>>47御心使い、本当にありがとうございます。

病院には↑のことがきっかけで、いったようですが、未だ診断もままならないようです。

通院して治るようなら、私もお医者様にお任せしたのですが、病気が病気だけに、診察したことがないお医者様も多いようで、ならば自分がやってもかわらんだろ、という安直な思いで始めました^^;

危害を加えられる危険性ですが、理由は色々あるものの、私に関してはまず大丈夫です。またその人格とは契約をしましたので、少なくとも私がカウンセリングを行っている間は、暴走する(自傷行為を行う)ようなことは無いと思います。

また、私自身が多重人格になる可能性ですが、残念ながら私は芸術性が皆無なわけでして、なりたくてもなれませんでした(泣)(因みに、彼女は>>27の三項目全て満たしていました)

誤解があるようなので、ここで弁解しておきますと、最近私は彼女とのカウンセリングが楽しみで仕方がありません。

1人でありながら、多種多様な人々と話すという何とも愉快な経験は、彼女と出会わなければ、一生経験することは無かったでしょうし、今では彼女達一人一人を家族の様にも思っています。

また、彼女に対して慈悲や、そういった感情が無いわけではありません。

しかし、私が彼女の力になれたらと思うのは、決してネガティブな気持ちからではなく、むしろ自分の知識を活かして、誰かのためになれたことに、この上ない喜びを感じるからです。

共依存かどうかは私にはわかりませんが、これはきっと二人の成長の大きな糧となると私は信じています。