530さんではないですが、同じような性格です。
他人の眼が気になる。というより、皆自分のことを軽蔑、汚らわしい者と見ているようにかんじています。
対人恐怖っていうんですか?恐怖ではないんですけど、人が向こうから歩いてきたとします。こちらは眼をあわせずによけて通ります。
そうすると、ほぼ必ずせきばらいをして通ります。
それってわたしのことを汚らわしく思っている、その発露でしょう。
今日は、駐車場から自宅まで歩いてかえる途中、(近隣にはなく500bほど住宅街を歩きます。)都道沿いの自宅まであと100b、歩道には向こうから一人の男。(30代くらい)
わたしは少しよけながら通り過ぎようとしたところ、男は髪をかきあげる仕草。
少し古いが、ダウンタウンブギウギバンドの宇崎某がリーゼントをかきあげるような感じ。
これって、わたしに対する挑発ですか?
よくされるんですよ、これ。
いろんなところで、

そんなに汚らわしいんでしょうか、50代おかしなかっこはしてません。真面目に見えるほうだとはおもってますけど。
いつも思い悩んだ、死んだような顔してあるいているからですかね。
なめられてるんですかね、ということは、絡まれているということ?

どこいってもすれ違うもの皆怪訝な顔をして通り過ぎる。
心療内科にもいくつか通いました。
しかし、何もしてくれません。気にしすぎだ、東京の人は誰も相手など見てない。といいきります。
なら何故せきばらいするんだ?髪をかきあげるんだ?他にももっとあるぞ、書かないけど。
そもそも外見てみろよ。昼間そんなに人通りないぞ。新宿や渋谷の街中じゃないんだ。
それでカネだけはとる。僅かな「気分が晴れるというちっとも効かない薬」をくれて。
以降、行ってませんけどね。
もう50年以上続いています。それはおまえの甘えだ、おかしいだけだ、で笑ってすますんですか?
これはなんでしょう。必死に隠して底辺職ですけど働いています。あえて言いません、どうせ罵倒され、侮蔑されるでしょうから。
職業上の被差別意識もさらにわたしを追い込んでいると思っています。
今更、辞められないので逃げ出すことは不可能です。
なにか、なんでもいいです。なんでもいいですからお言葉をください。切におねがいします。