局免も切れてラジコンヘリに夢中になり、ローターで手を切ったが、これは全然めげなかった。
オスカー衛星上がって、慌てて430トラバ作ってもパワーが出せず悔しい思い。Jモードは生意気に無視。
そろそろ上級免許と思ったが、受信の途中でパニクッて撃沈、電話級のまま。
F9FT13エレ(材料が足りず実際は11エレ、アルミ角パイプに穴を開けてエレメントは瞬間接着剤で固定)2本でサンノイズが確認できた時は嬉しかったな。
Lモードの1.2Gアンテナは6フィートディッシュ、ラジコンやってたのでヒノキ棒とベニアで作った。
模型屋で売ってるヒノキ棒が90センチだから直径180センチ(6フィート)
皆が紙でも貼れば円盤みたいで飛ぶんじゃないかと馬鹿にされたが、鳥小屋の金網張れば立派パラボラアンテナの出来上がり。
給食の食材が入った業務用缶詰の缶がラジエーターに丁度良かった。
その後、園芸用のグラスファイバー棒で4メーターディッシュ。
植木屋さんの脚立みたいなの作って衛星に向けたからまるで葬儀場の花輪のお化けみたいだった。
この頃も財力や知識より手持ちの物で何とかしようとしてたんだな、他人と同じ事するのが嫌だったのかも知れん。
ま、変わり者と言う事か。数年後に2級取ってから何もしなくなった。
◆ おまいらは何故無線やり出したの? ◆だが、
耳に入った情報で面白そうなやつは何でもやってみたかったから、かな?
ある日、友人が耳元でKWと囁いた。
でも、いろいろやってたから自然に覚えた知識で8月の1級はあまり苦労しなかった。
試験勉強中に情報収集でここを見つけたら昔を思い出して、この様さ。
住宅事情でKWは無理。あーーーーーーーーーー
で、ただの爺になっちゃった。チャンッ チャン。