FT8 でオンフレ、ほぼ同じDFで呼ぶ方いらっしゃいますけど、
QRMで効率よく進まないこともあるという事がおわかりになっていないのかなぁ・・・ と感じます。 
今日の昼頃にももそういうシーンがあったので紹介させていただきます。
6mの事です。 
BY7TNB局が呼んでいる局のDFに合わせてコールバックするという感じで
JAとQSOを進めていました。
あの6m DXer JG1TSG 下野さんがレポート付きでコールし、
BY7TNBがR付きで返したのに交信が進みませんでした。
なぜだろうと思ったら3の方が途中からかぶせてコールを開始していたのです。
BY7TNB局はデコードできず次の局に進みましたが、
DFが近いためQRMになっていたのかまた進みません。
そのうち諦めていなくなってしまいました。

今更ですが、呼びたい局と同じDFで呼ぶのではなく、
ずらして呼ぶほうがQSOは効率よく進むことが多いです。
ずらし方も近かったり遠かったり色々ですが、進み方が悪いと感じたときは
呼ぶDFを変えてみるのも手だと言えるでしょう。
//////////////////////////////////////////////////////////////////
そんなの個人の自由スプリットで呼ぶ場所がないときもある
この局長は馬鹿なのか?
////////////////////////////////////////////////////////////////////
また先程のあった事象です。
6m band FT8 で A92AA Bahrainが入感しました。
私の設備ではギリギリの信号です。
そんな中 A92AA とほぼ同じDF、オンフレでコールを開始する局が現れました。
オンフレでコールする局は何局もいたので「互いにQRM」になっています。
相手側ではデコードされにくいでしょう。 
しかもその中の一局がDTが大幅にずれていたのです。 しかもマイナス側に。
うるせーよ馬鹿お前だけのバンドじゃねーから