【MBTI】キャラクター性格診断スレ 3【アニメ漫画】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出していくスレです。
キャラクターの性格と人間関係を考察すること、創作論に役立てること、心理学への理解を深めることなどを目的としています。
診断基準は基本的にMBTIを流用しています。
アニメ、漫画、小説、映画などが好きな方、16タイプ診断(MBTI)など性格分析に興味のある方
ぜひキャラ性格診断に参加してみませんか? >>17
遅レスだけどこの前やったので
UNDERTALE(アンダーテイル)
|Toriel(トリエル)|[[ISFJ]]|
|Sans(サンズ)|[[INTP]]|
|Papyrus(パピルス)|[[ESFJ]]|
|Undyne(アンダイン)|[[ESTP]]|
|Alphys(アルフィス)|[[INFP]]|
|Mettaton(メタトン)|[[ESFP]]|
|Asgore(アズゴア)|[[ENFJ]]| >>486
その命題は、このスレを立ち上げたときからあったものだけど
結局、診断について意見を統一させるためには議論が必要で
2chで議論をするためには
タイムライン上にその作品について詳しい人が複数人いる必要がある
という困った点があるんだよな
自分としては、議論を深める場はwikiに担ってもらっているつもり >>488
INTPが多いだろうから、正確性を気にするのと
指摘する時キツイ言い方になってるか気にしないのが大きいと思う
悪気はないんだけどね… >>490
その命題や使い分けががはっきりわかりやすく伝わってないんじゃないかな
そういう意味も込めて書いたつもりという文章とか受取り手の判断に任せるような文章じゃなく >>491
ここで正確性気にするのは不毛だと思うんだよなー
作り手が死んでても原作がこねくり回される世の中なんだもの >>489
個人的にCharaはISTPぽいんだけど君はどう思う? >>494
Gルートの赤文字を見るとISTPっぽいね
確証がないので今回入れなかったけど >>495
海外のサイトみてみるとINFPとかあるけど個人的には違うと思う >>483 >>486
血液型診断とかと違ってMBTIが体系的な理論である以上、
考察が深ければ深いほど診断の根拠ないしMBTI理論自体についての突っ込んだ議論は不可欠だと思うんだよね
それ自体は不毛じゃないし個人的にはひとつの楽しみ方だと思うんだけど、
詳しくない人からすると敷居が高く感じるかもね
MBTI自体が性格類型論として理論的に深い奥行きを持っていて、
議論の深さと間口の広さがある程度トレードオフになるのは仕方ないことだと思う
あとは>>486の言うようにスレの全体的な方向性をどうするか次第なんじゃないだろうか 根拠が無い診断はなんでそうなったのかが分からないから見る側としては参考にならないというのはある 細かいルールがないから長続きしてるんだよ
もし説明が欲しいなら個別に「お願い」すればいいだろ
あと半コテに構うなよ >>500
そうだな
変にルールなんて作らない方が良いな(俺Pだし)
というわけで、特にルールは定めないので
皆さん理由が知りたかったら診断した人に各自聞いてください
その際は「なぜSじゃなくてNなのか」みたいに
論点わかりやすく聞いてくれるとこじれることもなくてよいかと思います
お付き合いいただきありがとうございました
次から通常進行です ESTP「ギャクセツーーーー!!俺達の仲間になれーーーー!!」ドン!!!!! ギャクセツ「え、えすてぃぱァ・・・」ポロポロ
えんてじぇい「で、でも俺、、、元荒らしだゾ、、、」
ESTP「うるせェ!!!!イこう!!!!!」ドン!!!!!
ESTP「俺は胸の大きい女が好きだ!!!」ニィ
ギャクセツ「う、う゛う゛、、、う゛づくし、、い、ラ゛ホ゛お゛ル゛う゛、、、、」ポロポロ
INFP神「よろしくな!逆説くん!」
INFJ「俺は明るい年下が好き。よろしくね!(膣内射精の瞬間に股間をピッタリ密着させるとぎゅっと抱きついてくれる女性が好き
、、、)」
タバップ「MBTI戦争楽しもっ!!wwwwwwねっ!?wwwwwwwwwww」
INTJ「今夜は交尾!!!おっぱい!!!!」
ENTJッピー「お前このままだと自壊するぞコノヤロー♪」
ENTP「ノーコメントだねえ」
INTP「案外君は面白いじゃないか。結構意見もしっかりしてるみたいだし 」ジワァ
リリー・フンラキー「新人ンンンンン!!!コーラは好きかぁーーーー?????」
ギャクセツとMBTIスレ民の新しい冒険が始まる!!物語の舞台はついにビッグファイブへ!! テンプレ更新しちゃだめですか?
ルールを新設する訳じゃなくそもそもの所を明確にさせるために
・管理人さんはwikiの運営のみ
・どんな診断も歓迎、初心者、間違いも大丈夫だからお気軽に
・反論がくるだろうけど本当の性格は作り手次第でどうとでもなるから意見交換だけしておこうね
このくらいかな うん、そのテンプレはあった方がいいですね
どうもありがとうございます
次回スレを立てるときは忘れないようにします >>503
「特にルールは定めない」というルールを定めてもらえて助かる。ありがとう >>505を元にもうちょっとわかりやすくテンプレ的に出来そうなので
Nなもので言葉が足りなくなりがち
申し訳ないです。
管理人さん(キャラ管ENTP ◆JBAmHnXgf. )はwikiの運営管理をしています。
Twitterの個人アカウントで発信する診断はこのスレと関係ありません。
どんな診断でも歓迎。
初心者、診断間違いも大丈夫。お気軽に。
本当の性格は作り手次第でどうとでもなるものです。
反論をする、聞く時は正誤を議論するのではなく、診断結果の意見交換をしましょう。
よくわからない表現や誤解があれば改変していただいて問題ありません。
不採用でも大丈夫です。 トップページが情報量多い上に情報がバラバラで見辛いから項目毎にページ分けるなりした方が良いと思うよ ポケットモンスター
|サトシ|[[ESTP]]|
|カスミ|[[ESTJ]]|
|タケシ|[[ISFJ]]|
|シゲル|[[ENTJ]]|
|ムサシ|[[ESTP]]|
|コジロウ|[[ENFP]]|
|ニャース|[[INTJ]]|
とりあえず最初の方だけ >>508
どうもありがとう
「本当の性格」という表現が少し気になった
こんな感じでどうかな?
-------------
管理人さん(キャラ管ENTP ◆JBAmHnXgf. )はwikiの運営管理をしています。
Twitterの個人アカウントで発信する診断はこのスレと関係ありません。
初心者大歓迎!
特にルールはありませんので
wikiなどを参考にして、気軽に診断していってください
診断者の解釈によって、違う性格が導かれることがありますが、それでいいのです。
診断結果について意見交換し、キャラへの理解を深めましょう! 自分の好きなアニメが診断されてると嬉しくなるね
結構マイナーなのもあったりしてビビる wikiの「主人公キャラ一覧」にゲームの主人公が載ってないのは仕様?
あと「○○○○タイプのキャラクター」にちょこちょこ抜けてる所があるけど、それは見つけ次第報告した方がいいのかな すみませんタイプ別の悪役があるならタイプ別の主人公も作ったほうがいいんじゃないでしょうか? もしかしてゲームのキャラクターは最初から纏められてないのかな、だったらごめん
タイプ別主人公とか面白そうだね!是非とも見たいです >>514
エクセルファイル化して
ときどきまとめて更新しています。
>>515
wikiの「主人公キャラ一覧」で一応まとめてますが
あんまり更新してない
>>516
意図的にゲームを除いてるわけではないので
更新が遅れているだけだと思います。
すみません。
>>517
なんで消えたかはわかりませんが
作るのめんどいので復活は今のところしない方向。 タイプ別主人公のテンプレって言うのを作ってみたらどうすか? INFP
物語を通して成長してく主人公の典型
ワイルドアームズ2のアシュレーとか
INTP
推理物、サスペンスでは定番の探偵役
その他にも未知なる物を知りたい欲求から、冒険してたりもする 経験則だけど、心理機能からみるとこんな特徴があるね。
第1,2機能 主人公の得意なこと、特徴
第3機能 主人公が成長により獲得する機能
第4機能 主人公が成長して気づく絶対的弱点(仲間に補ってもらう)
たとえばENTPだと、第1,2機能はNe-Tiです。
仮に、好奇心旺盛でアイデア豊富だけど、あまり周りを気にせず暴走するENTP主人公がいたとしましょう。
この主人公が成長により第3機能Feを伸ばすことができます。
第3機能については、外向内向を区別しない場合もあるみたいですね
(たとえば、仲間に対して気をつかい、和を保つことを重視するようになる。)
また、彼の絶対的弱点は第4機能であるSiですが、それは仲間によって補われます。
(たとえば、主人公の気まぐれや落ち着きのなさをフォローし
堅実な計画をたててくれる仲間によって支えられることでその欠点を補える。) INFPだと、成長ポイントはSe (Si)、弱点はTe
INTPだと、成長ポイントはSi (Se)、弱点はFe >>486
診断はガンガンしちゃっていいけど理屈を述べ事実に基づいて考え照らし合わせて修正も行こうよ派
ちゃんと理解していきたいじゃん
それが好きなキャラや作品であるならなおさら
>>512
最初の診断は解釈違いで割れてもしかたないしそれでもいいんだろうけど
いつまでも明らかに間違え続けるのはどんなもんかと思うんだよねー
それは理解じゃなくて主観的な思い込みっていうんじゃないかな
診断結果出せた=理解。ではなくて、それで本当にあってるか何度も疑ってかかっていくのが理解を深めるだと思う
本当、理屈をつけてそれが誰にでも納得できる形であればそんなに荒れないと思うんだけどなあ
そもそも議論(違う意見のぶつかり合い)と荒れるを勘違いしている人が多い気がする
いい加減そうなる理屈はわかってきたけども 最初から完全に正確な診断を求めるのは横暴だと思う
協力して正確にしていこうって思えたらいいのにね >>521
短期なら第4機能は知識と経験でも補えそうな気がするね
ひどい目に合っては何度も生き残った末に >>523
自分も同じ意見だよ
議論と荒れるの勘違いは言い方が攻撃的で議論じゃなくなってくるとかそういうのじゃないのかなーと思う 1スレ目の初期は普通にそういうスレだったんだけどね 久々にwikiの内容まとめたら2000キャラ超えてた アウトレイジの大友はINFJだと思う
あと桐生一馬も E型限定での印象だが
どうだろう?
S 直球 N 変化球
F 熱い T クール
J じっとり P さっぱり >>532
S 直球を投げることを考えてる
N 投げたあとのことを考えてる
かな
他のはピンとこなかった 暁美ほむらとか歳納京子みたいな、
今と昔で性格がガラリと変わるの面白いね
考察し甲斐がありそう >>534
EN型は、テンション高いときと低いときの差が激しそうだよね リトルウィッチアカデミア
アッコ ENFP
あけっぴろげ(E)夢を追いかける(N)その時の気分で突っ走る(F)自由闊達(P)
ロッテ ISFJ
内気(I)常識的(S)思いやり深い(F)真面目で几帳面(J)
スーシィ INTP
周りを気にしない(I)コレクター気質(N)計算高い(T)無軌道(P)
ダイアナ INTJ
孤高(I)夢を追いかける(N)思慮深い(T)優等生(J)
アマンダ ESTP
面倒見がいい(E)快楽主義(S)強情・頑固(T)ヤンキー(P)
コンス ISTP
自分の仕事に集中(I)技術と細部にこだわる(S)厳格(T)ワイルドハントなど、新しいことに挑戦したい(P)
ヤスミンカ ESFP
だれでも受け入れる(E)目先の食べ物(S)柔和(F)のんびり(P)
アーシュラ ENFP
生徒思い(E)理想主義(N)共感的(F)秘密を話せずに先延ばし(P)
クロワ ISTJ
独断行動(I)実験を繰り返す(S)批判的(T)計画的にコツコツと(J) EかIか、NかSかみたいな見方よりも「このキャラはこの心理機能が優勢で、この心理機能が劣等で……」って感じの見方したほうが正確なんじゃないかな
>>537
周りを気にしないEもいるし、面倒見のいいIもいるし、生徒思いのIもいると思うな
他に判断に使えそうな要素はない? >>538
そりゃあるけど長くなるから端的に書いただけ。
例えばスーシィはメイン回で詳細な心象風景が描かれたが、完全にIの世界観で描かれてるとか。 >>539
なるほど、ごめんリトウィほとんど知らないんだ
スーシィはENTPの可能性もあるかなと思ってたんだけど、メイン回ではそんな感じだったんだ 蟲師(漫画、アニメ)
ギンコ ISTP
寡黙で内面の体験に注意を向けている点や、正義感はあるが干渉せず、
どんな結果になっても基本的には各人の主体的な決断を信じようとする点からIP型であることは容易に推測できる。
問題はTi/Fi(主機能)とSe/Ne(補助機能)だが、
可能性や概念の世界を渉猟したり自分の価値観を特別気にかけていたりするというよりは、
目に見える現象のメカニズムを理解したいという欲求の方が強く出ているように見える。
蟲との共存という一見理想主義的な考えも、蟲と人とが「すでに」同じ理の下の存在として
生きているという現実観察から順当に導き出された結論だと考えれば理解できる(STP)
狩房淡幽 INFP
内面の倫理観を重視する傾向が最前面に表れている(Fi主機能)
ギンコと同じく人と蟲との共存を是としているが、
淡幽はそれを事実というよりも一つの理想として思い描いている節がある点でギンコとは異なる(N+F)
化野 ENxP
主に目に見えないものへの好奇心で動いている(Ne主機能)
判断材料が乏しいので憶測になるが里の民家が大惨事になっているときに「やりおったなー」で済ませたり、
時々大人としての自覚に疑問符がついたりするあたりがJ型には見えない(P) >>542 ちょっとおうかがいしていいですか
>問題はTi/Fi(主機能)とSe/Ne(補助機能)だが、
ここはどのような解釈になってるんでしょう。投影対置をそのようにとらえたもの...? >>538
両方から結論づけるのがいいと思う
細部の行動を4軸から捉え
はキャラ全体の特徴を心理機能から捉える
最後に両者の結論をつきあわせて検討って感じ 作者視点からすれば、心理機能からのアプローチが正しいが
読者視点だと、4軸からのアプローチがやりやすい
具体的には、読者視点でキャラの行動から4軸を絞っていき
最後にキャラを作者視点から俯瞰して心理機能で理由付けする 最初から心理機能によるアプローチに専念すると
主観的要素が入りやすくなるなる
だから、まずは客観的に4軸で絞る すいません寝起きで変な勘違いしたみたいです
当方と同じ手法といっていいです 質問取消で
失礼いたしました >>537
ダイアナはISTJかなと思うのだけどどうだろう
アッコがいなかったら学校や魔女という組織に準じながら、自分の家の伝統を重んじて行動していた超現実主義者だと思う >>537
アーシュラは私生活がだらしなさそうな描写もあるからPっぽいよね
ジャージだし、机の上とか本棚が片付いてないw ダイアナはそもそも周囲の反対を押し切って憧れのルーナ・ノヴァに入学したんだし、現実主義というよりは理想主義だろう。 >>550
そうかなあ
個人的には全体的に見ると現実主義かなと思うんだけど
理想主義の側面があるのは同意だよ ダイアナとアンドリューの魔法の価値に関する言い争いを見る限り理想主義だよ。
ただダイアナ以上に理想主義のアッコと比べると現実主義だろうけど。 リモートホストが何なのか分からない人のために
http://d.hatena.ne.jp/maya777/touch/20070616
自分のリモートホストとIPはここで確認出来ます
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
念のため管理人にどれくらいの情報が分かってしまうのか確認してから書き込むことをオススメします >>554
固定回線だと市町村がでてしまうので
携帯回線で書き込むほうがいいです http://www.iphiroba.jp/index.php
↑こちらにホスト・IPアドレスを入力すれば住所情報が分かります
またGoogleでIPアドレスなどを検索すればワッチョイを導入しているスレなどで同じアドレスの人がどういった書き込みをしているのか確認することが出来ます >>556
注意喚起してくれてありがとう
固定回線から書き込まないほうがいいです
Wi-Fi 携帯から書きこんだほうがオススメです めだかボックスの追加
安心院なじみ ENTP
どこにだっていられるし自分からちょっかいかけるのが好き外向的(E)
色々思いつく未来志向(N)それを外に出す(E)
病理のせいかもしれないけど常に客観的、消しゴムと人間が同じ(T)
計画がゆるい「〜かもしれないぜ」的な発言の多さ(P)
この実験発案体質はENTPだと思う
名瀬ちゃん INTJ
狭い友好関係。自分から広げたものではない(I)
危機的状況に置いてのひらめき力。冷凍庫身ぐるみ剥ぎ対決での肉体改造によるマイナス発現(N)
古賀ちゃん、妹、弟子には愛情を示すけど、基本的には論理的(T)
善吉をきっちり調教。断定的に話す(J)
TFはかなり悩んだけど比較で判断しました
Tに愛すべきものがあるとこのあたりは軸判断が難しくなるね
Fは頭と理屈を使わなきゃいけない状況におかれているとわかりにくくなる
でも最終的雰囲気はかなり違うからおもしろい 本当キャラ管さんありがとうございます
タイプ比較、特徴ページ本当に助かっています >>559
こちらこそ、いつも見てくださってありがとうございます!
タイプ別のキャラ一覧を更新しました。
(少し誤字がありますが後で直します。)
集計したところ、2110キャラ205作品になりました。 診断を繰り返してて気づいたんだけど
本気の本命ハマりするキャラ、ついつい好感持つキャラってソシオニクスで選手に当たるキャラだったりしない?
しかも外見萌じゃなくてまず性格萌えで外見も受け入れていく感じ
自分の場合キモいくらいそれ
監督が一方的に選手を評価する非対象な関係ということでものすごい説得力を感じてるだけど他の人どんな感じ? >>562
自分は選手と準同等に飛び抜けて多いです >>562
自分の場合、自分の好きなキャラを性格だけで選んだらそれぞれ先生(自分から見て)と比較対象と相対の関係だった
あまり関係ないんじゃないかな? >>564
全部の三次元のタイプに当てはまることかっていうと正直微妙だとは思ってた
自分の場合はNだからそんなことになってんのかなとも思うんだよね
Sだと特性的に外見記号萌が強そうなイメージもあるし
どちらかにめちゃくちゃ偏るんじゃなくて傾向として >>562
自分自身のタイプはINFPで改めて振り返ると
好感を持ちがちなキャラはESTP(双対)とINFP(同一)がほとんどだった もしかしたら軸より心理機能の作用が関わってるのかもしんない
ちょっと考え直してみる
スレ違いすみません
でもここでくらいしか聞けない 監督と選手とか準相対とか聞くと「MBTIの視点から世界を覗こう」に載ってた方を思い出してしまうんだけど
あれと今皆さんが話してるソシオニクス理論のほうはpj違いで同じ結果にはなってないんだよね?確認 >>565
自分ENFPだよ、Sじゃないよ
好きなキャラはESFJ(先生)、ENTP(比較対象)、ISTP(相対)
元々あまりキャラの外見は気にしてないかなー INTPだけどENTP INTP ESTP ISTPが好きになる
特に好きなのはENTPだけど >>565
ごめん、ソシオニクスでいくとENTPは同属、ISTPは衝突だった 好きなタイプはいろいろだと思うが
正反対は相性が悪い場合がほとんどじゃない? >>568 >>571
自分も間違えていたようだ
MBTI表記のINFPとESTPはソシオニクスでは衝突の関係だね >>568
自分はキャラクター性格診断スレまとめ Wikiにある画像で話をしてます
ソシオニクス入門ブログに「ソシオニクス表記の相性表が一人歩きした結果、MBTIとごちゃまぜにされて広まってしまったのだろうと推測します。」とあるのですが
むしろそれはMBTIに合わせて進化して広がったと信じてみてる
それで短時間考えてみたんだけど
成育下で培われた価値観が結局一番大きい気がしてきた
二次元キャラに求めているものがそもそもみんなそれぞれだよなということに気づきました
理想化された母性だったり、あざとい愛くるしさだったり、厳格さ強さだったり色々
あとキャラを自己投影対象と見ているか崇拝対象としてみているか愛玩としてみているかなどでも変わりそう
たぶんタイプは関係ない
自己投影的になりやすいキャラはなぜか反発が多いとかここでも妙な偶然性はあるけど
ちなみに選手になるのは崇拝対象になってるキャラだった
その偶然性もある人ない人いるんだろうと今はひとまずそう結論しとくことにします
でもそれぞれの中に何かしら法則はありそうな気がする >>575
仮説から新しい視点が得られることもあるしいいんじゃないかな
ところで自分はどのタイプかよりもそのキャラが自分の性格の持ち味を
作中でどんな風に展開させてるかで好きになることが多いかな
そういう嗜好のある人はどんなタイプのキャラも好きになりやすいと思う 「なんでこのキャラが好きなの?」という理由は人それぞれだと思うんだよね
・自分と似ているから
・自分にないものを持っているから
・気が合いそうだから
・親に性格が似ているから
とか、ちょっと考えただけでもたくさんあって
単純に相性表だけで整理できる問題ではないんじゃないかな。
逆に、なぜ好きなのかの理由を心理機能からひもとく上では
相性表(というより「○○関係」)は有益だと思う。 優れた物語にこそ、優れたキャラクターが宿る
こう考えてるのは自分だけじゃないはず 最初のスレでも考察したけど
経験上、監督選手または先生生徒の関係は
創作で重要となる場合が多い
たとえばライバルみたいに、互いに意識し合う関係でよく見られる 好きなキャラと分類を書き出してるなかで
圧倒的に多いタイプあるから調べてみたら選手だった >>558
この診断は同意です
夜も更けてきたし一発やるか
魔法少女リリカルなのは
|高町 なのは|[[ENFJ]]|
|フェイト・テスタロッサ|[[ISFJ]]|
|八神 はやて|[[INFJ]]|[[INFP]]|
|シグナム|[[ISTJ]]||
|ヴィータ|[[ISTP]]|
|シャマル|[[ISFP]]|
|ザフィーラ|[[ISTJ]]|
|スバル・ナカジマ|[[ESFP]]|
|ティアナ・ランスター|[[INTJ]]|
|エリオ・モンディアル|[[ISFP]]|
|キャロ・ル・ルシエ|[[IFP]]|
|ユーノ・スクライア|[[INTP]]|
|クロノ・ハラオウン|[[INFJ]]| (修正)
|キャロ・ル・ルシエ|[[INFP]]| >>579
作者のひらめきが天才か技能が高いという
>>580
先生に偉そうなこと言われて悔しいけどその通りだぜって前進したり感動してあっさり改心したりってケースには心当たりがあるかな
監督が悪の親玉で選手が主人公も心当たりある
そうしやすい流れに持っていきやすいのは何となくわかる
でもそこまでよく見るかと言われると微妙
好むジャンルの違いかな あずまんが大王
|滝野智|[[ENFP]]|
|美浜ちよ|[[ISFJ]]|
|春日歩|[[INFP]]|
|水原暦|[[ISTJ]]|
|榊さん|[[ISFP]]|
|神楽|[[ESTP]]| >>579
同感
物語の中で置かれた状況にキャラが応答するとき初めてそのキャラの個性が表現されるし、
引き立った個性のキャラがいて初めて不可逆的な流れとしての物語の意義が出てくる
優れた物語はキャラの個性が充分に発揮されるように作用するし、
替えの効かない存在として個性が発揮されてるキャラは物語の物語性を自然に高める なのは達は9歳時代はなのははP、フェイトはN、はやてはSの方が強そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています