X

IQの高め方
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0794没個性化されたレス↓
垢版 |
2015/03/01(日) 05:55:20.56
ここ5年ほど個人的に実践している、2ちゃんねるを使った知能の上げ方。

匿名掲示板の最大の利点は自分の立ち位置を変えられる事。そこを利用する。
やり方は大雑把に以下の2通り。

<その1>
匿名なので様々な人種、国籍、社会的立場、地域住民になりすまして語る事。
例えば白人や黒人、アメリカ人や中国人などになりすまして語るんだ。
例え偽物でも複数の視点を持てれば、知能を向上させるのに非常に役立つから。
注意すべきは、その他人種や他国籍の人間になりすますのは、憧れてるからでも逆に嫌悪してるからでもないのを強く意識する事。
知能向上が目的なら自分の好き嫌いから離れた部分でやるんだ。

<その2>
全部じゃなく、話題をどれか一つか二つにに絞って普段とは真逆の立場から語る事。
例えば仮にAについて語るスレがあったとして、自分はAの賛成派だったとする。
そしたら、それとは真逆のA反対派の立場から、A賛成派と口論するんだ。それも徹底的に。
これは確実に論理力がつく他、自分の立ち位置などを客観視できるようになったりする。

以上2つ。
これらはFacebookやツイッターじゃ絶対にできないやり方。
違う立場になりすましたり、いきなり真逆の立場から議論したりはできないからね。
これを継続的に2ちゃんねるでやってみたが、知能向上にはなかなか効果はあったと思う。
0795没個性化されたレス↓
垢版 |
2015/03/01(日) 07:23:34.56
ちなみにこの<その2>で「全部じゃなく、話題を一つか二つに絞って」とあるが、
これは2ちゃんねるの中から<その2>の条件満たすような、自分が議論する相手を探し見つけだす事が前提になるからだ。
論戦相手にトリップ付のコテハンがいれば立場や意見が分かりやすく理想的なのだが、
そこまで探すとなるとなかなか難しいのだ。

個人的な体感としては、ほとんどの板にずっと貼りついて書き込みしてる者が少数ずついるように感じる。
彼らが2ちゃんねる書き込み専門のプロ固定なのか、アフィブログの関係者か、ただの古参の一般人かは分からない。
ただ、長く板に住み着いてるだけあって反論すれば相応に応じてくれる者が多い。
その中で自分の立場に近い位置から語る者がいたら、そこで敵対する立場から議論をするといいだろう。
比較的容易に<その2>を実践しやすくなる。

それでも相手が見つからないなら<その2>は諦めて、<その1>だけに専念しても構わない。
<その1>だけでも知能向上にはそれなりの効果はあるだろう。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況