●警告●ラフィンノーズ/LAUGHIN'NOSE●警告●18 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
前スレ
●警告●ラフィンノーズ/LAUGHIN'NOSE●警告●17
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/punk/1499092205/
すべり先生=ラフィンノーザーは無視徹底お願いします
無視できないあなたもラフィンノーザーです
これは絶対に譲れないこのスレのこだわりだから厳守ね
ラフィンノーザーをブットバセ
支部のご案内
●警告●ラフィンノーズ/LAUGHIN'NOSE●警告●12.1
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/punk/1487405563/ 俺もなんかの雑誌で見た記憶があるな。
ナオキがライダースジャケットについて熱く語ってるんだが、
その中で、テンガを冷静沈着に考察し、クールに語ってるやつ。
なんでも有りだなこの人、と思った。 >>838
あれはあの時代にグリッスル他の影響下の音が日本の若者達によってリリースされてたって事だけでも価値がある
しかもそれがラヒン始める前のチャミとなれば尚更。好みはあれど曲自体も悪くないよ キーマンは林さんだろうね
確かチャーミーも林さんの影響を認めてたと思う >>849
その時期くらいから立場が逆転し始めてたからな。 >>850
ロングインタビューがあったんだよ。三回に分けて。
849の言ってること、しっかり書いてあるけど、誇張・冗談もあるだろうし、悪く罵倒というよりはチャーミーを持ち上げてると読めた。
チャーミーと本当に仲悪かったら言わないってw ナオキとあっちゃんはどこ行っても愛されキャラだからな 前出だが、ラフィン時代の直樹はおとなしい人だった。脱退の頃は少しは自ら前に出て来てたっけな。
ゴフラの直樹も強い印象ない、ゴフラやめてバイト後のdogの頃からやっと今のキャラじゃない?
この前なんかのステージでラフィンやったみたいだし、直樹はなんだこかんだでラフィンが好きなんだろーよ。 >>838>>853
自主製作の源なんでしょ。
アンバランスがなかったら、youが出さなかったら、日本で60年代にインディが生まれ浸透しなかったのだろうし。まぁ日本昔話よ。
てなことで、貴重な音。
蘊蓄抜いてもいい音で驚いた、好みの問題ね。 幻のシングルはじめて聞いた
後の非常階段のwooベース美川kyeゆかシンタロー妻も参加してる
と聞いたのだがどうなんだろう >>853
YOUの後にアンバランスから終末処理場っていうVAを出してたけど
当時の関西のアングラシーンではあの手の音をやってるのが他にもいたみたいね
関西ノーウェーブってやつか
チャーミーはENOのVA「DNA」に影響されてノイズミュージックを演ってたらしい >>865
ENOのVA「DNA」→×
ENOのVA「NO NEWYORK」→◯ 862
アンバランスなんてマイナー中のマイナーだったよ
とても後のインディーズブームに寄与してるとは思えない
シティロッカー、テレグラフ、ピナコテカ、ジャンクコネクション
この辺りか80年代初頭の主流だよ
これじゃつまんねーからてことでaaやらadkやら出てきて
そろそろシーンの夜が明けるぞてころ大きな動きにつながった
そしてインディーズブーム到来てな流れだった 865
そのての物なら愛欲人民十時劇場
のほうが強烈だよ >>868
どっちが強烈かとかじゃなくて関西ではYOU以外でも他にもいたよって話
その流れの中で出た物かなと
あれの方が強烈とかこれの方が凄いなんて主観はそりゃ人それぞれあるだろうね 何十年も前、学生の時に「YOU」の存在を知ったけど、余りの高値で手が出なかったなあ
たしか中野のオールディーズってとこで売ってたような
まさかその音源を何十年越しで聴くことができるとは >>867
それらのバンドもメジャー志向が有ったのだろうか。 >>864
非常階段のwooってラフィン結成時のベースだよね
その後がYORAN wooってアンバランスのart workをしていたらしいから、その面でもチャーミーに影響有ったのだろう。チャーミーの絵画的センスいいから。 ラフィンノーズ結成以前はライブ活動はしてた?
そのころのライブ場所どこになるんだろう WOOや修羅といったミニコミ覚えてる?
関西シーンの現在地みたいなインタビューをアウシュビッツ林さんにしたことある
アルケミーが設立されてウルトラビデ、SS、INUと立て続けに出したころ
結構話が弾んで過去から当時まで約2時間くらい話してくれた
林さんからの依頼でボツになってしまったので今度テープ探してみる、みつかるといいな しゃれスレがとんでもなくマニアックになってきたな。
もはやおなら瓶ネタとか入る余地もない… >>875
マントヒヒや創造道場じゃないかな
京都にどらっぐすとぅあっていうフリースペースがあって
関西ノーウェーブ系のバンドはそこでも演奏してたそうだからひょっとしたらチャーミーもやってたかも ちなみに関西ノーウェーブって名称は当の関西では全く定着してなかったそうだ 林直人氏って物凄い読書家だったらしいが、777の文を読むだけで納得。町蔵と17歳で組んだのも文学的センスが合ったからかな。表現が音楽の方向に行ったのが面白い。
当初日本でのパンク、ニューウェーブは表面や形だけでは無いものも存在してたんだね。
あと○年早く生まれて、関西に住んで体感したかったなー。
んで、自分はチャーミーを読書家だと思ってた、林氏とかラモ氏とかと文学的な好みが似てて感覚が合ったのも納得で。 みんな随分昔の話くわしんだな
ここ見てるのじじいばっかか? ラフィン結成以前の小山さんは阿倍野にあったマントヒヒで一人ギター&ボーカルで
ノイズギターをかき鳴らして叫んでいた
「コンドルは飛んでいく」をノイジーに演奏するなんてシブい事もやっていたと大昔にどっかのサイトで見た
当時の小山さんは後にハードコアパンクをやるとは想像できないほどの好青年だったみたいね
小山さんとヨージさん(YORAN)が出会ったのもマントヒヒだったようで >>882
何かで読んだよーな。大小脚色ありだよねw
当時リアルで接点あった人、ここ来てほしいね。
>>867
アンバランスが関西でインディ初じゃないの?
ピナコテカ、愛欲人民十時劇場→灰野敬二氏「わたしだけ?」とか他、関東じゃ?あれ、違うのかな。
結局AAが東西でやって全国制覇した第一線だと思ってるが間違いだったら残念。 関西初はドッキリレコードだよ
それも林さんが絡んでたけど
初レコはヴァニティーレコのアーントサリー
関西NO WAVEはアーントサリー、INU、SS等の集合体の愛称
東京ロッカーズに対抗したもので関東ツアーもその名義でやってる
インタビューで答えてたと思う
なぜアルケミーとしても当時もうとっくに解散してるバンドの音源を出したか
理由は忘れた
神戸のヤマハ、あひる、バハマ 天王寺野音、まんとひひ、そのあたりじゃないか
愛欲人民十時劇場はピナコテカ関東だよ
吉祥寺マイナーで22時スタートのライブのタイトルだから
当時の自主レーベルは流通網の確保で躍起になってた時代だから
インディーブーム以降に入った人にはピンとこないと思う >>884
「ドッキリレコード」はそのオムニバスのタイトルでレーベル名は「必要レコード」だったはず
「ドッキリレコード」を出す為の一回こっきりのレーベルだった そうだゴメン
レーベル名乗ったのはそれが初。たった200枚プレスの為だけのレーベル
関東でもひどかったから関西勢が流通に苦しんでる姿は想像以上だったと思う
THE STALIN trashシティーロッカー流通だったけど大混乱した時代だ
でもアンバランス好きじゃなかったな
バンド結成前にロフトでフライト7デイズていう自主レコイベントやった時
非常階段とアウシュビッツとかとくっついて来てYOU名義でやればよかったのにw また嘘つきハゲ登場してるな
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 筋金入りのしゃれおたで生粋のホモ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>883>>884
関西初であり日本初のインディーレーベルは阿木譲のヴァニティレコードだよ
1978年の春に大阪で設立され
第1弾のDADAのLP「浄」が1978年7月1日リリース、
ゴジラ・レコードのミラーズの7インチ「衝撃X」が同年9月の発売だから、日本で最初の インディ・レーベルはヴァニティだね
1979年にはアーントサリーの1stアルバムもリリースしている べつにしゃれおたてわけでもないよ
ずーと当時のアングラシーン出入りしてただけだからいろんな話は入ってくるてだけ
めまいやモホークスと一緒に上京してきたフォーバレー等共演歴もある
面倒くさいから嘘つきハゲでいいよ この草生やし野郎は、がいこつ本人が自分のマニアックな過去を書かれるのがイヤで悪態ついてるだけだから気にしないでいいよ。 >>890
調べてくれてありがとう
幾分古い記憶なので間違いも多いと思う
よろしくです >>890
ありがとさまです。
分からない語句も多いわ。
体感したこと聞かせて下され。
70年終わりに個人がレコ流通をどう敷いていぅたか興味あるが、祐と全く関係なくなるのでまたの機会でw その前年の77年に紅蜥蜴のインスタントレコードつうのもあるよ
何枚プレスしたのかわからないけど
バンド結成前だと思うけどどくろはLIZARDが好きでライブよく行ったらしいよ
DOLLの3号だかに当時発売された自主レコの特集記事が載ってて
そこで初めてYOUてのは知った そういうプライベートレベルの自主制作レコードはパンクどころかもっと古くからあったと思うよ
昭和30年代初頭頃、東京でロカビリーブームが起こる以前からすでにオリジナル曲を作り
リアルタイムでチャックベリーやビルへイリーをカバーしてたバンドが実はいたらしく
自主制作のSP盤も作ってたって話もあるらしいし
昭和初期頃には浪花節の自主制作レコードもあるらしいので
起源をたどればキリがないだろうな 東北では80年頃にはすでに鋲ジャン着たハードコアバンドが存在しててソノシートも出してたって説がどっかのスレであったし
そういうメディアで紹介されてないのも含めたらもう誰も把握できないだろうな >>897
そうだよ誰も把握できないよ
だから嘘つきハゲ野郎が大活躍してるんじゃないか
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww これだけ掘り下げて、岡村さんが一度も出て来ない。みんな岡村さんは興味ない? 林さんの話が多いから、アウシュビッツの映像探した。いい声してるねー。 岡村さんはナシが最初でいいんだよね?何年か前に音源リリースされてたけどあれもまた凄いな。 ナシってハードコアとはまたちょっと違う感じ
勢いはハードコアだったけど
天王寺野音でのライブ映像があるらしいね 基本どくろとその仲間たちだからなぁ
あまり他メンの話はいつも盛り上がらないんだよな 大阪時代の話はミステリー
めちゃ楽しいな、実際大阪時代見た人いるの? チャーミーは出自がノイズだしラフィン以前は関西のアバンギャルドシーンにいたので
その頃のレア音源とかがアップされるとそっち系の話題にズルズル陥っちゃうんだな
スタークラブみたいな最初からずーっとパンク一辺倒のバンドだったらこうはならなかったろうが >>904
自分は見ていません。年が足りない、と東人。
>>905
OUTは別物、永年の探しもの。個人的に。
ようつべ見つけたときは、こやまゆうだ!と嬉しかった。まだ公開してくれてるから、ここに貼って良かった。貼りかた分からなくてね…
出しちゃイケナイかとも思ったし。
音の違い、ジャンル云々ではなく、自分はこやまゆうの感性に感心があるのですよ。 で結局昔話に戻っちゃう、その方が楽しいから
逆に言えば今がつまらないから 少し話を近代にして、ロールtourの戦争反対のアコギ弾き語りがいい。
あれなら今も出来るでしょ、是非もう一度。
終える迄に1日はギター弾いて歌って欲しい。 ラフィンの話とラフィン以前のYOUだった頃の話はまた別物だからな
パンク、ハードコアのラフィンの話がしたい人にとっては
大昔の関西インディーの話とかわからないしついていけないしで苦痛なんじゃねーかな
興味がある人にとっては非常に興味深いとは思うけど そう、ラフィンはずっと糞餓鬼のまんまなよ、でもそれがパンクになるような気がするわ、ええか!臭い大人の言う事なんてきかんでええぞ ラフィンは一番売れたアルバム16のビートパンク時代が絶頂期やったと思う 昔話もたまにはいいと思うけど
今の話になると
ビーちくだのおつまみだのおなら瓶だのて
いいのかよ、このバンド 資料的価値になりそうなマニアな話題とビーチクだのオナラ瓶だのって話とでえらい落差があるな どくろにも歴史があるんだなあ
ラフィンだけじゃないんだ チャーミーとポンが合うまでに、一緒にやってたヤツらは今も演ってんの?
やってないならチャーミー最強やな。 >>911
ビートパンクとは? 人それぞれ,だね。
16から新生ラフィンとか言ってたっけ。
山崎君でないG.は居なかったの?…ちょくちょく出入り繰り返し、いつも山崎君が凹ませてくれる…歌う声だけは良かったが喋る声は拒否したい。 YORANは世界的に活動してるからラフィンより勝ち組なんじゃね >>909
興味深い。昔、東京にいたから大阪のその前のシーンを知りたいと思っても、dollとか媒体を通して位で、情報掴めなかった。東京でも自主出してる人と知り合いでもなかったし。
今、まぁゴロゴロと出てくるからびっくり。
このスレ始まって以来のガチ情報量。楽しいー。書いてくれてる人、ありがとさまです。 >>919
DJの世界大会やらなんたら。
ヨージさん、どれくらい活躍してるか知らないが、最近ラフィンの名を使ってきた。今年ラフィンのライブに来てるね。やっぱりラフィンは名があるんだな。仲は悪くはなさそーで、ベタベタでもない感じ。想像。 >>918
誰や?と思ったら旧ベーシストなのか。>YORAN
2017の出力音も一応聴いて来た。
「自分が要らないものに価値は無い。他人には宝物でも。」
と言う時に、「例えばYORAN」と言ってしまいそうな畑違いだった。
(すみません。続けてどうぞ。) >>922
いいねw
気の強い人だよね。いいところの出の人だったはず。 大阪時代はまた聞きだから違ったらごめんよ
上京した時話聞いてもほとんど虚勢はってるからどこまで本音かわからん
ま嘘ついてるかもしれん、若いころはだれでもそうだな
その後屋根裏、寿町で会ってるけどどんなこと話したっけな
家探ししに来てんねんと言いながら1年後まさかバトルデイズにネコと一緒に来るなんてw 事情通ぶりやがって自演ハゲ野郎
場がしらけるから失せろ! ハードコア時代やインディーズからメジャー期
と微妙に時代が違ったりと一体事情通さんて何人いるんだ?
それともやはり一人自演?
自演だとしても楽しいし俺は歓迎です 自演党 党首
事情 通さん
の嘘マニュフェストがそんなに好きなんだ
流石しゃれスレ馬鹿じゃねーのか
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>919
勝ち負けは誰も興味無いよ。先はまだまだ長い 2ちゃん総選挙あったら
5分で当確ランプ点灯だわなwwwwwwwwwwwwwww どくろだしゃれだほねだ
いってんのになんで林だけ林さんなんだ?
馬鹿にすんのもいいかげんにしろよ >>930
あだ名がたくさんあるってことはそれだけがいこつが愛されてるってことだよ。
その証拠に見ろよこのお宝情報の数々を。愛してなくちゃここまで生態を解明できないよ。 >>927
ウマイ!
とでも言ってもらえると思ってるのか
基地外 >>930
しゃれスレは真摯だから、ラフィン関連以外の人物には敬称を使うんだよ。例えば楳図先生とか。
どくろ・大仏・テンガ男・鍼灸師のようにあだ名をつけられたしゃれメンバーはレジェンドと言っていい。 しゃれスレとは関係ないが伊藤耕が亡くなったのは悲しい チョッと来ない間にYOUのようつべ見つけてるやついるしw
なんだかすごいマニアな展開になってるけどマジ話?ソースはどこ? フールズとは例の寿町で競演してるんだね、ギターの川田氏も数年前に亡くなってるんだね。 何度も捕まってるのは知ってたけどついに死んじゃったのか >>940
大阪時代とかの話
関東に住んでるとそのころの話全く入ってこなかったから >>926
楽しい。
情報出してくれてる方々嬉しいわ。
多分最近、古い大阪を知ってる人がここに来た。
あとは、よく書いてくれる関東のメジャー前ラフィンを知る人。
加えて、メディア情報を持ってて覚えてる人。
今もライブに行ってる人数名。
みんなそれぞれ楽しいわー。 おなら瓶やビーあへネタを投下してくれるしゃれおたもスレに彩りを与えてるよね。 >今もライブに行ってる人数名。
数名なのかよ、悲しいなorz おつまみネタが一番好きかな
缶詰系はだめなの?
ホテイの焼き鳥みたいなやつ >>945
ごめん、正確な数字ではない。希望を持とう。 >>946
がいこつの好みが柿の種やハッピーターンなどの米菓中心だからどうしても乾きもののネタになるよね。 ラフィン初期、ましてや、それ以前なんて、
ほんの数年(長くて2年くらい?)の話じゃないの。知らんが。
時間の感覚が麻痺してるわ。 しゃれおったーずの集いからマニアの集いに変わってしまったの? ワチュロウやイーター読んでるより生々しいから俺はすきだよ、ココ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。