●警告●ラフィンノーズ/LAUGHIN'NOSE●警告●20
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
前スレ
●警告●ラフィンノーズ/LAUGHIN'NOSE●警告●19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/punk/1508334932/
前スレまでの勝手に決め事や縛りは一切リセット!
さぁ〜このスレからは心機一転、ラフィンノーズについて語り合いましょう。 >>850
関東だと若い子(20代)結構いる。女子が多い。
激増とはいかないけど、昔を知らなくてなんで増えてんの?と思う。
女子はリフトされてて嬉しそう。あれは知らないおじさんが担いでくれてるのか?オヤジファンは優しくなってるから、楽しいかもよ。
それでも、動員減るのは飽きた人があとを絶たないからだろう >>848
島根とかの超田舎に行くとラフィンに限らずそこそこ大物でも完売しない
ガレージみたいなちっちゃいライブハウス、根本的に若者の少ない過疎地、しかも流行でもないパンク
ラフィンなんか下手すりゃ客、十数人だよ
見てて気の毒になる
せっかく来てくれたのにごめんなさいって言いそうになる >>850
その内にファンの主流派1970前後生まれが大量に定年を迎え
そのさらに数年後には皆年金暮らしになり
そのさらに数年後には.....という流れか
>>852
6年前のWOWOWで言ってたんだろ?
あの当時でもその数字は結構盛ってたんじゃないかと思うけどなあ? 地方の箱行ったことないからわからないけど
土日はライブ埋まってても平日は何やって営業してるの? >>856
どくろの平日はポケモン探しにほっつき歩いてるだけで、仕事らしい仕事は何もしてないんじゃないかな。
大仏は事務作業とかに追われてるかも知れないけど。 現役バリバリだからレジェンドという言葉を嫌がってるのに、いつも同じ曲か最近の死に曲ばかり。
工夫も手の施しもしないから客は減るばかり。 今さら老人バンドに工夫を求めても無理ってもんだろ。君はダークダックスのコンサートに工夫を求めるかい?
老人は昔の懐かし曲を垂れ流してればいいんだよ。そして最後はダークダックスのようにフェイドアウトして行く。 お前今のダークダックス見たことないだろ?
今コールでもオイオイ言って拳振り上げてるぞ でも2018年か19年に何か大きいこと考えてるっつーからラフィンから目を離すなよw
まぁ何となく野音のような気がするけどなww >>861
どうせ虚言だろ。
「今年のウチは流行るキリッ」とか根拠のない虚言をのたまう人たちだからね。 そうそう、漠然とした大きいことって大したこと決まってない
良くて再結成からのベストアルバム販売位がいいとこ
いつダメになってもおかしくない歳だよ
金もない未来もない爺さんのバンドに期待は無理だべ 白黒がカラーになったとまで言った大韓も空振りだったしな ロフトでスタークラブ見てきたけど、過去メンバーやら普段やらない曲やらいろいろ工夫してたぞ。
聞いた話によれば、ツアー中でも遠征組のために全部セトリ変えてるとか。 公務員みたいなバンドになってるよね。何の工夫もせずに同じような内容のライブをこなすだけの淡々とした日々。 毎回ほぼ全国同じハコなのは、他バンドもそうなのですか? 荻野目ちゃんのように何かのきっかけで再ブレイクするかも知れないんだから諦めなければいいのに。
ポケモン探しに死んだ目をしてウロウロしてる暇があったら、何か努力の片鱗でもいいから見せてほしい。 どくろを好きな奇特な高校生がゲットザグローリーダンスを踊って人気者にならないかなー。 ラフィンが本当に凄いならもっとたくさんの奴がこのバンドのCDを買うし もっとたくさんの奴がライブに押し寄せるはずだね
少数の支持しか得られないってのはやっぱりそれだけの実力しかないってことだよ >>870
JKやともう二番煎じだから
DKがボーダーシャツでどくろのコスプレをして
踊るんやったら
新たな流行になるんじゃね? このままだとじり貧になる一方だから、若者に取り入ることを真剣に考えなくちゃいけないと思う。 >>875
なんでこんな藤子不二雄キャラみたいな目になってるのか不思議で仕方ない。
写真を拡大しても謎が解けることはなかったし。 >>874
確か96年頃だからもう20年以上前になるけど雑誌のインタビューで
「自信あるよ。GET THE GROLYなんか今の高校生に聴かせても全然楽しめると思うし。」みたいな発言をしてたけど
確かにあの当時はメロコアとかブームだったしそういう若い子が一定層いても不思議じゃなかったと思う
けど今は若い子の価値観も変わっちゃったし厳しいだろうな
アニソンやボカロの方がウケる時代だし 昨日のサンタクでキムタクがしましまシャツきてアコギで引き語りしてたぞ
今こそ再度しましまシャツのブームが来るぞ >>878
どくろはあまりにも楳図先生呼ばわりされるのに嫌気が刺してしましまシャツ着るのやめちゃったよ。 >>831
トムウエィツに似てるな、あんな顔のアルバムジャケットなかったかな? >>877
流行よりも矢沢のようにはなれなかった人なんだよ >>880
あのマンガみたいな眼でよくそんな風に思えるな(笑) 四国とか裏日本て赤字だと思われるけどよくも毎回毎回行くよね。
慰安旅行? 村本の騒ぎを見てたらがいこつを思い出した。
何にも知らないくせにアメリカの犬だの核のボタンがどうだの言っちゃうところが。 ミートマーケットとPUNK IT UPの間にSIXTEENみたいなアルバム出したのって
どういう心境だったんだろう >>884
今回ツアーの場合は前日オフで鳥取砂丘のポケモンイベで一人ポケモンオフ
四国で明治製菓の工場でご当地カール及びその他のスナック菓子大量ゲット
その為の山陰四国ツアー 忘れもしないあの日。
それは高円寺のBASEがオープンして半年ぐらいたったころ、 (当時は店が今のスペースの半分ぐらいだった)
なんとクロウの1stLPのオリジナル盤が15000円という値段で売られていた
当時、クロウの1stは海外オークションで800ドルで取引されていた
(エクスキュートの1stが200ドルの時代)
俺は手を震わせながら、クロウの1stを買った
その一年後
再びBASEに行くと、なんとミスフィッツのオリジナルプラン9のレコードが壁にずらっと飾ってあった
ハロウィーンは9800で、1stのCough Coolは33000円
他のスリーひっつ、ホラービジネス、ナイトオブリビング、バレットは各15000だった
俺は幻を見てるのか?と思ったが、それは現実だった
その7年ほど前に西新ヴィニールで1stのCough Coolは12万円、
その2年ほど前のドールの大阪タイムボムの広告で62000円だった
もしやリプロでは?と思ったが全て本物だった。
もちろん俺は速攻でATMから貯金を下ろして、ハロウィーン以外のミスフィッツのオリジナル7を全て買った
外を出ると、空はグレー色に染まっていた いまさらながら50sロールセトリも??だが物販も??
あの109でギャルが着てるようなTシャツはおかしいだろ
>>831をプリントした方がまだマシだわ ポンも迷走してますよって。
明治製菓の工場が四国にあるんか、ちなみに浜松にも毎年行くようだがうなぎパイの工場見学も欠かさない。 今はカールは四国でのみ生産で西日本のみ流通だから
嬉しそうにカール箱買いしてる姿が目に浮かぶわ お菓子大好きだったりポケモン探しにウロチョロしたり、厨2と言うより小学生みたいだな。 ちょっと前までは結構リアルな情報が飛び交ってたのにな
いまは嘘だらけやね >>895
おやつ好きなのもポケモン探しにウロチョロしてるのも事実だろ。 いや、結構正確にどくろの生態を分析してるつもりなのにウソ呼ばわりするから… うそ以外ないからネタが尽きたんだろう
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 年末ロフト行ったが正直な感想つまらなかった
金無駄にしたとすら思える マジで今のラフィンはVAP期にしがみつきすぎだと思わないか?
その前はやたらとH/C期の曲ばっかやってる時期もあったけどなw
再結成してから10枚くらい作品出してんのにみんな封印しやがってww
個人的には再結成後の曲も好きだから聞き続けてきたのにって思う時がある アンコールの登場までずーっとゲッゲッゲッザ グロォーリィーのコールを休まず言う義務感が何処のライブハウスでもあってしんどいよね。メンバーも「そこ、頑張らなくてもいいぜー、オレらも一息ついてんだから、アンコール登場で爆発してくれればさっ」な空気じゃん。
誰か、「そろそろ、言っちゃうかー!」って音頭とってくれ、5分後くらいに。
そしたら、はっちゃけるからさ! >>904
それがニーズじゃないでしょ。
こんなに客も離れていって、話題にもならなくなって、なんでニーズなの?
ライブハウスに行ってるヤツだけしか見てないのか? vapとインディーズ時代だけやってれば9割のしゃれおたは納得します。 >>906
少なくなってしまった客をさらに減らさないための防衛策だお
新規が増えることには期待してないんだろう ニーズてその少なくなってしまった客のニーズだろ
曲を絞ったツアーなんかやったらどのツアーが動員が多いか明白だろうな
インディーVAPツアー
EMIツアー
再結成後ツアー そうかな?
誰かも言ってたけど、いつも同じライブなら毎回行かなくてもいいかな。
そんな人多いと思いますよ。
今日はどんな曲やるかな?っていうわくわく感は確かに無いですよねラフィンは。 >>910
>>今日はどんな曲やるかな?
レコ発の時は新譜中心だけどひと昔まえまではそういうワクワク感は確かにあった
今のメンバー構成になってからいっつも同じ曲やってるようなイメージがあるなw
スタークラブの方がまだレアな曲ちょいちょい入れたセトリでやってくれてるよね いつもと違う曲をやるとなれば練習しなくちゃいけないからな。
そんな時間があるならポケモン探しに行くわって考えなんだろう。
この生態分析あながち間違ってないと思うわ。 同じ曲でもいいんでしょ
それでも来るやついるんだから
ロフトなら400位はいつも入るやん まぁそこがラフィンの凄さなんだよな
良くも悪くも事故を起こすくらいの人気があって全盛期は野音も渋公も満杯にできた
だから今もライブをやれば地方はともかくそれなりに東名阪なら客はたくさん来る
同じくらいライブやってるS/Cやビーツではここまで集客ないもんな
でももう少し幅広いセトリでライブやってほしいけどなぁ ラモーンズやストーンズみたいにひたすらおない曲やり続けるのも悪くない 去年はVAPばかりやって、メジャー時のファンを取り込みたかったんでしょ。うまくいかなかったね。
メジャー時のファンは、ハコにはこないよ。
ホールと学祭でしか見たことないんだから。ごく一般人には、ハコの敷居は高い。 >>914
ここ最近は明らかにラフィンの方がスタークラブより客少なかったぞ。
40周年ってことあると思うが。 >>913
ロフトがら空きでしたよ。400入ってないんじゃ?
最近のツイッターのRTの連投やグッズデザインも痛々しいし
そんなに期待はしていなかったが年末くらいラフィンでパッとしたかったから余計がっかりした。
ポン結婚あたりから迷走か?プライベートはまあいいか。
新曲はポンが歌うやつがなかなか良かった。
今後新曲をどうセトリにねじ込むのか考えながら聴いてたが、血が騒ぐ感覚はなかった。
いつもの客はいつまでもガキみたいで、ステージと温度差を感じた。
それがラフィンが先を行ってる証ならいいが、今は過渡期なんだろうと考えたりしてロフトを後にしたよ >>918です。連投すまん
>いつもの客はいつまでもガキみたいで
ガキみたいに血が騒ぐ感覚が僕にはなかっただけで
いつもの客を卑下した訳じゃない。語弊があったすまん。 なんでVAP期ばかりはイヤなん
いい曲も多いだろ、一番聞き込んだ頃だろ しょっちゅう行ってる人にとってはvap曲ばかりで飽きると言う意見もわかる。
滅多に行かない人にとってはvap曲ばかりで十分だと言う意見もわかる。
どくろが自分が一番輝いていた時代の曲を歌いたいと言う気持ちもわかる。 今のチャーミーを敬ってるファンは、チャーミーが輝いていた時代の曲をやりたい気持ちに同調できる。
今のチャーミーに?を感じてる人は、今のチャーミーが絶頂期にしがみついてるように見えて、もどかしい。
年末ロフトの後に9人(はじめましての人もいた)で飲みながら、この一年と年末ラウンド2について感想を話したら、○×真っ二つだった。
個人的には2017前半は○、後半は×。トータルでは、物足りない。
辛口です。 >>918
言いたいこと、なんとなく分かります。
しかし、ポン結婚からもう10年以上経つ。そこから迷走なら、復活野音からずっと迷走です。どうしましょうw 二人が同じ目的をもってラフィンをやってるように見えない
そしてポンが明らかに疲れている 年2回位しか行かないから極端な話VAP曲だけでもいい
つうのが本音やね。アルバム全部持ってるわけではないしな つうかVAP曲ばかりで飽きたつうやつ
年何回ライブ行ってるの? ライブでハードコア〜VAP曲聞いて「懐かしい」と思う。
懐かしいと思うのは、一度か二度で充分。
VAPやるなとは言わないが、35年間を織り混ぜてみてよ。
去年は5回見た、多い方かね。去年に限ればほぼ毎回同じ内容。去年がroll,rollとしつこかった。
去年は想像ほど売上延びなかっただろうから、今年は変えていかないと。 というかさ、
ファンが経営の心配すりのは余計なお世話。 年で言うたら2〜3回だよw
だけど再結成後の数年は活動してるの知らなかったんで
その後の十数年以上は毎年ライブ行き続けてるよ
カスガ加入初期の頃は昔の曲はド定番の曲以外は滅多にやらんかった
今でいうレコ発以外のワチュロウ的なワンマンはツアーじゃなくて単発で
ロフトとか年1〜2回くらいあったんだけどそういう時だけVAP期の曲や
EMI期の楽曲を演奏してくれてたんだけどその頃はサプライズ的でうれしかったのを覚えてる
だんだん再結成後の曲をやる比率と昔の曲をやる比率が入れ替わっていった気がするなw 再結成後10年、徹底的にEMIやらなかったから
EMIの封印をといたライブは感慨深かった。ベストライブの一つ。 ブットバセまではレコ発ファイナルのライブ会場はEASTだったよね
カムx3あたりからクアトロとかWESTが多かったけどリキッドもあったね
さすがにリキッドは大きいから客入りあまり良くなかったようなw
今はレコ発でもワチュロウでも大概LOFTが〆の会場となってるが
それだけ動員が落ちてるんだろうとは思うし、だからこそのメジャー期の曲大量投入なんだろう
でもあれだけ最新の曲で勝負してたからこその「昔の曲はたまにしかやらない」という姿勢がよかったのにね カスガ嫌い
ベレー嫌い
ヨッシーは好きじゃない
キョーヤさんも好きになれない
ワンタンはまぁ好き
リナと、キーやんには全く拒絶感ない
今、案外いいかも
でも「来年お前らの想像を越える」は、マルと直樹と組むんじゃない?
ラフィン終わる前には、何らかの形でこの四人でやると思う。 「LIVE BLACK BOX」完全再現ライブは良かったね
代官山UNITのワンマンはあれ一度きりじゃなかった?
あとベレー再在籍時は16とPunk IT〜からの曲も沢山聴けた
脱退してからこの作品の曲は一切やってないような気もするなw >>931
姿勢はいいけどさ、再結成後はモノになる曲が少ない
もっといえば、足を引っ張る「??」な曲が多過ぎ >>933
お祭り野音でやった。当たり前に知ってるね。
去年、あれ?一昨年?サバイバルやった。
良かった。 5回も行ってるんか
そりゃ飽きるかもしれんな
よくしゃれバンドにそれだけ金と時間使えるなぁ
感心するわ サバイバルは確かに最近聞いたことある気がするw
あと最近は昔の曲の演奏時のテンポがメジャー期の頃の感じに戻ったよね
復活野音第1弾の時ナオキとマルが出てきて演奏したパラと聖者は
あの当時のメンバーで演奏してたそれらがかなり高速気味だったので
すげーゆっくりな演奏に聴こえていたのだが今やあのテンポがデフォとなってるもんな cdは全部持ってるん?
処分したりで今一枚もないんだよね
そしてライブで聞けば必ず思いだせるのがVAP曲なんだ
だから今の方が好きだな >>938
カムカムと暴走列車とか表記したやつ=棒にふれ収録(タイトル忘れ)以外はある。多分。 >>937
あのスタスタは奇妙。
thirtyとかなんだったのか?
迷走時代 笑 3月までライブなし?
例年は2月から動きますね、なにかあったのでしょうか
ついでに言わせてもらいますと、年明けのオフィTop画がポスターってどんなものですかねぇ もう年だから活発に活動するのもしんどいだろう。
若くて企画力のあるスタッフをブレーンとして雇えればいいんだけどそんな金はないし…
60近いおっさんがいくら雁首揃えてもいいものは生まれないよ残念ながら がいこつにもう野心がないからね。
土日に淡々とライブをこなして平日はスマホいじくってれば満足なんだろう。
たぶん韓国の企画が完全にポシャっちゃったのが大きいんじゃないかな?あれで自信をなくしたか… >>943
還暦ちかくの人間は誰もが良いもの産み出せないのか?それぞれの人によると思う。
彼らにその意欲、感性があるか無いかじゃないの? >>945
意欲も感性も加齢と共に衰えてゆくもの。その衰えをカバーするために売れてる人物は日々の精進を欠かさない。
暇さえあればスマホいじくってポケモン探しに明け暮れてるどくろには、残念ながらそういった精進の欠片も感じさせない。
それがたまらなく歯がゆい。 >>946
普通以上には精進してるでしょう。
自分らファンの求めるものが昔と変わらず高いのが問題かもよ。
こっちが、ある程度諦めるというか今を認めるというか。なんだかねぇ、もどかしいにら変わらない。 ベレー好きだ
あの音はパキッとした空間を作り出す、良い意味で威圧感は全くないから不思議なんだ
その中でポンがおふざけ振りながら鋭い眼光で威圧感が凄いのがたまらなかったな 結局ブーたれてるやつは何のためにライブ行ってるの?
ライブ代金はお布施なの? ライブは行くまで何演るかわからんだろ
お前は未来が見える能力者か?
行った上でセトリが変わらんから文句言ってんだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。