キャラクターは人間をモデルとして作られている。
人間をモデルとしている以上、人間の特性を反映しているはずです。
それならば、人間の性格分類を適用、または応用することにより
キャラクターの性格を類型化し、その元型を見いだせるのではないかと考えた。
そこでこのような試みを始めたのです。

しかしこのスレでは、理論を厳格に適用することを求めるつもりはないです
タイプの比較もファセットも心理機能も、あくまで参考情報。
各々が好き勝手に診断していいと思います。

そもそも、ユングの心理学を意識してキャラクター作りしてる人なんてほとんどいないのですから
タイプを1つに絞れなかったり、矛盾するキャラが出てきて当然なのです。

また、逆に理論を単純に適用できない場合があるからこそ
キャラにアクセントが生じるともいえるのではないか。
たとえば>>534の事例のように。
そこから創作におけるキャラクター作りの特徴を探っていくのも
このスレの目的の1つです。