ラフィンからNAOKIとPONが抜けてCOBRAがメジャー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デビューしたあの日の衝撃…
ガチかプロレスかわからんかった 旧ロフトのライブに行ったよ ワンタンがベース弾いてた >>69
セトリはDNAからだけ?ラフィンのナンバーやったりしてました? >>68
しばらくポスティングのバイトで忙しかったんだよね >>71
チャーミークラスでも印税生活出来ないの? パンクバンドのメンバーで印税だけで食えてきた人なんて1人もいないよ
給料と印税もらってライブ毎にロイヤリティもらってようやく一握りの人だけが食えてきたんだから
殆どはバイトしながらだよ >>73
あとは事務所に所属せずプライベートオフィスを構えてファンクラブとグッズ販売をしっかり運営してきたバンドな
それだってメンバー全員がバンドだけで喰える例は少ないだろ チャーミーはラフィン(オフィスグローリー時代)の時に印税なんてもらって無かっただろ >>76
その代わり事務所名義のカードを所有していて好きに使ってたとかいう話。 >>84
他メンは印税ゼロだからね
全く酷い事務所だよ >>46
あれで 聴かなくなった だって子供の歌だもの あの頃のロック系のプロダクションはみんな酷かったらしいね ロックンロールバンドは元々の立場が弱いからな
給料面にしても印税にしても還元率が悪すぎるんだよ ロック系の印税は作詞作曲を完璧に自前でやらないとロクにもらえないだろ >>91
J-POPと違って歌唱・演奏印税が無いからね。 >>97
率は低いけどね
デビューしたての駆け出しバンドは特に 印税最高峰組ならシングル一枚でしかも歌うだけで100円入るからな
ロックンロール組じゃアルバム収録曲中半分以上を作詞作曲しても100円いかないのに メジャーデビューしても印税は安いわ給料は月5万スタートだったり日本のロックシーンは異常だろ >>42
ベースも打ちこみが多い
打ち込んだのは後にユニコーンに入る阿部B 楳図が「オレはこんなに要らんからそのぶんメンバーにやってくれ」と言えばいい話 確かにラフィンの一枚目は異様にクリアで機械的だもんな
ライブ感皆無のあの録音は今の時代には通用しないよ そうか
メジャーデビュー盤はなかなかダミーだったのか ナオキとポンが知らないうちにメジャーアルバム出てたって言ってたもんな ミートマーケット発売前後に出たドキュメント風の本で
メジャーデビューアルバム
作る時、マルがロクにドラムのチューニング出来なくて全くリズム録りが進まなくて
しょうがなくトラを使ったって記述あった。
戦争反対を1999に変えられた顛末も書いてあったと思う。 >>114
プッシーフォーセールをブッシーフォーセールに変えた理由は書いてあったかな?
ブッシーってバスの運転手の俗語らしいけど、そうなると歌詞の意味がわからなくなるよね パンクバンドのファーストアルバムには秘密が多いんだよ プッシーだとヤバイからってブッシーとかいう意味不明な単語に置き換えたヘタレバンド
売春婦の日常を歌った歌詞だったのにバスの運転手を売る歌詞になっちゃった(笑) それじゃぷしゃぷしゃぷしゃふぉせー
って潮吹きdvdかよ ミチロウさんもメジャーデビュー盤では歌詞を三十箇所位変えたらしいからな >>123
パンクバンドであれだけの歌詞変更を余儀なくされたのはスターリンが最高記録じゃね? メジャーに行って
それまでの曲の歌詞を変更させられるなんてのは
どのバンドにもあったらしいからね
レコ倫が異常に過敏な時代だったんだよ >>126
でも業界にとって足枷にはなってないんだよな
あの当時のシーンの熱気たるや半端なかったからな
いい時代だった ネットが無いからカリスマがカリスマ性を維持できた時代だったよな old man call yellow z!!!!!! >>127
ライブはど平日でも客入るし業界に華があったよ 武道館でのヨースコーの動きが、フレディーマーキュリーに見えるのです。 >>132
揚子江はいまだに武道館ライブの映像は見れないらしいぜ 当時はヨスコのこんな結末を誰が予想しただろうか。。。。。。。。 治療中だの入院中だの諸説流れてるけど、ぶっちゃけそんな生活するにも金がいるだろ?
いつも思うけど金銭的にどうやって工面してるのか凄い不思議だよ。
本人に蓄えがあったとは思えないし、この不景気に長期離脱できるほどのカンパが集まるとも思えないしな。 元々ポニキャニ前も廃人とまでは行かないまでも落ちぶれてたとこを岡村に拾って貰ったんだし。
何度も何度も言われてるけど、誰かケツ叩くやつがいないとダメ。 トキコにシャブ中にされるはレコード全部パクリれるわでかわいそうやなヨウスコウ ヨースコーのレコードコレクションは膨大な数だったはずだが >>146
それを別れたと同時に全部パクるチョンコトキコクオリティさ 顔面ならヨースコーのほうがよっぽどチョンコなのが皮肉だね 在籍期間ももうSAが最長でしょう
よっぽど居心地がいいんじゃないの? ヨースコーはかつてよくレコード屋で見かけたなぁ
ホントしょっちゅう見かけたよ
あとボンもよく見かけたなぁ しかし、バンドブームのピーク時だったとはいえ
ヨースコーとポンのビジュアルで良く売れたもんだw >>161
ケンヂ ヒカゲ チャーミー オオノ タイセイ
ジャパニーズパンクって見映え重要よね 本人から聞いたけどあの時代やったから売れたとは言うてたけどね >>162
それはパンクに限らんだろ!
V系とか出て来たのもあの時代だしな
まあ、それ以前から「トランスギャル」とかってのもいたけれど
(ナゴムギャルとトランスギャルが俗に言う「痛いバンギャ」の元祖なんだろうな) ま、PILの1stは僕も好きですよ。
ピストルズ的な音を期待したリスナーの期待を裏切ったあのアルバムこそが「本当のパンク」なのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています