合格率に関しては、一発で全科目揃えた人も、3年6回でギリギリ揃った人も、合格率の分子の1人じゃないのかな。

まあ、この試験、平日に2連休を取るのが、ある意味で最大の難関という点には同意。
試験会場も各県にある訳ではなく、政令指定都市くらいの単位だから、居住地によっては旅費も結構かかる。

しかも、既にこの業界で働いている人の場合、勤務先が僻地ってことも少なくないじゃないですか。
勤め先が必要で取りに行かされるなら、勤務扱いで出張旅費も貰えるだろうが、マシな転職先探しのための資格取得ならそうはいかない。
平日の休みを取るに当たり、代替者を本社なり近隣支店から派遣してもらう打合せから始めないといけないこともあるし、
2連休取れないから2回に分ける戦略で挑むと、法規とAに受かって基礎とBを落とす、みたいな、2日間にまたがる残し方をするのよな。

とりあえず俺から言えるのは、就職したばかりで、本社のシステム運行センターみたいな大所帯部署に居る若手は、
今が一番休みを取りやすいんだから、一陸技を取っておきなさいよ、つうことだ。