>それは指揮者の権限でしたか?

練習の方針については指揮者が決定することになっていました。
担任教諭には一度相談しましたが、どんな結果であれ貴重な勉強になるから
失敗を恐れずに自分の信じる方法で仕切るように、と指導されました。

>なぜ「同級生として」という範囲にまで

私は問題行為を何度も指摘することになり、その度に練習が阻害されました。
他の同級生の表情や態度からは明らかな不満が伺えました。
このまま進めれば目標を達成できないだけではなく、
これから先の学級づくりにも深い悪影響を及ぼすことになりそうでした。
情緒面の交流が苦手な私がクラスを維持するには、
反抗的な人にクラスへの参加自体を諦めてもらうしかないと考えました。
彼らを受け容れてクラス全体の雰囲気を善くする能力は私にはありませんでした。

>どんな内容でINFPと判断なさったのでしょうか

固定観念や保身意識よりも、自分自身の信じるものを守り続ける人でした。
それまでは何を考えているのか分からず近づきにくい相手だと思っていましたが、
私がストレスで心身の調子を崩していた時に助けてもらったことがあり、
趣味の話をしているうちに表面には滅多に現れない強い信念と感受性を垣間見ました。
INFPだと断定できるほどの根拠ではありませんが、一番それっぽいような気はします。

長々とすみません……
一応WAIS-3の結果もありますが、内容はあまり細かくありません。