【劣等種】INFPというカミサマ【神の化身】
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ちょうどいいから、愚痴に使わせてもらう
ここに出てくるINFPはどちらもネットの診断でINFPと出してる
1人め、数年来の友人だったやつ
不満を抱え込み挙句他人への攻撃として爆発させる性質が見られたので、
不満を感じたときはその場で発露させる、申し立てをするなどで長期に抱え込まないように助言した。
そのしばらくした後、俺が元々の棘のある性格にストレスも重ねて、
そいつに対してのアタリがきつくなっていったのを自覚し、
そのタイミングで距離を置くことにした。
その一年後ぐらいに怒りの長文が飛んできた。
曰く、「お前は俺を計画的に仲間外れにしようとしている」。
「お前の意地の悪い計画は自分にはお見通しだ」とか、
要は俺に身に覚えのない、ましてや根拠もない妄想を信じきって人格非難の内容が主だった。
1年前の話を続けているのも意味不明だったが、
1回目の長文が飛んできたタイミングで、俺は謝罪と誤解をとくための返信を(結構長々と)した。
が、それらは聞き入れられず、結局第三者の介入で沈静化した。
いい年した成人で仲間はずれがどうのこうのという主張する態度にもぞっとするものを覚えたし、
加えて学級会みたいな場でもって
「最初に長文を送ったときは縁切るつもりだったけど今は仲直りしたい」
と調子のいいことをのたまった。
人格非難についての謝罪(「何言ったか覚えてない」)もないし、もうしないという宣言もないし、
自分の非については「知らなかった」「そんなこと言わなかった」で正当化だし
本当死んでくれねーかな これがコピペだったらどんなによかったか 2人め、今年入社の新人
毒にも薬にもならないゴミ
分からないことがあったら聞けと口を酸っぱくしていっても全く改善されない
今日中のタスクで定時過ぎてんのに分からないことで詰まったら別の仕事に手をつけるのやめろや
優先順位の正常な判断や目的意識が全く見られん
体調不良で一週間休暇がザラ 有給のねーうちから休むな
あと体臭がきつい
1人めもそうだったが気分で会社休むのはINFPあるあるなのか? こういう意見を勝手に真に受けた結果、
逆方向の極端な性格へ突き抜けていくのが真のINFP。
自意識過剰の完璧主義者、融通のきかない糞真面目君。
気分でサボるなんてとんでもない。
愚痴とは言え、もう少し勉強してから書き込むべきだなw >>421
1人目の奴、同一人物かと思うようなINFPが職場にいるわ
自分がいかに傷ついたかと相手の人格否定はこれでもかってくらい、そう、いい年した成人がするんだよこれが!自分がそれて人に何をしたかとかは一切謝らないし無茶苦茶な理屈で正当化するしタチ悪いし殺意覚えるのよくわかるわ >>422
上の続きだけど、そいつ嫌なことあったら体調不良で休みますって許可なしで帰って、次の日も平気で休んでるわ
会社休むのはあるあるなんだと変に納得したわ ここホモスレなんで
グチグチうるさい人はお引取りください >>425
やっぱ正当化するとこあるよな
スレタイ元のブログ記事に
>自分の知らないものとは戦わなくていい(Te)。ああ、あれは知らなかった、いや知るという行為すらまだなかった(Si)。
>知らないふり、愚かなふりでごまかす(Si-Te)
ってあるけどそれに通じる気がするわ
著者は好きじゃないけど 421や422みたいなINFPに遭遇したことあるw
奴らはクズすぎて殺意わいた
クズ系INFPは気分で会社休んだり、会社に不満があると休んだり、コミケ3日目に休んだりする
真面目でちゃんと仕事ができるINFPはめったに休まない コミケ3日目=エロ同人誌の販売日
INFPが会社をずる休みしてまでエロ同人誌を買い漁りに行ってたということ
なおそれが同僚にバレて「買った同人誌持ってこいよwww」と脅迫されて会社に同人誌を持ってきてた
性癖もバレて会社中の晒し者になっていたw 持って来いよって言われて本当に持ってくるか?フツー
そもそも何でずる休み呼ばわりなの?
有給なら普通実際に休む日の数日前に申請するけどそれすらもしなかったって事? 有給付与される前だったから「風邪ひきました」とウソをついて欠勤してた
同人誌を持ってきたのは事実 俺も見た
ロリ系萌え絵のエロ同人誌だった INFPだがそんな奴らが同じ職場にいたら余裕で鬼になれるわ ずるでも何でもないだろ
足引っ張りあってニヤニヤしてる社畜共は死んどけ >>437
ネタかマジレスかわからんが、取り返しのつかない事になってやっと気づくんだろうな、お前みたいなのはw エピソードを聞く限りではDD(どっちもどっち)って感じだ
緩そうな職場だし、ずる休みくらい皆やってたんじゃないの?
INFPはパット見真面目そうだからネタになるんだろうな ずる休みをみんなやってたとしてもやる奴はクズなんだから
INFP がクズじゃないことにはならんでしょ 卑怯者か、もっと下劣な卑怯者か。
当事者には自明のこと。 件の新人だが、今月入って営業日の半分くらい体調不良で休暇とってる
かわいそうだから引導渡してやりたい >>445
INFP特有の芯の強さ()だな
下手に口出すより自主性を尊重して見守ってあげた方が良いぞ
そのうち自分で勝手に進むべき道を見出すはずだから もっと全員が休めばいいと思う
1人休んで回らない会社はさっさと潰れてくれた方がいいなって そういう会社はINFPみたいな奴で良いなら代わりはいくらでもいるって思ってるから
安心して辞めればいいんじゃないかな 俺も意識高い系が社長やってる少数精鋭()の零細でこき使われた経験があるから半分は同意できるけどさ >>424
ほんとそれ。一つの極端な例を真に受けて他も全部同じだって思い込んでしまうっていうね。
偏見に捉われたり怒りで我を忘れたり、自分の殻に閉じこもったり。 INFPは何々する奴だからINFPはクズ。
みたいに同じタイプの人全員を一緒くたんにしてるかの様に叩いてる人が一番嫌い。
血液型なんかで決めつけてる人はもっと酷いけど。
MBTIの小手先だけの知識と自分の経験だけを主体に考えないで欲しいものだね。 一つの極端な例を真に受けて他も全部同じだって思い込む
同じタイプ全員を一緒くたにして叩く
つまりここでINFPを叩いてる奴も同じINFPだったんだよ!! あぁ、同族嫌悪ってやつだね。
まぁ、ホントにそれが全員INFPとは限らんけど
この自罰的な性格上あり得えなくもないのが...
INFPがINFP叩きするのはその行為自体が
結局自分の首を締めてるのと変わらないから。 誠実で人柄も良いしポテンシャルも十分、
だが周りから浮いてたりここぞの詰めが甘い事が多いのも事実 このタイプはいい人そうな雰囲気で普通に話したり遊ぶには楽しいけど、深い話はしたくない
すぐ感情的になるから 社会の底辺 INFPの特徴酷すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・無職、ニート
・ブス、不細工
・引きこもり
・中卒、高卒
・F欄、専門卒
・非正規労働者
・元いじめられっ子、不登校
・在日朝鮮人、帰化人
・生活保護受給者
・被差別部落民
・北朝鮮工作員
・中国工作員
・共産党員
・発達障害者
・自己愛性人格障害
・統合失調症患者
・知的障害者
・性犯罪者
・無差別殺人犯
・ロリコン
・同性愛者
・高齢童貞、処女
・ホームレス >>459
むしろ内で感情的になる分、
外では感情出すの下手やで >>448
反動で明るめの服のほうが好きなことも多い
感覚で生きてるから、黒とか無難な色に必ずしも走るわけではない INFPの二次元キャラは鹿目まどか、南ことり、かばんちゃん
そんなに変人でもないしバカでもないし、むしろ穏やかで周りから好かれるタイプなんだな >>462
なんか一部というか部分的に変なの混じってね? INFPです。
異動先で仕事が上手くできず悩んでいた。
ずっとやりたかった仕事なのに上手くいかなくて落ち込んでいた。
そしたら
「本当にやりたいことなら悩んだり落ち込んだりせず前向いて努力できるはず。ただ甘えてるだけ。」と叱られた。
その人の言いたいことはわかるけど、イマイチ腑に落ちない。最近そういうことが多々ある。
こういうタイプの人ってINFPとはやっぱり相性悪い? >>468
やりたい事だからこそ悩むし落ち込むのでは?
どうでもいい仕事では、そこまで感情の起伏は大きくならない。
FF6のティナや、まどマギのまどかがINFPのイメージが強い。
一見頼りなさげな劣等種のようでいて、神になれる素質もある。
覚醒できるかどうかが人生の分かれ目。 むしろ甘えて何が悪いのかと開き直ればいい。
どうせ口にも態度にも出さないだけで、誰も彼も楽な思いをしたがってるよ。 >>468です。
ありがとうございます!
そう言ってくれた人は励ましの意味もあって言ってくれたのはわかるんですが、どうにも腑に落ちない自分にモヤモヤしていました。
infpって頑固なんでしょうね。 ・知能指数は16タイプ中でも上位に位置する
・哲学や抽象的・形而上学的な分野に対する理解があり、学業成績も奮う事が多い
・物事にひたむきに取り組む実直さがありながら柔軟性に富む
・優しさと協調性に富むが、いざという時には毅然として主張する芯の強さがある、特に偏見やいじめ、権力の負の側面には強い嫌悪を示す
・人の心の動きを読む感受性・洞察力に優れる
こうして書き出すと人間としての器は大きい筈なのに、なぜINFPにはみじめなイメージがつきまとうのか >>472
INFP本人に自己肯定感が足りてないと、結局周囲がそれを察知する。
真に大事なのは実際のスペックじゃない。
自己肯定感。 >>472
それは多分ただの過大評価、甘口評価に過ぎない。 infpです
めちゃ生き辛いです。浮きます。
わかりやすく言いますと、
汝の敵を愛せ、但しその名は忘れるな。
運命を愛せよ、与えられたものを呪うな。
人間関係と環境は、この2つの信条を持って常に生きてます。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、どちらも有名な言葉ですね。
孤独とは生涯付き合っていくものだと思っています。理解されなくていい、とも思っています。
綺麗事も過ぎると潔癖です。それに自分が苦しめられることも多くあります。もし、これを見た方が同じ思いをされているなら、人の汚い部分を許せない自分のことを、許してあげて欲しいと思います。寛容になってください。あなた自身も、それは例外ではないです。
まず自分を大事にしなくては、何も大事にはできません。自己犠牲が強いので、その矛盾を常に抱えています。それを理解している上で、上手くできない自分に対して無力感を覚えるでしょう。そしてそれが自信をなくす原因になってしまいます。
理想主義者といえば大層で、ただ甘いだけなのかもしれません。でも、それを他人になんて心無いことを言われても、落ち込む必要はありません。あなたは何も悪くない。それで自分を責めても、ろくなことにはならないでしょう。その人のためにも、自分のためにもなりません。
そして、この文章を書いている今私自身は、私のために書いてます。そうして、勝手に救われています。
infpはそういう人間です。
貴方が貴方のために生きるには、結局、すべての人のために生きようとする気持ちが、他ならない大きな力になります。そして、そのすべての人の中に、貴方も含まれているということをお忘れなく。
貴方を救えるのは貴方だけです。
大丈夫です。
貴方にはそれができます。例えどんなに悲しみの底に落ちても、自分を信じる才能があります。
そうやって、何度も生まれ変わってください。
長々と失礼しました。 甘い言葉ばかり囁く人は信用できないって考える人もいる事を忘れないほうがいいよ 信念なんてのは匿名でネットの海に垂れ流すもんじゃねえぞ 誰も現実の姿なんて知らないんだら他人に迷惑かけない程度に好きなこと書いていいと思います 自己肯定感かぁ
否定的になる時って、理想が高すぎる、
または他者からの期待に答えられない時
とかかなぁ? 自分が他者に対して何かをする時は、誰のためでなく自分のためだと思ってる
そういう所が自分勝手と思われるのかな
でもそう思わないと、見返りを求めたり、人のせいにしまいそうだから
だからあなたのためと言いながら人を操ろうとしてきたり、見返りを求められるのはうんざりする >>483
だって自称INFPは永遠に反省できない落伍者みたいなのしか集まらないじゃん >>482
「私はあなたのためにこんなにしてる」は禁句に近いと思ってる
自分で勝手に尽くしたいだけだからね
その行動の責任を他人に押し付けちゃいけない 「あなたのためを思って」は本来487のいう意味の言葉なんだけど、それが個人の自己都合を押し通す方便になっている場合にのみ>>486が通る
もちろん前者の場合でも「あなたのためを思って」の勧めをあえて採用せずに望む結果が得られなかった場合の責任は勧められた側がとらなければならない 受け手がその奉仕を望むのなら、する方も望まれるがままに尽くしていいけど
受け手が全く望んでいないのに「あなたの為」と言い押し付ける人間は偽善者
そして後者は大抵の場合、良い成果は出ないまま終わる >>489
>そして後者は大抵の場合、良い成果は出ないまま終わる
そう?あなたの願望からの宣言て感じだけど
従わずに失敗した例など枚挙に暇がない。ご本人の自己責任ですが、
勧めた側が誹謗中傷を受ける謂れはないばかりか失敗してから「なぜもっと強く言ってくれなかった」とキレる例(笑)まで知っています >>491
勧めた事でそこまでトラブルが起きるなら最初から関わり合わないのが正解なのでは
そうすれば全て受け手の自己責任になるだけだった
勧める方もされる方も相手に依存してる >>492
勧められる側が思い違いのままに誤った情報をばら撒きながらその人にかける迷惑はどうなるの? 強制する権利は勧める側にはないけど
勧めることをやめさせる権利も勧められる側にはないよね?
勧めることを押し付けだと言って責めるほうが自意識過剰な意見の押し付けになっているよ >>493
相手が誤情報を撒き散らしてる場合なら
そもそも勧める勧めないの話ですらないのでは?
指摘と呼んだ方が適切 >>494
勧めることは自由だけど、勧めた事でその相手から鬱陶しがられても、それは勧めた人間の自己責任な >>487
例えばアドバイスを請われたり、見越したものが明確なら問題ないと思う。
>>488
そう、全ての決断は自分にあると思ってます。だからアドバイスする側にたっても同じだよね、という。 若い時はなぜか実力者にかわいがられた
仕事のノウハウ教えてもらえて、それなりに仕事も出来るようになれた
なんだろう、出来る人から見たら自分を脅かす存在にはなりえないし、
素直な感じに見えたんだろうな >>495
相手が誤情報を撒き散らしてる場合の話ではないのにいきなりなんの話w >>497
なーんか話ズレてきてるけどもとは
>>486
>「私はあなたのためにこんなにしてる」は禁句に近いと思ってる
>自分で勝手に尽くしたいだけだからね
禁句かどうかは受け手次第だと言ってるよ。「私はあなたのためにこんなにしている」と言ってるだけで、
だから言う通りにしなさいとか報いなさいという要求は>>486が勝手に補ったものだよね
「私はあなたのためにこんなにしている」のに勧めに従わなくて起きた結果についてはあなたが自分で責任を取りなさいよという意味かもしれない
>その行動の責任を他人に押し付けちゃいけない
は>>486が自分自身に向けるべき言葉だということ まあ強制はしないからあなたの中だけで済むことなら貫けばいいんじゃない infpは多分他人から見てあれこれ言いたくなるような生き方してるから、余計そう思うのかもしれない またやってる。自分のやってることに干渉されると都合が悪いだけでしょうに 回りくどい言い方に頼ろうとしないで
お前もネットを捨てられてないだろって率直に言ってやればいいじゃん 文明の利器を手放すほうが賢明であるかのようなナンセンスを間に挟んで罵り合う気はないから >>475
要点をまとめずダラダラクソみたいな長文
仕事できなそう >>520
infp、infj、enfp、entj
総じてnばかりだな >>520
INFP、INTP、ISTJ、ESTP、ESFP
前二つは話しが合う、ISTJはお互いに認め合ってる、憧れてる感じ。
ESPタイプは明るさに救われてる。 友達いないとか……みんな悲しくなるような事ばっか言うなよ!! w
友達がいないっていうのは、欲しいけどできないの? それとも友達関係に興味がなくて、いてもいなくても関係ないわって思ってるの??
自分は友達は欲しいと思ってるけど表面上の関係が苦手だから、自分から話しかけたりする事がなくて、イベントがあったとか、向こうからグイグイ来る人としか仲良くなれないな。
友達になる前の世間話すらキツいや。 逆だな
表面上の付き合いを保つ事の方が重要だしそこそこ得意でもあるけど本当の友達みたいなのはいてもいなくてもいいんだよ
少なくとも俺は INFPの本スレってずっとあんな荒れた感じなんか?
何かについて議論してるのかと思ったけど
自分には理解できなかった >>527
INFPを滅ぼしたくて仕方がない奴が最低一人は潜伏してる あとどうやったらINFPっぽい発言ができるか挑戦してるやつ >>528
他タイプだけど読んでて頭の中のスープをぐるぐる混ぜられるような妙な心地になったわ…
難儀な話だ
ありがとうね 「お前らはキモいからいじめられてて当然だ!」
じゃなく
「なんでお前らみたいなキモいのがいじめられてないんだ!理不尽!いじめられるように仕向けてやるぞ!」
これが荒らしの思考回路だからなぁ 毎日飽きずによくやるよ
ネットの一部の書き込みだけで全てを理解したかのような口ぶりで失笑
全てのINFPを実際に見たのかと
自称INTPらしいけど、他のINTPにも嫌われてるよ もちろん不健全なINFPもいるのかもしれないけど
不健全な状態で16personalitiesをやると
他タイプでもINFPが出やすいような話を聞いたことがあるけどどうなんだろう INFPを否定したいならしたいで、いちいちURLを引用したり他の何かを引き合いに出したりしないで自分の言葉でものを言えるようになれや 【優良誤認に関する注意事項】*
ユング16類型をMBTIと呼ぶのをやめましょう**
現在MBTIの採用している判定方式は、
受検者本人がMBTIの提供する問診(質問紙での自己認知チェックリスト)を受けて当のタイプと認識したら、無条件で生来タイプとしての正解とみなす
というだけの仕組みです。世界規格などといった宣伝文句で売り出していますが、この仕組み自体に学問的な根拠は何もありません*
しかも未受検の段階では「わからない」のであって、もとよりタイプ判定は他人がするものではなく本人が選択するものという前提があります
少なくとも現行のMBTIは自己認知(自分が自分のことをどう思っているか)を生来タイプとみなすツールなので
MBTIを支持しない立場で他人のタイプ判定をしてるなら類型論側
MBTIを支持する立場で他人のタイプ判定をしてるならMBTIにおける類型論の扱いを勘違いしてる側です
学術的には、本当に本人が生まれつきその通りのタイプであるかどうかは別の実測的な検査でしか判定できません
【相談】16タイプ診断スレPart10 ・
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1568030790/
テンプレート抜粋
▪商標について▪
MBTIはマイヤーズアンドブリッグスファウンデーションインコーポレーテッドの商標です。
一般名称ではありません。
MBTIを冠して診断を行えるのは権利者とライセンスを与えられている人のみです。
**商標と特許の違いについて
MBTIは商標です。特許ではありません。16類型における理論や心理機能略号、4文字で表される各タイプ類型等はMBTI固有の商品・役務内容ではないでご注意ください
庇(MBTIは16類型を扱う商品・サービスのひとつ)を借りて母屋(16類型に対する一般名称化)は取れません
* この文面は同様の問題を抱えているスレッドに投稿されています
認知をよろしくお願いいたします >>537
【優良誤認に関する注意事項】*
ユング16類型をMBTIと呼ぶのをやめましょう**
現在MBTIの採用している判定方式は、
受検者本人がMBTIの提供する問診(質問紙での自己認知チェックリスト)を受けて当のタイプと認識したら、無条件で生来タイプとしての正解とみなす
というだけの仕組みです。世界規格などといった宣伝文句で売り出していますが、この仕組み自体に学問的な根拠は何もありません*
しかも未受検の段階では「わからない」のであって、もとよりタイプ判定は他人がするものではなく本人が選択するものという前提があります
少なくとも現行のMBTIは自己認知(自分が自分のことをどう思っているか)を生来タイプとみなすツールなので
MBTIを支持しない立場で他人のタイプ判定をしてるなら類型論側
MBTIを支持する立場で他人のタイプ判定をしてるならMBTIにおける類型論の扱いを勘違いしてる側です
学術的には、本当に本人が生まれつきその通りのタイプであるかどうかは別の実測的な検査でしか判定できません
【相談】16タイプ診断スレPart10 ・
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1568030790/
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一般名称ではありません。
MBTIを冠して診断を行えるのは権利者とライセンスを与えられている人のみです。
**商標と特許の違いについて
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認知をよろしくお願いいたします >>538
【優良誤認に関する注意事項】*
ユング16類型をMBTIと呼ぶのをやめましょう**
現在MBTIの採用している判定方式は、
受検者本人がMBTIの提供する問診(質問紙での自己認知チェックリスト)を受けて当のタイプと認識したら、無条件で生来タイプとしての正解とみなす
というだけの仕組みです。世界規格などといった宣伝文句で売り出していますが、この仕組み自体に学問的な根拠は何もありません*
しかも未受検の段階では「わからない」のであって、もとよりタイプ判定は他人がするものではなく本人が選択するものという前提があります
少なくとも現行のMBTIは自己認知(自分が自分のことをどう思っているか)を生来タイプとみなすツールなので
MBTIを支持しない立場で他人のタイプ判定をしてるなら類型論側
MBTIを支持する立場で他人のタイプ判定をしてるならMBTIにおける類型論の扱いを勘違いしてる側です
学術的には、本当に本人が生まれつきその通りのタイプであるかどうかは別の実測的な検査でしか判定できません
【相談】16タイプ診断スレPart10 ・
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1568030790/
テンプレート抜粋
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認知をよろしくお願いいたします >>534
【優良誤認に関する注意事項】*
ユング16類型をMBTIと呼ぶのをやめましょう**
現在MBTIの採用している判定方式は、
受検者本人がMBTIの提供する問診(質問紙での自己認知チェックリスト)を受けて当のタイプと認識したら、無条件で生来タイプとしての正解とみなす
というだけの仕組みです。世界規格などといった宣伝文句で売り出していますが、この仕組み自体に学問的な根拠は何もありません*
しかも未受検の段階では「わからない」のであって、もとよりタイプ判定は他人がするものではなく本人が選択するものという前提があります
少なくとも現行のMBTIは自己認知(自分が自分のことをどう思っているか)を生来タイプとみなすツールなので
MBTIを支持しない立場で他人のタイプ判定をしてるなら類型論側
MBTIを支持する立場で他人のタイプ判定をしてるならMBTIにおける類型論の扱いを勘違いしてる側です
学術的には、本当に本人が生まれつきその通りのタイプであるかどうかは別の実測的な検査でしか判定できません
【相談】16タイプ診断スレPart10 ・
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1568030790/
テンプレート抜粋
▪商標について▪
MBTIはマイヤーズアンドブリッグスファウンデーションインコーポレーテッドの商標です。
一般名称ではありません。
MBTIを冠して診断を行えるのは権利者とライセンスを与えられている人のみです。
**商標と特許の違いについて
MBTIは商標です。特許ではありません。16類型における理論や心理機能略号、4文字で表される各タイプ類型等はMBTI固有の商品・役務内容ではないでご注意ください
庇(MBTIは16類型を扱う商品・サービスのひとつ)を借りて母屋(16類型に対する一般名称化)は取れません
* この文面は同様の問題を抱えているスレッドに投稿されています
認知をよろしくお願いいたします 神々(deity または god )とは、神性があり神聖であると考えられている、超自然的な存在である。[1] オックスフォード英英辞典では、deity を「(多神教における)神または女神」、及び神のように畏敬されるものと定義している。 C ・スコット・リトルトンは神々を「普通の人々のそれよりも偉大な力を伴った存在ではあるが、人々を普段の人生の閉塞した囚われを越えて、
新しい意識の水準へと連れて行ことで、肯定的または否定的に、人々と交流する者である」と定義している。[3] 英語においては、男神や女神として言及される。 宗教は幾つの神々を崇拝するかによって分類され得る。一神教は(主に神として言及される)唯一神のみを受け入れ、[4][5] 多神教は複数の神々を受け入れている。 単一神教は最高神を受け入れるが他の神々を否定せず、それらを同じ神性の原理の側面であると考える。
そして非有神的宗教はあらゆる至上で永遠なる創造神を否定するが、生きて死にそしてまた同様の他の存在に生まれるかもしれない神々のパンテオンを受け入れる。 大抵の一神教は伝統的にその神を全能・遍在・全知・全ての善・永久であると見做しているが、[11][12][13] これらの性質は「神々」の定義付けにとって必須ではなく、[14][15][16] 様々な文化がそれらの神々を異なって概念化した。 一神教は概して神を男性形の語で指し示すが、[17][18]:96 その他の宗教ではそれらの神々を、男性・女性・両性・無性別といった様々な形で言及する。[19][20][21] 歴史的に、古代メソポタミア人・エジプト人・ギリシア人・ローマ人・ノース人などの多くの古代の文化が、自然現象を意図的な因果であるとして様々に人格化した。 一部のアヴェスターとヴェーダの神々は倫理的な概念として見なされた。[22][23] インド発祥の宗教では、神々は感覚器官や頭脳としてあらゆる生き物の体内に宿り現れていると想像された。 神々は転生後の存在の一形態(輪廻)として描かれた。そこで道徳的な人生を通じて功徳を得た人は守護神となって天国で至福に生きるが、その功徳が失われたら死なねばならないともされた。 神(かみ)は、信仰の対象として尊崇・畏怖される空想上の概念。 一般的には「古代ギリシア語:Θεός テオス、ラテン語:deus、Deus デウス、英:god、God」にあたる外来語の訳語として用いられるが、これらの意味と日本語における「神」は厳密には意味が異なるとされる。 詳細は下記を参照。また、英語において、多神教の神々はGodではなく、頭文字を小文字にしてgod、複数形:gods、もしくはdeity、複数形:deitiesと区別する。 世界的に見ると、神を信じている人は多く(アブラハムの宗教だけでも30億人を超える[7])、神に基づいて自身の生活様式を整えている人、"神とともに生きている"と形容できるような人は多い。 神がどのような存在であるかについての様々な考え方は、宗教や哲学などに見ることができる。以下にその主なものを挙げる。これらの考え方がそれぞれに両立可能なのか不可能なのかは個人の解釈にもより、一概には言えない。 創造主(ギリシア語ではデミウルゴス)、第一原因としての神。全ての物事の原因を辿って行ったときに、全ての原因となる最初の創造(創世)行為を行った者として、想定される神。 アニミズム(汎霊説)における神。洞窟や岩石、山、水(泉、滝)など自然界の様々な物事(あるいは全ての物事)に固有の神。それらの物事に「宿っている」とされる。 守護神、恩恵を与える者としての神。神は信仰、犠牲、祈りなどに応じて現世や来世における恩恵を与えてくれる存在であるとする考え方。 人格神。神が人と同じような人格(や姿)を持つとする考え方。 現実世界そのものとしての神。この世界のありようがそのまま神のありようであるとする。例えばスピノザはこのような考え方を採った[要出典]ことで知られている。汎神論。 神の性質に関して、その唯一性を強調する場合 一神教、多元性を強調する場合 多神教、遍在性を強調する場合 汎神論が生まれるとされる。ただし汎神論はしばしば一神教、多神教の双方に内包される[要出典]。 また、古代から現在まで神話的世界観の中で、神は超越的であると同時に人間のような意思を持つものとして捉えられてきた。近代科学の発展と無神論者からの批判を受け、このような神理解を改めるべきという意見[要出典]も現れている。 人知を超えた存在であると考えられることや、人間や動物のように社会や自然の内に一個体として存在していることは観察できないことから、神の存在を疑う者も多い。 神の不在を信じる者は無神論者と呼ばれ、マルクス主義は無神論の立場に立つ。また、実存主義者の一部も無神論を主張する。 また神が存在するかどうかは知りえないことであると考える者は不可知論者と呼ばれる。 空島(そらじま)は、漫画『ONE PIECE』に登場する架空の島。 空に浮かぶ島。空高く積み上げられた雲「積帝雲」の表面にある。積帝雲の内部は大きく2つの層に分かれており、それぞれ白海(はくかい。7000m上空)と白々海(はくはくかい。10000m上空)という。 青海(せいかい。空島から見た通常の海の呼び名)から空島に行くには、「ハイウエストの頂」という地点を経由する方法と、「突き上げる海流(ノックアップストリーム)」に乗る方法の2つがある。 ハイウエストの頂を通る場合は途中で船員の多くを失い、「突き上げる海流」に乗る場合も全員が無事に辿り着けるか全滅するかのどちらかと、かなりのリスクを伴う。 いずれにしても、空島に行くことはたいへん困難であり、青海との交流はほとんどない。その結果、青海の人々の多くは、空島は単なる伝説と考えるに至っている。 空島の生活と文化は、雲と貝(ダイアル)に支えられている。雲はその性質によって「海雲」と「島雲」に分けられるが、空島の人々は島雲を加工して道具を作る。 また、貝は白々海に生息するもので、その内部に音や風などを蓄えることができる。貝を使った道具の典型的なものがウェイバーという小型の船で、貝に蓄えた風を利用して海上を自由に移動することができる。 空島は島雲で出来ており、青海では当たり前の「土」が存在しない。空島の人々は土(地面)を「大地(ヴァース)」と呼び、永遠の憧れの対象になっている。 鉄やカボチャといった土がなければ存在し得ないものは、元々空島にはなく、またゴムのように青海では一般的な物も空島では存在しない。 ジャヤ周辺において積帝雲と共に現れる巨大な怪物の正体は、この空島にいる者が太陽の光によって照らされ、深い霧に映し出されたものである(ブロッケン現象の原理[1])。 白々海に浮かぶ「神の国」。その住民である空の者は、背中に羽のようなものをつけている[注 1]。背中の羽はスカイピアの住民と神の軍団とでは形が異なるほか、神であるガン・フォールとエネルには羽がついていない。
コニスをはじめ住民の多くは、髪の一部を触角のようにした「天然アドバルーンヘア」(通称:天アド)という髪形をしている[注 2][2]。挨拶は「へそ」。通貨単位は「エクストル」で、1万エクストルが1ベリーに値する。 約400年前、青海に存在したジャヤ島の一部が突き上げる海流によりスカイピアに運ばれた際、空の者はこれを武力で制圧した。
それ以来、空の者は本来空島にない大地(ヴァース)を確保するため、ジャヤの先住民シャンディアはその故郷を奪還するため、長い戦いを繰り広げていた。 スカイピアは代々「神」と呼ばれる首長を据え、ルフィたちが訪れたときは神(ゴッド)・エネルがその座にあった。神の下に、神官、神兵、警察であるホワイトベレー部隊がある。 天国の門
白海にある、スカイピアの門。上層であるスカイピアに入るには、入国料一人10億エクストル(10万ベリー相当)を払わなければならない。 エンジェル島
空の者が住む島。繁華街「ラブリー通り」がある。 神の島(アッパーヤード)
神が住む「聖域」で、禁断の地。かつてのジャヤ島の一部。 雲隠れの村
シャンディアが住む村。神の島を挟んでエンジェル島の反対側にある。 雲の果て(クラウド・エンド)
白海の東の最果てにある、青海に降りる出口。 ワゴームランド
2年後のスカイピアにできた遊園地。入口には、スカイピアに輪ゴムを伝えたウソップの像が建てられている。 ビルカ
スカイピアのはるか南東に位置した空島で、エネルの生まれ故郷。8年前、エネルの手により影も形もなく消え去ったという。月のことを「限りない大地(フェアリーヴァース)」と呼び、神の住む聖地とする伝説があった。月にある古代都市の名と同じだが、関係は定かでない。 ウェザリア
天候を科学する小さな空島。ハレダスらによって造られた人工空島で[3]、風の赴くまま世界中の空を漂い、時に青海に下りては物資と情報を入手して旅を続けている。
天候によって移動速度が左右される。ナミがバーソロミュー・くまによって飛ばされ、落ちた島。 廃墟バロンターミナル
新世界のキッド海賊団アジトの上空にある空島。子供がうっかり飛ばしてしまった「風船の終着駅」であり、島の底にはおびただしい数の風船がくっついている[4]。
ドレスローザ編で、ウルージが傷を癒やすため滞在しており、またカイドウがこの島から飛び降り自殺を図った。 ガン・フォール
声 - 八奈見乗児、市川猿之助(エピソードオブ空島)[5]
「空の騎士」を名乗るフリーの傭兵。
スカイピア出身[6]。66歳→68歳[6]。誕生日は12月22日[7]。身長180cm[6]。いて座[6]。血液型X型[6]。好物はカボチャのジュース[6]。 甲冑を身に付けた老人。戦闘ではジャベリンと衝撃貝を駆使して戦う。神の座を奪われ没落して以降はそれまで着ていた神の衣装を捨て、現在の甲冑を常に装備している。 農夫と傭兵を兼業しており普段はエネルの「心綱」が届かない場所にある小屋に居り、カボチャの栽培をしている。麦わらの一味からは「変な騎士」と呼ばれる。戦争時の英雄も生きる時代を間違えれば人殺しでしかないという考えをもっている。 20年以上前に空島を訪れたゴール・D・ロジャーと親交を深め、友人となった。ルフィにロジャーの面影を重ねている。 かつてはスカイピアの「神」の座に就いていたが、8年前、スカイピアに現れたエネルにその座を追われた。
以後、かつての部下である神隊が囚われたことを気にかけ、脱走者を逃がすために傭兵となった。神の座にあった頃から空の者とシャンディアの共存を図り、両者間の戦いを終結させようと苦悩していた。 その姿勢は現在でも変わらず、空の者とシャンディアの双方から一定の信頼を集めている。島の歌声を耳にしたとき戦いが終わると信じている。 麦わらの一味を襲撃したワイパーを退け、「突き上げる海流」に乗るという「生か死」しかない方法で空島にやってきたルフィ達の実力を認め、彼らに助力を約束しホイッスルを手渡す。チョッパーからのSOSに応じ、神官シュラと対峙するも紐雲に動きを封じられ、重傷を負う。 サバイバルでは怪我を押して神の島に乗り込み奮闘するも、エネルに敗れ脱落した。エネルが空島から消えたあとは、酋長の説得とスカイピアの住人の要望により再び神の座についた。 エネル
声 - 森川智之
スカイピア唯一神。通称「神(ゴッド)・エネル」。
ビルカ出身。37歳→39歳[9]。誕生日は5月6日[7]。身長266cm[9]。おうし座[9]。血液型S型[9]。好物はリンゴ、バナナ[9]。 その強さゆえに、自らを全能なる神と呼んで憚らない傲岸不遜な男。神である自分に歯向かう者には一切容赦しない冷酷な性格。
その実力は本物で、能力だけでなく筋力も並外れており戦術の柔軟性も高い。ロビンとの会話から得たわずかの情報で黄金の大鐘楼の在り処を突き止めるなど論理的な一面もある[注 3]。 太い眉毛と長い福耳を持ち、背には羽ではなく、雷神にあるような太鼓が付いている。頭に布製キャップをかぶっており、その下はパンチパーマである[10][11]。一人称は基本的に「私」だが、時折「おれ」になる。笑い方は「ヤハハハ」。 自然系悪魔の実「ゴロゴロの実」の能力者。体を雷に変化させることができる「雷人間」。最大電力は2億ボルトと桁外れのエネルギーを操り、自らを雷とすることで黄金の中を伝ったり、雷の速度で移動することも可能。 さらに相手の動きを読む「心綱(マントラ)」[注 4]を、自身の能力と併用することでスカイピア中の会話を聞き取れる。武器は黄金の棍棒「のの様棒」[12]。 唯一の天敵は、雷の効かない「ゴムゴムの実」の能力者であるルフィ。作者曰く、青海に降りてきた場合懸賞金5億ベリー以上は確実だが、青海には桁違いに強い人物がいるため天下はとれないとのこと[13]。 8年前に、自らの生まれた空島ビルカから神官や兵を率いてスカイピアへ侵攻。神隊とシャンディアに大打撃を与えて神の島に君臨した。それ以来、入国者を犯罪者に仕立てて裁きの地に誘導するよう義務付け、国民の罪の意識を煽っていた。 また、神隊を酷使して、自らの能力で空を飛ぶ方舟「マクシム」を作らせた。その目的は「還幸」であり、故郷ビルカに伝わる聖地「限りない大地(フェアリーヴァース)」に到達し、文字通りの神の国を建設することにあった。 また、雲や鳥でもないのに空に浮かぶスカイピアの存在そのものを不自然と考え、空島にいる全ての人間を地上に引きずり降ろそうとした。 麦わらの一味・シャンディアとのサバイバルに神官と神兵を投入し、自らも参戦する。サバイバル終盤、自分に抗うガン・フォールとロビンを倒す。 ワイパーとの対決では海楼石で動きを封じられ、「排撃貝」を受けるが、雷の力による心臓マッサージで復活し、ワイパーとゾロを圧倒する。 ルフィとの対決では雷の力が効かない事に混乱するが[注 5]、電磁熱や雷の力を武器化した攻撃、「心綱」で一進一退を繰り返す。
その後ルフィを一旦退け、完成した方舟マクシムで空島を消し去る為空に上がり、雷迎でエンジェル島を消し去るが、2度目の雷迎をルフィに阻止され、最後はルフィの「ゴムゴムの黄金回転弾」を受け、黄金の鐘に叩きつけられ敗北。 マクシムとともに海雲に落ちるが、再度マクシムを起動させ「限りない大地」である月に向かって旅立って行った。 その後が表紙連載『エネルのスペース大作戦』で描かれ、自身の本望であった「限りない大地」である月に到達[注 6]。遺跡採掘していた宇宙海賊を殲滅し、古代都市に眠っていた機械人形を復活させ、エネル軍団を立ち上げる。 放電(ヴァーリー)
手から電撃を放つ。作中では100万V(ボルト)、2000万V、1億V、MAX2億Vを披露した。技名の由来は雷がヴァリヴァリ言うことから[14]。 神の裁き(エル・トール)
腕を雷に変え、真横に極大化させて放つ。また、遠く離れた場所でも雲さえあればそこを介して真下に本物の雷のように放てる。技名の由来は北欧神話の雷神・トール[14]。 稲妻(サンゴ)
腕を雷に変えて攻撃する。技名の由来は稲妻の形が珊瑚(サンゴ)に見えることから。 電光(カリ)
全身から電熱を発する。技名の由来はマレー半島小人族の雷神・カリ[14]。 3000万V「雷鳥(ヒノ)」
右肩近くの太鼓を叩き、鳥を模った電撃に変えて攻撃する。技名の由来は北アメリカ・イロコイ族の巨大雷鳥・ヒノ[14]。 雷獣(キテン)
左肩近くの太鼓を叩き、狼を模った電撃に変えて攻撃する。技名の由来は日本の雷獣・木貂[14]。 6000万V「雷龍(ジャムブウル)」
頭の上にある二つの太鼓を叩き、龍を模った電撃に変えて攻撃する。技名の由来はアーネムランドの雷神・ジャムブウル[14]。 雷冶金(グロームパドリング)
金に電熱を流し込み、熔解させて自在に形を変える。また、武器である「のの様棒」を電熱を帯びる矛に変える。 万雷(ママラガン)
マクシムの作り出した雷雲から無数の雷を落とす。技名の由来はオーストラリア中央部の雷神・ママラガン[14]。 雷迎(らいごう)
マクシムの作り出した雷雲を巨大な球にして落とし、内部に蓄えた幕放電を一気に解放して爆発させる。
1度目にこの技を使用した際にエンジェル島を海雲ごと消滅させ、2度目でスカイピア全土を消し去ろうとしたが、ルフィの「ゴムゴムの花火 黄金牡丹」で破壊された。 2億V「雷神(アマル)」
全身から電撃を放出し、巨大な雷神のような姿となる。技名の由来は日本語で落雷を意味する「天降る(あもる)」[14]。 イエス・キリスト(紀元前6年ないし紀元前4年ごろ - 紀元後30年ごろ[1]、ギリシア語: Ίησοῦς Χριστός[2])は、ギリシア語で「キリストであるイエス」、または「イエスはキリストである」という意味である。 すなわち、キリスト教においてはナザレのイエスをイエス・キリストと呼んでいるが、この呼称自体にイエスがキリストであるとの信仰内容が示されている[3]。 イエスの存在については1世紀の歴史家がその著作の中で言及している。 キリスト教の多くの教派において、三位一体の教義の元に、神の子が受肉して人となった、真の神であり真の人である救い主として[3][4][5]信仰の対象となっている。 「イエス」は人名で、ヘブライ語からギリシャ語に転写されたもの。「神は救い」「救う者」を意味する[5][6]。 「キリスト」は「膏をつけられた者」という意味の救い主の称号である。
膏をつけられるのは旧約聖書において王・預言者・祭司であったが、イエス・キリストが旧約のそれらすべての前例を越える形で、新約の時代においてはこの3つの職務を併せ持っていたことを示していると解される[6][7]。 イエスの言行を記した福音書を含む『聖書』は世界でもっとも翻訳言語数が多い歴史的ベストセラーであり、音楽・絵画・思想・哲学・世界史などに測り知れない影響を与えた。 神の子は、三位一体の子なる神であり、ほかの2つの位格と本質を同じくする イエス・キリストは神の子が受肉して人の性をとった、真の神であり真の人である。この人性は、まったく完全なものである ヨセフの婚約者であったマリアは、結婚前に聖霊により身ごもった。紀元前4年12月25日、天使の御告によりヨセフはマリアを妻に迎え男の子が生まれ、その子をイエスと名づけた。 キリスト教ではこの日を記念しクリスマスとして祝う。しかし、聖書の記述にはイエスの誕生日を明確に明言している箇所は1つもなく、イエスの誕生日が12月25日であるという確証はない。 後世のキリスト教徒が定めたからイエスの誕生日が12月25日となったとされる。
むしろ、ルカ2:8の文書ではイエスが誕生した時の様子として「羊飼いたちが夜に、野宿しながら羊の群れの番をしていた。」
の記述があることから、イエスが必ず12月に誕生していないことが分かる(ベツレヘムでは12月は冬の季節であり、冬の寒い時期に羊飼いが夜に戸外にいるのを見かけることはないと思考できる)。 そのころ、洗礼者ヨハネがヨルダン川のほとりで「悔い改め」を説き、洗礼を施していた。イエスはそこに赴き、ヨハネから洗礼を受ける。 そののち、御霊によって荒れ野に送り出され、そこで40日間断食し、悪魔の誘惑を受けた。 荒野での試練の後イエスはガリラヤで宣教を開始する。また弟子になった者の中から12人の弟子を選び、彼らに特権を与えた。彼らは十二使徒と呼ばれる。 その後、イエスと弟子たち、また彼らを支える女性たちの活動は2年数か月に及ぶ[23]。 自らをユダヤ人の王であると名乗り、また「神の子」あるいはメシアであると自称した罪により、衆議会の裁判にかけられたあと、ローマ総督府に引き渡されゴルゴタの丘で磔刑に処せられた。 その後、十字架から下ろされ墓に埋葬されたが、3日目に復活し、大勢の弟子たちの前に現れた。肉体をもった者として復活したと聖書の各所に記されている。 正教会、カトリック教会、プロテスタントなど多くの教派で、キリストの死者の中からの復活は、初期キリスト教時代からの教えの中心的内容とされており[24][25][26][27]、多くの教派で復活祭は降誕祭(クリスマス)と同等か、もしくは降誕祭より大きな祭として祝われる。 創世記3章15節[1]は原福音とも呼ばれる
「女の子孫」という言葉は、原文(ヘブル語)で単数形であり、キリストを示すと解釈されてきた。[2] 第二サムエル7章12〜16節
ダビデに語られた主のことば。ダビデの子ソロモンによる王権の確立も含むが、「王座をとこしえに堅く立てる」とは、究極的にキリストによる王権を指す。 詩篇22篇
詩篇にはメシア詩篇と呼ばれる詩篇があるが、この詩篇もキリストの十字架を預言している。十字架上のキリストの最後の7つの言葉に関連がある。[3] イザヤ書7章14節 イザヤ 7:14
キリストが処女から生まれることを預言。 イザヤ書9章6節 イザヤ 9:6
キリストの誕生の預言。 イザヤ書11章1〜5節、10節 イザヤ 11:1
キリストが「エッサイの根株」つまり、エッサイの系列、ダビデの子孫から生まれ、どのような者となるか、ということが預言されている。(エッサイはダビデの父) イザヤ書53章 イザヤ 53:1
キリストの受難を預言した箇所。[4] エレミヤ書23章5,6節[5] エレミヤ 23:5
バビロン捕囚の時代(BC.586〜)に、ダビデの子孫からキリストが生まれることを預言。 ミカ書5章2節[6] ミカ 5:1
キリストが生まれる場所を預言。 ゼカリヤ書9章9節 ゼカリヤ 9:9
キリストがロバの子に乗ってエルサレムに入城することを預言。 マタイ 21:5 キリストは、ヘブライ語のメシア(מָשִׁיחַ)のギリシア語訳 Χριστος (Khristos クリストス、フリストス[注 1])からの、日本語における片仮名表記。
基督、クリスト、クライスト、ハリストスとも表記される。 ヘブライ語「メシア」での意味は「膏(あぶら)を注がれた(塗られた)者」「受膏者」。古代イスラエルにおいては、預言者、祭司、王などの就任に際して膏を塗る習慣があった。 キリスト教においてキリスト(メシア)は、特にこの三つの職務(預言職・祭司職・王職)を併せ持つナザレのイエスを指す称号として用いられ、ナザレのイエスはイエス・キリストと呼ばれる[1]。 すなわちキリスト教ではナザレのイエスがキリストであると信じられている。イエス・キリストについては、同時代の大部分の人物よりも遥かに多くの確かな情報がある[2]。 ギリシャ正教会が多数派であるギリシアでは普通に個人名(クリストス)として命名される[要出典]。
これに対して、カトリック教会・聖公会・プロテスタントといった西方教会や、ギリシャ正教会と同じ正教会の一員ではあるがロシア正教会やその直系である日本正教会では、この名を洗礼名として用いることはまず行われない[要出典][注 2]。 日本では「キリスト」の転写が最も一般的であるが、日本の正教会(日本ハリストス正教会)においては「ハリストス」が用いられる[要出典]。 ギリシャ語"Χριστος"は古典再建音では「クリストス」となるが、中世から現代に至るまでのギリシャ語の読みでは「フリストス」である[要出典]。
これを受けてブルガリアやロシア等スラヴ語圏の多くで「フリストス」に類する発音がなされるようになり、日本正教会は正教会の一員としてこれら地域の音を継承・尊重して片仮名表記「ハリストス」を採用している[要出典]。 「ナザレの」とは『福音書』と『使徒言行録』でイエスが「ナザレのイエス」と呼ばれていることによる[* 2]。
イエスという名は当時めずらしくなく[* 3]、姓の風習もなかったため、しばしば出身地を含めた呼び方で区別されていた[10][* 4]。キリスト教においてはイエス・キリストと呼ばれる[* 5]。 「イエス」、古典ギリシア語再建音では「イェースース」(現代ギリシア語ではイイスス)᾿Ιησοῦς (Iêsoũs)は、ヘブライ語の「イェーシュア」からの転写形である。 「イェーシュア」は「ヨシュア」יֵשׁוּעַ (Yeshua)
(正確には「イェホーシューア」 יְהוֹשֻׁעַ (Yehoshua))
の短縮形であり、
原義は「ヤハウェ(神)は救い」であって、
モーセの後継者ヨシュアと同名である[11]。ユダヤ人のあいだではごく一般的な人名であった[12][* 3]。 イエスの誕生については、彼の生涯を知る最重要資料である『福音書』の各書で記述が異なる。もっとも古く成立した福音書である『マルコによる福音書』では、イエスの伝道から記述を始めており、生誕については触れられていない。 イエスは処女から生まれたことになっているが、母マリアの処女懐胎は、『マタイによる福音書』と『ルカによる福音書』に記されており、『マルコ』や『ヨハネによる福音書』には記述がない。 生誕の地については、『ヨハネ』には記述はなく、『マタイ』と『ルカ』によれば、ベツレヘムで誕生したことになっている。 これはイスラエルの救済者メシアは、古代イスラエルの王ダビデの町であるベツレヘムで生まれるという予言が聖書にあることに由来するとされる。 『マタイ』『ルカ』『ヨハネ』によれば、父ヨセフはダビデの末裔とされるが、メシアは彼の家系に生まれるという伝承預言があり、これも家系図からわかる通り成就しているとされる。 誕生と同様に、イエスの幼年期や少年期についても記述は少なく、例えば『ルカ』2章41-52節において、彼が12歳の時すでに旧約聖書を理解していたという旨の記述が見られるものの、それ以前についてはごく簡潔にまとめられているのみである。 外典と位置付けられる『トマスによる福音書』には、正典よりも多くの幼少時代についての記述が見られる(イエスの幼少時代も参照)。 福音書が主として触れているイエスは、宗教活動を始めた時期からである。その中で彼は、様々な教えを説き、奇蹟を起こした結果、弟子の集団が構成されたことになっている。 福音書には、イエスがさまざまな病人の治療を行い、重い皮膚病患者を癒し、死者をよみがえらせたなど、多数の奇蹟が記されている。また、宣教の際に比喩(たとえ話)を多く用いたことも記されている。 イエスには多くの弟子ができ、福音書はペトロを筆頭とする「12使徒」をその代表としている。12使徒はすべて男性だが、女性であるマグダラのマリアが筆頭の弟子だったという説もある[* 6][* 7]。 『フィリポ福音書』を初めとするグノーシス文書では、マグダラのマリアがイエスのもっとも愛した弟子で、彼の伴侶と呼ばれているという記述がある[13][14]。
ただし、グノーシス文書自体は、単独の史料としての信頼性には疑問がもたれている[15]。 1947年に始まる死海文書の発見以来、イエスと当時のユダヤ教の一派であるエッセネ派との関係について多くの説が出されたが、その後の研究によって彼が同派の人間でないことは確実になった[16]。 エッセネ派からの影響については、その可能性はあるものの、あまり重要でない点に関することにとどまる[16]。また、イエスに洗礼をさずけた洗礼者ヨハネは、エッセネ派が帰属したクムラン教団の出自であったとする説があるが[17]、これも確証はない[18]。 福音書には、イエスの言葉として「山上の垂訓」[* 8]など群衆に対して語った説教、弟子など限られた対象に向けて語った言葉、当時の宗教指導者らとの問答といったかたちで、多くの言葉が収められている。 福音書の記述を史実と認める立場においては、福音書の中にイエスの教えについて多くの言説を認めることが可能である。
一方、いわゆる高等批評[* 9]においては、福音書は「イエスの言行録」ではなく「宣教文書」であり、イエスが語ったとされる言葉がイエスに帰属するかを疑うというのが基本的立場である。 この立場においてイエスに帰属できる発言は数少ない。荒井献はイエスの発言にさかのぼれる言葉は少ないながら、イエスの特徴として、既存の権威に頼ることなく自らの言葉で断定的に語り[19]、
当時、一般に交流を深めることが忌避されていた人々(蔑まれ、虐げられていた人びと)に対しても分け隔てなく接し[20]、社会の底辺に視座を据え権力を批判した[21]ことを認めている。 「史的イエス」の解明のため最も重要な福音書[15]の記述によると、イエスの教えは「形式的律法主義を批判し、神の愛による救済と隣人愛を説いた」「(ユダヤ教的終末論に基づいた)神の国の実現の時が迫っていると宣べ伝えた」ことであると言える[22]。 聖書で言う「愛」はギリシャ語では「アガペー」というが、イエスは学者との論争の中で、旧約聖書に基づき「心を尽くして神を愛せ」「自分自身のように隣人を愛せ」と説き、この二つの事柄が最も重要である、とした[23]。 イエスの宣教当時も現在も、ユダヤ教においてはメシア(キリスト)はダビデの家から興り、この世で神の僕として「新しい王国」を支配する、と信じられていて、イエスをメシア(キリスト)とみなしていない[24][25]。 これはメシア預言の解釈と関係しており、第2イザヤ書(40〜55章)中にみられる「苦難の僕」の姿をメシア(キリスト)預言としていないからである[26]。 福音書においてイエスの王国への言及がみられ、『マタイによる福音書』は、洗礼者ヨハネがヨルダン川近くの荒野において「悔い改めよ、天の国は近づいた」と宣教していたと記している(3章2)。 また『マルコによる福音書』は、イエスがヨハネより洗礼を受けたあと「ときは満ちた。神の国は近づいた。悔い改めて福音を信ぜよ」と述べたと記している(1章15)。 これは世の終末が近づいており、神の最後の審判に備えて人は悔い改めねばならないという教えである。さらにはイエスは教えの中で、世の終末・最後の審判ではイエス自身が地上へ帰還(「キリストの再臨」)し、裁き手となると予告した[27]。 終末論的世界観のもとに生きたイエスは、人々に「悔い改めよ」と宣べた。その目的は「神の国(天の国または天国とは別で教会時代を指すある場合も[28]。)」
に入るためであるが、新井智は、「神の国(バシレイア・テウー)」とは、ここにある、あそこにあるというようなものではなく、「あなたたちの間にある」[* 10]と推測している。 イエスは、伝統的なユダヤ教の一派であるファリサイ派のあり方、形ばかりで内容のともなわない見せかけの善行を痛烈に批判し、「神殿から商人を追い出す」[29](売買人を追い出し、両替商の台を倒した)など[30]様々な批判を行った。 このことは神殿貴族であるサドカイ派に対する大きな脅威であったため、イエスは政治犯として[31]おもにサドカイ派の人間によってローマ帝国に訴えられ、エルサレムのそばのゴルゴタの丘で、ローマ帝国の法に従って[32]十字架刑[* 11]に処された[* 12]。 『マルコによる福音書』は十字架上で刑死したイエスの遺骸を、岩窟式の墓に葬ったと伝え、3日目に訪ねると、イエスの遺骸が消えていたと記している。
川島貞雄と佐藤研は、文献学的な研究では、『マルコによる福音書』はこの記述で終わっており、後に記された復活の記述は後世の加筆である[33]、と主張している(しかし、「イエスが死後、復活した」ということを明確に主張しているのは、他の福音書と変わらない)。 福音書によれば、イエスは磔の刑により死亡したが、3日目によみがえり、多くの弟子たちの前に姿を現したあと40日間ともに生活し、天に向かって昇って行ったとされる。 加藤隆は、イエスの死後、弟子たちは「ユダヤ教のナザレ派」[34]として活動した[35]、と主張している。
新井智、田川建三、真山光彌によると、ほどなくして、エルサレムに本拠を置くヘブライスト(ヘブライ派)と、異邦人伝道のヘレニスト(ヘレニスム派)の間で、イエスの教えに関して論争が起こった[36] [* 13]、とする。 田川によると、その後、ユダヤ戦争の結果として紀元70年にエルサレム神殿が破壊されると共に、エルサレムのヘブライ派はほぼ姿を消し、イエスの教えが地中海世界全域にキリスト教として広がり[37]、ナザレのイエスは救世主イエス・キリストとして知られるようになる。 史的イエスとは、イエスについてキリスト教信仰の観点とは無関係に、史料批判など歴史学的な手法を用いて探究される歴史上の人物像のことである。
史的イエスに関する研究は、18世紀啓蒙時代の哲学者ヘルマン・ザムエル・ライマールス(ドイツ語版) (Reimarus) がキリスト教の教義によるイエスではなく、十字架刑に至るイエスの人生を見なければならないと問題提起したことに始まる[* 14]。 ライマールス以来の自由主義神学者たちは、イエス・キリストからキリスト教の教義を分離するという試みにもとづき、多くのイエス伝を著した。
ドイツの神学者ダーフィト・シュトラウスは19世紀前半に主著『イエスの生涯』で、『福音書』にあるイエスの奇跡は自然現象を誤解したり間違って解釈したもので史実ではないと説明した。 この主張は当時たいへんな驚きをもってむかえられた[38]。フランスの宗教史家エルネスト・ルナンは19世紀後半に著した『イエス伝』によって初めてイエスを人間として[39]描き出した。 20世紀ドイツにおける代表的な新約聖書学者ルドルフ・カール・ブルトマンは、
1921年の『共観福音書伝承史』のなかで「原始キリスト教の信仰において本質的なことは、『宣教のキリスト』すなわち原始キリスト教団によって宣教(ケリュグマ)されたキリストなのであって、
必ずしも『史実のイエス』ではない」という学説を唱えた。 すなわち、『マタイによる福音書』、『マルコによる福音書』、『ルカによる福音書』、『ヨハネによる福音書』の4福音書およびブルトマン学説発表後の1945年にエジプトで発見された『トマスによる福音書』のそれぞれの福音記者たち
(著者の帰属については高等批評、トマスによる福音書も参照のこと)が史料として用いた伝承そのものに、
伝承を形成してゆく目的として伝承者の信仰にもとづいたキリストの宣教がすでに内在していたということであり、
そもそも福音記者たちに「史的イエス」に関する興味はほとんどなかったという説である[40]。 これは、原始キリスト教史家であるブルトマンみずからが各福音書に対して徹底的な史料批判をおこなって考察したうえで出された結論であった[40]。 このブルトマンの学説は、史料批判によって客観的な史実を打ちたてることが出来ると考えていた歴史主義的な研究方法や、
歴史主義に依拠して「史実のイエス」をみずからの信仰の拠り所として求めるに至った「自由主義神学者」に対するきびしい批判であり、聖書学のみならず神学一般にとっても20世紀最大の学的問題となった[41]。 荒井献は、5福音書を相互に比較すると、各福音記者が等しく同一人物であるはずの「ナザレのイエス」について記しているにもかかわらず、それぞれの福音書に描写されるイエス像は互いに相当異なっており、全体として多様であることを指摘し[42]、 その理由として、ひとつには各福音記者によって採用されたイエスに関する口碑伝承そのものが異なる場合があることを掲げる一方、『マタイ』と『ルカ』にみられるごとく、
両者に共通のイエスの語録資料(いわゆる「Q資料」)に依拠しながらも全体としては異なるイエスの言説を読み手に提示する場合があることを指摘し[42]、 このイエス像の多様性は各福音記者における「史観と視座の設定点」の差異以外からは説明できないはずであり、その設定のありようは詮ずるところ各福音記者の信仰のあり方やその創造力の内実によっているのではないかと指摘している[41]。 上述のように、「史的イエス」を考察、さらには分析していくうえで最重要とされる史料に、「ナザレのイエス」の言行を収録した『新約聖書』収載の福音書がある。 したがって、近代以降発展してきたイエスの実像に関する研究が、福音書に対する史料批判にもとづいていることには、特に注意しておかなければならない。 1835年、カール・ラハマン(Karl Lachmann)が、『マタイ』、『マルコ』、『ルカ』の共観福音書のうち、
最初に書かれたのは『マルコによる福音書』であるという「マルコ優先説」を提起するや、『マルコ福音書』の分析にもとづけばイエスの歴史的実像にたどり着けるという見方が当時の聖書学者のなかで有力となっていった。 ハインリヒ・ホルツマン(Heinrich Holtzmann)はこの学説にもとづき、1886年、福音書は救い主(メシア)であるイエスが自己を啓示する過程を記述したものであるとの見解を発表した。 しかし、この見解はヴィリアム・ヴレーデ(William Wrede)が発表した「メシアの秘密」仮説の提唱によって深刻な打撃をこうむることになる。すなわち、ヴレーデは自著『福音書におけるメシアの秘密』(1901年)において、 『マルコ福音書』のなかで、イエスが弟子や人びとに対し自分をメシアであることを言いふらすことを禁じる(秘密にする)命令をしているのは、イエス自身がそもそもメシア(キリスト)としての自覚を持っていなかったためであり、 ホルツマンが注目するような記述は当時の教会神学が生みだしたものであると断じたのである。これに対してアルベルト・シュヴァイツァーは1906年から1913年にかけて『イエス伝研究史』を著わし、 これまでのイエス研究そのものが研究者の思想的背景の単なる投影に過ぎなかったと主張して、イエスは終末論的世界観のなかに生きていたのであり、メシア(キリスト)としての自覚を持っていたという見解を表明した。 1910年代末葉から1920年代初頭にかけて、すでに編集され福音書というかたちで示される個々のイエスの言葉や物語について、それぞれの編集の過程や歴史的な位置付けを明らかにしようとする「様式史研究(Formgeschichte)」の試みが、 マルティン・ディベリウス(Martin Dibelius)や上述のルドルフ・カール・ブルトマンらの神学者によって始められた。 この研究方法においては、イエス伝承の形成者としての原始教団は、固有の「文体」、「様式」、「文学類型」を生み出したと想定し、個々の伝承がどのようにして生まれ、 どのように個々の福音書の現在みられるような位置に編集されるに至ったか、その歴史的経緯を明らかにすることを目的としている。 したがって、物語のなかのどの言葉が編集のために福音記者が補った言葉(編集句)であるか特定することで伝承を洗い出す作業がなされ、 「論争」、「奇跡行為」、「伝説」などの教団の「生活の座(Sitz im Leben)」のどこにその伝承が位置づけられるかを明らかにすることで、イエスの歴史的実像に関する諸伝承の成文化以前の歴史的価値を決定しようとしたのである。 ブルトマンに師事した上述のエルンスト・ケーゼマンもまた師同様、「宣教のキリスト」から出発した[43]。 ケーゼマンはしかし、パウロが「宣教のキリスト」のなかに「書簡」という文学スタイルで神学的内容を盛りこんでいったのに対し、福音記者たちはどうして、 同じ「宣教のキリスト」に「福音書」という文学スタイルを通して史的構成を試みたうえで彼らにとっての同時代に示したのかという問題提起をおこなっている[43]。それに対するケーゼマン自身の答えは以下のようなものであった。 ヨハネの場合は例外に属するが、福音記者マタイ、マルコ、ルカは、すでにイエスの語録伝承の担い手となった人びとの信仰のなかにみられる「霊的熱狂主義」と対決するために「福音書」という文学形式[* 15]を採用した。 つまり、霊的熱狂主義者たちは、天に召された「キリスト」としてのイエスとかれら自身とを「霊的に」同一の境地に達しようと専心して、歴史を超越ないしは歴史性を捨象するという傾きが強かったのに対し、 福音記者たちは、十字架刑で極限に達した「イエスの生」を描いていくことで、イエスの歴史性を確保しようとした。 それに対し、パウロは霊的熱狂主義者との書簡の交換において、熱狂主義者の掲げる「栄光のキリスト」に対峙するため、「十字架のキリスト」としての「宣教のキリスト」を自らの立場として提示した[43]。 ケーゼマンに似た立場から、ブルトマン学派のなかでいちはやく「ナザレのイエス」を公表したのがギュンター・ボルンカム(Günther Bornkamm)であった[43]。ボルンカム著『ナザレのイエス』の初版は1956年、ドイツのシュトゥットガルトで公刊されている。 さて、ディベリウスやブルトマンによってはじめられた「様式史研究」をさらに発展させた新たな試みが、1960年、ハンス・コンツェルマン(Hans Conzelmann)らによって始められた。 この研究を「編集史研究(Redaktionsgeschichte)」と呼び、それぞれの福音書がどのように編集されたか(編集句)を想定することで、 それぞれの福音記者の思想的傾向や文書成立の歴史的背景による文書の特性、および編集方法の特異性が明らかになると主張し、それらの福音書ごとの特性を傍証として、歴史的なイエスの実像に迫る足がかりにしようとする。 日本においても、同様の研究が荒井献、田川建三らによって進められている。 一方、1980年代以降、福音書の原資料として想定される「Q資料仮説」にもとづき、終末論をイエスの思想の核とは考えず、イエスをキュニコス派(犬儒学派)的な知恵の教師とみなすバートン・L・マックなどの研究者もあらわれ、一定の支持を集めている。 これらの議論の経緯からもわかるとおり、「史的イエス」の研究は、基本史料たる福音書そのものの歴史的な価値をどう評価するかに大きく左右されている。 また同じ研究手法を採用しても、個々の語句の歴史的評価が研究者によって異なるため、研究者ごとに結論が大きく異なる場合が多い。さらに日本における編集史研究においては、 Q資料の存在による「二資料仮説」を前提とした議論が主流であるのとは対照的に、欧米においては、『マルコ福音書』の先行性を否定したり、Q資料の存在そのものに強く反対する「史的イエス」研究も根強く存在していることには、特に注意を要する[* 16]。 【優良誤認に関する注意事項】*
ユング16類型をMBTIと呼ぶのをやめましょう**
現在MBTIの採用している判定方式は、
受検者本人がMBTIの提供する問診(質問紙での自己認知チェックリスト)を受けて当のタイプと認識したら、無条件で生来タイプとしての正解とみなす
というだけの仕組みです。世界規格などといった宣伝文句で売り出していますが、この仕組み自体に学問的な根拠は何もありません*
しかも未受検の段階では「わからない」のであって、もとよりタイプ判定は他人がするものではなく本人が選択するものという前提があります
少なくとも現行のMBTIは自己認知(自分が自分のことをどう思っているか)を生来タイプとみなすツールなので
MBTIを支持しない立場で他人のタイプ判定をしてるなら類型論側
MBTIを支持する立場で他人のタイプ判定をしてるならMBTIにおける類型論の扱いを勘違いしてる側です
学術的には、本当に本人が生まれつきその通りのタイプであるかどうかは別の実測的な検査でしか判定できません
【相談】16タイプ診断スレPart10 ・
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1568030790/
テンプレート抜粋
▪商標について▪
MBTIはマイヤーズアンドブリッグスファウンデーションインコーポレーテッドの商標です。
一般名称ではありません。
MBTIを冠して診断を行えるのは権利者とライセンスを与えられている人のみです。
**商標と特許の違いについて
MBTIは商標です。特許ではありません。16類型における理論や心理機能略号、4文字で表される各タイプ類型等はMBTI固有の商品・役務内容ではないでご注意ください
庇(MBTIは16類型を扱う商品・サービスのひとつ)を借りて母屋(16類型に対する一般名称化)は取れません
* この文面は同様の問題を抱えているスレッドに投稿されています
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