えは分からんが究極が大名盤だという事には完全同意。 荒らしが頭に乗るので一切書き込みしないのが1番の対策
例えば現在の鉄模板は一斉にやられているので、10日で完走するようなスレも含め、全てのスレで一切書き込みをしていない
下手するとその内スクリプトが来る
大方yessongs.nlで煽られた後追いだな 究極自体は名盤だと思うが、他のアルバムを抑えて1番にはならないよな 危機自体は名盤だと思うが、他のアルバムを抑えて1番にはならないよな 究極、曲は好きだけどアメリカ的な音質がイマイチねエディ・オフォードのミックスで聴きたかった 究極、曲は好きだけど、あのジャケットはいただけない。 90125がジョン復帰ぜず、シネマもままだったら
誰にも見向きもされなかっただろうな テレ朝がやたらABW&Hの閃光から抜粋してた時期あったね
久石譲みたいなプログレ世代かな ロンリーハートは仮にホーンが歌ってたとしても、ヒットしてたと思う ロンリーハートは仮にラビンが歌っていたら、ヒットしていなかったと思う ビグジェネ後のジョンA脱退からユニオンまでの間の、レコード会社から「君(ラビン)が歌うのでいいから
イエスのアルバム出して」って言われてた話、本当に出してたらどうなってたのか気になる。
曲はユニオンに入れた奴だからクォリティは保証されてるけど、歌唱力はともかく声色はまぁまぁ似てた
ホーンでも賛否両論だったのに、“ラビンのリード・ヴォーカルによるイエスの新作”がどれだけ受け入れられたのか…。
TOTOも一時期専任ヴォーカルを据えずにルカサーがリード・ヴォーカルな体制でやってたけど
やはりウケは良くなかったから、そんな感じの黒歴史扱いになったのだろうか。 今更だけどイエスイヤーズのDISCCはジョンA、ラビン、クリス、ビリーという
4人のリードボーカル聴き比べが出来るんだよね ラビンのラヴ・コンカーズ・オールを聞くと、このイエスもありと思えた
ハイトーン部の歌声もジョンみたいだし >>612
本当に元気だな
最初に見たのは72と73だよ、もう50年前だ
自分の生まれた時の50年前は想像もつかないな Purpleにはギラン、ロジャー、ペイスという2期メンがいるが
YESは黄金期メンバーがハウしかいないという違いもある >>622
ペイスは2期と言うより唯一脱退してないオリメンでもある
因みにディープ・パープルは結成時ラウンドアバウトというバンド名であった 本当にいつ逝ってもおかしくない年齢、自分も歳取る訳だ バンクス、スクワイア、ホワイトの順番で死亡
一時期入退院を繰り返してたジョンが元気に歌えるようになったのはすごい ぬさーむでゅっそっれーでゅっそっれーでゅっそっれーえー YESも他人事じゃないな
プログレで似たような状態なのはGONG
オリジナル・メンバーが一人もいないバンドは、もはやトリビュート・バンドなのか? レーナード・スキナードの現ドラマーが自身の考えを語る
https://amass.jp/174558/ まあ、“あれはオリジナル・バンドじゃない。あれはただのトリビュート・バンドだ”と感じる人がいても仕方ない。それは構わないよ。彼らにはその権利がある。今でも俺たちの演奏を観に来てくれるのは、音楽を愛し、俺たちが音楽を守り続けているという事実を評価してくれている人たちなんだ。俺は幸せだし、みんなに感謝しているよ。 >>669
あらら息の根止まっちゃったよ
どうしたオラwもう終わりか | | | |
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人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
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ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) 文句あるなら、ジョンとトニーケイを復活させればいいじゃねえか サードアルバム箱についてたライブ音源がRSDでアナログ化されたが、
アナログの方が音がしっくりくる ちびまる子ちゃんの声優交代にイエスを重ねて見てしまったよ >>691
デビュー年が一緒のサザエさんの方が適切かと >>693
そんな事言われると
海洋地形学のジャケ見ると
サザエさん思い出しそう w サザエさんはジョン・アンダーソンだけが残ったイエス
ちびまる子ちゃんは現イエスというわけか >>699
あなたは危機第3部を聴いて、アンダーソンの歌が有るから、スクワイアとハウのコーラスが有るから素晴らしいと思わないのかな?
自分は50年前から聴いているけれど、若い頃の様に四六時中は聴かない
でも今のバンドを聴いてもオリジナルには敵わない、結局は亜種でしかない
イエスファンなら皆、アンダーソン信者になるのでは
まあ中には危機を聴いても、アンダーソンが嫌で嫌でしょうがない人もいるのかな
それはもうイエスファンではなく、単なるアンチ
もう70年代の様にHow on fireと叫ぶ人々は居ないし、そんなものは期待もしていないはず
ノスタルジーのみ
長文失礼 自分はドラマから入ってのでアンダーソン不在は気にならないけど
勿論、ジョンアンダーソン時代の作品は素晴らしいし好きです
おそらく、先のコメントはアンダーソンのABWH〜8人イエスの流れで
90125グループに寝返ったアンダーソンに不信感があるのでしょう 単にハウ信者が「ハウは気持ち悪い」と言われ、言い返してるだけかと。(690-699の流れ) ハウ嫌いなら、サードアルバム以降聴くんじゃねえぞ!!
ファースト、セカンド、90125、ビグジェネ、ユニオンの1/3、腐れトークだけ聴いてやがれ
ピーターバンクスは天才だが、腐れラビンでも聴いてやがれ!! ジョンDの声がか細くてダウンズがヘタクソでハウがヨレヨレでビリーは曲が良くないのは周知されてるけど、ジェイシェレンもなんのために居るのかわからない 上手いわけでもなくリズムも音も良いところが見つからない >>721
シェレンのドラムもYESには合わないな。
ちょっとやかまし過ぎ。 来日したら呼び屋はライヴネイションか?
それともUDOか An Evening of Yes Music Plus見てるよー
今、遥かなる想い出 現イエス否定派の理想的なメンバーは誰?
アンダーソン、ウェイクマン、ラビン
ドラムとベースは?現イエス以上に理想的な名を上げて見ろよ
トニーレビンとか言ったら、ぶっ飛ばすぞ!! 今再現可能なという意味では、トニーレビンは安定性と独創性が同居してるのが強みだよな
ジェフバーリンのフレットレス指弾き?もクリススクワイアのイメージと全然違ってフレッシュだったよ
ドラムはどうすんだよ… 現イエス肯定派だが、ダウンズはこのままエイジアに行って戻らないでほしい まあ、今最も理想的ラインナップはアンダーソン、ウェイクマン、ハウにシャーウッドとシェレンだろうな
期間限定でいいから実現したら面白い 何故、おじいさん達に無理強いするのノスタルジーだけで充分だろ
誰でも良いよ、今のメンバーなんて 現ツアーのセットは新鮮味がないけど、来日したら本邦初公開の曲も多いよな
Machine Messiah
It Will Be A Good Day
Going For The One
I've Seen All Good People
America
Time And A Word
Don't Kill The Whale
Turn Of The Century
South Side Of The Sky
Cut From The Stars
Tales Medley
Roundabout
Starship Trooper >>739
>Tales Medley
は気になる 海洋は、正直、マリファナでも吸引してボンヤリしながら聞き流すのでもない限り冗長すぎるから、
骨組だけ提示してメドレーにするのは良いアイデアかもな サイド1と4と3の一部は数年前にやったじゃないか
だから追憶聞きたいだろ
ソースなんてあるはずない 誰かAIとかでもしビルがドラムやったらバージョンの海洋を作って >>751
その理屈だとサードで一番LIVE演奏少なそうなア・ヴェンチャー 聴きたいだろ
と勝手に押し付けてるのと同じ 追憶は、当時のライヴで“全曲通し演奏”で、演った上で客ウケ悪過ぎて辞めた曲だからなぁ…
でもラスト5分の壮麗さは、危機や悟りにも勝るとも劣らぬ美しさだと思うので、メドレーならそこだけは入れて欲しい 追憶と古代文明はリピートがくどすぎるだけなので、リピートを削って半分くらいの長さにすれば良い サードの曲はどれも聞き飽きたから、ア・ヴェンチャー聴きたいのは確かだな もういっそドラムはパーマーにして、YES+ELP+ASIAでええやん。
古代文明や儀式、錯乱にサウンドチェイサー辺りはパーマーのドラムで聴いてみたい。
んで、タルカスやファンファーレ、ヒートオブザモーメントやカッティングイットファイン(ジェフソロ)辺りをちょろっと演らせてあげればいい。 >>761
>YES+ELP+ASIAでええやん。
既にエイジアでやってるし 何故、そこまでして老人達に期待するのか分からない
肉体的には50年前が全盛期だろ
50年前に見ておけば、後は生暖かく見守るだけ イエス(Yes)の来日公演が決定。
デビュー55周年記念公演で、9月に東京・仙台・名古屋・大阪で行われます。日本初披露曲を含む、バンドの壮大な歴史を紐解く”究極のセットリスト”が実現。
https://amass.jp/174988/ 9月16日(祝) 昭和女子大学人見記念講堂 17:00
9月18日(水) 昭和女子大学人見記念講堂 19:00
9月19日(木) 昭和女子大学人見記念講堂 19:00
9月21日(土) 仙台GIGS 17:00
9月23日(休) 岡谷鋼機名古屋公会堂 17:00
9月25日(水) NHK大阪ホール 19:00
GOLD:25,000円 ※グッズ付き
S席: 13,000円
A席: 12,000円
※未就学児(6歳未満)入場不可 スクアケット(クリス・スクワイア+スティーヴ・ハケット)のスタジオ・アルバム CD+Blu-rayエディションで再発
https://amass.jp/174974/ Going For The Oneやるの?ちょっと迷うな… | | | |
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人i 来日ワッチョイ
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ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) 元イエスのジョン・アンダーソン 新スタジオ・アルバム『TRUE』発売 トレーラー映像あり
https://amass.jp/175001/ あそこはきちんとしたホールだよ>人見
おれはバッド・カンパニーで行ったのが最期だが。