>>758
ご指摘の様に学生時代はアメリカの大学に公費留学していましたが、英語は高校時代
から流暢に話すことができました。仕事の関係でアメリカには6年近く住んでいまし
たので英語はそれなりにできると思います。現役時代は輸出や契約を中心に海外関係の仕事を40年近く担当していました。ここ5年ほどは大学院や大学で英語を教えて
いました。TOEICはほぼ満点ですが、TOEICの点数と英語レベルとは必ずしも比例しま
せん。私の元の職場の部下は全員TOEICが900点以上でしたが、海外の顧客との交渉に
難がある部下はけっこういました。TOEICの点数と英語力は別物だと思います。

私の教え子数百名の内上記suggestやrequireが正しく回答できた生徒は皆無でした。関西にある某超有名国立大学院で教えた時にも誰も正しく回答できませんでした。
今後海外で研究発表をする機会がある彼らですので、もっと頑張る必要があります。

英語力を判断するのに私はいつもsuggestを使った英文を書いてもらいます。これで
その人の英語力が判断できます。discuss, marryも皆さんよく間違えます。この間
開催されたJIDXMの懇親会で、JARLの海外担当部長が、When I married with my wife
と言った時には、またかと思いました。When I worked with W6ABCもJAの99%が
よく使う間違った表現です。間違った表現を使っても、誰も指摘してくれません
から、本人は正しいと思いずっとこの間違った表現を使い続けることになります。

何とかしたいですが、仕事ではなく趣味の世界ですからいいのではないでしょうか。
758を書かれた方はひょっとして私の知り合いではないですか?