【ポジティブ】ポジパン【パンク】
20年振りくらいにDeath Cultの Ghost DanceのCD聴いてるんだが 今、聴くといいねぇ〜 FLESH FOR LULUのやっとCD化された1st ポジパンやグラム、ロックンロールが微妙に混じり合った音がたまらない 故ニックもいい声してたなぁ パイディアのDancing Deathの再発は無いのかな? YouTubeでも聴けるけどCDで欲しいよ! あれこそがパイディアの代表作だよね! カワモトとロン時代のパイディアが最高だと思う。 ギリーさん、再発してください! NEW HOPE FOR THE DEAD たまたま安かったから買った んだけど初期の作品よりカッコ 良くて意外だた >>677 パイディアを越えるバンドは無いべな。 Dancing Death、私も再発希望! >>683 確かに! でも、あくまでも80年代のな。 今のはただのメンバー寄せ集めだし興味なしw >>684 そんなの誰でも思ってるわ! いちいち書くなようw 昔クリスチャンデスを熱心に聴いていた。 あのヘロヘロなボーカルとサイケデリックなギターの絡みが好きだったなー。 >>686 俺もよく聴いてたわ ただし1stしか好きになれなかった まぁ1stが一番いいってバンドばかりのジャンルだからな ここ10年位でこのジャンルでおススメの作品ってありますか? 犯罪者の38の童貞の豚生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww 小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生 自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに 120キロの巨体の頭だけ出してるデブ https://imgur.com/a/78Afz58 かわいそ 生きてて無価値だよ 家族も友達もいないんだから死ねばいいよ 死ねばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう 死になよニートの38のネットストーカーデブスキチガイ犯罪者のデブスじじい こいつまじで創価のネットストーカーの犯罪者だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 実名だして誹謗中傷してるのは創価の嫌がらせしてる この38のデブスのニートじじいだよ!!!!みんな!!!!! 犯罪者の38の童貞の豚生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww 小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生 自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに 120キロの巨体の頭だけ出してるデブ https://imgur.com/a/78Afz58 かわいそ 生きてて無価値だよ 家族も友達もいないんだから死ねばいいよ 死ねばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう さびしいんだね、かわいそう 死になよニートの38のネットストーカーデブスキチガイ犯罪者のデブスじじい こいつまじで創価のネットストーカーの犯罪者だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 実名だして誹謗中傷してるのは創価の嫌がらせしてる この38のデブスのニートじじいだよ!!!!みんな!!!!! 自分はどちらかというと ネガティブ ネガパンですね 性格はそれに反して優柔不断です 物事を後ろ向きに考えてます みんなと違った角度でパンク道を 闊歩していきたい そんなパンクがいてもいんじゃないかな よろしく あぶらだこ、アレルギーら80年代のポジパンシーンを追ったライヴ・ドキュメント映画『aura aurora』が公開決定 https://i.imgur.com/iBboAKs.jpg 以下プレスリリースより 中略 【作品情報】 ●映画『aura aurora/オーラ・オーロラ』 2018年9月14日(金)より新宿K's cinema 他にて限定公開 1984年〜1985年の日本のポジティヴ・パンク(ポジパン)シーンをとらえた伝説のライブフィルム。 その後のパンクシーン、ヴィジュアル系バンドシーンに多大なる影響を与えたアーティスト、あぶらだこ、アレルギー、マダム・エドワルダ、サディ・サッズの貴重なライブドキュメントを収録。 僅か数回上映されたあと封印された8mmフィルムがデジタルリマスターでついに公開。監督はLUNA SEA、L'Arc〜en〜Ciel、BUCK-TICKなどの音楽映像監督を務める大坪草次郎。 出演:あぶらだこ、アレルギー、マダム・エドワルダ、サディ・サッズ 監督:大坪草次郎 配給:P.P.P.project + silver gelatin (日本/1985年/60分) 【映画公式HP】 http://silvergelatin.main.jp/movie/chottonoame-feb/ © 2018 P.P.P.project 元ソース http://amass.jp/110265/ 「aura aurora オーラ・オーロラ」予告編 https://youtu.be/dfJpOioHVWk “闘うゴス”山岡重行(社会心理学者/AUTO-MOD)の人生と音楽 https://i.imgur.c ●m/KY6h8JE.jpg 80年代から革新的なパフォーマンスで注目を集め、日本のロック史において極めてユニークで伝説的な存在として知られるAUTO-MOD。 フロントマン・GENET(ジュネ)の弟であり、メンバーの一人でもある山岡重行氏は、ユニークネスを研究する社会心理学者だ。 自身の文化体験からオタクや腐女子といったマイノリティーの心理を明らかにする氏の生き様を、プレイリストとして紹介してもらった。 自分の価値は自分で決めれば良い。仕事も音楽も、何だって好きなようにやれば良いのだよ! ─AUTO–MODでの活動、心理学者としてどんな分野を研究しているのかなど、山岡先生の簡単なプロフィールから伺えますか。 山岡:専任教員として、99年から聖徳大学に勤務しています。社会心理学からパーソナリティ心理学の領域を専門に研究していますが、臨床心理士の資格も持っています。 昨年までは明治大学の情報コミュニケーション学部で、前期はヒーロー、オタク系サブカルチャーについて、 後期はロックを中心とした若者音楽から若者文化、若者のパフォーマンスをテーマにしたゼミを15年ほどやっていました。 このヒーローゼミとロックンロールゼミが非常に好評だったので、今はそれを本にしようと思っています。興味のある出版社の方がいれば、是非ご連絡を(笑)。 子供の頃から心理学に興味があり、それと並行して、特撮、SF、ホラー系も好きでした。 音楽に関しては10歳ぐらいでロックを好きになったのですが、4歳上の兄(GENET/AUTO-MOD)がバンドをやっていた影響は大きかったですね。 兄が東京でバンドを始め、そのライブを観に行くようになり、高校生ぐらいからライブハウスに出入りするようになりました。77年頃の話です。 https://i.imgur.c ●m/fQuNnfI.jpg (AUTO-MOD・GENET氏と山岡氏) つづく >>697 のつづき 高校3年生の夏休みの1ヵ月間、東京の塾に通うために兄貴のアパートに居候したんです。昼は予備校に行って、ライブのある日は夜、ライブハウスに行っていました。 その年の夏、今はマリオンが建っている場所にあった日劇で『ゴジラ大全集』というイベントをやっていて、『キングコング対ゴジラ』『怪獣大戦争』『ゴジラ対メカゴジラ』の3本を毎日上映して、 最後にその日だけのスペシャルな東宝特撮映画を上映するというイベントがありました。 ライブに行かない日は、そっちに行っていました。そんな生活でよく大学に受かったもんです(笑)。大学入学後も、新宿のロフト、渋谷の屋根裏によく行きました。 ─その頃のエピソードを先生の同級生の方がブログに書いてあるのを拝見しました。ミッション系の大学のキャンパスに異様に黒ずくめの人がいて……という。 山岡:あぁ。ちなみにあのブログだと私のことをGENETと父親が違う義理の弟と書いてあるんですが、本当の兄弟です。 まぁその方がドラマチックな感じがするのかもしれませんが(笑)、私が祖母の姉の家を継ぐために養子に行ったことで18歳から名字が変わっているので、勘違いしたんだと思います。 その頃からAUTO-MODのステージにも上がるようになったんです。最初は81年ぐらいだったかな。 屋根裏の昼、ルースターズが初めて東京に出てきた頃のライブで、対バンがAUTO-MODだったんですが、ジュネから「風邪引いて声が出ないから」と前の晩に電話が掛かってきて、ツインボーカルでやりました。 それが私のステージデビューです。その後、メンバーがリザードに持っていかれる事件があったり、ジュネもステージで「AUTO-MODは辞める」と言ったり……。 メンバーが足りないこともあって、リズムボックスとベースシーケンサーをくっつけて、それプラス、ギターで変則的にやろうと。リズムボックスなどの機械のオペレーションは「お前がやれ」みたいな感じで私が担当しました。 つづく >>698 のつづき ─先生の活動は、助っ人的な感じだったのですか? 山岡:そうですね。まぁ、半ば無理矢理な感じでしたけど(笑)、自分自身も楽しんでオールマイティープレイヤーとして動いていました。その後、やはりベースは必要ということで、パーソンズの渡邉貢が入って来ました。それで約1年、シングルは2枚ぐらい出したかな。 当時、しょっちゅうツバキハウスに遊びに行っていたんですね。早めに入ると、1500円ぐらいで朝まで飲み放題、食い放題で遊んでいられたから、金がない奴らはみんなそこに集まっていて。 ある時、そこで布袋寅泰と高橋まことに会ったんです。その前にも原宿のライブハウス・クロコダイルで一度共演していて、サックスやキーボードなど、まだBO∅WYが7人いた時代ですけど、 「この前やったよね」なんて話から好きな音楽の話で意気投合して、今度セッションをやろうと。その後ロフトでオールナイトのイベントをやったときに、ベースは渡邉貢で、布袋と高橋まことが加わって。 そしたら結構いいじゃないかと、布袋はその頃BO∅WYとペッツというバンドでもやっていたから、掛け持ちで。それで1年間活動していました。 私は前の年までリズムオペレーションをしていましたが、布袋たちが入った後はサイドボーカル、コーラスをやることになりました。 そして、『時の葬列』というシリーズギグをやり始め、『時の葬列』(84年)というオムニバスアルバムを出しました。タイトル曲「時の葬列」のギターは布袋寅泰で、最初にドイツ語のセリフが入っていますが、それは私です。 AUTO-MOD ✡ 時の葬列 (1984) https://youtu.be/QmW8aOpAnD4 ファースト・アルバム『レクイエム』でもコーラスをやっていたり、ライブの時は機材を運んだり、最近はグッズのプロデュースをしたり……そんな具合でちょこちょこAUTO-MODに参加しながら、ずっと東京のインディーズシーンで遊んでいます。 https://i.imgur.c ●m/LHhz3Gw.jpg (「東京ダークキャッスル」にてAUTO-MODのライブを見守る山岡氏) https://i.imgur.c ●m/vYIq43z.jpg つづく >>699 ─そうした活動と並行して、大学院に進学されたと。社会心理学を研究しようと思ったきっかけは何だったのでしょうか? 中略 ─フロイトやユングの精神分析のことですよね? 山岡:そうです。科学的に実証できないので、今は否定されています。とは言え、推理小説やSF、特撮のプロットにも精神分析が使われていたりしましたので、自分の興味としてはそこら辺から入った部分はあります。 大学3年生の時に、指導教授が『ユニークネス』というアメリカの心理学者が書いた本を紹介してくれて、夢中になりました。当時3年生で、卒論のテーマにして、それ以来ずっとやっています。 基本的に人と同じじゃつまらない、面白くない。人が面白いと思っているものに、自分が面白いと思えないことが多い。私が面白いことをやろうとすると、人と違うことになっていく……。 こうしたことを、論理的に証明したいと思いました。自分のことをやっているのかと言われれば、その通りなんですけど。自分の体験だけだと主観でしかないので、客観的にデータを取って研究をしていくのは面白かったですね。 https://i.imgur.com/ayspzwV.jpg 闘う心理学者! ─では、もう35年ほどユニークネスの研究をされているわけですね。社会心理学者として、確信されていることを教えてください。 中略 つづく >>700 のつづき 山岡:オタクや腐女子についても研究しています。オタクに関しては昔ほど否定されなくなりましたが、腐女子は未だに否定的イメージが強い少数派なのです。昨年『腐女子の心理学』という本を出しました。 ただ、この本を出してから社会学の連中から攻撃されるようになりました。この攻撃は根拠のある批判というよりも感情的な反発みたいなものなので、痛くもかゆくもないのですけどね。 どうも社会学では腐女子は男性社会と闘うフェミニズム戦士で、オタク男は男尊女卑の抑圧者とされているらしいのです。 これは今年のいくつかの心理学会で発表するのですが、私の調査結果では腐女子とオタク男に社会学者が言い張るようなジェンダー意識の違いなんてないのです。 社会学者の主張は根拠がないだけではなく、オタク男を差別するものです。さらに男性と恋愛したいという腐女子の欲求を否定し、腐女子さえも抑圧するものなのです。 血液型と性格、腐女子とフェミニズム、あるいは宗教とテロリズム、人種と優劣のように関係がないものをあると言い張る人たちが少数派を差別するのです。 私は、自分たちだけが正しいと思い込み、ないものをあると言い張り少数派を差別する連中と、今も研究を通じて闘っているのです。 中略 https://i.imgur.c ●m/rik9k4Q.jpg ゴスとは何か? これは私の捉え方ですが、くだらない現実を乗り越えるイマジネーションであり、そのイマジネーションを実現する力、意志、それがゴスだと思います。 そして、そういうものを求める態度ですね。残念ながら、自分だけが正しいと思っている奴らが、関係がないものをあると言い張って異質な少数派を差別しているのが現実です。 そういったくだらない現実に抗い闘うのがゴスという生き方、アティチュードなのです。 https://i.imgur.c ●m/BTCynYe.jpg ソース https://mysound.jp/om/103/ おしまい。 >>703 今思えばネトウヨのメタル兄弟のユーチューブにHIRφだの一緒に出てたら辺からすでにGENETさんはおかしかった。 今のジュネを見てるとひたすら虚しくなってくる ただツイッターで己のめちゃくちゃな思想を書き連ねるだけ 取り巻きが賛同してそれに一喜一憂してまた書き込む 哀れみを感じる SODOM - "St. Requiem" gatefold LP + 7" TEASER https://youtu.be/Jx8BgRKkOug F.O.A.D. Records SODOM - "St. Requiem" gatefold LP + 7" ソドム – 聖レクイエム Legendary 80's Hardcore/Punk from Japan! The band's cult debut tape "St. Requiem" (1984) for the first time officially released on vinyl/LP with a bonus EP including their tracks from the ultra-rare "ADK Omnibus" compilation 2x7" (1983)! "St. Requiem" stands with no doubt as one of the best Japanese Hardcore tapes released in the '80s, now you finally have the chance to get this treasure in the best possible audio quality, remastered under supervision of the singer Zazie, housed in a laminated silver gatefold sleeve with a booklet full of rare photos, flyers and original art. Intense pioneering Punk/HC combining the dark and psychotic ADK style with short and fast Hardcore bursts! https://i.imgur.com/FHjZIJr.jpg NEUROTIC DOLL - REVEAL -啓示- カジヒデキ、ヤマジカズヒデ(dip)、ナガタヤスシ(dip)、Seiji(EX-ANS)、Gazelle(ASYLUM)、Yukino(AUTO-MOD)も在籍したポジティヴパンクバンド「NEUROTIC DOLL」 幻のアナログ作品がボーナストラックを追加しリリースから実に32年ぶりとなる待望の初CD化、遂に決定!! 1983年結成、VoのNEU!(ノイ)を中心に活動開始。以来1度の解散も無くオリジナルなポジティブパンク・サウンドを追求し続けているNEUROTIC DOLL(ニウロティック・ドール)。 その活動初期に8インチ(20cm)という特殊なサイズのアナログ盤にてリリースした幻の1st・4曲入り音源集「REVEAL -啓示-」が32年の時を経て遂に初CD化、再リリース決定!! 海外オークションでも高値で取引されている今作品は、今年活動35周年を迎えるニウロティック・ドールの初期メンバーによる貴重な演奏も魅力のひとつ。 過去に在籍した豪華メンバー達、とりわけ今作が自身初レコーディングとなるカジヒデキ氏のベースプレイ。 他にも本作には直接関わっていないが現dipで活躍するヤマジカズヒデ&ナガタヤスシ両名、復活を遂げたEX-ANS・Seiji氏、ASYLUMのGazelle氏、また現AUTO-MODのYukino氏 etc... 挙げ出したら切りが無い程贅沢すぎる歴代メンバー達が現在まで継承、プレイし続けてきたライブ定番名曲に加え、オムニバス等に収録されていたレア音源も追加収録予定のまさにベスト的決定盤!! https://www.discogs.com/ja/artist/1286255-Neurotic-Doll 仕様:CD特製BOX仕様/完全少量生産限定盤 Neurotic Doll ☽☾ Reveal -啓示- (1986) https://youtu.be/xo5ODee67L4 ソドム、オリジナルメンバーで復活するらしいな。オートモッド、マダム、パイディアみんな再結成組だけどメンバー違うからな。解散せずにずっとやってるニウロもメンバーは違うし。 ソドムいいね! ハードコア〜ポジパンまで見に行ってたけど、 ポジパン時代が一番良かったからなー またその頃の曲やって欲しい TV Murderはパクリだらけだけど、なんだかんだ聴いてしまう。 あとはマテリアルフラワー最高 しばらく音楽から離れてたけど、バウハウスの系譜ってのもまだ残ってるんだな interpolとかSavagesとか いつの時代もナイーブな少年少女達の心を掴む音楽はあんま変わらんね ロズ・ウィリアムス(クリスチャン・デス、シャドウ・プロジェクト、etc)って何でバウハウス嫌ってたんだろ? アメリカンハードコアとブリティッシュアートスクール系グラムロック好きの違いだな Social Distortion - Story of My Life https://youtu.be/oh8zcbC_Dcw マイク・ネスがメイクしててゴス、デス・ロックっぽい。 X - Los Angeles https://youtu.be/Exs-mcKApxI Urban Struggle (1981) - documentary about the Cuckoo's Nest https://youtu.be/vMarsBr2PKA LAパンク〜OCパンクはゴスいの多い?! 西海岸パンクはイギリスニューウェイヴとは別のながれでゴスですね エッチな姉ちゃんがボーカルのポジパンバンドどんどん出てきてほしいよ >>725 全盛期のスージースーはエッチだったよ、あとリディアランチもエッチだった。 ごめんねこれくらいしか知らないんだ。でも俺の股間のmy gearが新たなエッチ・ゴス姉ちゃんの登場を求めてる。 可哀想なmy gear。誰か助けてあげて。(姉ちゃん) bandcampに出てる最近のバンドもシューゲイザーやポジパンとはやや違うcold wave系が多いからね カッコいい女性メンバーの写真や妖艶なジャケに釣られて聴いてみると、ボーカルは男性のパターンが多いw 興味はなかったけどオートモッドとソドムが未だに覚えてるな 俺はハードコアが好きだったけどこの二つのバンドは何だか ライブとかでも出てたりしてた マダムエドワルダとかは宝島で見たな、くらい ポストパンク ディスクガイドブック 1978-1982 『POST PUNK DISC GUIDE BOOK 1987-1982 : オルタナティヴとニュー・ウェイヴ』伊藤英嗣 (BOOK) 税抜き\2500- (JPN/DU BOOKS) 2020年8月21日発売予定!! ポスト・パンクとは何だったのか? 現在のロック・シーンやダンス・ミュージックを拡張させた特異な音楽ジャンルを、 重要アーティスト&新旧アルバム約450枚とともに検証したディスク・ガイド・ブック!! プライマル・スクリームやソニック・ユース、YMO などが誕生した背景、 そしてニュー・ウェイヴやオルタナティヴ・ロック・シーンの礎をたった5年で 拡張させた音楽を紹介するとともに、未来へのヴィジョンが見えてくる1冊。 インフルエンサーであるジョイ・ディヴィジョンやPILらを含む、 重要な14アーティストを特集、ノー・ウェイヴやニューロマ、ネオアコ、オルタナティブ・ロック、 00's以降など9つの関連コラムも掲載。 G-Schmitt SYOKO 関連CD EP まとめてセット Gシュミット ショーコ SOIL Sillage 未来の記憶 初CD化 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m423683327?wr=1& ;iref=wlr_6&irefopt=15 北村昌士関連の音源大分再発&発掘されたね。でも需要あるんだろうか? 同級生の影山は元気かな。 一緒に時の葬列観に行ったなあ。 【CONTROLLED DEATH】 2017年4月1日(Rozz Williamsの命日)に活動を明らかにした山崎マゾ(a.k.a. MASONNA)のダークサイド・プロジェクト。 ブラック・デス・ノイズ+イーヴィル・ボーカリゼーションによる不穏と緊張感に包まれたそのサウンドは漆黒の闇に死の匂いを放つ。 同年8月、大阪CONPASSにてライブ・デビュー。2018年4月には1stアルバム『Symphony For The Black Murder』をイタリアのUrashimaより199枚限定のLPでリリース。 20年にわたり大阪難波BEARSで山崎が主催する『NOISE MAY DAY』に東京よりGRIMを招き、CONTROLLED DEATHとの2マン・ライブを行なう。9月には同所にてダークサイド・ノイズを中心とした新たなイベント『BLACK MURDER GIG』を主催する。 2019年1月、2nd作品となる木製ボックスセットの大作『Journey Th rough A Dead Body』&『Deathwish Tapes1-3』(LP+CD+2Tapes / 限定199セット)をUrashimaよりリリース。年内にはさらに数種の作品発表が予定されている。オフィシャルサイトはこちら。 クリスチャン・ディオール→クリスチャン・デス→コントロールド・デス BUCK-TICK ライヴ映像作品を毎週水曜に配信 http://amass.jp/137450/ どうしてここにBUCK-TICKの宣伝を? かっこいいけどスレチ >>712 同感! ボーカル以外は新メンバーなバンドは意味がないよな! マダムのZINさん、高校の先輩でな。 よく高校の同級生3人でロフト観に行った。 懐かしい。 ロズ・ウィリアムズとマリリン・マンソンはどこで差がついたのか? Gene Loves Jezebelはどうですか? Desireの頃結構人気があったような... 知らなかったけど2017年に来日したみたいですね。 クリスチャンデスでベース弾いてたKOTAがTwitterでバンド加入の経由呟いてて面白い。 @KOTA_Death ゴスのルーツはVelvet Underground→David Bowie→NY Punk→Joy Division→ グラムとパンクはでかい。 ベルベッツとドアーズも言われてみればでかそう。 パンクでもUKじゃなくUSだよね。 UKだとスージー&バンシーズ Before Bauhaus: How Goth Became Goth https://youtu.be/3GbgQBjBfPA ストゥージスの1stアルバム(ジョン・ケイル・ミックス盤)とイギーの愚者 キリング・ジョーク デビューアルバム&94年作『Pandemonium』&シングル集がカラーヴァイナル再発 http://amass.jp/140003/ サブスクにThe Dance Societyがない… ポジパン御三家なのに なるほどピーターマフィーの上半身裸はイギーポップだったのか Dance Societyは当時イマイチだった最近、聴き直したらヤバいくらいいなぁと。 わし、バウハウスの良さが全く分からんのだがどこがいいんだ??? read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる