>>521
>間違いならごめんだけど514さんは自尊心低くありませんか?
自尊心低い人がやりがちな上から目線を咎める上から目線

勝手に話をすり替えないでください。今はあなたの友人に対する態度について論じています。
私の自尊心の話なんか関係ないじゃないですか。

>教師や上司は「助けてあげる」が良くて、友人ならダメな理由もイマイチ分かりませんし、
自分は友人から助けてあげると言われても貴方のような脳内反応は起こらないんですよね……

あのねぇ...例えば上司と部下だったら、上司が部下よりも上の立場になります。そうなると、
二者には上下関係が成立するから、上司が部下に対して「〜してあげる」といった表現を使っても何ら不自然ではないわけ
(かといって部下に対して威張り散らしたりするのは問題ですが)。
これが友人同士となると、本来は対等な関係。なのに、あなたみたいに「〜してあげる」
なんて言うと、言われた方は「何だこいつ、下に見やがって」と不愉快な気持ちになるんですよ。
まあ、ご友人がそう思わない方なら、このことは成立しないのですが。
ですが、自分なら言われてもそう思わないからとか、変な言い訳はしないでください。