【反戦】 DISCHARGE part5 【迷走】
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UKハードコアの最高峰にして、迷走を続ける王者DISCHARGEのスレッド。
DISCHARGEのフォロワー、D-BEATの話題もOK!
単独スレの無い80年代UKハードコアの話題もどうぞ。
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【反戦】 D I S C H A R G E 【迷走】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/punk/1054805497/
【反戦】 DISCHARGE part2 【迷走】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/punk/1092490675/
【反戦】 DISCHARGE part3 【迷走】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/punk/1119010433/
【反戦】 DISCHARGE part4 【迷走】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/punk/1178805236/ >>43
↑
と行川和彦本人が必死に自己正当化しております 行川にとっちゃハードコアを語る上で外せないディスチャージの存在なことは間違いねえだろう
しっかし所詮後追い世代なので知ったかぶりはできんし人脈自慢もできないジレンマに苦しむ
だから無い頭ん中を絞った挙句行川のレビューはリアルタイムで影響を受けた伊藤政則あたりの劣化コピー
のような文章しか書けないんだよね可哀想なことに。
そいつが日本の主なメディアでディスチャージを語る第一人者になってしまってはスレ違いどころがファンにとっちゃ大問題なんじゃねえの? >日本の主なメディアでディスチャージを語る第一人者
それはないだろw今後もあり得ない。
というかDollなき今主なメディアでDISCHARGEが語られることもほぼないだろ >>47
あなたはパンク雑誌以外でも行川がどれだけレビューしているか知らないようだけど
DISCHARGEを含めてパンク系バンドを紹介するのに行川を起用するケースはかなり増えていますよ。
パンクを軽蔑視していたシンコー・ミュージックですら行川を起用するご時勢になりましたから。 ゆきかわ論争がんばって下さい
ツアーTかっこいいですね。 >>50
かっこいいよ
でも09年の横浜限定のSDS高橋デザインが一番かな 下手なデザインのツアーTシャツ作るくらいなら、
定番デザイン(Never Againのジャケとか)でいいじゃん、って思う。
もう既に2枚着古したから、また新しいのを買わなきゃならん、
だったらツアー時に売ってくれたら有り難いんだけど、って事で。 行川ブログでこのスレリンクした奴がいるから、行川いじけて更新しなくなっちゃったよw >>54
これからちょっと「行川ブログ」なるものを探しに行ってくる!w 後追い世代にゃ行川の駄文も説得力があるんだろうな。
ほぼ同世代から見ると粗ばかり見えてしまうんだけどな。 今回dischargeは何曲?時間どれくらい演ったの? >>58
リアルタイムってことはアラフィフですか?
行川にしろ誰にしろ音楽評論家なんてアーティスト側(そもそもPUNKはアーティストって言い方はしないが)からすれば目障りな存在なんじゃないの
実際、DOLL批判を謳った某バンドや「この音源に関する一切の論評を禁ずる」とライナーに記したバンドもいた
たしかに自分が音源出したとしてそれに酷評なんかされたらムカッとするわな
ちょっと行川の流れと違うか?
だったらすまんです >>60
行川は後追いだから駄目なんじゃなくて、書き手としてレベルが低いから駄目
自分にとって心地よい決めつけを「〜なのだ。」という陳腐な語尾で書きたれる
しかもやってることはレコード会社の使い走りでパンクとは一番遠い >自分にとって心地よい決めつけを「〜なのだ。」という陳腐な語尾で
まるでバカボンのパパさんみたいだなあおいw >>63
俺達のアニキ!って存在かな。
実は行川氏は年下なんだがw >>64
>ももクロちゃんのアイドルなのだ
え?ももクロのメンバーが行川をアイドル視しているということなのか?
う〜む、それはいただけないことなのだ
ももクロちゃんにはもっとかっこいい男がいることを知ってもらうべきなのだ >>71
『ダッ!ダッ!脱・原発の歌』を制服向上委員会に歌われたことで
残念ながらDISCHARGEは遅れを取ってしまった存在なのだ。
CONFLICTあたりも同じことを指摘されても反論できない立場なのだ。 >>73
アイコラを何かひとつうpするのだ。
無理ならそういうのがいっぱいあるサイトを紹介するのだ。
できることならタレントを提示するから
アイコラを作ってもらいたいのだ。 >>74
行川さんご本人ですね!
誰のアイコラで抜きたいのか、リクエスト出して下さい。
cd買おうとしてるけど歌詞カード付いてるのが欲しい。輸入盤は会社によっては付いてないけど確実に付いてるのどうやったら分かるかな? 国内盤買うしかないのか…
ディスチャージだけの話ではないけど 国内盤でも歌詞カードが必ず付いているとは限らないよ。
国内盤を買うつもりなら面倒でもレコ社に聞いたほうが無難だよ。
それからネット上にも歌詞は案外転がっているよ。 最近再発されたものは、LiveとDemo以外は付いているよ。 >>75
アイコラのリクエスト受け付けてくれるの?
巨乳の大橋のぞみ希望。 >>77
是非ともトイズ盤を入手してミッキー森脇のライナーノーツを読んで頂きたい >>78
>>79
>>81
ありがとう
歌詞カードとライナーも手にとって読んで見たいから高いけど国内盤にするよ
>>83
現行盤のライナーはこのスレでも悪評高い行川じゃなかった?
大したこと書いてないし不快になるだけだから、輸入盤の方がいいんじゃないかな? DISCHARGEのライナーなんて日本語で読んで今更価値のある情報なんて書いてあるの?
特に後追いの行川あたりが書いているのなら尚更価値ないんじゃないの?
森脇さんの方がよっぽどいいと思うよ。 最近はHM専門誌の奴らが聞きかじりで80UKHCのことを書いていたりするから読んでいて寒気がするわ。 >>90
その「聞きかじり」の元ネタが行川だったりするから目も当てられない。
海外の資料にあたれば、いくらでもネタが見つかるのにね。 正直、当時の「熱さ」(いい意味でも悪い意味でも)を感じたいなら
迷うことなくミッキーのライナーや記事を読み漁るべきでしょう。
後追いの知ったかぶりはもうウンザリ。 メタラーたちの経典『BURRN!』にも後追いメタラーが編集部にいるが正直文章は痛い >>93
鉄好きでHC好きってのも結構いるもんなんだな。
俺は鉄はダメだ。そもそも鉄はRock'n'Rollじゃないと思ってる。
で、スラッシュって何だ?教えてくれ。 >>93
日本のメタルを迫害し続けた酒井康の罪は重い。
しかしその後継者もダメ連中なのか。 >>96
酒井康がメタル界に悪影響を及ぼしてきたというのは確かだね。
でもその後を継いだライターたちもダメ連中がほとんど。
「聴く」「判断する」「書く」という要素すべてで素人レベル。
>>95
おまえみたいな下衆をネット凶暴化症候群という >>98
酒井っていうか、ミュージックライフ系列全般だな。
だからその流れにある行川(本当は名前すら出したくないが)もダメライター。
文章がヘタなくせに自称「音楽文士」だからな。 >>94
若かりし頃、バイト先にいたヘビメタ好きなヤツと「歌謡曲とか流行り歌とかくだらねーよな」ってなノリでCDを数枚ずつ貸し合った
数日後互いに「良さがまったく分かんねー」ってなった >>101
俺も高校時代に似たような事やった経験があるが、
とにかくHM/HRは性に合わなかったw
延々と続くギターソロを退屈だと感じたらアウトなんだろうな。
その後自分もバンド始めてギター弾くようになり、
技術面は認める気分になったけど、
音楽としてはやっぱり馴染めないw >>100
そうそう。シンコーミュージックという出版社の罪は重いと思う。
当時そこらの書店で一番手に入りやすい洋楽雑誌はミュージックライフ。
ハードロックとかメタルサイドに偏っていてパンク系は軽視していた。
パンクから派生したニューウェイヴ系は女子の需要があったから扱ってたけど
(JAPANとかDURAN DURANとか)。
当時は伊藤政則がガンガン記事を書いていたからその影響を受けている現役ライターが多いし
引き出しの少ない酒井康の文章は駄文でしかなかった。
しばらく行川関連だな
行川の本持ってるけど読んでないんだ
鬱だから本読めないんだよね 最近非リアルタイマーの行川がdischargeの語り部になっちゃってるからなぁ extreme metalのディスクガイドみたいなのを立ち読みしたんだが
hardcoreの項にdischargeのsee nothing...があったけど
言うまでも無く行川が書いてた
自分も後追いだから偉そうな事は言えないけど他に誰かいるだろ >>96
ほんとに罪は重いと思う。国産蔑ろにしすぎだよな。
>>101
ワロタ そんなもんだろうなw
メタル君に後期discharge聴かせても「なんか違う」って言ってたわ >>107
俺は別にメタル好きって訳でもないけど
日本のメタルシーンが盛り上がらなかったのはファンにとって可哀想だと思ったな
パンクと違ってメタルはメジャーデビューに抵抗が無い筈なのに
チャートを賑わせるような存在になるにはX JapanやB'zみたいにメタル離れしなくちゃならなかった
これはやっぱりBURRN!がネットワークでシーンを盛り上げる風潮を欧米崇拝で抹殺したからだと思う >>108
>シーンを盛り上げる風潮を欧米崇拝で抹殺
RAVENを酷評、聖飢魔Uを酷評の酒井の主観的酷評には当時も白けたよ。 ごめん、ここDISCHARGEスレだったね。
そんなこんなでいつの間にか行川が偉そうに語っているのには違和感を感じる、に一票。 行川は後追いなだけでなく、イギリスに行ったこともない
全部昔の雑誌(しかも日本語の雑誌)から得た知識だけ
>>111
これマジか?
90年前のUKに行ってなくて、Dischargeもそうだけど、ENTやDOOM、Napalm Deathの事、よく書けるな >>112
イギリスのUKが下火になる1980年代と言う事だろう。
他にもElectro HippiesとかCarcass(前身のDisattack)とかにも彼は触れていたと思うけど、リアルタイムじゃなかったのか?
日本を出てなくてレビューするのは、ライブハウスに行かず、DVD見て書いたのと同じ位リアリティが無いな。 やっぱりパンクもメタルもファンの平均年齢が高いよな
若者は音楽聴かないのかな 90年前のハードコア聞く若い奴が多い訳ありませんw >>112
>90年前のUKに行ってなくて、Dischargeもそうだけど、ENTやDOOM、Napalm Deathの事、よく書けるな
>>115
>日本を出てなくてレビューするのは、ライブハウスに行かず、DVD見て書いたのと同じ位リアリティが無いな。
まさにそこが問題で、例えばメタル界でいうと海外に知人が多く世界を飛び回った伊藤セーソクと
国内からほとんど出ずとも出版社の一部門で幅を利かせる立場になった酒井康との決定的な違いだよ。
行川なんてパンクに関しては後追いで海外に出向いて積極的に取材(ある意味修行)することなく
いつの間にやらパンクの語り部、音楽文士を気取っているから反感を買うんだよ。
行川みたいな奴がDISCHARGEを語る代表格になっていることが問題。
当初から本質を見抜いていた森脇氏のほうがはるかに評論家としてライターとして優れていると思うよ。 >>117
>やっぱりパンクもメタルもファンの平均年齢が高いよな
>若者は音楽聴かないのかな
男では世間で「パンク」と言われているものを聞いているのは調子こいたガキ。
思想も主張もへったくれもなく群れたいだけの腰抜け集団。
女は自分の心情を歌ってくれるシンガー(Jポップ系でもロック系でもソウル系でも)
に流れやすいようだ。 >>120
うるせーよ ダサいキモメタラーのくせに >>121と>>122と>>123は
思想も主張もへったくれもなく調子こいて群れたいだけの腰抜け集団所属のガキってことでOK? ハードコアというのは修行して耳と精神を鍛えないと理解できない音楽なんだよ。 >>124
それはお前だろwリアルタイムで80年代を知ってるなら、お前のようなレイシズム丸出しの発言をしたら無事で済まない事も容易に判るはずだが…要はお前も行川と同じ穴の狢、知ったか振りのエピゴーネンだ、出直して来い。 >>126
はいはい。
80年代のリアルタイマーですが何か?
なんか昔からいるよねぇ「〜イズム」とかいって括るやつw
そいつの行為こそ究極の「イズム」なんだけどねw
ついでに「エピゴーネン」だってさw
その言葉は何に掛かるのかな?
無教養な奴ほど生半可に横文字を使いたがるからなw
笑えるぜw イズムがニヒリズムに否定され得るアポリアだとして
そのドラスティックなヒューマニズムの上にアジェンダを
構築することがアルチュセール的構造主義における、ミームだろ。 >>131
「構築」と「構造主義」をカタカナにすれば完璧だったのになw
つーか邦訳すると文章がめちゃくちゃなんですけどw >>130
そいつの行為こそイズムなんだけどね、とドヤ顔で言われた所で、そもこちらは主義やら主義者と揶揄される事に何も抵抗がなければ、前述の発言が何らかの主義である事が真だとして何ら問題がない。
で、そのムキになると「w」多用するのやめたら?馬鹿丸出しでみっともないからさwww >>133
きょうび2ちゃんと無関係な女子小学生ですら「w」を使いますよ。
一番みっともないのは虚勢を張って最後に「w」を連打する人(→「www」。
つまりアンタやw いい年こいたおっさんやおばはんが「w」を使うのは気持ち悪い >で、そのムキになると「w」多用するのやめたら?馬鹿丸出しでみっともないからさwww
↑
なにこの大いなる自己矛盾(笑) >>134
んなこたぁ誰でも知っとる。お前がキモいのはそれを改行の度、まるで句点の変わりのように用いているから。
主張の正当性、論理整合性以前にスタイルとしてキモいし、アカデミーコンプレックス丸出しなのがよくわかる。どっちが虚勢なんだか(笑) >>137
皮肉として相手と同じスタイルを敢えて用いて殊更強調するっていうのは修辞技法として割とポピュラーなんだがね。子供の口喧嘩でも普通に用いられているし、子供が用いるからといって技術として低レベルな訳でもない。そしてお前はそれすらわからないバカ(笑) ものすごくどうでもいいレベルの争いになってんな
結局どっちも段々言ってることが
「バーカ!」「お前のほうこそバーカ!」
レベルになってる >>138
アンタ誰にレスしとんねん
幾ら言葉を並べても見えない敵と戦ってる時点で既にアンタの負けやでw
皆がすべて敵に見える→精神科行きやてw >>142
ああ、悪い…130と134をごっちゃにしちまった。まぁそう怒るなよ、抽象論でしか反論できないボキャブラリーの無さはスルーしてあげるからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています