十代目馬生一門
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
金原亭伯楽 金原亭馬好 五街道雲助 むかし家今松
金原亭馬の助 金原亭駒三 吉原朝馬 金原亭馬生(十一代目)
金原亭世之介 初音家左橋 天乃家白馬 >>629
実際、卑しいよ。
芸人ではなく商売人だね。
金、金、金。
当代の絡んだ会に行くと
直打興行のチケの売り込みが激しくて
興を削がれるよ。 商売人のセガレなんだからいいんじゃないの?
会に行く人がチケットをかうわけで、いかないなら買わないし。
弟子もセールス根性がつくのはイイ事
というか当代をどうしてもこき下ろしたいひとがいるみたいだね >>635
馬生さんて、誰かの恨みをかうような言動や行動をするのか? 今松さんは地主の家系だからガツガツ金儲けに励まなくてもマイペースにできるし、
雲助さんも今や実家がマンション持ちの若旦那
そりゃあ欲はいらないよね 踊りやなんかのお稽古ごとの門弟と、
落語の客と一緒に考えている節が窺える。
お稽古ごとなら幾らでも出すだろう。踊りなんてそんなもんだ。
それに馴れてしまっていて、
落語の客からも同じように金を吸おうって感覚だな。
それが鼻について嫌われるって図だろうよ。 当代さんはビルに見えるのは本人の住居でテナント貸しをやってるわけではないから 会にきてるのはたいていごひいきさんだし、ごひいきがその場でチケットを買えるのは効率いいでしょ
難癖つけたくて仕方がないんだね セールスしてる会は一門や弟子も出ている会なので、弟子も出演者なら
営業力をつけさせるのも修業としてはありでしょう 伯楽が一席やったあと、本の宣伝するのは気になるな
毎度釣られて買う人を数人見かける >>648
馬生が落語会でチケットを売るのはかまわないと思うんだが、
伯楽の宣伝は嫌だね。席亭に販売協力の姿勢を見せたいのだろうけど。 毎回毎回「売店の横に立ってますから」ってのはやりすぎて真摯さを感じる 寄席初心者の友人が、売店横に所在無げに立っている伯楽に
トイレの場所だけ訊いて本を買わなかったことがあって笑えた。 伯楽の弟子って婆夕とココ魔だけなんだ
もっといっぱいいるような気がしてた 伯楽さんのように芸がまずまずならなあ、馬生さんも…
まるっきりだもんよ。
この世界、芸がよけりゃ人間性は問題にされないんだけど
馬生さんはなあ…
言葉が見つからないよ。
敢えて云えば、馬生さんは講談のほうが任なのではないかね? このスレには、当代への誹謗中傷しか趣味がないような人間がいるね >>650
20〜30代はめちゃくちゃモテてお盛んだったらしいが、さすがに今はもう無理だろうね 私は当代の落語好きだなあ…
地味ではあるけど優しい語り口で 俺も当代好き
別に日本一の名人とは思わないけど、聞いていて素直に楽しめる 先代の唯一の汚点は、今の馬生が戻ってくるのを許したことだな。
そのまま別の商売にでも就かせてりゃよかったんだよ。
伯楽は、顔が駄目。人形遣いの人形みたい。
変な暴露本めいた小説書くのも、嫌だったなぁ。
ところで、今松師匠、こんなこともされるのね。意外。
ttp://www.youtube.com/watch?v=pESL3iZlYdI 百面相は当代馬の助師匠のイメージが強いが、今松師匠は意外だな 当代は、鼻筋が整形したみたいに通り過ぎてて気持ち悪い。 噺が上手ければ顔はどうでもいいよ。
馬生さんはお弟子さんもいる立派な師匠だし、言うことないんじゃないかね? 落語界から消えてくれれば、何も言うことはないが。
とりあえず寄席には絶対出ないとか。 当代に個人的恨みがあるとしか思えない
おまえ気持ち悪い 馬生一門は良い落語家揃ってるけどちょっと地味なんだよなぁ
雲助、今松、左橋、当代馬生 >>673
世之助さんなんか、もう少しイケる気がしたのだけれども
何だか、花咲く前に別の興味もっちゃったみたいだしね。 >>673
その中では雲助は、そこまで地味じゃないんじゃないか。
ミキオって、当代の元、もう離れたんだっけ? 離れたとしたら立川流くらいしか行くとこないでしょ。まだ馬生師の下なんじゃないの。 それ以前に、おかーちゃんから離れないと
また・・(以下略 最近つまんないネタで居座る屑が伝芸版に常駐しててウザいわ
当代アンチネタとか面白いと思ってるのかな?
だとしたらマジでつまらないw >>679
ここは「面白い話を書くスレ」じゃないんでねえ
「つまらないネタを書いて悦に入っている屑」を馬鹿にさせてはもらうが 世之介は踊り、ギター、歌、俳句、手品、形態模写もできて器用なんだけどなー器用すぎるのがだめなのかな
>>675
当代さんの会でたまに見かけるからまだ出入りしてるみたい ヨノスケは所作が汚らしい。
にこ動で小朝、ようつべでヨノの
落語家の出のものまね見比べる
とよくわかる。 所作云々より、あの汚さは人格じゃないのか、とマジレス 浅茅流についてはコメしないが、
安くてすむからと、よの他落語家
が習って寄席で踊りを披露してるが酷いものだよ。
名取といっても坂東流の先代・馬生とは大違い。 鈴本の高座舞は駒三さんが浅草でやってる住吉踊りと同様、噺家も踊りの素養
を身につけましょうの一環だから
当代と菊春さんはさすがにヨノスケよりは格段にうまいけど 突然話変えて申し訳ないが、一つ質問。
今松って弟子いるっけ? 今松にはいない
来ても断ってるらしい
そういえば三遊亭金也がツイッターで先代馬生の孫が
当代に弟子入りしたって本当なの?と書いてた 花緑みたいに、来る者全部とる人もいるし、
まあ いろいろだw 三木助の孫と先代の孫まで抱えて大変だな
真打ちまで見届けるなら最低でも当代さんは80まで生きなきゃならんぞ 先代の孫は、どんなのか楽しみだ。
ミキオには何の興味もないが。 今松氏は恐ろしくて弟子は取れないって高座で言ってたな
育成に自信ないのかな 今松氏には弟子育ててもらいたかったなあ。
暖かい師弟関係が築けそうだ。 >>698
中尾さん所は、お子さんがいなかったんじゃなかったっけ?
妹さん2人のうちのどちらかのお子さんではないかな。
とりあえず顔だけでも拝見してみたい。 雲助の本に今松は師匠の家の掃除を毎日たんすをどかしてまでやってたと書いてたね
厳しそうだ 世襲でいくなら次代馬生は先代の孫がつぐのかな
そのへんどうなんだろう 取らないというか、絶対に勤まらないと思ってるんだろな。 バイクを乗り回してた次女の息子
名前は小駒になるらしい
石井さんがばらしてた いちのすけのラジオでも小駒と言ってるね
龍馬が小駒を卒業して良いめぐり合わせ 連投すまぬ。ググったら子役出身みたい
ttp://www.rakugohukyukai.jp/ >五代目志ん生の長男である十代目馬生(美濃部清)の次女として生まれる。
>物心ついた時から叔父である志ん朝をはじめ落語家達の中で育つ。
>父、馬生が亡くなるまで、付き人兼マネージャーを務めた。
次女のプロフって、志ん生を三木助に変えたら、そのまんま三木男ママじゃんw
息子の苗字が美濃部だから、出戻り確定だし もう今年33回忌かよ・・・・・
俺もジジイになるわけだ。 先代の娘さんが、こういうことやられていたとは。
でも、綺麗な人だね。 >>709
娘さんばかりなので婿さん迎えたって発想は出来ないのか?
まぁ、本当のところは知らんがね。 まあ山田姓よりも美濃部の方が落語の世界では動きやすいわな 金翔初花と10年修行した総領弟子が次々破門になるケースが多いから馬○さんも気をつけないと 当代さん本人が見習い時代に一度先代さんにクビにされた経験
をしてるからそれはないだろうね >>714
モンゴルとか中国少数民族にいそうな・・・。
お顔自体は決して悪くはないと思うが。 >>715
金時は金翔に関し破門ではないと確かブログで書いていたが 高校卒業してから4月入門みたい
落語協会は前座が多いから今前座待ちが何人もいる
しばらくは見習い
多少は七光りで楽屋入りが早くなりそうな予感はするが 協会のインターネット寄席3月中席分で、志ん好さんが冒頭、
「昨夜の飲み会で出た志ん生襲名の話し」みたいな事をしゃべっているんだが、
さすがに客席は全く真に受けない。
そこは馬生襲名の噂とすれば、一気に生臭くなるだろうに 9ガツナカセキ
末広亭で追善公演やるらしい。
小さんまつりと同じような
構成かな? 先代のおかみさんの治子夫人って綺麗だよな。
次代の馬生は治子さんのお孫さんに継いで欲しい。 馬生さんところに駒六って見習いが新たに入ったようだ
兄弟子に面倒みさせるなら1、2人増えても一緒なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています