十代目馬生一門
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
金原亭伯楽 金原亭馬好 五街道雲助 むかし家今松
金原亭馬の助 金原亭駒三 吉原朝馬 金原亭馬生(十一代目)
金原亭世之介 初音家左橋 天乃家白馬 >>187
この程度のこともわかんない奴に、雲助師匠の芸を云々する資格はない 彩ちゃんはただいまお休み中です。9時過ぎに反論しますのでしばらくお待
ち下さい。 「数年前、吉本興業の歴史についての本を読んだことがある。
その中に、戦前に吉本が東京進出し、大阪でやったように、東京の寄席ののっとりを図り、実際吉本の傘下に入った寄席も結構あったとか。
おまけに、多くの噺家や芸人の引抜にも成功していた。
このまま、吉本の勢力が東京の落語界に拡大して、その後現在に至るまで、吉本の強い影響力が存在していたら、東京の落語界の歴史は大幅に変わっていたのは間違いないし、もしかしたら、戦後の「昭和の名人ブーム」もおこらなかったかも。」
参考までに、機会があったら↓のスレを読んでみ。
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1020666591/l50」という投稿が他のスレにあった。
もし現実にそうなっていたら、はっきりいって、この一門の連中は、吉本では全く使えないから切り捨てられていたのは確実だし、そもそもこの世界に入ってもいなかったろう。
今日、国技館で駒七と雲助オタクがふたりならんで相撲みてた。 昨日の新宿、今松のトリで「二番煎じ」。よくなったなーこのヒト。
雲助は、今「子ほめ」やらせてこんなに笑わせるヒトいないんじゃないの
?歌奴師匠のがすんげー面白かったけど。
守備範囲ひろいよ。 本日の末広、今松師のとりは「ねずみ穴」。妙に力むことなく、心地よい時間を過ごせた。 本日の末広、今松師のとりは「芝浜」。良かった!魚屋の仕事ぶりが特に良かった。
雲助師は「粗忽の釘」。仏壇を開けた時の表情が好き。
それにしても、客多かったなー。びっくり。
鈴本の雲助冬の夜噺
「富久」すごかった。
しあわせ。 先月、池袋いったら世の介が
のがトリだった。
声が大きいだけで、巧いとは
思えなかった。 CDでしか先代を知らない世代だけど
ライブじゃないけどテイチクから出てる「中村仲蔵」「夢金」。
NHK落語名人選では「笠碁」「文違い」がお気に入り。
リアルタイムで知ってる人の意見も聞いてみたい。 俺もCDでしか知らないけど。
NHKの「おせつ徳三郎」が好き。あとどっかが出した「干物箱」
馬生のチャーミングな所を弟子はあんまり吸収してないきがす 「あくび指南」は当代馬生もいい。
雲助さんは大ネタばっかやりすぎだけど、「ずっこけ」みたいな酔っ払いのネタは
師匠ゆずりのチャーミングさが充分出せてると思うけどな。 >>205
俺は馬生ファンだが天狗裁きは
圧倒的に米朝のほうがいい そりゃそうだけどさ。
天狗裁きはどっちがいいかっていうんじゃなくて
馬生でお勧めなのは?てんだからいいじゃねえか。
米朝の話なんかしてねえだろ。 それに馬生の天狗裁きはふわふわしてるところが好きだ。
米朝のとは比較するような性質のものではない。 >>202
「紺屋高尾」、「抜雀」がすごく印象に残ってる。 おおっ、ありがとうございます。
CD聴きながらリアルで見たときの姿が浮かぶのは
うらやましいです。
馬生は「幾代餅」じゃないですか?「紺屋高尾」でやってた時期もあるのでしょうか。
まあどっちでも同じ話ですけど。
そういうことききたがるマニアな私のために。 「目黒のさんま」
でも、「かさご」は最高です。たばこ入れ忘れた友人が
家にはいるか、声かけるかのやりとりの所なんて拍手がおこってた。 お初デース。
TBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
YBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
最近、先代馬生にハマってます。島抜けとかの叙景描写が抜群ですな。
キャラ付けも派手じゃないけど、しっかり色分けされてるし。
自分の中で今さらながら志ん生志ん朝に並びますた。 お見立て
「故・陸軍上等兵・・・いってえ喜瀬川の墓はどこだ!!」
・・・・爆笑したなあ。 久々にamazonで馬生で検索したら、
茶金が茶釜になってるのに気付いたorz
美濃部3名人の関西弁は無茶苦茶。
志ん朝なんて歌うようなしゃべりかただから、
音感がいいはずなのに、
ひどいイントネーションだ。
それでも面白いんだから、
芸の力はすごい。 柳田、あまり好みの話じゃなかったんだけど、先代のNHKの聴いてみた。
どうも他の人のだと友情の度合いとか娘を廓に売る場面の流れが
イマイチ納得できなくて、救いのない話って印象だけだったんだけど、
今まで聴いた柳田の中でいちばんそのへんの説得力あったなあ。
ここ見て先代のNHKの笠碁聴いてみた。
そろそろ飽きるだろうけど、何回も聴いてる。
これから一年に一回はそういう聴き方するような名演との出会いをありがとう。
馬生には摂生して欲しかった。
自分でも年を取れば取るほど、
味の出る芸風だってことはわかってたはずなんだが・・・
今生きてたら、志ん生と円生を足して2では割らないくらいの、
大名人になってたと思う。 先代 馬生スレだ。
>>1 に弟子一覧あるが、
雲助、今松のオタしかいない。
で、sage 弟子が地味なのはやっぱり師匠が早く亡くなってしまったから。
師匠が生きてりゃ、師匠の独演会の前だとか師匠がトリをとる定席の出演だとかで活躍の場はたくさんあっただろうけど。
それを思えば当代馬生や雲助はがんばってるよね。 伯楽は頑張っても面白くないから、今ぐらいで良いよ。 ちょっとしたいい情報・・・・いや、大したことないかな。とある
情報を仕入れたので、まあ、どうでもいいことだけど、書かせてもらうよ。
軽く読み流せや。
CSのチャンネルでTBSチャンネルってのがある。このTBSチャンネルにおいて
「落語特選会」が放映されているのを知ってる人は多いと思う。今、地上波でも
月1でやっているが、このTBSチャンネルでは週1で放映をしているのだ。
それも過去の映像の中から選んだのを放送してくれるので大分中身は濃いと思う。
来たる、2月5日の日曜日午前11時から、おそらく先代馬生の「鰍沢」が
放映される。しかもこの日は全日無料放送なのだ。だから受信出来るシステムさえ
備えているのならTBSチャンネルに未加入でも見られるというわけだ。
大したことのない情報でした、チャンチャン。個人的には「二番煎じ」のほうが
見たかった。 彩ちゃんはただいまお休み中です。9時過ぎに反論しますのでしばらくお待
ち下さい。
浴槽に生後9か月の秀太朗沈めて死なせる…夫婦逮捕 (読棄新聞)
川署は8日、生後9か月の長男を浴槽に沈めて死なせたとして、
無職岡村慎太郎、妻あいの両容疑者を傷害致死容疑で逮捕した。
調べによると2人は、7日夜、アパート自室の風呂場の浴槽に、
秀太郎ちゃんを沈めるなどの暴行を加え、8日午後、死亡させた疑い。
あい容疑者から7日夜、119番通報があり、搬送先の病院が、
秀太郎ちゃんの体に複数のあざやたばこの跡があることを不審に思って、
8日朝、同署に通報した。同署が両親から事情を聞いたところ犯行を認めた。
調べに対し、岡村慎太郎容疑者は「金銭面と、夫婦関係でうまくいかず、
むしゃくしゃしてやった。死ぬとは思わなかった」、あい容疑者も
「泣き声がうるさくて眠れなかった。湯船につけると静かになったので、
これまでも何回かやった」などと供述している。
素人的には、なんで馬治がバショウなんだ?ってーのが疑問だね 俺も素人だけど、別に疑問じゃないよ。
他にいないと思うよ。雲助は雲助独自の世界を既に築き上げた感があるし、
伯楽が馬生というのもイメージに合わないし、吉原朝馬は寄席に出ないし、
むかし家今松は巧いけど地味すぎて話題にもならない。世之介、左橋では軽いし、
白馬はバカで論外。 孫弟子の馬遊が演目的には充実。
と書いてみる。
>>242
寄席に行きもせず、ネットで
番組チェックも出来ないDQN。
朝馬はトリもとってるだろが。
雲助の名出したりしてるが、
今松オタ。今松だけに家号つけて(w
あ、駒三が入ってない。
あと付けの言い訳なら
出来るだろうが、荒らし認定。
氏ね。
┌──────────────────────―─―┐
│ |
│ |
│ |
│ |
│ ∧_∧ |
│ ( ・∀・) |
│ ( ) |
│ | | | |
│ (__)_) |
| 2ちゃんねる |
│ |
│ スレッドを終了しています… |
│ |
| |
| |
└───────────────────────――┘
皆さんご存知のように、ポニーキャニオンが、
志ん生、円生、金馬、小さんなどの
落語シリーズを現在出しています。
予告では、馬生も出すといってたんですが、
何時になるのかご存知の方いますか? スレ立てた人へこの状態では私の好きな前の馬生も喜ばないと思います、削除していただけませんか。 101回目のプロポーズの再放送を見てたら金原亭馬治の名前が出てきた。
こんなスレあったのか・・・
>>243
242は同業者鴨。今松オタかねぇ?白馬が嫌いで
駒三はシカトor意識に入ってない
のと朝馬について豚珍漢なレスしてる
から当人が寄席に出てないんだろ。
読み返した。スマソ、
242は単なる馬生(馬治)オタ。
>>250
この頃よくトークショーに出てるよ。
今『波乱万丈』見てるんだけど、
昔の馬生さんの写真も沢山見られて嬉しい。
十代目馬生は今でも一番多く聞く
臆病源兵衛
花見の仇討
目黒のさんま
あとたがやも面白かった 談志が今度出した本、
馬生さんの若い頃の写真
いっぱい載ってるね。
>>255
夫婦ではねるのトビラに出演。
さっきTV番宣でみた。 落語特選会「鰍沢(かじかざわ)」金原亭馬生
11/16(金)22:00〜23:00
TBSチャンネル >>260
その本、貴重な写真満載なんだけど、
ダンシの上から目線の解説が不愉快だ。 >>263
本屋でパラパラと開いてみたが、相も変らず
オレが〜オレ様が〜・・のオンパレード
自分がいかに各師匠にタメ口や対等な口をきいたかや、
小さんがオレに謝ったら戻らざるを得なかった等々
いつもどおりの自慢話と同じ内容の繰り返し。
不快を通り越して哀れ。 >>266
十八番集買った。基本的には満足なんだけど、
同じコロムビヤから1年位前に出た「馬生名演集」と音源がかぶっている。
演目がかぶるのは全然いいけど、つい最近に出た同社の同種のシリーズと、
同じ音源を使い回しするのはやめて欲しい。
池袋で雲助師の「二番煎じ」を聴いた。
やっぱり安定していますね。
この噺は、番小屋の面々を酩酊状態にする場合と、ほろ酔い程度にする場合がある
のでしょうか。雲助師はほろ酔いタイプ。
でろれん祭文を入れたのも面白かった。 やっぱ今松オタ寄生の為にしか
存在意義無しか。
末広スレにも現れてたが、それ程
よきゃ個人スレ立てろよ。
別にいいんじゃない?
落語スレ全体通しても書き込み多くないんだし あの今松ヲタって以前うっかりのHPの掲示板に
出没していた独演会関係者じゃね?
あまりはしゃぐのは返って逆効果だと思うけどねぇ。
今松師匠自身もそういうの大嫌いだと思うよ。 いたねえ・・・うっかりHPに長文書いてたヤツ
あんなに誉める程良いならどうして滅多に寄席出演がないんだろう、ってオモタ
もっとみんなに聴いてもらいたい・・って応援してるつもりなんだろうけど
さん喬の10分の1も寄席出てないよね・・噺家は寄席に出なきゃ 今の馬生さんしか知らないけど、何かチャーミングだよね
噺が終わったあと「寄席の踊りをご覧にいれます」とかいって。
伯楽さんは声がいいよね。 当代のも出してほしいよな。
あくび指南&笠碁、お直し&稽古屋、そば清&包丁と来て
止まってしまった。
「お直し」なんか素晴らしいのに。 先代は人望があったんだけど、当代は“セコ馬生”“ズル馬生”で通っちゃってるからなぁw
噺に人格が出るから怖いね、落語って。 先代に特別思い入れがなければ、当代も充分な実力派なのにね。
それはまぁ桂文楽にも言えることだけど。俺はどちらも楽しめる。 >284
大きい名前を継ぐと先代と比べてたたかれるけど、
小さい名前のまま無視されるよりはマシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています