【16タイプ】キャラクター性格診断スレ 7【アニメ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出していくスレです。
キャラクターの性格と人間関係を考察すること、創作論に役立てること、心理学への理解を深めることなどを目的としています。
診断基準は基本的にユングのタイプ論や16タイプ診断(MBTIなど)を参考にしています。
アニメ、漫画、小説、映画などが好きな方、16タイプ診断(MBTI)など性格分析に興味のある方
ぜひキャラ性格診断に参加してみませんか? >>562 協会の話は置いといてタイプ論査読するといいよ >>565
Eじゃない?
反応を求めてるから書き込んでるんでしょ?
個人的には、ブログ早く作ってほしいけど >>566 反応というか教えてもらおうと思って来たんだけどね(情報収集) そうかなー
それなら、自分のスレに籠ればいいだけじゃん
別にこのスレに来ても、得られるものなんてないでしょ 逆説氏スレPart.7【MBTI】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/psycho/1504642063/774
774 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2017/11/30(木) 18:55:33.87
てか園田物故者説。そして協会内に臨床心理士がいないのでは
782 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2017/11/30(木) 19:06:45.83
774説浮上の件
797 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2017/11/30(木) 19:14:13.18
476 名前:没個性化されたレス↓ [sage] :2017/11/30(木) 15:38:38.00
顔も出ない生年もわからないだと誰でも代打ができるわけだし
477 名前:没個性化されたレス↓ [sage] :2017/11/30(木) 15:46:38.15
実績の代打ならそりゃ詐欺だわね
ポスト自体がなくなることはいくらでもある。
487 名前:没個性化されたレス↓ [sage] :2017/11/30(木) 18:19:06.39
ノーコメのばあさんて園田?
798 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2017/11/30(木) 19:15:39.50
とすると園田って人の心理学はものすごい時代遅れである可能性が 俺キャラ管さんのやってること自体は反対しないよ。この板にあるっていうのがなんだかと思うだけで 心理学というよりは心理学的アプローチを用いた文学だよね キャラ管さん自分でいったよね。誰も否定できないと思うよー いった事実じゃなくて、>>577のことね。現象学以降の どっちでも俺は困らないし
このスレのほとんどの人も困らない
あなたがどうかは知らないけど この流れでそれなんかな。まあ、性格類型論がそれなり魅力あるならそのうちセンスある誰かが文学板なりアニメ板なりでやると思うしまあいいか mbtiキャラでデスゲームものやったら楽しそう
逆に言うならデスゲームもののmbtiが知りたい >>588
おっす
スレから拾ってきたんで転載
>>586
ホラー映画での立場
ISTJ 殺人犯が実際に居るという現実から目を逸らします
ISFJ 殺人犯に向かって「誰!?」と大声で問い掛けます
INFJ 何が起こっているのか分かりますが、誰一人耳を傾けません
INTJ 誰が殺人犯が考えます
ISTP 隠蔽するのに本当に良い場所を探します
ISFP 最初に死にます
INFP 自分自身を生贄にします
INTP 怪物を作ります
ESTP たいまつの無い周囲を放浪します
ESFP 殺人犯とイチャイチャしようとします
ENFP 誰が殺人犯なのか気付くのが少し遅過ぎます
ENTP 最後まで生存します
ESTJ 皆に何をすべきか伝えようとします
ESFJ 何事につけても叫びます
ENFJ 「大丈夫だろう」と言い続けますが誰も信じません
ENTJ 反撃しようとして死にます >>590
ちょっと直した
INTJ 皆に犯人だと思われています
ISTP 本当に良い隠れ場所を見つけます
ESTP ライトを持たずにうろつきまわります
ENFJ 「大丈夫だろう」と言い続けますが本人は信じていません
INTPの怪物は"the" monsterだから殺人犯=INTPの作った怪物かも
でもENTPが黒幕も面白いな INTPは犠牲者の死体を使ってフランケンシュタインを製作した体だな デスマッチとかどのタイプが強いじゃなくてそういうネタ書きだよね >>585
ダンガンロンパはここでも定期的に話題になるよ
1はデスゲームの黒幕とそれを終わらせる主人公がどちらもよくENFP判定されているのが面白いと思う https://www.j-cast.com/kaisha/2009/01/02033007.html?p=all
(1)権力権威主義の「政治家タイプ」
(2)理想主義の「芸術家・起業家タイプ」
(3)裏権威・裏権力主義の「評論家タイプ」
(4)規則・原則主義の「職人・教師タイプ」
この1〜4って
1がSJ型 2がNF型 3がNT型 4がSP型のことを言ってるよね >>598
2がチームワーク思考低になってるけど、ENF型は高いと思うし違う気がする 「仕事は上司との関係が9割!」では、「上昇志向」と「チームワーク志向」という2つの基準で、上司を4つのタイプに分けている
これがすべてじゃん。二軸あるだけ >>588
ENFPだがダンガンロンパ診断やったら澪田唯吹だったわ わりとまんまかもしれないw
ENTPは現実社会というデスゲームにおいても生存率高そうで羨ましい限り。 ダンガンロンパ診断、質問がざっくりすぎるし選択肢もなんだかなって思うしどこがMBTIなんだか 傷だらけの悪魔
葛西舞 ISTJ
小田切詩乃 INTJ
栄千翔子 ESTP/ESFP?
藤塚優里亜 ESTJ
金谷恵那 ISTP
名取静 ESTP
近藤千穂 ISFJ
黒木唯 ISTP/ISFP?
神谷ちはる ESTP/ESFP?
大瀬戸翠 INTJ
フォーム使って判定してみたけど、間違ってたらツッコミよろしく すまん間違えた
小田切詩乃 INTJじゃなくてINFJね >>605
ふむふむ
この作品についてよく知らないのだが
各タイプの説明等と比べてみて
しっくりくる? >>607
いや検索して自分で調べたほうが良くない? ソシオニクスじゃなくBMTIの相性の監督と選手、先生と生徒の関係について考えてて言い換えに至ったんだけど
監督と選手→姑と嫁(婿)あるいはとお舅と嫁(婿)
仮に監督(姑)は仮に選手(嫁)に好意があってもケチつける、なければもっとケチつける
どうしても監督は選手を認めきれない、もっとこうすればいいのにって要望が尽きない
選手、いい加減げんなり
メンタルが弱ければ監督を嫌悪すらする状態に
通常では選手は監督に認められようとがんばる
先生と生徒→親と子(リアルな親子関係じゃなくて幻想的理想的な方向で)
一方的な関係とされるけど先生(親)は生徒(子)を教え導きたい幸せにしてやりたい守ってやりたい心理に行きがち、かわいいと思ってしまう
生徒(子)は先生(親)から学ぼうとする。先生(親)に惹かれ(監督が上から選手に惹かれる感じで生徒は下から先生に惹かれる感じ?)、先生(親)の気を引こうとする(こっちだけが一方的な関係として出されがちだけど)
例:空の境界の両儀式(INTJ)と黒桐幹也(INFP)
な気がしてきた体感も込みで
ハマってる二次CPが自分から見て生徒と選手でそいつらの相性は双対という状態でそんな気がする
単純に好きなのは選手に当たるキャラ(もしかしたら監督は選手を買うっていう性質が強く出た結果なのかもしれない)なのに幸福値を上げてやろうと考えてしまうのは生徒って有様になってる
なぜか生徒にとって都合の良い状況ストーリーを用意しがち
自分は生徒の立場で先生になるタイプに接触したことがないので生徒→先生については主にアニメの観察結果
わりとMBTI学びこんでいる人で同じ状態や感覚に陥った人いる? >>607
舞はINTJの方が近いと思ってる
大瀬戸先生はINTPとINTJの中間っぽい印象なんだが、上司からのパワハラに遭ったことと退職後の父親の対応が酷かったせいでひねくれた訳だからフォームの結果は後天的なものも入ってると思う
静は理想主義っぽい一面もあるから、ENFPとENTPの中間にも見えるんだよな >>610
近いと思う理由を並べてみなよ
中間ぽく感じられる場合中間じゃなくて観察考察不足だよ
INTPとINTJ、ENFPとENTPは心理機能が異なるんだから心理機能から見直すと早いと思う
ていうかフォームで診断はやめた方がいいよ不正確過ぎるから >>611 生きているわけじゃないから多面的に描けるということを前提に>>610はいってるんだと思う >>611
過去編含めてこれまでの全話をずっと読む限り、舞は状況を把握、解釈する際に抽象的に考えることが多くて本質を見抜く目もある
Sタイプのモノローグはシンプルでストレートな言い回しが多いのに、舞の場合は若干回りくどい傾向もある
極めつけにINTJタイプの『最小限の労力で最大限の利益を』という思考回路が、舞の生き方のテーマそのものでもある
ただNタイプの特徴である理想主義者的な特徴が薄く、地に足をつけた現実的な一面があるからISTJと判定できた
(幼少期に無条件の愛情を貰えず、母親に訴えても話が通じなかったから自ら折れて『そこそこでいい』と諦めるようになった経緯を考えるともともとは理想主義者だったとも考えられる) >>614 >Sタイプのモノローグはシンプルでストレートな言い回しが多いのに、舞の場合は若干回りくどい傾向もある
>極めつけにINTJタイプの『最小限の労力で最大限の利益を』という思考回路が
そうだっけ... ダンロン、まほいくに続くバトロワアニメ「十二大戦」
誰かお願いします わかった
めんどくせえ
傷だらけの悪魔ちょっと辞典やらウィキ見てくるよ
一部を除いた主観型が直にアニメや漫画で考察しても失敗してることが多いから自分で調べるのがいいに決まってる >>605
そもそもこれ映画版の話?それとも漫画版? 読んでってあるから漫画版か
大雑把なキャラまとめが見つからなかったんで漫画の一話を読んでみたんだけど
この時点では葛西舞はISTJでもINTJでもないと思うちょっと楽観的過ぎる
疑り深いSI、TeとNi、Teの兆候が見られない
断片だけで判断するのは好みじゃないんだけど作画が好ましくないのでこれ以上は無理
このくらいのレベルの漫画家だと途中でキャラの性格が別物に切り替わっている(オリジナルでありながら少しづつキャラ崩壊を起こす)可能性もあるので
途中からI◯TJ化するのかもわからんね >>590
とりあえず20話まで読んだ
I*T*なのは確かだな
人間関係などマメな性格なのでやっぱりJじゃないかな
そしてNっぽさがないから今の時点ではSの判断でISTJ やっぱり、INTJを代表するキャラクターって夜神月、うちはサスケ、クロロ・ルシルフルあたり? 月はENTJ
サスケはINTJ
クロロはINTJかなあ
女性キャラでINTJだと
fateの遠坂凜とか
シュタゲのクリスあたりかな >>621
>>619はISTJでもINTJでもないとしてるが、キャラ管はどんな点からNらしさがないと思った?
ISTJが主役の作品て珍しいから舞がISTJだとしたらおもしろそう >>624
現実主義でリスクを冒さないところはS型っぽいね
そして、N型の認知上の特徴である
発想の飛躍とか衝動性が見られない
今のところ、舞の個性が現れている描写があまりないので
まだ情報不足だけど Tタイプの主人公は珍しいんだよな
デスノートを代表する頭脳派の作品ならまだしも、普通のラノベや漫画はFの主人公が多い
コミコの有名作品でも、リライフの海崎はESFPっぽいし、『爪先の宇宙』や『俺のメンタルは限界です』の主人公は典型的なISFPっぽいし 純愛系だとデッドプールなんかがT型の主人公だね XD HUNTER×HUNTERにはTタイプのキャラクターが多い気がする。 わたモテ
もこっち Ixxx
智貴 ISTP
ゆうちゃん ISFP
小宮山 INTP
きーちゃん ISFJ
委員長 xSFx
荻野 ESTJ
田村ゆり INFP
まこっち ISFJ
ネモ ISFP
吉田さん ESTP
うっちー xxFx
加藤 ESFJ
清田 ENTJ
朱里 ISFP
キバ古 ENFP
ポテンシャル xxxx
もこっちとうっちーがマジで分からん。もこっちまとめwikiで3タイプに分かれてるぞ。 >>632
その二つで割れてるのって全然特定できてない気が… >>627
海崎は毎回再試で仲間に助けられるところが完全にPだよな
絶対リアル高校生時代、夏休みの宿題を8月31日に一夜漬けするタイプだっただろ
コツコツ勉強する舞(J)とは正反対 そういう具体的な話なら
学校からの課題は休みの開始にさくっと片付け受験対策を相手したら一夜漬け派が休み明けにそれ前提の量的出題をしてくる確認テストで有利になるという事情があったりするのでコツコツがJとかあまり現実みがなくない?
のび太がテストで0点とってどうこうというエピソードも小学生の実態に即してなくて拍子抜けする新入生とか
そもそも漫画アニメなんて現実離れを楽しむようなものだからそういうとこから読み取るタイプ分けってどこまで可能なんだろうか
できるキャラもあればできないのもあるのがデフォなところを無理してる感じがする >>635
分類不能なキャラの特徴を抽出してみるのも面白そうだね 分類不能というか、作者から言わせればストーリーの都合に合わせてキャラを描いてるに過ぎないことも多く、
また作者の知性を超える人間の知性や行動を作者の想像の及ぶ範囲で具体的に描くのは根本的に不可能だよね
イラストのありかたが象徴しているとも言えるような
ああいう顔つき体型の人実際にいたら怖いよねっていう話は誰もが一度はすると思うけど、それと似たようなことがキャラ類型にも言えはしないかな 似顔絵がデフォルメしてても本人だとわかるのと同じだね
ユングが文学に心理機能が現れないならタイプ論が成り立たないと言ったのも同様の理由だろうね >>637
良い視点だと思う
ただ、その点に関しては
話が進みキャラ同士の人間関係が構築されていくなかで
自然に補正が働くと考える
なぜなら、無理な性格で自然な会話劇を作ることは困難だから 登場人物の性格については
他のキャラとの関係やストーリー上の役割により
相対的に妥当なタイプに落ち着くという自動調整力がある
たとえば、ある登場人物と対になるキャラがTに強くぶれている場合
主人公の性格ははFに引っ張られる傾向にあるといえる 漫画はわりと似たような顔になってる傾向あるし 描きわけも必ずしも似顔絵ベースではないよね
同じ人物を分析してもフロイトとアドラーではどちらも筋は通っているのにまったく違う心理を読み込んでいるのはどういうことだろうか
本人に語らせるしかないではないか という問題提起をしたのがユングであり、こういう行動をするからこの人はこのタイプだとは一概に決めつけられないという前提の上で
ユングは心理機能をこういう風に文学上に読み取りましたというだけで
心理機能をシステム的に構築した上での人物像となると与えられる環境との相対的な作用で多岐にわたり簡単に判定できるものでもないんじゃないの?
>>639
>話が進みキャラ同士の人間関係が構築されていくなかで
>自然に補正が働くと考える
>なぜなら、無理な性格で自然な会話劇を作ることは困難だから
そうかな。そもそも自然な会話劇がどれほど漫画に実現されているのか疑問だけど >>641
むしろ、創作のキャラの性格の方が
リアルの人間より体系化されていると思うが
人間が発達期に大量の文学に触れることを考えると
文学(キャラ)上の性格類型が
人間の性格形成にバイアスをかけているとまで言えるかもしれない キャラ管さん漫画アニメに過大な期待をしていませんか 別に漫画アニメに限った話じゃないよ
文学において普遍的な話をしている >>642のニュアンスとしては
言語論的転回の考え方に近い 完成度、普及率というものを考慮に入れないと成り立たないよそういうのって ミーム学の観点からすれば
そう突飛な考え方ではないよ >>649 例えばFi→Neの流れが言動から観察できるからINFPだとして、実際のINFPの人物とどれくらい被るかは人によってぜんぜん違うし
一貫して描くかどうかも作者の趣向によってばらつきがある、ミームということを考えるなら淘汰の動向を考慮に入れないわけにいかない >>651
淘汰の動向とは
書き手がストーリーを組み立てる際の話?
それとも読み手の需要の話? >>652 別にヒット作が登場人物のキャラで成り立ってるような作品ばかりでもないわけだし一概には言えない
説明文との一致にしても、どの心理機能をどのように捉えたらそのような説明文になるのかもはっきりしないのに部分的な判断でタイプを決定するのにも問題がある
どのタイプもほかのタイプと少しづつ被っているわけだから、ミームという観点で類似性で追っていくとタイプを特定できないキャラが多くあっても無理はない
ドミニク・バスルトは2013年に『ワシントン・ポスト』へ寄稿した中で、
ミームは人類文化のほんの切れ端を伝達するようになっており、それは元々ドーキンスが思い描いたように何世紀にもわたり生き残り、
そしてその代わりに費用のかかる大きなアイデアでの陳腐な事柄を伝達するのだと、インターネットの成長とマーケティング・広告産業の慣習について主張した[10]。
原型は単純でいいと思う、けどミームのバリエーションから原型を辿ろうとするとまず偏りのない多量のバリエーションをどう用意し「偏りがない」ことを証明するかという問題になり
その点を解決するために淘汰という用語が立ち現れてくるという次第です 証明はまた別の話だけどね
まずは色々と使えればいいと思うよ。それから正しさを考えて証明もできればいいさ
ぶっちゃけいっそのこと現実の人間を評価するツールとしてあたえるのも面白い
女性の方が感情や性格を理解できるという科学的根拠のない思いこみに対抗できるというのは社会的にも有用だから、その問題提起のきっかけになるし広まるのは逆接の望むところでもあると思うよ
現実問題としてどの程度性格を当てられればいいかというのもそこでバランスとればいいね じゃやる順番逆よ
質問紙を墨守してる間にいつのまにか脳科学が先を越してましたので急ぎ書き換えましょうというだけのことでは すでに幻想が蔓延ってしまっているんだから逆もなにもないと思うけどね
黙っているよりは変えた方がいいだろうよ ユングが目指してた方向とは違うものに進化したのならもうそれは作品の独り歩きってやつだよ
一種の文化であって実際の類型とは切り離さないと あ、ごめんなさい
もしかして勝手に作品を追加するのは駄目でした?
『鷲尾須美は勇者である』を新規作成しました
鷲尾須美 ISFJ
乃木園子 ISFP
三ノ輪銀 ESTP
ご意見あればお願いします カードキャプターさくら
木之本桜 ESFP
運動神経の良さや行動ありきな性格から外向感覚優位なのはわかりやすいかと思う。
サブも内向思考というよりは内向感情の特徴が有意にあらわれているためESFP or ISFP
外向感覚の強さといわゆる恋多き型と合わせてESFP
大道寺知世 INFP
さくらの衣装作りなどアイデアを捻ることや物分りの良さから外向直観をまず判断
次にさくらに対する入れ込み様や、衣装のこだわりから内向感情を判断
劣等が内向感覚とも思えないのでENFP× よってINFP
李小狼 ISTJ
真面目な性格、質実剛健といった要素から内向感覚優位
外向感情の特徴はほとんど見られない上、論理的、客観的な判断が多いことから外向的思考
ESTJのように周りに働きかけるような行動は少ない、劣等が外向直観は腑に落ちるのでISTJ
さくらとの関係も監督(小狼)と選手(さくら)の説明に合致すると思う
知世との関係も同様に活発化する関係で割りとうまくいってたことも説明できると思う
ケルベロス ESTP
考えるよりまず行動→外向感覚
自分の考えを主張あるいは内面に持つ特徴から内向思考優位
難しい理論に耐性がないことから劣勢が内向直観は納得できる
その他外向的な特徴が多々見られるためESTP
柊沢エリオル INTJ
独自の理解、行動や価値観から内向直観優位と判断
どんな状況でも泰然とした態度から外向思考
運動は得意だが(劣勢外向感覚に疑問)外向的な特徴は弱い上、ENTJほど濃い性格でもないためINTJ
さくらと正反対の心理機能と考えてもそれほど破綻はないと判断 エリオルは急遽追加したので違うかもしれないけど
ほかの4人は割と同じ結果になるんじゃないかと思うけどどうでしょうか 鎌倉ものがたりみたった
主人公ISTP
一番最初は俳優の雰囲気のおかげでFかなと思ったけど
ちょっと進むとTi、Seがわかりやすくでてくる
TはFと比べると冷静なツッコミ役に回るケースが多いなと思った
嫁ENFP
序盤は印象(外見)が大人しそうなわりにあまりに人懐っこく家庭的なことばかりしていたし魔物を恐れていたのでのでS軸でFe持ちかなーとか思ってみていたら
貧乏神のくだり以降からわりとわかりやすくENFPだった
の双対関係カプだった
おもしろかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています