非常に困っています。
私は都内でフリーのヨガのインストラクターとして数箇所で掛け持ちして仕事をしています。
定期的にストーカー的な方が現われることがあり悩んでいます。
仕事が出来なくなるような恐怖心を感じることもあるので、ご意見お聞かせください。
クラスでも私のすぐ前に必ず座り(マットをすぐ前に敷いてきて、異様に近くやりづらいので私がマットを離してもまた動かしてくる)、ヨガをやらずにずっと私を見ていたり、クラスが終わった後も話しかけてはこないけどもず〜っと私を見ています←というか、監視してる感じ。
帰りに後をつけられる事も何度もありました。
他の生徒さん達とクラス終了後にお話していたら、にらみ付けるような顔で私を見ていたり、クラスが始まる前も後もずっととにかくこっちを見てるといいますか。
クラス中も目を閉じるポーズの時にそのように指示を出しても絶対に目を閉じずにずっと私の動く方向だけ首をねじってまで見ています。
かなり恐怖です。
普通に生活していて、知らない人に付きまとわれることも数え切れない程ありました。
なのでかなり男性に対して不信感や恐怖心があり、昔はそれで電車にも地下鉄にも乗れなくなったことがあり、いまだにエスカレーターもエレベーターも本当に辛いです。
ヨガを始めてかなり落ち着きましたが、職業として教えさせていただくようになってから新たにこのような問題に直面しています。
言ってみればお客様商売なので邪険には扱えませんし、誰に対しても平等でなければなりませんが、
昨夜のクラスで本当に苦しくなってしまいました。。
こんな話誰にも相談できずに辛いです。
仕事は大好きです。どうすればよいのでしょう。