アドラー心理学総合 30【嫌われる勇気】
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自己啓発の源流ともいわれるアドラー心理学を語るスレです
■前スレ
アドラー心理学総合 29【嫌われる勇気】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/psycho/1511608194/
■NGワードについて
以下の単語はスレ違いの話題や連投されるコピペに混入する事が多く、過去に幾度も荒れた経緯を踏まえてNGを推奨しています
必要な方は使ってください
釈尊は引き籠り
集団ストーカー
エックハルト
Eckhart
エゴ
いま、この瞬間
人生の半分 >>256
いや、無思想の科学者もいる。たとえばマッドサイエンティストにはそういう人多いんじゃないか。 科学も宗教だよ
スタップ細胞だってバレる迄は皆信じてたろ
人間はいつも自分にとって効能があるもの皆が正しいと言うものを信じるだけだ >>257
いや本当に幸せなら別に良いと思うから聞いたんだよ 天動説だって当時の科学者達なりの理論によって広く信じられてたからな 客観的真理を求める学問は科学、主観的真理を求める学問は宗教
政治学は力学だから科学。フロイト心理学も精神力動論だjから科学 俺としてはアドラー心理学の思想で生きた方が世の中おもしれーぞって思うだけ >>263
こっちも似たような感じやで、そうかっかするでない。 >>266
真理を求めないアドラー心理学はそのどちらでもないということか >>268
間違えた。264
語尾が↓ 語尾が↑だったら挑発だけど >>266
アドラー心理学の前提は、客観的事実を認識する事は人間にはできない、主観的にしか世界を認識できない、だよ >>271
納豆がうまいかまずいかは主観的真理。好き嫌いも。納豆のうまみ成分はどれくらいあるかは客観的真理。 >>272
俺>>264だが今までの会話には一言も加わってないが
流石の妄想力だな 源義経って復讐なのかな?
劉備みたいな、源家の再興とか
赤穂浪士みたいな忠義とか他の理由も色々考えられそうだけど >>263
257、268、270です
268の >>263は >>264の間違いね。失礼。 >>275
頼朝は源氏再興で、義経は仇討らしい。(司馬遼太郎情報) >>279 どっちもどっちってことよ
君とは馬が合いそうだ。レベルが俺と似ているw >>273
しかし結局のところ主観でしか味わえない。
同じ成分が同じだけ入ったものを食べても人それぞれ感じ方が違う。 復讐心になんのメリットもないでしょ
そうしないと気がおさまらない、仲間が浮かばれない(と本人が思い込んでいる)だけ 楽しんで働き易い環境で仕事して家族で美味しいものを食べて大切なものを大切にする生活よりも
厳しい環境で耐えて復讐に燃える方が幸福感を味わえる人だって居るのかも知れない 今日はアドレリアン多いね
あくまでアドラー心理学の解釈の中で言うと
客観的事実を客観的たらしめているのは人々の共通感覚なんだよね
うまみ成分がうまみ成分であるという認識を共有できるのは人と人との間に共通感覚があるから
共通感覚は個人の私的感覚でもあるから主観的な解釈
うまみ成分は俺たち人間社会にとって食事を楽しむために必要な要素だけど多くの動物にとっては認識にすら上がらない
俺たちがネットの掲示板で会話ができるのは言葉という共通感覚があるから >>271
それは近代科学の発想な
特に宗教的倫理との差別化が必要な時代背景的な側面から「客観的」という部分が強調された
現代科学は「客観的真理が存在する」というバイアスを疑ってかかるところから始まる 世間では科学=真理って思ってる奴が多そうだよな
それじゃ宗教=真理って言ってた時代と変わらんのだが 前にスレで誰かが言ってて感銘を受けたんだけど、
自己執着を競合的な私的感覚だと定義して
客観的なものを大多数の共通感覚と定義すると、
共同体感覚という協力的に横の関係を築く態度によって
他者の感覚を受け入れ、共通感覚的な枠を広げることができる。
これによって客観的な論理の感覚を深めることができる。
まさにそういうことだと思うな。 なぜ人類は科学を発展させたのか?
所属のためにコモンセンスが必要だから >>291 をもとにして考えると
科学が役立つことの一つに、競合的な感覚に支配された人でも客観的な情報として受け入れる根拠を持つってことが言えるね >>252
その評価がよくわからないけど、そういうものではないよ、アドラー心理学は >>294
俺は>>252に違和感は感じないけどどういうことなの?
まさか人に迷惑かけるかどうかは相手の課題みたいな次元の話? 課題の分離はコンセプトがわかってて訓練として使えればいいんだけどね 結局のところ、自分が変わらないと何も変わらないよ。
アドラー本人は3日で変われると言ってたみたいだけど、
アドラー派の人達は今迄生きてきた期間の半分の時間がかかるというのが、
通説らしい。 独学はなかなか大変とされるけど、アドラー心理学身につけるのに一番早いのはライフスタイル分析を毎日自分に使ってみることでしょ ユダヤ人のアドラーとて、結局はキリスト教に改宗したからな。
十戒より愛の方が上だと思ったのだろう。(自分はクリスチャンではないが)
欧米では間違いなく、>>143はBさんの、>>150は落とした食べ物を気になる人や実害のある人
の課題となる。
なので、Aさんや食べ物を落とした人には責任を求めないがそのかわり犯罪ではないが、
罪という概念を犯したことになり、ツミビト(罪人)ということになる。
では、Bさんや実害のある人はどうするのかというと、キリスト教の概念では、愛の力で赦すのである。
なぜ、赦せるのか?それは、自分自身もどこかでたとえ小さくても罪を犯しており、罪人だから
である。 イエスの≪黄金律≫に示された隣人愛はミルも功利主義道徳の理想としていましたね >>297
またかよ
人生の半分は通説ではないって >>307
通説ではないのなら、それだけで済ませないで、
だったら、どうしたらその期間を短くできるのですか? この母親はブログで、自分の子供が新幹線の車中で泣き出した直後に、隣の乗客が耳栓を付けたことにショックを受けたと告白。
「何故かものすごく悲しくて涙が出そうだった」と、当時の複雑な心境を赤裸々に振り返っている。
■「何故かものすごく悲しくて涙が出そうだった」
新幹線が発車してから20分ほど経った頃、連れていた子供が泣き始めた。そこで母親は我が子をあやしつつも、
隣に座っていた乗客の女性に謝ろうとした。しかし、隣の女性は子供が泣き出した直後、
「無表情のままノートパソコンを閉じて耳栓をとりだした」という。 この母親は、
あたしが、子育てでストレスを抱えているのに、
おまえは耳栓でストレスを回避して優雅な新幹線の旅を満喫するんじゃねーよ
という気持ちですか? >>309
通説じゃないのであれば長いわけじゃないんだから短くする必要なくね? >>309
日常生活の中からエピソードを切りとって書き出す
陰性感情を手掛かりにして仮想的な目標を調べる
協力的な代替案を考えてみて試してみる
ひとつが変わると冗長性のため人生のいろんな場面で変化する
一日一エピソードを1カ月でもやればものすごく変わるよ >>273
それ「世界がまずあって、それで言葉が創られる」の発想ね
アドラー心理学は「言葉がまずあって、それで世界が創られる」と考える 自分及び仲間への貢献は差別愛(自分と仲間以外の生き物を含んでいない。) 初めに言葉があった。言葉は神であった。
これは、キリスト教は、イエスの預言に始まったことを意味している。イエスの言葉そのものが神であると。 アドラー教もまたしかり、初めに言葉があった。言葉はアドラーであった。アドラーの言葉が、アドラーの信仰するものそのものであり、アドラーが信仰した神なの。 >>318
『全部を「人ごと」だと思わずにいるなんて、自分にはとても無理です。。どうしたものでしょうか・・・?』
そしたら、
野田先生はお応えされました。
『無理っすね、これは! 理想は理想です。
人間は永久に達成できない理想に向かって生きて行く存在なんです。
でも、理想が無いとだめなんです。
「人ごとだ・・・知ったことか!」という自己執着は、自分をも不幸にするし他人をも不幸にしますね。』
・・・と。 >>322
そういう意味じゃないわw
例えば同じ「好き」という言葉にもいろんな解釈がある
loveなのかlikeなのかinterestなのか所有欲なのか執着なのか博愛なのかゲマインシャフトなのか
言葉にはその人のライフスタイルが介在するってこと >>313、>>316
焦ってもいけないが、変われるなら残りの人生限られてるから期間短くしたほうがいい。
通説ではない。だけではなにもかわらないと思うけどね。
アドラー自身、大切なのはこれからどうするかだと言ってる。 >>326
ちゃんとやれば変化は数日で実感できるでしょ
あとは合うか合わないかだけ
これからどうするかが大事だからこそ期間で悩む意味がない >>327
確かにそうですね。
期間で悩む意味はない。 >>327
これからどうするかということが大事です。その通りです。
ですから、
>>あとは合うか合わないかだけ。
は、実はフロイト的な原因論になります。 >>329
どういう意味でおっしゃっているのか教えてください 例えば、やりたくないという目的があって合わないという理由をこしらえた。
目的論の中に原因論が含まれるので、この考え方は原因論になります。 みかけの因果律ともいうけども、これも原因論ですからね >>331
とすれば試してみたけどやっぱりアドラー心理学俺には合わないわって言ってる人にどう接すればいいの?
俺なら他にもいろんな思想体系や心理学アプローチあるから合わないなら無理して続けずにアドラーから離れてみたら?って助言するけどな
それこそ人生限られてるわけだし アドラーは自己犠牲は必要ないみたいなことを言ってるけど、
忍耐は必要ですからね。 >>333
まずは、なぜ、合わないと思っているのかをきくこと。
あとは、本当に変わりたいのかきくこと。(間接的に)
変わる気がないのなら、なにやっても無理だよ。 >>331
やりたくないから合わないという理由をこしらえた
では終わらないよアドラー心理学は
あとアドラー心理学は原因論を使わない心理学ではないよ
目的論がエピソードを記述するのに便利だからよく使うってだけ
自分の中には矛盾がない訳だから、所属がゴールである以上大抵の場合、合わないという理由の建設的な側面を見つけられるはず
やりたくないのはなんのため?
ーライフスタイルを変えないため
ライフスタイルを変えないことで何を得てる?
ー自分を厳しく育ててくれた母への感謝の気持ち
母との関係性を大切にしつつ自分を変える方法があれば興味ある?
みたいな >>327
アドラーが合わない人ってどんな人ですか? 最新の精神病理学がアドラーを葬った
「叱る」「誉める」は人間の脳に必要なのだ
【ニュース解説】<滋賀同僚警官射殺> "叱られたことのない人"を叱ると殺される…「間欠爆発症」という凶器を持つ人★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1524153155/ >>339
印象操作乙
叱らない代わりに褒めるのはどうなの?って記事ですこれ ナルシシズム
自分のダメな部分に目をつぶって自分は素晴らしい人間だと思い込む
自己受容
自分は不完全だけど、こういう所なら人の役に立てる 334日本は家族社会、勘定抜きの滅私奉公が尊ばれる考え方
西洋は生きるために契約する考え方が合う社会
殉教や騎士道もあるにはあるが、耐える動機が違う >>342
その概念は名誉、誉れの為に行うわれるからアドラーとは違うと思うよ >>342
数字だけじゃなくて>>を付けてもらえる? >>327
他者が「あなたはアドラーは合いません」と言っちゃうのは違うと思うな〜。 >>345
試してみて、自分が、自分の肌に、合うか合わないかって意味ね 今目の前にある問題が重く感じてて
いろんな本を読みこんだりアドラーの活動に参加する余裕が持てない
日常の中で実践してみて手っ取り早く効果を感じたいんだけどどうすればいい?
虫のいい話ですまん >>347
何も問題が無いと思っている行動でも、ちょっと自分から変えてみる
結果を見届けて、変える前と後でどちらがより建設的だったかを考えて、次からの行動に活かす
たったこれだけでも、アドラー心理学の実践になると思うですよ(^^♪ アンカー付けずにすまんかったね、嫌われる勇気がなかったかも
>>343
忍耐とは目的や諦念で世の東西を問わず一緒
でも風土が違う
和の社会は嫌われないよう振る舞う
ありのままが困難であり、手段として心を殉じ続ける
原理は一緒でも環境により手段が違うから、各論で齟齬が生じるのはしゃーないと言いたかった
>>347
心の中で人のせいにする
自分を理解するのは自分だけだと思い込んで、表で演じる >>347
アドラー心理学の認知論とは
全ては思い込みであり思い込みによって人生が決まるということ
アドラーの言う思い込みの要素とは3つ
私は〇〇な人だ『自己概念』
他人は〇〇な存在だ『世界像』
だから私は〇〇しなければならない『自己理想』
だとするならば
今抱えている課題に関して自分持っている思い込みを
共同体感覚に照らして捉え直してセットすればいい
共同体感覚とは言い換えると自己受容、他者信頼、他者貢献
つまり、
自己概念を自己受容的に
世界像を他者信頼的に
自己理想を他者貢献的に
寄せてみると感情思考行動が変わる
難しく言うとこんな感じ
簡単に言うと、
私は不完全だけどこんな能力を持っている
人々はどんな時も自分を応援してくれているし必要があれば援助してくれる存在だ
だから私はそんな人々のためにできる事をしよう
と、そういうものなんだという前提で(そう信じられなくても)今の行動をチョイスするようにするといいよ >>349
アドラーの忍耐は社会的な責任を自分で持つ為だから文化圏は関係ないのでは? このスレの人々が幸せでありますように
悩み苦しみがなくなりますように
調和して暮らしていけますように >>347
今流行りのマインドフルネスお薦め
簡単に言うと
「今感じてるインプットで頭を(マインド)をいっぱいにしなさい(フルネス)」
具体的に言えば
上唇と下唇の設置点を意識したり
悩みは何も解決しないが現実逃避は上手くなる >>349
>>心の中で人のせいにする。
釣りだと思うが、そんな釣りかたやめてね。
人のせいにして、前向きになれますか?
人のせいにして、建設的になれますか?
>>347さん、人のせいにしたらだめだよ。
ただ、俺自身も実践し切れてないけどね。
難しいのはようわかる。 自助論のスマイルズ、原因と結果の法則のジェームズ・アレンは自己犠牲を
重要視している。
二人ともイギリス人だけどな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています