行川和彦
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
書籍『メタルとパンクの相関関係』発売 50年にも及ぶ異種交配の歴史をメタルとパンクの両側から徹底検証
著者:行川和彦、奥野高久
http://amass.jp/139659/ 奥野も行川も同じこと何度も繰り返すし間違いも多いから一度本屋で立ち読みしてから買うか決めるわ
ネット通販だとリスキー過ぎる BURRN!2009年1月号に掲載された特別対談『メタルとパンクの相関関係』の“拡大版”を1冊にまとめるという意図
オイオイ
新規の本ですらないのかよ やっつけだな >>814
岩佐真悠子はいい女だよな、沢尻の親友でビッチだけど >>806
50過ぎの独身ジジイがこれ書いてるのはさすがにキモい 本人もブログやSNSで告知まったくしてないのは、決して納得のいかない内容だったんだろうな。
奥野みたいなポーザーと組まされるの、まともなライターだったら嫌だろうし。 岩佐真悠子が自分と同じ種類の人間なのだ
おれも原稿仕事がないから介護をやってるのだ ひさびさに行川が本を出すってことでスレをのぞいてみたんだが、
まさかこのスレで岩佐真悠子の引退を知るとは思わなかったわw
映画でおっぱい出したとこまでは知ってるんだが、そのあとは消えてたな >>806
久々に出す本の中身がこんなキモさだったら凄いな
ま、買わないが タケルが独りで批判連投しても行川文士の本はある程度売れるよw >>823
>ある程度売れるよw
そうだったらいいのにね・・・ パンクだけだとニッチで売れないから、メタルと絡んで売り上げ伸ばす作戦だな。出版不況の中、BURRNとヘドバンは廃刊にならないし そのとおり
そのあとはプログレに向かうのも計画済み 本つまんなそ
まず立ち読みしてからじゃなきゃ買えない 「メタルとパンク」という題材には興味ある人いるだろ
それの書き手がナメ助と、ザコ奥野というのにガックリというだけで むしろ、行川と奥野だからちょっと読んでみたいんだが 書籍『メタルとパンクの相関関係』
BURRN!の奥野高久編集部員と“書き語り合った”本が10月30日に発売されます。
よろしくお願いします。
奥野くんはBURRN!の編集者だが、
90年代後半以降ずっと僕が一番好きな書き手だ。
彼の文章にはロック本来の臭みがある。
毎年BURRN!の2月号に載せている年間ベストのラインナップが
毎年かなり僕とダブるロック同志でもある。
そんな奥野くんとは東京・吉祥寺の居酒屋で以前、
BURRN!2009年1月号に『メタルとパンクの相関関係』として掲載された対談をしたのだが、
この本は新たに語り倒したその“エクステンディッド・ヴァージョン”である。
今回は実際にしゃべった会話の“テープ起こし”ではなくメールで対談を敢行。
奥野くんが聞き手で僕が答える形を基本としつつ、
僕が質問したり突っ込みを入れ合ったり、
お互いが取材などで蓄えてきたエピソードや実体験を交えながら話をふくらませていった。
「そんなこと訊くの?」ってな一見場違いな絶妙の質問やネタも奥野くんが投下してくれたからこそ、
一見横道に見えるプログレやサザン・ロック、ポスト・パンクとの関連も無視できないと思った。
記憶違いの指摘部分も削除せず話の重複も重要なところだから残した生録音みたいな仕上がりだ。
「(GHOULの)MASAMIさんという人がいて、
『メタルもパンクも結局ロックン・ロールなんだよ』と言っていたのが印象的だった」
という某ヘヴィ・メタル・バンドに在籍した故人のこの本に引用している発言に集約される。 チャック・ベリーなどの50年代のロックンロールから始めて基本的に時系列で、
ハード・ロック/ヘヴィ・メタル、パンク・ロック/ハードコア、クロスオーヴァー、
スラッシュ/ブラック/ドゥ―ム・メタル、グラインドコア、ストーナー・ロック、
メタルコア、パワー・ヴァイオレンス、メタル・パンクなどなど、
フラストレイションに突き動かされてより速くより激しく深化するロックの“本道”を掘り下げた。
この文章の最後に列記した“登場バンド群”を参照していただけると本のイメージが湧いてくると思う。
EARACHEをはじめとして、
この本のテーマに欠かせない80年代後半以降のレーベルについても語り合った。
一息つくタイミングで全体が5章に分けられているが、
ロックが途切れたこともないのにテーマごとに区切ることは不自然だからほぼ一続き。
巻末付録として、
メタルとパンクの相関関係を濃密なものとした98タイトルのアルバムも簡潔に紹介している。
全体的にパンク寄りとはいえ、
メタル寄りのリスナーの方にパンクとの接点を持ってもらえるような話にもしている。
一般のロック・ファンや音楽ファンの方にとっては多少マニアックな内容かもしれないが、
固有名詞レベルで必要以上にマニアックにはしたくないから、
ある程度知られていると思われるアーティスト以外の人名等は極力使わないように話を進めた。
いつも文章では避けている話し言葉を多用しているが、
普段しゃべる時に使うことがある一人称の“おれ/俺”を“僕”にするなど、
読んでいてくどくならないように手を加えてざっくばらんなトーンになっていると思う。
初来日公演を観に行ったIRON MAIDENを初めて聴いた時の話をはじめ、
その時々に自分がリアル・タイムで体験して感じたシーンの動きや流れも語る内容だから、
奥野くんの“誘導テクニック”と“シナリオ”で自分の人生を振り返る展開にもなった。
メタルとパンクを通して世界的なつながりの大切さも実感した。
奥野くん、読者の方々、今まで出会ったすべてバンド/アーティストに
あらためて感謝したい。
ありがとう。 <言及したバンドの一部>
MC5、STOOGES、VELVET UNDERGROUND、BLUE CHEER、BLACK SABBATH、LED ZEPPELIN、
PINK FAIRIES、MOTORHEAD、DAMNED、IRON MAIDEN、NEW YORK DOLLS、RAMONES、
SEX PISTOLS、RUNAWAYS、CLASH、VENOM、PLASMATICS、COCKNEY REJECTS、DISCHARGE、
G.B.H、EXPLOITED、G.I.S.M.、GHOUL、GASTUNK、CITY INDIAN、鉄アレイ、X( JAPAN)、
METALLICA、SLAYER、OVERKILL、SAINT VITUS、BLACK FLAG、OBSESSED、MISFITS、
DEAD KENNEDYS、D.R.I.、CORROSION OF CONFORMITY、AGNOSTIC FRONT、NAPALM DEATH、
AMEBIX、ANTISECT、HELLBASTARD、BOLT THROWER、CARCASS、AT THE GATES、ENTOMBED、
CATHEDRAL、BRUTAL TRUTH、S.O.B、S.O.D.、CELTIC FROST、VOIVOD、MELVINS、CULT、
NEUROSIS、SLEEP、MUDHONEY、FU MANCHU、EYEHATEGOD、EARTH CRISIS、BATHORY、
DARKTHRONE、MAN IS THE BASTARD、ANAL CUNT、MUNICIPAL WASTE、TOXIC HOLOCAUST、
KILLSWITCH ENGAGE、CONVERGE、TRAGEDY、MASTODON、MIDNIGHTなどなど。
★書籍『メタルとパンクの相関関係』 不用意にG.I.S.Mで知ったかぶってカチコミ喰らわされて欲しい
奥野の泣き顔ネット公開 >>839
最近5chは工作員がヤオマンセーしてるから自分の目で見て確認した方がいいぞ https://i.imgur.com/zGuJQbj.jpg
BURRN!2009年1月号に掲載された特別対談『メタルとパンクの相関関係』の“拡大版"を1冊にまとめるという意図のもと企画された、“パンクの弁護人"たる音楽文士・行川和彦と、ヘヴィ・メタル専門誌BURRN!編集部所属の奥野高久が、隣接する両ジャンル間の“近親憎悪/異種交配"という特殊な関係性を深く広く掘り下げる書籍の決定版!
CONTENTS
第一章:ロックン・ロール胎動期 ヘヴィ・メタル/ハード・ロックとパンク・ロックの誕生前後を振り返る
第二章:混沌の時代、80年代へと突入 HM/HR及びパンク/ハードコア細分化の時代を振り返る
第三章:異種交配の本格化 80年代半ば、英米のアンダーグラウンド・シーンで起こったメタルとハードコアのクロスオーヴァー
第四章: 90年代へと突入 ロック原点回帰とメタル/ハードコア過激化・先鋭化の時代
第五章:なおも続く相互作用 変革の時代だった90年代から新世紀にかけて、更に異種交配を続けたHM/HRとパンク/ハードコア
巻末付録:メタルとパンクの相関関係を濃密なものとしたアルバム98選! 現場感がない本だよな
「ディープパープルをパンク側はどう捉えたか」という問いに対して
「何とも思ってなかったんじゃないかなあ」と何の根拠もなく答えてる
誰がどう言ったとかが欠如してる
海外シーンについても伝聞と憶測の列挙
童貞がセックスを語ってる本 しかも無駄に字が多い
おすすめは出来ない >>843の人がタケルっていうの?
わざわざ本を手にとってみたのかーエライな
我が家近くの大きめの書店に置いてなかった
見ないで買うほど信頼は出来ないのでパス ちなみに行川氏ってジャパコア勢からはどういう扱い受けてるの?
弁護人を自称するわりにはジャパコア周りのことも書かないし
もらったCDと呼ばれた試写会を紹介するだけじゃ何の弁護にもなんないよー DOLL廃刊になって10年以上経つんだな
末期のショボい内容はZINE以下だった >>850
だって現物が売ってんの見たことないもん
ナメと奥野は実体験ないことを憶測で書くから一応立ち読みでもしないと危なっかしくて買えない
立ち読みしても買わない可能性高いが >>1
【 注意喚起 】【拡.散.希.望 】 ※ コピーリンク転載自由
〓 〓 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 〓 〓
ウメロックの顔↓
https://imgur.com/a/GVJAjI8
@ume_rock https://mobile.twitter.com/ume_rock
@RecordsSdmd https://mobile.twitter.com/RecordsSdmd
インスタ https://www.instagram.com/ume_rock/?hl=ja
ume-rock(ウメロック)は創◯の集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷や自殺教唆投稿で自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥スカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50 jdl
「 ume-rock は悪質な集団ストーカー! 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>859
ギムスwwwwwwww
バンド名もちゃんと書けねーの豚川は。
豚だからしゃーねーか。ブヒブヒ。 謝罪させられたから嫌がらせでわざとバンド名を間違えたのかもよ?
どっちにしてもみっともないが。 いつの間にか行川スレが乱立してるね。このまえの本以外に話題も無いだろうに >>866
行川さんだって仕事したいんだよ
でもキャリアアップしない怠け者だし能力ないし仕方ない 恒例のナメスレ全ageだオルァ
お前ら全員ナメを崇拝しろ >>871
SNSや婚活サイトだと年収や将来性が重視されるから無理 このスレで勝手に独身扱いしてるけど行川さんは既婚者だよ
家族のプライベートを大事にしているから公にしないだけ 俺はナチスが好き。
パンクロッカーってナチスが嫌いじゃん?
ナチパンクスファックオフなんだろお前ら?
あいつらが嫌いなものを、敢えて自分に取り組んで今日まで生きてきた
全国のパンクロッカーの額にマイナスドライバーでグリグリさせながらナチマークの刺青を掘ってやりたい
Chronic SickのCutest Band In Hardcore E.P.のジャケみたいな
ナチス最高。
アウシュビッツの収容所みたいなものを日本でも作って、
全国のぴちぴちのチンチクリンの666やラリーやルイスのロンジャン着たパンクロッカーを放り込んでやりたい
沖縄の反基地運動やってる東京で拉致されたたホームレスや、ディスチャージが好きなキチガイ左翼や反原発活動家も放り込んで、
日教組や小中学校のキチガイ極左の公務員も放り込んで、
フウドで買ったGISMのTシャツをインスタやTwitterで自慢しながらイイネが増えて脳汁垂らして気持ち良くなってるポーザーの連中も放り込んで、
部屋の中でユニオンで買ったGISMやガーゼのレコードのジャケや、
大事に取っておいた昔の消毒GIGのフライヤーを眺めながら「俺はパンクスじゃ・・・・俺はパンクスじゃ・・・・うひひひひひ」と一人でブツブツ言ってるビーパンくんも放り込んで、
ついでに、ヴィーガンや老人も放り込んで、
もちろんデスサイドも放り込んで、キチガイ極左の連中を全部グチョグチョにして、肉の塊にしたい。
俺はデスサイドが死ぬほど嫌いだ。
デスサイドの気持ち悪いTシャツを着てる奴を見てると、わけのわからない憎悪が沸いてくる。
で、その肉の塊で巨人兵を作って、街中を歩かせて、朝鮮総連の便衣兵と戦わせたい 久しぶりに昔のDOLL読んだら文体が別宮エリカの影響めちゃくちゃ受けてるんだなw ttps://i.imgur.com/PsZMhm9.jpg 仕事がなくなると「ロキノン愛読者だった」「プライマルスクリームのファンだった」など後付け設定が出てくる ニュースネタをリツイートすれば自分が意識高くなった気分になれるのだ https://www.asahi.com/articles/ASPCQ4H8WPCHULEI003.html?iref=comtop_7_06
「非モテ」の苦しさは、「モテないこと」だけでなく、内面に作られた「男らしさ」の理想像によってもたらされているのでは――。西井さんはそう提起します。
まさにマッチョ思想への皮肉だな
ナメちゃんはどうするのか ニュースネタをリツイートすれば自分が意識高くなった気分になれるのだ ウクライナ侵略が起こっていることは誰でも知ってるのに、それをリツイートして意識高いポーズしてるの馬鹿なの? 普通に誰でも見れるニュースサイトをリツイートするのだ。
ただで酒を恵んで欲しいのだ。 行川さんにユーチューブやって欲しい
あのフガフガトークで笑いたい 行川はゴミだが卑怯なインタビューしなかったのだけは褒めてやる
メッチ大橋は他所のバンドメンバーの名前あげてお前こいつどう思うよみたいに誘導させる糞インタビューばっかでうんざりだった
毎回NYHCの連中に陰口言わせるよう仕向けるやり口 行川はインタビューしてる?
DOLLでは見たことあるがここ数年見たことない アイリッシュパンク ポーグスのボーカルの自伝映画『シェイン 世界が愛する厄介者のうた』のパンフでデブ川がなんか書いてた。
相変わらず俺様パンクよく知ってるぜーどや!ブヒー!ブヒー!ブヒヒー!と鼻息荒げながら書いた様な文章で。 >>510
>>516
ウクライナは18~60歳の男性については国外に出ることを禁止してる
もし日本に来てるとすれば18~60歳以外の年齢の子供や老人、あるいはウクライナにそもそも住んでいなかった人だけでしょう ISHIYAの本読んだわ
ナメは実体験乏しいからこういうの書けないよな ほっかほっか亭やなか卯のフォロー&RTしてるのを見るとガチで困窮してるのがわかる >>912
ほっかほっか亭はRTで1000に天丼当たるんだぜ クラウドファンディングでナメちゃんの食費を募れないか?
みんな世話になっただろ? 大してVISION OF DISORDERなんて好きじゃないのに パンクを守ったことが一度もない自称弁護人
実態はカレーだの牛丼をRTして巨大資本からおこぼれもらおうとする似非パンク ポーランド映画祭に10年通っても掲載媒体が自分のブログしかないのだ このスレ酷いな 私怨?
ミュージックマガジン読んでもどこにでもいる御用聞きライターなのに
ここまで悪く書かれる理由がわからない DOLL Qというつまらないサイトをやってたトシ(タケル)が独りで嫉妬してるだけ タケルとかいう奴は知らないけど
なか卯、ケンタなどのクレクレツイート連続はちょっと引く
そこまで困窮してるのか >>332
そんなみっともない書き込みするな
パンクスではないと宣言した奴が全員アホと思われるだろ
パンクやハードコアのレコードやCD買ってる奴が全部パンクスなわけないからな
村社会嫌いなんだよ
偉そうにしたいだけの奴は全員消えて欲しいわ
老害なんだよ、今では。 >>940「#マネってピンクサロンで出しちゃってるよ」「#マネが貯金するとホッチキスのほー?」「#マネがさー?朝からさー?」「#マネがこいつってオナニーでしょ?」「#マネが会えたってB系だなーっ?」「#貯金してて剃ってるよー?」「#マネがあ募金するとニホンジン」「#マネが(株式会社)ゼロだったら専ブラあ?」「#マネが(尾崎豊15の夜)15ジューゴだって言うよー?」「#マネが子供達嫌いなのー?」「#マネがおかしーなら病院ビョーイン行ってー?」「#マネがゴリってそれで剃ってるもんねー?」「#マネがタモリだったらマネをやるよ」「#マネがカノジョだったらたくさんいるっ」「#マネがなんたらで全部SAME(同じ」セームってー」「#FOX(中尾嘉宏)の家じゃ聞こえないらしいよ」「#マネがこれのヤツうー漏らすんだよー?」「#マネが酔っ払いのサブンねーっ?」「#マネがピンサロだったら嫌われるーっ「#マネがFOX(中尾嘉宏)って貯金をやったー?」「#マネが(練馬の)知念なら入れ歯っ」「#マネがあ貯金でやってー?」「#マネがなんたらって入れ歯っ」「#マネがサザン(オールスターズ)のわかってないほー入れ歯っ?」「#マネが子供達じゃここらへんだよー?」 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。