十代目馬生一門
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
金原亭伯楽 金原亭馬好 五街道雲助 むかし家今松
金原亭馬の助 金原亭駒三 吉原朝馬 金原亭馬生(十一代目)
金原亭世之介 初音家左橋 天乃家白馬 前座名のままじゃなく、二つ目昇進の時襲名したんだよ。
それに「今松」って、前座名とは言えないでしょ。
ホントは真打になる時、別の名を襲名する予定だったらしいよ。 上野鈴本では、十代目馬生二十三回忌追善口演というのになぜ今松、雲助がでないんだ?
激しく不満 >140
禿同
11代目ひとりに追善をやられても浮かばれないよ。
話題は池袋に行っちゃって、だれも上野に見向きもしないじゃん。 >143
旧馬生一門だけじゃなくて、古今亭があまりまとまらないのかなあ。
柳家は強いね。小さんまつりのときはよく集まったね。 あの番組は何?
市場、園児じゃなく、
弟子以外にも
十代目を語れる人
が必要だろ。
朝馬なかいりにしないで
市場というのは鈴元の
DQNさがよくでてる。
2ー3年前に浅草で
先代馬の助追善興業みたが、
一門の人たちで思いでを
語るコーナーや、先代の
サワリをちょっと流したり、
とても良かった。 上野、11代目に期待したのが間違いやね。
どこか別の場所で、追善興行やってほしい。絶対行くよ。
このときこそ伯楽の出番だと思うけどね。 伯楽こそ終わった噺家。芸に見るべきものがない上に現代感覚を
持ち合わせていない。 今席の上野は後からの思いつきなんじゃないの。
はじめから計画してたらこんなことにはならないでしょ。
場所を変えての追善興行には賛成する。 >>151
同意。 そんな感じだね。
通常の馬生トリの興行に敢えてネーミングしただけみたいね。 円朝まつりで若い女の体にさわりたいためだけに
マッサージと手相をやった馬生。 雲助のホームページの馬生話おもろいね
ああ言えばこう言う人だったんだね馬生って
もっとおとなしい人かと思ってた 先代は雲助さんに継いで欲しかったんじゃないかな。
何かそんな気がする。俺は生で馬生を見たけど、オーバーアクション
のところなんか実によく受け継いでいる。もちろん声の質は違うけど。
当代も似てるけれどコピーって感じがしてならない。
雲助さんは師匠を愛しながらも名前にふりまわされずわが道をゆく人だと思う。
いまの馬生さんでよかったんだと思うよ。 >>156
生で馬生噺聴いたんだ
うらやましいな
馬生が亡くなったのが俺が9歳のとき、、間に合わなかった
今元気でいても何の不思議もないのに、、、残念だ それだけオヤジということで、照れます。
でも生で馬生師を聞いたことは、ちょっと誇らしい。
早く死んだ叔父に末広に連れて行ってもらいました。
噺がいいか悪いかなんかわかる年じゃなかったけど、
何か覚えている。つまり良かったんだろうね。 いまさらなんだけどやっぱり雲助師が継ぐべきだったと思うよ。 断ったのかもしれないですね。
雑誌で読んだけど、総領弟子の伯楽さんが断って当代に決まったとか。
当然雲助さんは有力候補だったはず。書けない事情があったのかも。
ただ、五街道はいい名前ですよ。お弟子さんも粒が揃ってる。
雲助師はいいですね。この前、関西の友人も言ってました。本当に関東の
噺家らしい人と。もちろん皮肉ではなくてね。
ほんと、五街道はいいね。
「6代目」ってのは馬生師匠がテキトーに決めたらしいけど。
もうじき喜助さんは真打だろうけど、亭号変えずに五街道一門を大きくしてほしい メディア関係とかでもファンが多い。
雲助師匠のファンです。でも変にブレイクして欲しくない。
そのあたり微妙。微熱。
馬生師がタクシーの中で雲助師に「雲助や」って呼びかけたら
タクシーの運ちゃんが激怒したんだってね 雲助師の代演は「お見立て」でした。
志ん朝のCDと大分違ってて面白かったです。 >163たしかに多いですね。玄人好みというのが登録商標みたいなもので。
ところがどっこい、雲なんてえのは、しょせんあんなものセコ丸出しのカタワ
芸で、どうしょうもない。いいなあって言ってるヤツは、落語ファンの勘違い
部門の代表みたいな連中。
お前は、とくに勘違い野郎だよ、ボケ!
雲助自体、落語そのものを理解してない、ということはお前らにはワカランダロウ、ボケ! >163
あんなものブレークするわけがねぇだろ!カタワなんだから、落語家にならなきゃ
よかったんだよ。
いいかよくきけ、あそこには喜助という雲なんかとはレベルの違う噺家がいるよ。
喜助を聞いてりゃいいよ。雲助なんていらねぇよ! >>168えらいよ、よく我慢したな。なんでもかんでも嵐にするなよ、ボケども。
なんどでもいうよ。雲助いいねぇ、噺家らしい通好みの・・・ってほざいてるヤシ
は、落語ファンの勘違い部門代表のボケ連中。
もう少し耳を綺麗に掃除して落語を聴くことだな。 ここで暴れるしか出来ないのか。さびしい人生だな。
生活保護で寄席行くなよ。半端者。 >お前は、とくに勘違い野郎だよ、ボケ!
勘違い野郎に勘違い野郎って言われてもなあ。。。
パケットとリソースの無駄づかいヤメレ。 >172こういう男は典型的雲助オタ。勘違い野郎。自分にうっとりしちゃって
どうしようもない。はやく雲助はセコだと自分にインプットしないと。 全ての業を肯定しちゃってるなら、ただただ許して雲助も笑って見過ごせばいいぢゃん。
いちいちうるせぇ事言わないでさ。落語なんてただ笑って楽しめりゃそれでいいんでしょ? 雲助は不愉快だよ、笑えるか。
「あの味はさすが馬生直伝だ。口跡がなんともいえぬ味。双蝶々や名人長二あたりは
さすが独壇場だ、雲さんいいねぇ・・・素人にはワカランだろうなあの芸は。与三郎の
芝居せりふはたまらない・・・・」もう馬鹿丸出し。なにもわかっちゃいねぇ。
喜助、稽古つけてやれよ。せりふ口を全部とっぱらうこと、そして自分の芸にうっとり
しないこと。手前の芸に酔っ払っちゃって、まあ恥ずかしいにもほどがあるよ! >いいか、重要だからよく聞けよ。何度もいってるように要は、面白けりゃいいだよ。
>落語なんていうのは、笑って楽しめりゃそれでいいんだということ。
>いちいち批評したり論じたり突っかかったりしないで。でも人間というのはついつい
>引っかかったり、目の前の出来事が許せなかったり、批判したりするだろ。
>ただただ許して、楽しんで笑うことができないんだよ。とくに小三治オタクなど。
>ネタがよくないとか枕がどうのとか、いちいちうるせぇ。素直になれねぇんだよ。
>そういうすべての業を何も学んでないといってるんだよ。
>もうついてこれねェだろうよ、ポンスケどもが!
…って言ってたよね? >177大笑いだよ、お前さん。そんな100年前のこと。忘れたよ。 業とか何とか、また立川の関係か。
関連のスレッドはいくらでもあるだろう。
そっちに行きなさい。 忘れたか…。カコワルイなw
ここで>>177を論破しないと何言っても説得力皆無だ。ガンガレ <彩 >181論破なんてとんでもない。私が支離滅裂なんですから。お詫びします。
それより雲助に関してのことは、ドレだけ批判されようがかまいません、私個人の意見ですから
うっちゃっておいて下さい。 >>184
彩、それだけ批判しといて、
こっそり、雲助師匠のHPで、
よいしょしてんじゃないのか?
本当は、好きなんだろう。 >>187
この程度のこともわかんない奴に、雲助師匠の芸を云々する資格はない 彩ちゃんはただいまお休み中です。9時過ぎに反論しますのでしばらくお待
ち下さい。 「数年前、吉本興業の歴史についての本を読んだことがある。
その中に、戦前に吉本が東京進出し、大阪でやったように、東京の寄席ののっとりを図り、実際吉本の傘下に入った寄席も結構あったとか。
おまけに、多くの噺家や芸人の引抜にも成功していた。
このまま、吉本の勢力が東京の落語界に拡大して、その後現在に至るまで、吉本の強い影響力が存在していたら、東京の落語界の歴史は大幅に変わっていたのは間違いないし、もしかしたら、戦後の「昭和の名人ブーム」もおこらなかったかも。」
参考までに、機会があったら↓のスレを読んでみ。
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1020666591/l50」という投稿が他のスレにあった。
もし現実にそうなっていたら、はっきりいって、この一門の連中は、吉本では全く使えないから切り捨てられていたのは確実だし、そもそもこの世界に入ってもいなかったろう。
今日、国技館で駒七と雲助オタクがふたりならんで相撲みてた。 昨日の新宿、今松のトリで「二番煎じ」。よくなったなーこのヒト。
雲助は、今「子ほめ」やらせてこんなに笑わせるヒトいないんじゃないの
?歌奴師匠のがすんげー面白かったけど。
守備範囲ひろいよ。 本日の末広、今松師のとりは「ねずみ穴」。妙に力むことなく、心地よい時間を過ごせた。 本日の末広、今松師のとりは「芝浜」。良かった!魚屋の仕事ぶりが特に良かった。
雲助師は「粗忽の釘」。仏壇を開けた時の表情が好き。
それにしても、客多かったなー。びっくり。
鈴本の雲助冬の夜噺
「富久」すごかった。
しあわせ。 先月、池袋いったら世の介が
のがトリだった。
声が大きいだけで、巧いとは
思えなかった。 CDでしか先代を知らない世代だけど
ライブじゃないけどテイチクから出てる「中村仲蔵」「夢金」。
NHK落語名人選では「笠碁」「文違い」がお気に入り。
リアルタイムで知ってる人の意見も聞いてみたい。 俺もCDでしか知らないけど。
NHKの「おせつ徳三郎」が好き。あとどっかが出した「干物箱」
馬生のチャーミングな所を弟子はあんまり吸収してないきがす 「あくび指南」は当代馬生もいい。
雲助さんは大ネタばっかやりすぎだけど、「ずっこけ」みたいな酔っ払いのネタは
師匠ゆずりのチャーミングさが充分出せてると思うけどな。 >>205
俺は馬生ファンだが天狗裁きは
圧倒的に米朝のほうがいい そりゃそうだけどさ。
天狗裁きはどっちがいいかっていうんじゃなくて
馬生でお勧めなのは?てんだからいいじゃねえか。
米朝の話なんかしてねえだろ。 それに馬生の天狗裁きはふわふわしてるところが好きだ。
米朝のとは比較するような性質のものではない。 >>202
「紺屋高尾」、「抜雀」がすごく印象に残ってる。 おおっ、ありがとうございます。
CD聴きながらリアルで見たときの姿が浮かぶのは
うらやましいです。
馬生は「幾代餅」じゃないですか?「紺屋高尾」でやってた時期もあるのでしょうか。
まあどっちでも同じ話ですけど。
そういうことききたがるマニアな私のために。 「目黒のさんま」
でも、「かさご」は最高です。たばこ入れ忘れた友人が
家にはいるか、声かけるかのやりとりの所なんて拍手がおこってた。 お初デース。
TBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
YBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
最近、先代馬生にハマってます。島抜けとかの叙景描写が抜群ですな。
キャラ付けも派手じゃないけど、しっかり色分けされてるし。
自分の中で今さらながら志ん生志ん朝に並びますた。 お見立て
「故・陸軍上等兵・・・いってえ喜瀬川の墓はどこだ!!」
・・・・爆笑したなあ。 久々にamazonで馬生で検索したら、
茶金が茶釜になってるのに気付いたorz
美濃部3名人の関西弁は無茶苦茶。
志ん朝なんて歌うようなしゃべりかただから、
音感がいいはずなのに、
ひどいイントネーションだ。
それでも面白いんだから、
芸の力はすごい。 柳田、あまり好みの話じゃなかったんだけど、先代のNHKの聴いてみた。
どうも他の人のだと友情の度合いとか娘を廓に売る場面の流れが
イマイチ納得できなくて、救いのない話って印象だけだったんだけど、
今まで聴いた柳田の中でいちばんそのへんの説得力あったなあ。
ここ見て先代のNHKの笠碁聴いてみた。
そろそろ飽きるだろうけど、何回も聴いてる。
これから一年に一回はそういう聴き方するような名演との出会いをありがとう。
馬生には摂生して欲しかった。
自分でも年を取れば取るほど、
味の出る芸風だってことはわかってたはずなんだが・・・
今生きてたら、志ん生と円生を足して2では割らないくらいの、
大名人になってたと思う。 先代 馬生スレだ。
>>1 に弟子一覧あるが、
雲助、今松のオタしかいない。
で、sage 弟子が地味なのはやっぱり師匠が早く亡くなってしまったから。
師匠が生きてりゃ、師匠の独演会の前だとか師匠がトリをとる定席の出演だとかで活躍の場はたくさんあっただろうけど。
それを思えば当代馬生や雲助はがんばってるよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています