X

公認心理師part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0830没個性化されたレス↓
垢版 |
2017/12/18(月) 15:57:17.32
他人と同じである必要はない

『優秀』に生きることが人生の本質ではないのかも
僕は今日ずっとT君についての文句ばかり言っていました
T君とは去年の8月以来連絡を取っていないのですが
僕は今日T君について

「工場の溶接の仕事が決まったからって人生で勝ったと思うなよ」
「T君はアクセサリーショップTという会社を創って T君は『Tショップでアクセサリーを買うとポイントが付くんですよ』とか言っててその発想は全然オリジナルじゃないから」とか

ようは僕はT君の能力が優秀じゃなくて 能力的に人より劣るから T君は社会では勝てないと言いたいのだと思います
T君が頭が悪く程度というかレベルが低いと貶しているのです

能力や容姿が劣って生まれたら人生アウトとか 鍛えたり自己改善しても 生まれつき頭やコミュニケーション能力や容姿が良い人にはいくら努力しても敵わないと
0831没個性化されたレス↓
垢版 |
2017/12/18(月) 15:57:37.05
しかし今日僕は人生とは優秀になる為にあるワケではない気がしてきました
果たして人生で優秀であることを証明する必要があるのか?
優秀になる為に努力するのが人生の義務なのか?
努力して優秀になって大勢の人に絶賛して褒めて欲しいのだろうか?
容姿が悪くて頭が悪いと それはまるで「お前の程度が低いのはお前が悪い 容姿も知能も能力が低いのは全てお前が悪いからだ」と言っているようです
僕は『なぜ優秀でなければいけないんですか?』と思います
『お前が悪くて程度が低いのは努力して地位を獲得したり能力を磨こうと努力しなかったからだ』とか
っていうか人生で優秀であるかは本質的には重要ではないのかもしれません

強く賢く美しくを目指し 効率的に優秀になることを目指すのが本当に良い人生と言えるのか?です
僕は「T君を頭が悪く発想が稚拙で能力が低い」と貶したのですが
ようは「T君は優秀じゃないのが悪い」と僕は言っていたのです
で僕は今日思いました 頭が悪くて劣等生だからと言って「それでそれのどこが生きるに値しないほどその人が悪いって言うのだね?」と言いたいです
優秀でなければいけないというからギスギスする気がしてきました

とりあえず今日僕が言いたいことは
『頭が良いと人に褒められることを望んだり 賢いとか強いとか美しいとかを人生で証明などする必要は本当は無い』ということです
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています