アドラー心理学総合 30【嫌われる勇気】
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自己啓発の源流ともいわれるアドラー心理学を語るスレです
■前スレ
アドラー心理学総合 29【嫌われる勇気】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/psycho/1511608194/
■NGワードについて
以下の単語はスレ違いの話題や連投されるコピペに混入する事が多く、過去に幾度も荒れた経緯を踏まえてNGを推奨しています
必要な方は使ってください
釈尊は引き籠り
集団ストーカー
エックハルト
Eckhart
エゴ
いま、この瞬間
人生の半分 >>874
アドラーの私的な感情による断定?のような箇所も多かったので多少違和感がありました
ただ、翻訳の仕方によるものもあると思います。
いてもたってもいられなくて今、kindleでアドラー“実践"講義を購入して読み始めています
名前通り実践的な内容みたいなので楽しみです >>875
実践講義にもたしか課題の分離は出てこないでしょ?w
おもしろいよね 権力争いも「権力争いはやめましょう」と相手に指摘するために使っている人がいるけど本来はそういう使い方じゃないよね
相手の行動の目的が権力争いだと考えたら「自分の対応を変える」ために使う
すべてが対人関係なわけだから自分が変わると結果的に相手が変わる事もある 野田さんのある本には人間は生存本能よりも所属の欲求の方が強いと考えるのは間違い、
誤解だと書いてあった。所属の本能がなくても一人で生きていけるんだと。
しかし、共同体感覚というのは、すでにより大きな共同体に所属しているという感覚
があってこそだと思う。
共同体の所属感覚は無いが、共同体感覚はある。は、おかしい 。
所属本能を現実の共同体ではなく、より大きな共同体に向けよ。と言いたいのかも
しれないが、それ以前に所属本能は誤解だ、間違いだということは、共同体感覚も
誤解、間違いということになってしまうんじゃないの?
つまり、所属の欲求を否定したら、
共同体感覚も否定することになると思うんだけど・・・。
違うかな? >>880
だったらこのスレくるなよ。
>>881
お前がバカなんじゃないの?
おおもとがバカなのに心理学に来ても意味がない。 いやほんと公認心理士スレの馬鹿がすみません
無視してください >>881
お前にとってはその分量で長文?
まずバカは勘違いをして、精神や心を治そうとするのだが、バカだから精神や心がおかしくなるので、
まずは、バカを治さないと精神も心もよくならない。
あっ、バカはしななきゃなおらないんだっけ。。。 さて、アドラー心理学の鍵概念、人によっては最も大切と言われる、共同体感覚だけど、
それは所属の欲求あっての共同体感覚だから、
人間に所属の欲求がなければ共同体感覚もないことになると思う。 「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。
「ばか」っていうと
「ばか」っていう。
「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。
そうして、あとで
さみしくなって、
「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。
こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。 >>879
>>885
おそらく、このスレにはそのレベルの話についていける人はいない。
特別難しくないレベルだが、所詮・・・ >>882
せっかくみんなスルーしてたのに構うなよ
それとも自演か? >>889
>>881はともかくとして、中卒で頑張ってる人に失礼だと思わぬか? >>885
そうかも知れないけど、それを仮定して何を導こうとあなたがしているのか、のほうが気になるな 今カウンセリング効果が認められてる認知行動療法の分析を学べ
それを踏まえて議論しな
共同体云々みたいな議論は無意味 >>879
共同体感覚=所属感かつ信頼感かつ貢献感
所属本能自体が間違いなんじゃなくて、生存本能よりも所属本能の方が強いのが間違いって事でおけ?
だったら人が所属に向かって行動するのは種の保存のための知恵だからって俺は理解してるよ
これで自殺したり自己犠牲で死ぬ人も筋が通ると思う >>879
ぱっと探してみた
たぶんアドラー心理学を語るの3の事でしょ?
なぜ貢献するのか?
形相因:所属しないといけないと思うから
質量因:所属感を得るため
始動因:生存本能によって
目的因:協力的に暮らすため
こんなとこじゃない? だから、まず認知行動療法の分析を学べよ
アドラーやユングの後に認知行動療法が出来てそれが科学的に問題解決出来る理論になってるから
天動説を必死に勉強する様なものなんだよ、アドラーだけしか見ないのは
認知行動療法理論を学べよ だから、認知行動療法がアドラーより効果あるの解っているのだからアドラーで止まってんなって
蒸気機関語る様な物だろ?アドラー語るのは >>896
ビジネスとして、採算があるならいいんじゃね?
君の考えるのは、どういうビジネスモデル? アメリカイギリスのカウンセリングだろ
欧米はユングアドラーなんか終わってるよ 欧米にもアドラー心理学会があるし実践者はいるし、
日本の臨床の現場でもアドラー心理学が浸透してる訳ではない
欧米と同じ様に、好きなものが実践してるだけ。
認知行動療法を広めたいならアドラー心理学みたいな狭い組織じゃなくて
国と社会を相手に活動しないと意味ないっていうのを
得意の認知行動療法で認知を矯正してほしい。 >>902
ビジネスとして成立するのか?
また、日本人に効果があるのか?
それが先じゃないのか? >>904
医療の場面では、じゃないのか?
公認心理師は、名称独占だろ。 >>903
別にビジネスとしてやる必要ないよ。
日本人への効果とか知らないけど俺には効果あるし、理論は成り立ってるので、
後はそれぞれがやるかやらないかってだけ。
うだうだ言うのか先じゃないか?と言ってる間はやらないだろうってだけだよ。 そもそもほとんどのアドレリアンは病気の治療がら目的じゃなくて、
その思想に共感したから好きで実践してる人の方が多いんじゃないかな?
認知行動療法が広まるのはどんどん進めてほしいけど、攻撃しに来られても困惑しかないよ。 >>910
いや、
つまり、公認心理師制度の関係で、資格を取得した後、どのように仕事をするか
という問題に直面している人が多いわけだろ。今の時期。 それ自分のことでしょ
早く公認心理師スレに戻るか資格勉強しなよ
ここは趣味でやってる人ばかりだから関係ないよ >>911
その話題はスレチだと思いませんか?
どう取り繕ってもアドラー心理学スレの話題には感じないのですが。 >>915
こんなところで布教をしてもあなたの得にはならないでしょう
何か得られましたか?
もっと人生の残り時間を有効にお使いされることをお勧めします 高校教師もまだ機能しにくいし、劣等コンプレックスを持つ高校生を対象とした
心理士のペースは当時としても、ほめたたえるべきでしょう。
いちばん劣等性に合わせるぐらいで、高校教育、高校教育心理、高校心理はいいと思う。劣等生しか授業や、心理を必要としていないから、劣等生が大事だと思う。 >>899
アドラーは死んだけどアドラー心理学自体は時代に合わせて変化してるよ
というかアドラー派のカウンセラーは大抵認知行動療法「も」使ってるよ
アドラー心理学vs認知行動療法
みたいな構造がまず違和感 >>915
特に公認心理士とか出てくるとアドラー心理学の話題からかなり大きく外れると思います。 >>892、>>895、>>896
と、いうことは、所属の欲求が低い・薄い人は、
共同体感覚も得られにくいということでOK?
そして、それが無い人は共同体感覚も得られないということ?
所属の欲求が薄い・低い・無い人が共同体感覚を得るためには、
まず、所属の欲求を高める必要があるということですか? >>920
所属の「欲求」ではないんだよアドラー心理学は全体論だから
人の行動は全て劣等感の補填として所属の方向に向かっているという事
アドラー心理学を語る、に書いてあるのは、あなたが仰るようなニュアンスではなくて、「幼少期に身につけた競合的な所属確保の手段に頼らなくてもいい」って事
つまり協力的な方法で劣等感の補填を代替しましょうってこと >>887
特別難しくないレベルならあなたが答えてみては? そもそも、所属の欲求を持たない人は、
共同体感覚を持とうとはしないということですよ。 自分は所属の欲求が低いから・・・というところでつまずく必要はない
とりあえずどんな人も所属への目的に沿って生きているというところをフムフムと思えば良いよ
例えばネグレクトの経験なんかから所属という言葉に対して逆に嫌悪感を抱く場合もあって、
だから共同体感覚を抱かないかと言うとそうじゃなくて経験的に学ぶところも大きい
感覚的には承認欲求や貢献感が満たされた時の感覚に近いと思う >>923
バタイユやサルトル、レヴィナスにも通じていますよね
共約可能性およびその意識がいつも既に成り立つと前提にしている「共同性」ではない共同性
「共同体を持たない者たちの共同体」「あらぬというしかで、ある」という
共同体とは何であるかと本質論的に語ったら終わってしまうパラドックス >>920
所属の欲求が低いって事じゃなくて
賞賛されない→注目されない→争っても勝てない→相手を傷つける事さえ出来ないってなると
次ステージの所属の形として自分を守るために感情を抑え込むような方法を取るだけって事じゃないか? >>879
これだよね?
〜それくらい人間は 、他の人とつながりを持つという本能が強くなってしまった 。
でも 、これは本当は間違いなんです 。誤解なんです 。人生の最初の一年間だけ本当なんです 。小学生のころになりますと 、もう人とそれほどつながらなくても生きていけるんです 。でも人間は人生の出発点での誤解を 、一生引きずって生きてしまうんです 。
その結果 、みんなにかわいがってもらえないと大変だと思いこんでしまう 。そんなはことないんですよ 、本当は 。
https://i.imgur.com/CV38ykp.jpg
所属本能が誤解だってよりは、依存型、競合型のライフスタイルに縛られる必要はないってニュアンスに読み取れるけど 個人的には生存本能だって同じ様なものだと思う
生きることで現世への所属を果たしていると言えるんじゃないかな 現世に縋りつかなくても死にはしないんだけどね
そこんとこはどうなの? 所属本能が誤解だって事が質問者の誤解という事でFA >>932
生きているってことと生きていたいって願うことは別じゃない? 寂しさを感じない、子孫を残したくないなら
所属しなくてもいいよね
でも生きてるだけで社会に所属してるから、社会ルールさえ守ってりゃ問題ない アドラー心理学では、人間の最も根本的な意図は善意であると考えます。なぜならば、人間の最も根本的な意図は所属だからです。
共同体に所属をするということを目標に動いているわけですから、この目標は善か悪かといえば、これは絶対的に善です。
ただその所属をするための手段として、たとえば復讐であるとか、たとえば権力闘争であるとかいうような、間違った副次的目標を置くことがあるかもしれません。
それにもかかわらず、その究極的な目標は善なわけです。まずそのところをしっかりと見ないといけません。 まだこんな確認しようがない理論にこだわってるのかよ
海外ではとうの昔に終わった理論
認知行動療法の理論が正しいかわかっているのに 何が共同体だゴミ
人間の性質を本能一つに帰するキチガイ >>937
認知行動療法をする人が、認知が正常であることが必要な要件か? アドラー心理学とは違うけど、人は罪悪感を伴う行動を行い続けることができないっていう研究結果があったね。
同じ様な不正でも、例えば困っている人を助ける為、みたいな自己を正当化する大義名分を持つことで罪悪感を示す脳波が消えて積極性を取り戻すんだそうだ。 結局いつもの荒らしだったってことか。
最近は話せば分かるアンチが多かったから忘れてたわ。
その日、人類は思い出した。
奴らに支配されていた恐怖を。
鳥かごの中に囚われていた屈辱を。 荒らしの行動をアドラー心理学で分析したらどうなるの? >>934
生きていたいというのは、死の恐怖への反応だからちょっと違う話なのかなと思うなわたしは >>942
今話題の所属だよ
競合、支配、依存する形で居場所を得ようとしてるとすると考える
人を信頼する勇気、そのままの自分を好きでいる勇気、協力しようとする勇気が足りない
でも分析しても意味ないけどね
変えられるのは自分だけだから >>943
なるほどね
やっぱり生存本能云々はやっぱり俺の個人的見解に過ぎないってことかな
俺の場合は人間関係が大きく関わるからそう信じられるだけで >>939
あなたが荒らしを援護していることに気づいてる? 自作ボードゲーム市場に詳しい「ペンとサイコロ」というブログの
「ゲムマ2017秋・アンケート結果 第二弾:2016→2017年比較」の記事によると
ゲームマーケットに出品した人の半分が赤字で半分が黒字でちょうど半々だそうだ
50万以上の儲けが5%いるが逆に50万以上赤字なのも5%いる
そして初参加の人の7割が赤字なのに対して、ノウハウありや知名度や固定ファン層が居る
中堅サークル7割が黒字になってる
継続性とブランド力構築とノウハウが大事だという事だと思う
初参加の人は作る個数と需要を見極めツイッターやユーチューブでの宣伝がカギになる
最初は50〜100個ぐらいをいかに金かけないで作って売るかの勝負になる
これはイベントでの話でオンライン販売は別だし特別運がいいと海外展開もできる
これがゲムマ2016・2017年(初の二日開催)の販売数
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これが販売金額
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roy/20171220/20171220212902.png
これがイベントでの利益
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roy/20171220/20171220213109.png >>947
荒らしている書き込みに対して、最初にいってほしいんだが。 自分なりにここに書いてあることをまとめてみると
誰もが所属に向かって生きているから人は協力して生きていけるはずだという信念を自分の中に据えようってのがアドラー心理学ってことでいいの? >>949
必要ない
相手してくれる人がいるから荒らしは活動するんだよ 所属に向かって生きるとかキチガイ理論
独立志向のやつなんていくらでもいるし作り話するキチガイ 独立志向も別に矛盾しないと思うな
自立しなきゃ協力できないからね
>>952
独立して何を得たいんだと思う? >>951
なるほど、それなら、
聡明なアドラーの諸氏には、とっくにわかっているだろうが、
認知行動療法を考えるなら、
まず、ビジネスモデルとして成立するのかを考えることを勧めます
ということで、俺は消えることにするよ。
>>950
生きていけるはずだという信念
というよりは
生きていけるという実感 >>954
>聡明なアドラーの諸氏には、とっくにわかっているだろうが、
皮肉たっぷりで草 >>946
死ぬ時期は(自殺を除けば)本人の意志では変えられないからね
それを認めるかどうかだけの話だと思うよ、生きたい死にたくないって言うのは >>764
なるほどすごいですね
あなたケイスケホンダですね >>958
あなたの考えが正しいと思うよ
仏教的で共感できる
ただ俺の場合(今は俺の場合だと思う)そうじゃないんだ
生きたいっていう願いは生きる意味を願って生きることだと考えてる
もちろん人生を生まれて死ぬまでの一本の道だと考えれば
自分が今何パーセントの場所に居るのかは誰も知り得ない
その中でただただ生き長らえることに意味を感じない人も居ればそうじゃない人も居る
例えば誰かの幸せを願って生きる人も居る
その違いは言葉的な意味が違うだけで基本は同じことだと思うってこと
そして同じ様に考えてほしいってわけじゃないし俺はそう思ってるということ >>961
ケイスケホンダだとどうなっちゃうの?w アドラー心理学でいう目的論と社会統合論の交差する大事な部分な気がする >>965
今週のHOTワードだったんだね
知らなかった
お前もケイスケホンダやな >>960
所属したい
プラス全体論
「私の行動全ては所属に向かう」
プラス認知論
「私の行動全ては所属に向かう」というライフスタイルを持っている
プラス主体論
「私の行動全ては所属に向かう」というライフスタイルを私が使っている
プラス共同体感覚
「私の行動全ては所属に向かう」というライフスタイルを私は日々、協力的な方向に使って暮らしていこう >>960
生きたいと聞くと、どうしても、生き続けたい!と聞こえてしまうんだ、わたしは
だけど、私は今この瞬間この時を存分に生きればそれでいいと思っていて、生き続けたい、という気持ちはよくわからないんです
そのあたりに、相互理解の鍵があるのかな、と思って書いてみました >>929
所属の欲求が低い→共同体に所属しようと思わない→共同体感覚を得ることはできない >>969
アドラー心理学的で素敵な生き方だと思います
僕も似た様な生き方を続けたいと思ってる
あなたの言う存分に生きるって言うのと、俺の言う意味を感じて生きることが
同義に近いんじゃないかな
俺の個人的な付け加えをすると、ただ生き続けたいという気持ちは分からなくても
何かしら似た様な根源があるんじゃないかという説を持ってるってことです レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。