今日は天気がよかったので犬の散歩にでかけました。
散歩から帰ってきてふと屋根馬を見ると支線が切れてぶらぶらしているのを発見。
慌てて屋根に登り作業を始めると前の道でキキーッとブレーキ音が聞こえたのでなにごとかと見たら犬が車に跳ねられる寸前でした。
慌てていたので繋ぎ忘れたようです。
夕食まであと2時なので時間がもったいなかったのですが一回下りて犬を繋いであげました。
犬は震えが止まらないらしくブルブル震えていましたが人間じゃなくてよかったです。
さあ夕食まであと2時間、すぐに屋根に登り作業したところ手慣れたものでなんと1時間で終わりました。

夕食も終わり待望の無線タイム。
CQが出ていたので応答しましたが反応してもらえません。
近所の仲間に聞いたところパワーアンプを使えばもっと遠くに飛ばせるとのことなので早速借りてみました。
電源は以前購入した30Aタイプなので問題ありませんでしたが、コネクターにN形が付いており屋根から来てる同軸はM形なので接続できませんでした。
またまた仲間に聞いたところ手元にある変換コネクターを組み合わせれば繋げるとのことなのでM-BNC、BNC-SMA、SMA-M、M-Nの順で接続できました。
長い棒のようになりましたがこれもアンテナの役目を果たしてくれることを願いつつ、また同じ局からCQが出ていたので応答してみました。
今度はこちらの電波は十分に強いとのレポートを貰いましたが、逆に相手の信号が弱くなった気がしています。
なにが原因なのでしょうか。