森脇美貴夫
まだくたばらないさ。楽しいこともまだまだ残っているだろうしね。・・・
・・・阿佐ヶ谷の町を、夜中に自転車で駆け抜けている男、それはこの僕だ。
『ZOO』 '80、2月号 塩キャラメルは来んな!・・・ってレスしときゃコイツ現れなくなるんだよね。
で、森脇さん死んだって本当なの? 本当は浅川マキが好きだったんだよね?
ハードコアとかかなり無理して聴いてたっぽい けど、
「もしディスチャージに全く触れていないロック史があるとしたら、
そいつは話にならないほどデタラメなロック史だ」
・・・とまで言ってんだぜ。 >>100
半分商売じゃない?
「もう浅川マキしか興味ない」とすら書いたことあったし
浅川マキには歌詞を提供したことあったよね
マヘリア・ジャクソンやビリー・ホリデイ、パティ・スミス、ニコ、美空ひばりなんかが登場してくる歌詞だった
なんだかんだでジャズが一番好きだったんじゃないかって気がする そうだ
俺は言いようのない懐かしさを感じていた
あの女たち
Yesterdays
あたしは街の子 巷の子・ひばり
マヘリア・ジャウソン、ビリー・ホリディ、
パティ・スミス、「チェルシー・ガール」ニコ
そうだ
俺は言いようのない懐かしさを感じていた
あの女を通して
俺は
いつもほっとするような世界に帰って行くことが可能だった
どこか遠くへだ
遠く 今だって行った事がない遠くへ
俺を導いて行った
何の懐疑も感じず 何の抵抗もなく受け入れる
それは 良質の誘惑 >>104
元々ジャズが好きだったんでしょ。
小野島大なんかはピストルズ聴いてそれまで好きだった
ストーンズやらフーやらツェッペリンやらクリムゾンやらってレコードは全部売っ払って
長髪から短髪に変わって、ベルボトムやロンドンブーツは押入れにしまったって
何かのレビューで読んだけど、ミッキーはそこまで影響受けたんだろうか?
早くからパンクを取り上げて、パンクの第一人者としてまず名前が出てくる存在であったし、
実際、パンクに傾倒していたのは事実だけど、元々そんなロック畑の人じゃないんだよね? いや、若い頃ジミヘンとかリアルタイムで聴いてたって書いてたからロック好きだろ 70年ぐらいのJBのライブを客席から撮影した写真をレココレに提供していたから、特にロックってことはなかったんじゃない?
ジャズ、ロック、ブラックで自分に合うものならなんでもって感じじゃね? 広瀬 陽一 @hirose_yoichi
身銭を切るのが正統とするならば、結局金持ちが一番のファンになるだろうという意見があるのは分かる。
だがそれはあくまで想像の世界。身近な例だが、森脇美貴夫は身銭を切ってレコード買いまくっていたが、かつての社長はサンプル盤を貰っていただけ。
実業家の鑑というべきか。流石ですよ、大将。 >>106
>ストーンズやらフーやらツェッペリンやらクリムゾンやらってレコードは全部売っ払って
>長髪から短髪に変わって、ベルボトムやロンドンブーツは押入れにしまった
作りに決まってるだろ。
おまえはアホか。 >>110
どうせなら捨てたってエピソードにすりゃよかったのにな >>109
タケルが崇拝する渋谷のほうが
タケルが嫌いな行川に近いのな
もっとも、行川がサンプル云々は根拠もなしにタケルが主張しているだけだけど
渋谷の場合は元身内が暴露してるからなw >ストーンズやらフーやらツェッペリンやらクリムゾンやらってレコードは全部売っ払って
>長髪から短髪に変わって、ベルボトムやロンドンブーツは押入れにしまった
こんなの真に受けるなよw あの気持ち悪いアバタ顔で長髪だったのか
脂ぎって臭そうだな >>126
と、ついに反論できなくなったバカが涙目で申しております >>128
と、ついに反論できなくなったバカが涙目で申しております P師匠はファビョると「申しております」コピペのワンパターンになるから分かりやすい と、反論できなくなったバカが即レスで涙目で申しております /\___/\
/'''''' ''''''::\
|(●), 、(●)、.| Pちゃん、あんまり興奮しないで
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:|
| `-=ニ=- ' .:::::|
\ `ニニ´ ._/
(`ー‐--‐‐―/ ).|´
| | ヽ|
ゝ ノ ヽ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/\___/\
/'''''' ''''''::\
|(へ), 、(へ)、.| ふふ、みんなジワジワくるよ(笑)♪
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:|
| `-=ニ=- ' .:::::|
\ `ニニ´ ._/
(`ー‐--‐‐―/ ).|´
| | ヽ|
ゝ ノ ヽ ノ ルー・リードが死んだね
森脇さん、あの世界観好きそうだったよね 美貴夫は生きていた
例のfuck'n greatなグラサンをかけて DISCHARGEを知らないロック史なんて、全くデタラメなロック史だ
って言ってたけど、今ではCD屋にはDISCHARGEなど何処にも置いてないよ
世の中全てがデタラメになってしまった。悲しい事にな Dollだけじゃなく、>>1がコピペした
タケルのサイトもなくなってしまったんだなあ 今やミッキーは完全に過去の存在となったな
リアルタイマーたちの間で語られる事はあっても
他で語られる事はほとんどない 最近は森脇みきおのペンネームでタウン誌だったか同人誌だったかに寄稿してるんだよね もう死んでるだろ
生きてれば何らかの動きがあるがもうそれも無いしな
もう死んだも同然だわ 渡辺和弘など往年のDOLLライターは何やってるの? 下の季刊レポって雑誌でMの東京時間ってコラムを連載してる。
http://www.repo-zine.com/
読んでないけど、ミッキーのルーツが語られているようで上京してきた当初の話など
まだパンクに出会う以前の昔の話が綴られてるっぽい。
その当時に撮りためていた写真(1970年前後頃)も添えて。
しかしこの季刊誌も今年の6月に出る号で終わりだそうだから
それ以後の執筆活動は不明。 体調の悪さと共に音楽に熱意が無くなったとよく書いてたからな
Webとかあんまり興味なさそうだし、あのまま枯れた老人で終わりそう 失礼。単品で 販売価格: 1,080円(税80円) だったw
Mの東京時間 第18回
浅川マキさん。柴田徹さん。 消えたらもう会えないの? 最終回
森脇みきお しかしDOLL後期は死んだような鬱日記書いてたな。
やっぱり元気でパンクやNW系のレビューをして、ふかしてた頃のミッキーが好きだわ あのちょっと気取ったウツ日記結構好きだったよ
コレ誰が読むんだ?っていう虚無感がドール内では異色だった いくらロックが好きでも、歳とれば誰でもあり得る風景だからな
パンクやNWシーンもこの通りでイマイチ面白くないし…
特に独り暮らしだと共感する部分あるかもね マジレスすると森脇さんのあの日記はブログの走りじゃね? パンク以前は森田童子や佐井好子の記事をMr.Action!っていう女優やアイドルのグラビア雑誌で書いてたりしてた。 3月某日
誰かが「冗談だよ」とつぶやいた。
私が「何が?」と訊くと、「俺の人生、俺が生きてることが・・・・・」という答えが返ってきた。
春の始まりの軟らかな日差しの中で、私は夢を見ているのだろう。 >>178
この人が惚けだした年齢を、俺は既に超えてしまったのだと思うとぞっとする ドールの日記第一回目からずっと読んでて、最終号以外の全てを読んだけど、一番ぐっときたのは
ジョニーサンダースのレコードだったな
吉祥寺のユニオンでジョニーサンダース12ep見つけて、ジャケにto mika love ジョニー〜のやつ。来日時に彼からサインをもらったのであろう〜のくだりで、
「彼は死したが作品はこの中にある。誰かが〜(ry 彼は再びジャンプするのだ。 そう思った私は〜(ry」
この日記読んだとき、俺は泣いたよ あと、パスヘッドのピストルズの8トラックテープの話も何となくグッときた
あとは・・・・ピストルズのライブビデオの話。「あの時は楽しかったかい?」「今思うとどんな感じだい?」のやつ。
レビューで一番よかったのはエクスキュートの1stソノシート
べた誉めしてて、歌謡曲を引き合いに出して、「何言ってるか分からないからね」のやつ。
日本で初のハードコア単独作って紹介されたけど、これが原因でのちのち歴史が捏造された
実はエクスキュート以前に地方都市ではハードコアのレコードって既にけっこう出てたんだよね。
今でも無名の蜘蛛の巣とかFEDとかGalleriatなんかが、ハードコアのレコード出してる。全部ソノシートだけどね
disastrousの1stソノシートなんて1981年に発売されたけど、D-beatだからな。4thインターナショナルのもっと前に既にディスチャージに感化されたのか、D-beatやってた。未だに無名だけどw
あと、「人を殺す必要はない。殺さなくてもほっとけばどうせいつか人は死ぬ」これはミッキーの名言だと思う
ドール最終号でミッキーが何書いたのかは知らない
あえて読まなかった 国内盤の解説も独特の文章で印象に残ってる
そんなに熱心なファンな訳じゃないが、ポイントは押さえてて何気に自分の日常織り交ぜるという。
気取ってるんだが、サラッとしてて嫌みじゃない感じは好きだった
音楽にすっかり熱意なくなったみたいで残念 俺もそうおもうわ
ピストルズでもディスチャージでもなく、ミッキーが最も心酔したのは浅川マキだろうね
この業界の中なら林直人だと思う そうそう、時代にごとに階段みたいに好きなのが変わるみたいな?
そういうところがセンスいい