十代目馬生一門
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
金原亭伯楽 金原亭馬好 五街道雲助 むかし家今松
金原亭馬の助 金原亭駒三 吉原朝馬 金原亭馬生(十一代目)
金原亭世之介 初音家左橋 天乃家白馬 馬生師匠は碁盤を割った時点で下げたのに・・・・
パンフレットの大友の解説(「馬生ほど緻密ではない。自然体だ」と書いてあった)
にはむかつく
大友おまえは人形劇場で新作でも聞いてろ >>73
雪景色の描写に痺れますた。「らくだ」も良かったね。
「地べたにマルかいて」ってのには笑った。
>>74
クレジットは稲田なんちゃらってなってたけど……? 確かに「緻密ではない」は大友氏の馬鹿ぶりを大いに示してるね。
この人何聞いているのかと思ったよ 先代馬生、CDでしか知らないんだけど、わりと大雑把なところありますよねぇ。
今松、大袈裟な表情とか派手なアクションとかしないし「自然体」だとは思うが、
「緻密」ってことでいえば負けてないと思うな。
それにしても今夜の高座の素晴らしかったこと。 昨日行ったけど、どこがいいの?今松って。
ぜんぜんおもしろくないんでつけど ↑ 今松関係は1−2名の人間がカキコ繰り返してるだけでちゅ
気にしないやうに うん、漏れも行った。つまらんかった。マクラぐらい何か仕込んで
来いっての。ああいうのを「目の肥えた客好み」っていうなら、
目なんぞ肥えたくないもんだな。前座、二つ目、色物とどれも薄く
て軽くてあっさりな奴ばかりで、生麩食わされてるような会だったよ。 そうかい?
俺は面白かったなぁ。
「らくだ」は少々工夫はあったけど普通の出来、
「柳田」はこの噺に以前から言われてる疑問点を
上手くかわす好演出で大満足だったけどな。
>>79
以前からそういう事言う人が粘着してるけど、自演じゃないよ。 >>84
娘の扱い・旦那の態度だね。
君は昨日の会に行ったの? いきますた。でも、これなんだか竜頭蛇尾というか、最後の無理矢理ハッピーエンドにしようというご都合主義というか、前からすっきりしない噺だなあ・・と。
いや、今松さんが上手いとか下手とかどうとかゆう話以前に、ネタ自体の構成にもともと問題があるのかな、と。それを斯界では「問題点」と捉えているのかな、と思ったものでつから質問してみますた。
>>86
落語家・落語ファンの間じゃ昔からこの噺の問題点と
されてると思うよ。しばしば話題にのぼるしね。
昨日の今松師匠も完全にクリアしたわけじゃないけど、
各場面のウエイトの置き方や、一番無理がある娘の
扱いにもそれなりの工夫があって、上手くかわしてた
方だと思うよ。 なんかすごい盛り上がりですな。
「十代目馬生一門」っていうより「今松を語れ」みたいになってますな。
所詮こんな話はALLorNOTHINGじゃないんだから、それぞれ好き嫌いは
あって当然です。
ちなみに私は昨夜の柳田格之進よかったと思いますよ。この噺自体はあんまり好きじゃないですが。
お腹いっぱいだけど物足りない感じでした
5000円の打ち上げには行きませんでした もし次があるなら、無理せず、中野の小劇場あたりで
こじんまりとやってほしいな。
世話人さんがやりたくて、国立を取っちゃったらしいよ。 世話人さんて、嬉しそーにモギリに立ってたおっちゃん? 水野さんお元気でしたら愛宕の封筒でお手紙下さいね。 今日の末広夜。
今松 近日息子
川柳代 志ん五 おなじみ無精何処 昨日の末廣で今松師匠 フルバージョンで替わり目やったんだけど
その時にフト思ったんだが
もう少し枯れてきたら、先代馬生師匠そっくりになるんじゃないかなぁ ふーん。けっこう持ち時間あったんだ。
生で聴き始めて20年くらい経つけど、いままで南喬・笑遊の二人しかオチまできいたことないや。
近日息子なんてーのも芸協じゃよくきくネタだけど、協会じゃあんまりきいたことないな。
明日行ってみようかなー。今松師匠けっこう深い出番でしたっけ? . l ::::|l .i ::::::::::;;;',;::;゙、:;;',、:::::;;;;;l ,,、-、'""、;;:;::::;;;',. ヾ;;゙、 ,r<_,.,、、z゙'、、゙;、ヾ;゙、;;;;;;l;;;!;;::::::::::::
',::::l ! :.l. . .:::::::::::;;;;',;:;;,゙、;;',゙、::;、rl'" ,,.゙、',..,゙'、;;;;;;;;゙、 ヾ;、 ,,,;;シ''!"~~゙゙';,ヾx、.゙、;;;!;;l;;;:;::::::::::
',:::l ',:;;',.:゙、;;;::::::::;;;;;',;;;;, ヾ;r'、::;;;;!.r'',,、zェュ、. ヾ、;;;;゙、 ヽ''" l, ,,、:':'、 ヾ:;、;!;l;;;';;::::::::::
. ゙、:!. ',:;',、::゙、;;;;:::::;;;;',゙、;;/ヽ.ヾ;;;'ill!'''"゙i ~` ゙ヾ、゙、. lr''゙!::li!::;i, ヾj//;;;;::::::
ヾ ゙、:',゙、:゙'、;;;;::::;;;゙、ヾ;、 ヽ;lrヾ、 .,i, `` l;;::ゞン;::;j ツ;/;;;;;;::::;;
゙、 ゙、.!:ヽ、ヾ;;;;;;;;;゙;、 ヽ、;ll!. l ,r';::l, l;;;. .::: ,;;j ',;イ:;;;;;;;;::;;;;
,'ヽ、;:::l';,、゙、r、;;゙;、. ill!. ';;:'゙'i,,j;::l, 、,. ゞ--一゙- ,//:;;;;;;;;;;;;;;;
i ::::;:::!;;;;;;;l゙'',、.゙、ヽll!. 'i;:: ゙''゙:. l、 ,/'/;;;;;;;;;;;;;;/;;
! :::: :::l;;;;;;;;;! l .゙、. ヾ、. ゙、;;;;:、‐'''''" / /;;;;;;;;;;;;;シツ'
. |.:::;:: :::l;;;;;;;;;l 、〈゙、 、 '´ , ´ ,.';;;;;;、-'" ´
. l::::; ::i:::l;;;;;;;;;ヽ, ヽ、゙、 ;l /''" / 藍より青し 公式ホームページ
l::::;;:::',::',;;;;;;;;;゙、゙ヽ、. ゙、. ゙' ,イ http://www.aiyoriaoshi.com/index2.html
',:::;;;:::',::',;;;;;;;;;;r'"~゙''ー'、 -‐ '''''" ,.';;;! 2話 - 夕餉 - 画像
゙、:;;;;::;',:゙、'''" ヽ、 、:::' /!;;;i!l http://wqio6xt.hp.infoseek.co.jp/aiao/idx022.html
__,,,,_
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
| 〉. -‐ '''ー {!
| | ‐ー くー |
ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 ゚'}
ヽ_」 ト‐=‐ァ' !
ゝ i、 ` `二´' 丿
r|、` '' ー--‐f
_/ | \ /|\_
/ ̄/ | /`又´\| |  ̄\
皇太子様が101番をゲットされました。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ | 君さぁ こんなスレッド立てるから |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて |
/つつ | いないんだからさっさと回線切って首吊れ |
\____________________/
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
当代馬生のCD買ってみたけど、けっこうよかった。
その2が出るかどうかわからんが、地味に頑張ってもらいたい。 馬生の6月の鈴本の独演会で「なめる」かけるんだってね。 当代はカッコイイ!噺家をみてカッコイイと思えたのはこの人
始めて。まるで歩く歩道のようにス〜〜と歩く。 人の好みはそれぞれだけど、
それ程の男じゃないな。
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉 >>114 どんな芸風だったのでしょう?
履歴はネットで分かりましたが。
今いる馬遊という人は
金原亭ですね。初代?
先代、馬生一門は亭号が違う人が
多いですね。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン 久々にageてみる。
今日(16日)の国立は「らくだ」ですた。 ageとくか…
鈴本雲助トリ
初日干物箱、二日目妾馬、三日目子別れ、四日目幾代餅?、五日目品川心中
なんだ、このスレ?
今松、雲助、馬生3人だけだろ。
立てといてやるから、そっちへ逝け。
十代目の馬生さんて、いい落語家ですねぇ。
はまってしまいそうです。
特にNHKの「幾代餅」、芸のすばらしさに涙が出るほど感動しました。
出囃子も鞍馬っていうんでしたっけ、めちゃ、かっこいいですね!
スレ違いでした、ハイ・・ 当代の馬生はまだ聴いてないなぁ
鞍馬は今、伯楽が使っている・・・ 落語協会のHPで、自己紹介やら踊りやらが見れますよ<11代目馬生
今松ききたくなってきた。
先代の馬生は、晩年出囃子「一丁入り」で渋かったなー。猫背で出てきてサ。 誰かに似てるなぁ、と思ったら、
自民党の古賀幹事長だった<今松師
それにしても、古今亭の由緒ある前座名のまま、真打って面白いですよね。
前座名のままじゃなく、二つ目昇進の時襲名したんだよ。
それに「今松」って、前座名とは言えないでしょ。
ホントは真打になる時、別の名を襲名する予定だったらしいよ。 上野鈴本では、十代目馬生二十三回忌追善口演というのになぜ今松、雲助がでないんだ?
激しく不満 >140
禿同
11代目ひとりに追善をやられても浮かばれないよ。
話題は池袋に行っちゃって、だれも上野に見向きもしないじゃん。 >143
旧馬生一門だけじゃなくて、古今亭があまりまとまらないのかなあ。
柳家は強いね。小さんまつりのときはよく集まったね。 あの番組は何?
市場、園児じゃなく、
弟子以外にも
十代目を語れる人
が必要だろ。
朝馬なかいりにしないで
市場というのは鈴元の
DQNさがよくでてる。
2ー3年前に浅草で
先代馬の助追善興業みたが、
一門の人たちで思いでを
語るコーナーや、先代の
サワリをちょっと流したり、
とても良かった。 上野、11代目に期待したのが間違いやね。
どこか別の場所で、追善興行やってほしい。絶対行くよ。
このときこそ伯楽の出番だと思うけどね。 伯楽こそ終わった噺家。芸に見るべきものがない上に現代感覚を
持ち合わせていない。 今席の上野は後からの思いつきなんじゃないの。
はじめから計画してたらこんなことにはならないでしょ。
場所を変えての追善興行には賛成する。 >>151
同意。 そんな感じだね。
通常の馬生トリの興行に敢えてネーミングしただけみたいね。 円朝まつりで若い女の体にさわりたいためだけに
マッサージと手相をやった馬生。 雲助のホームページの馬生話おもろいね
ああ言えばこう言う人だったんだね馬生って
もっとおとなしい人かと思ってた 先代は雲助さんに継いで欲しかったんじゃないかな。
何かそんな気がする。俺は生で馬生を見たけど、オーバーアクション
のところなんか実によく受け継いでいる。もちろん声の質は違うけど。
当代も似てるけれどコピーって感じがしてならない。
雲助さんは師匠を愛しながらも名前にふりまわされずわが道をゆく人だと思う。
いまの馬生さんでよかったんだと思うよ。 >>156
生で馬生噺聴いたんだ
うらやましいな
馬生が亡くなったのが俺が9歳のとき、、間に合わなかった
今元気でいても何の不思議もないのに、、、残念だ それだけオヤジということで、照れます。
でも生で馬生師を聞いたことは、ちょっと誇らしい。
早く死んだ叔父に末広に連れて行ってもらいました。
噺がいいか悪いかなんかわかる年じゃなかったけど、
何か覚えている。つまり良かったんだろうね。 いまさらなんだけどやっぱり雲助師が継ぐべきだったと思うよ。 断ったのかもしれないですね。
雑誌で読んだけど、総領弟子の伯楽さんが断って当代に決まったとか。
当然雲助さんは有力候補だったはず。書けない事情があったのかも。
ただ、五街道はいい名前ですよ。お弟子さんも粒が揃ってる。
雲助師はいいですね。この前、関西の友人も言ってました。本当に関東の
噺家らしい人と。もちろん皮肉ではなくてね。
ほんと、五街道はいいね。
「6代目」ってのは馬生師匠がテキトーに決めたらしいけど。
もうじき喜助さんは真打だろうけど、亭号変えずに五街道一門を大きくしてほしい メディア関係とかでもファンが多い。
雲助師匠のファンです。でも変にブレイクして欲しくない。
そのあたり微妙。微熱。
馬生師がタクシーの中で雲助師に「雲助や」って呼びかけたら
タクシーの運ちゃんが激怒したんだってね 雲助師の代演は「お見立て」でした。
志ん朝のCDと大分違ってて面白かったです。 >163たしかに多いですね。玄人好みというのが登録商標みたいなもので。
ところがどっこい、雲なんてえのは、しょせんあんなものセコ丸出しのカタワ
芸で、どうしょうもない。いいなあって言ってるヤツは、落語ファンの勘違い
部門の代表みたいな連中。
お前は、とくに勘違い野郎だよ、ボケ!
雲助自体、落語そのものを理解してない、ということはお前らにはワカランダロウ、ボケ! >163
あんなものブレークするわけがねぇだろ!カタワなんだから、落語家にならなきゃ
よかったんだよ。
いいかよくきけ、あそこには喜助という雲なんかとはレベルの違う噺家がいるよ。
喜助を聞いてりゃいいよ。雲助なんていらねぇよ! >>168えらいよ、よく我慢したな。なんでもかんでも嵐にするなよ、ボケども。
なんどでもいうよ。雲助いいねぇ、噺家らしい通好みの・・・ってほざいてるヤシ
は、落語ファンの勘違い部門代表のボケ連中。
もう少し耳を綺麗に掃除して落語を聴くことだな。 ここで暴れるしか出来ないのか。さびしい人生だな。
生活保護で寄席行くなよ。半端者。 >お前は、とくに勘違い野郎だよ、ボケ!
勘違い野郎に勘違い野郎って言われてもなあ。。。
パケットとリソースの無駄づかいヤメレ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています