何故若者はパンク/メロコアに見向きもしなくなったのか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
健さんは40歳越えてるけど今でもデデーデデデーデを演ってるよ 日本ではほぼ同時期のメロコアとヒップホップという二つのシーンで、ヒップホップの大逆転かつ圧倒的な勝利を考えると、古参のライムスターとかが地道にシーン形成してきた一方で、メロコア()のアホどもは売れてある程度金貰ったら解散する流れだからな。 ハイスタンダードよりそれ以前のコブラみたいな糞虫先輩が一番悪い GWにカミコベ行ってきたんだがある意味カルチャーショックだったわ まぁメロコアとか筆頭に子供向けなラインナップなのは解ってたんだけど、見に来てる若者のファッションがね、もうスポーツなんよwオマエラはフットサルしに来てるのか?って感じw そのフットサル会場の頂点を演出したハイスタはフットサルの神になってたよ パンクなんて一人もいなかった。それがメロコア いや大丈夫だよ!新しいバンドつくるから。ベビーメタル的なものをパンクでやる。ハート❤️コアパンクって名前で活動する、アイドルとパンクの融合。また業界が騒ぎだすぜ? 90年代はまだ聴けたけど00年代になって青春っぽいの出て来てからそれまでのバンドも一気にダサくなった。 その流れでそのまま今に至ってると思う。 最近はフォーリミやWANIMAがメロコアって言われてるらしいから もうメロコア好きですなんて口が裂けても言えない 単純にダサい。ファッションもイキってる田舎者みたいで痛々しい メロコアに限らずUSハードコアってスケートと関係深いからファッションもそっち系なら理解できるんだけど、最近のメロコアファンの格好てそういうのとも違うし、何て言うかとにかくダサい。 メロコアってあれだろ メタルで言ったらLAメタルみたいな 両者ともそのジャンルから隔離された感じでネタ的に嘲笑されてるっていう 中学の時ボンタンリーゼントでボウイ聞いてた奴がTシャツハーパンバンズでメロコアバントやっててわろた しかも時代遅れだからニュースクール勢にカッペ扱いおまけに高校ろくに出てないからバカ LAメタルのダサさは時代のダサさであって一緒にするのは失礼 フォーリミってバンドがいるのか?わにまは名前だけ分かるが >>277 メロコアに対して失礼なのかLAメタルに対して失礼なのか? おれは後者だ 何故若者が、って言ってるけど同時から聞いてるやつはわけわかんないサーファーのBGMだったからね LAメタルは一応音楽っぽいけどメロコアは竹の子族が銀蠅聞くような系譜たからとてつもなくダサかった。 94,95年くらいの話 今はしらん ピザオブデスとか横山とかスラングに利用というか遊ばれてんだよな その辺おちょくるのKOさんとかラーメンふじいの社長とか ここで言うメロコアってどの辺からなの?オレ的にはペニーワイズとかUSHCの匂い感じるしNOFXも全然聴けるけどグリーンデイはちょっと微妙 メロコアっていい歳こいたアホづらのおっさんがガキみたいな格好して一丁前の楽器でシコシコしてるみたいで見てて恥ずかしくなる オマエみたいな奴がいるから、健さんは刺青をいれて頑張ってるんだと思うよ >>284 半ズボンにTシャツ、スニーカーていう日曜日のお父さんみたいなカッコしてなw 短パンTシャツスニーカーの日曜日のお父さんルックでデデーデデデーデ メロコア最高。 いまだにadhesiveやkillraysやone footとか聴いてるぞ。 >>292 いまだに聴いてるとかよく飽きねーな オレもadhesive好きだったけど今度来日するじゃん、オレは行こうとも思わんな そりゃ同じ種類の音楽だけずっと聞いてたら飽きるよ。今はもう歌モノ自体飽きたからだいたいインスト でもたまに聴き直すといいよな。複雑な音楽でも単純なやつでもやっぱりメロディがいいやつがいいな アティテュードがどうとか歌詞とかオレはどうでもいい。ビート、メロディ、ボーカルの声質、コード、曲の構成 しか気にしてない。聞いてて気持ちよければそれでいい。日本のは知らん 小学生の頃〜20歳くらいまではメロコアだけしか聴いてなかったけど、それから15年くらいハードコアやエモやポップパンクやスクリーモなども聴いて来たけど、メロコアは未だに飽きないぞ。 さすがに500枚くらいは処分したけど、まだ1500枚近くはあるな。 でも日本のは知らん。 メロコアは日本の文化です 海外のソレとは違うよw ガラコアって言った方が良いんじゃない? パンクもメロコアも糞だからだろ。俺らは糞が大好きな最高最低野郎だぜ! デデーデデデーデ デデーデデデーデ パンクもメロコアも糞だからだろ 俺らは糞が大好きな最高最低野郎だぜ! デデーデデデーデ デデーデデデーデ CIGARやCHUCKなどはメロコアにしてはどの曲もベースラインが凝ってるし、初期USELESS IDとかADHESIVEなんかはモロに90sメロコアって感じがしてたまらんだろ。 さすがにFIFTEENやLEATHERFACEはメロコアにカテゴライズしたらダメか。 とりあえず何が言いたいかというと、メロコアは最高なんだよ。 分かったか?睾丸野郎共。 >何故若者はパンク/メロコアに見向きもしなくなったのか? 単に流行のサイクルじゃね? 若者は親世代が眉をひそめるようなものを好んで自己主張するでしょ。親世代かパンクやロックなら子供は ラップ、ダンスミュージックに行くんじゃない?そいつらが親世代になったら子供はまたパンクやロックに走るよ まったく同じ形態のものではないだろうけど 「JUN SKY WALKER(S)がパンクじゃない」というのは世代による。 その世代だとELLEGARDENもパンクじゃないって事になるけど、今はアレで普通にパンクだから。 >何故若者はパンク/メロコアに見向きもしなくなったのか? 単に看板が変わっただけ。昔で言うメロコアは今はスクリーモとかエモとかいうだけでしょ。 メタルコアはもっとメタル寄りだけど、メロコアでもそういうバンドいた訳だし、まあこれも入れて良いと思う。 世代によってほぼ同じ音楽性でも与えるジャンル名が違うのだと思う。 っていうかメロコアってジャンル名がつく以前からメロコアっぽい曲をやってたバンドもいたりするしね パンクって曲が単調なイメージ。 雰囲気とかスピリットを愉しむもので、音楽そのものは大して意味が無い? だから元々長続きするようなジャンルじゃ無いのだと思う。 だから生粋のパンクはピストルズ以降10年位で流行は終わり、それの延命の為に出て来たハードコアももう10年で終わり。 90年代中盤位までで希少種になった。大体コレで歴史説明出来そう気がするのだけど。 健さんはオマエ等に向けて歌ってないからな 海外の連中の心には届いてるだろうよ >>313 頭大丈夫? じゃあ日本で歌わないだろw 心とか気持ち悪い事じゃなく 全て金だから m9(^Д^)プギャー オッサン連中に今のエモとかスクリーモをどう思ってんのか聞きたいわ。 お前もおっさんだろw 若い奴はこんなとこに来ないw 今のエモ、スクリーモってどんなバンド? オレ、38だけど大学生くらいに流行ってたよ。GET UP KIDSとかJimmy Eat Worldとか。スクリーモだとUsedとか? FUGAZI好きなオレ的にはこういうのがエモって呼ばれる事に違和感あってピンとこなかった。 スクリーモはパンク・ハードコアっていうよりヘヴィロック?とかの括りと思ってるから全く興味湧かなかった そこら辺になるとまあ好みの話になってくるよな メロコア()は馬鹿にされて当然だけど >>317 Usedは無論大御所なんですけど、有名で昔のパンクスも聴けそうなのはTHURSDAYとかSAOSINですかね。それでも海外メジャーだから音が綺麗過ぎかもなぁ。 パンクっぽいマイナーな音はやっぱりインディーズになるんだけど、envyならGASTUNK世代の人とかにもアピール出来るものがあるのではないかと思う訳です。 >>320 あれはメディアの括りがおかしいんですよ。 所謂メロコアで有名なハイスタだとかブラフマンだけか、全然ハードコアの部分が無いと思ってます。 自分の中ではメロコアっていうとS★CREATERSとかBERMUDAとかです。十分パンクしてると思いますよ。 あと忘れてた。 Waterweedもメロコアですけど、こういうハードコア部分があるバンドはあんまり有名になりませんね。 NEWSTARTINGOVERもとっくの昔に消えましたが、もうyoutubeにも殆ど無いっす。 これらもハイスタとかとは全然違います。 >>324 そうそう。 いつの間にか、ポップパンクがメロコアに入れ替わってた。 一般にメロコアとして有名なバンドの殆どが全くハードコアじゃない。 レコード会社とか評論家なんていい加減なモンです。 >>322 ENVYみたいな激情コアは全然いける、ていうかハードコアの派生でスクリーモとは別の系統と思う。Yaphet Kottoよく聴いてた。 当時聴いてたバンドだとRise Againstがハードコアだけどちょっとスクリーモっぽいと思ってたけどどうなんだろ? ジュンスカとハイスタとポップパンク 別モンだと思うけどな >>328 Rise Againstってデスヴォイスとか絶叫は無い感じでしょ。スクリーモとはちょっと違うかな。 まあそういうの教科書的に入れるのも最近ちょっと嫌気を感じる場合もあるけどね。特に日本のバンドはそう。 このスレ立てた人に言いたいけど、別に今の若者もパンク聴く訳ですよ。その名称がスクリーモとかエモとかメタルコアとかになっただけ。 エモはまた別だけど、メタルコアは当然としてスクリーモも多くのバンドがメタル要素がかなり入っていて、多分オッサン連中に言わせるともはやパンクじゃないという感じになる。 だから認識の違いだね。 まあ確かに生粋のパンクバンドの曲聴くと、そもそも哀愁・叙情要素が殆ど無いバンドが殆ど。 エモスクリーモメタコアの大部分はソコを入れて来るから、もう音楽ジャンルとして別物というのも解る。 でもパンク要素もかなり入ってはいるんだけどね。 例えば今時のスクリーモって極端に言えばこんな感じ。ボロクソ書いても良いからオッサン連中の意見聞きたいわw 「Story of Hope」 (活動二年位で去年解散しちゃったんだけどね) https://www.youtube.com/watch?v=OYYiDnQ94XY& ;list=LLY7_Z3xhdAdxUc8gauRUPZw&index=2 アナーコパンクあたりは哀愁・叙情要素強い曲多いし無いってわけでもないと思うけど ニュースクール・ハードコアって言葉あるけど、その流れがドンドン進んじゃってそれが主流になってしまった感じ。 そうじゃないバンドはポップパンク・メロディックパンクになっていった。 今はもうどっちだね。 この事をこのスレ立てた人は思ってるのかな・・・・・・・・。 LifetimeとかStrike Anywhereみたいなのが好きだったけど今はそれ系のバンドってないの? エモとかスクリーモみたいなメジャー路線ではないけど00年代はユースクルーリバイバルみたいなの結構いたよね? >>336 そのジャンル詳しくないけど聴いてみますわ。ようつべにあるんかいなw しかしそれならその世代のオッサンも今時のエモとか全然聴けるのでは? >>317 Jimmy Eat Worldは十代の子達でも聴いてる子は聴いてる。 エモって遡るとそこら辺に行き着くからね。あとスマパンとか? オッサンでも30代までならエモに関しては被ると思う。 40代以上は多分パンク・ハードコアパンクの世代だよね??? その辺の世代は今のスクリーモとかエモとか絶対に受け入れなさそうだわw >>338 Strike Anywhereって普通にカッコいい。曲によるのだけど、普通にスクリーモじゃんかw Lifetimeは自分の中ではメロコアの典型みたいな感じ。若い世代でこの音は無いだろうね。 って言うかやぱ最近の音になる程パンクっぽさが無くなってるのかもなぁ。 >>340 パンクとしては受け入れない人のが多いだろうね それは仕方ないと思うよ パンクの価値観も世代で違いがあるだろうし strike anywhereはオールドスクール寄りのメロコアでしょ。 上手く言えないけどスクリーモはハードコアみたいな力強さとか男っぽさ的なの感じないんだよね。 ちなみに別にスクリーモを悪く言ってるんじゃなくて別の方向性の音楽って事。 >>343 かつてのパンク、ハードコアは単純明快で ファッションを含めてそれまでにはない尋常じゃないくらいのパワーとエネルギッシュさがあった 大袈裟ではなく革命かってくらいの勢いだったからね エモだのスクリーモだのってのはハードコア直撃世代のオッサンからすりゃ チマチマした小ジャンルの一つだと認識してるのだろうね ここでさんざん言われてるけど一括りにメロコアって言うけどメロコアとポップパンク・青春パンクって別だよな。 日本のは大概ポップパンク・青春パンク。00年代以降は特にそういうのばっか。 正直、どのジャンルのバンドも アルバム1、2枚聴けばもういいわって感じになる バッドレリジョンとかでさえそう感じる 大まかにパンクというジャンルに流派としてメロコアがいるだけ。 大まかににメタルというジャンルに流派としてデスメタルやスラッシュ、ベビーメタルがいるだけ。 大まかに空手というジャンルに流派として極真や松濤館がいるだけ。 ロック目パンク科メロコア属 犬は好きだけどパグは嫌い、ハスキーは大好き、ハスキーの中でもうちの子が最高!程度の本当にくだらない事だからどうでもいいわ。 デデーデデデーデだけで音楽界の頂点にたった横山健はパンク/メロコアですけど? 何がパンクで何がパンクじゃないとか、そんなんどうでもいいよ 反体制なんてダサいから。 あと、アニソンがメロコアにちかくなったから。 98年頃は白Tハーフパンツにリストバンドの皆お揃いの制服がキモかったなあ ハイスタバナナボート厨にBLIND JUSTICEを酷評されたのを思い出すわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる