【文楽】 人形浄瑠璃初心者スレ 【淡路・飯田】
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浄瑠璃作品の中で近松門左衛門ってどんな感じですか? >>649
古すぎる
内容が古いのはともかく、
音楽的には、現行の義太夫節はだいたい近松半二あたりの時代の詞章にあわせてできているので
門左衛門の詞章はうまく処理できない
つづき
人形も、一人遣いを前提して書かれた浄瑠璃に三人遣いで合わせるのは色々無理がある
この辺は国姓爺や封印切みたいな江戸時代から上演が続いてる作品ならそれなりに上手くやるやり方が確立してるが
明治以降の復活作品はどうにもならない
読むだけなら、出来の良い作品に限れば、面白い 咲寿太夫の5月29日のツイート
「橋下知事!文楽の人形遣いが三人なのは効率悪いって!?
二人にしろって!?ふざけるなー!!!」
何か言われたみたいだ。
咲寿太夫のHP「さきじゅびより」
http://ameblo.jp/sakiju/ 一人でできるものを二人に減らせとか知事もわかってないな 淡路市に遅れること10数年
とうとう旧洲本地区にもeoがやってきました
郊外より順次市街地へeo光、拡大予定
6月より第1区間予約受付中! 義太夫節っておっさんががなってる印象がある
もうちょい優雅な曲ってないんですか?
関西には貴族的なイメージがあったのに・・・ もともと、臨場感あふれるドラマを楽しむみたいな性格のものだから、
優雅な節はそういう場面限定で演出の一部として出てくるだけ。
基本的には大阪の民衆向け芸能として続いてきたわけだし。
貴族にこだわるなら雅楽とか。 演劇を観にいったらBGMやナレーションは主体じゃない。
そういうことです コロムビア至宝シリーズ SP盤編 豊竹山城少掾
義太夫 豊竹山城少掾/菅原伝授手習鑑~道明寺の段~
人間国宝シリーズ(2)義太夫
人間国宝シリーズ(19)義太夫
この中だとどれがおすすめですか? 本スレが健全化してここにあらしを隔離できるなら
存在意義はあるよ 厚木ひがし座、見にいくぜい
義太夫はテープなのかな、生なのかな?
とっても気になる ありがとうございます
やはり道明寺がいいですか
あのCDはあまり試聴ができないので、迷っていたんです
だんとつでよい、という風にはよくききますが、どういうふうによいのでしょうか
音声がクリアーとかそういうことであれば、派手そうなテーマの振袖始に惹かれたりします >>677
演奏が良い
録音実演問わず現在聞くことのできる義太夫節では最高の出来
音質はもともとがSP盤なので期待するのが野暮
視聴はここで
ttp://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/exp2/w/102.html
ついでに
コロムビア至宝シリーズ SP盤編 豊竹山城少掾
演奏はともかくピッチが狂ってる
編集失敗したCD
人間国宝シリーズ(2)義太夫
資料的な価値は高いが、普通の人間が聞いて面白いものではない
人間国宝シリーズ(19)義太夫
買うのは金の無駄
聞くのは時間の無駄
単品なら他に山城少掾の山の段と越路さんの寺子屋がお勧め
金に余裕があるなら山城少掾の義太夫選集と越路さんの義太夫選集
値段は張るがどちらも内容はものすごく良い
公立図書館で所蔵しているところもあるので探して見るのもいいかも知れん
住さんのCDも良いものが多い
番外編で駒之助姐さんのCD集が結構出来がいい
義太夫のCDはなぜかDMMでレンタルしてる
お試しキャンペーン使えばただで借りられる おおー、やっぱり演奏がずば抜けて凄いってことなんですね
そんなによいなら、やはり道明寺にしてみます
しかし人間国宝シリーズって結構微妙なんですね・・・
道明寺聞き終わっても楽しみがたくさんあると楽しみにしてたのに、ショックだなあ
他にお薦めしてくださったものも是非聞いてみます
ありがとうございました 老婆心ながら
道明寺は内容がかなりややこしくて分かり難い
ストーリーは単純なんだが表現がこりまくってる
岩波の旧古典体系の文楽浄瑠璃集の解説が分かりやすい
この本は文楽好きにはものすごく有用かつ面白い
…ただし間違った解釈がちらほら 679氏が中級者になられたらおわかりになるでしょうけれど、
「道明寺」は山城と清六の険悪な関係が底に流れていて実は熱のない冷ややかな演奏。
絶品という評価はその緊迫感を作品解釈の結果として誤解したもので、
主として歌舞伎専門の劇評家が下したものが流布してしまった形です。
この両者の究極は「人間国宝シリーズ(2)義太夫」収録の「葛の葉子別れ」の方ですが、
確かに678氏の言う通り初心者にはそれがわからないと思います。
住大夫は俗耳に入りやすいですが、思い入れ過多の芝居がかったお話のレベルです。
越路大夫はもちろん綱大夫や山城少掾と比較になるものではありません。
ただし、ここ数年の枯淡の芸が発売されたら購入して聞く価値がないとは言えません。 うざいのはお前だよ、西島連呼厨
マジで精神病院いってきな そうだよな
こんなにうざいと思われてるのに、本当西島連呼厨は鈍感だわ 再生可能媒体が音だけでなく映像にまで充分浸透してきたわりには、
まだ人形を主体にしたDVDとかの数が少なすぎる。
人形いない浄瑠璃だったら別に貴重でもなんでもないんだし、
もっと人形を撮ったビデオとか出て欲しいね。
昭和30年代くらいから一段まるまる撮ったものあるはずだろうに。 音曲の司といわれてるけどどう考えたって総合芸術だしね 四世越路大夫の師匠が山城少掾。
活躍した時代が違う人を
どっちが大物かと比べるのはナンセンスだが、
そもそもそんなことをたずねようと思った背景は? 二つとも聞いてみた感じでは、越路太夫のほうがドスが聞いていて、本物の風格を感じたから
山城少掾はちょっと軽い感じ >>693
それ単なる声質の違い
どっちも名人です これってオワコンだよね
話はワンパターンだし
動きはヘンだし
まわりにぞろぞろくっついてる人間目障りだし
とりえは「文化財」ってことだけwwww >>696
オワコンだからいいんだよw
話がワンパターンじゃなくて
動きがヘンじゃなくて
まわりに人間がくっついていなくて
文化財じゃないのは
>>696の日常生活でしょ?誰がそんなもん見たがるかw 何年か何回見れば初心者じゃなくなるんでしょう。
初心者の次は何。
ここで評論とかする人だとどのくらいのレベルなんでしょう。 年数や回数の問題ではない。文楽について何か言ってみたときに
事実関係についてデタラメなことを言ううちは何年たっててもダメ。
声の出ない大夫を腹が強いと言ったり
文楽で代々世襲が続いてきたかのように聞こえる言い方をしたりするのは最悪。
そういう間違ったことを言わなくなるかどうかの問題。 中間試験の○×問題程度かな。
あまり難しくはなさそう。
面白くないけど 家族や檀家を放置して、変態ブログの相方と不倫関係を続ければ
「初心者」脱却できます。 文楽について事実関係とか史的考察とかどうでもいいでしょ。
これ聞いて歴史の勉強している人いるのか 事実関係は大事。
キムタクはSMAPの中で一番足が長い、と真顔で主張する奴がいたらそいつは初心者。
歴史も大事。
近藤真彦がジャニーズ事務所の取締役をしているのを知らずに、
ジャニーズのタレント達はなぜあんなに近藤にペコペコするのか、と真顔で疑問を呈する奴がいたら
そいつはやっぱり初心者。 >>705
ごめんなさい。
何がいいたいのかわからない。 事実関係は大事。
声の出ない英大夫のことを「腹が強い」と真顔で主張する奴がいたらそいつは初心者以前の馬鹿。
歴史も大事。
文楽は世襲制ではなく、英大夫の祖父の十世豊竹若大夫は初代豊竹若太夫とは無関係であるにもかかわらず、
英大夫を「豊竹宗家の直系筋」と真顔で言う奴がいたらそいつはやっぱり文楽のブの字も知らない。
ってことでしょ。初心者かどうかを誰にでもわかる基準で判定するには
事実関係とか歴史とかは案外いいとこ突いてるよ。
年数とか回数とかは独り善がりの基準でしかない。 義太夫節でttp://www2.ntj.jac.go.jp/unesco/bunraku/jp/video.htmlの「甘輝館の段」や
「奥庭狐火の段 」みたいな、テンポが速くて格好いい旋律が豊富に入ってる音源教えていただけませんか?
太夫が多少よくなくても構いません リンク先でみたところでは、ものすごく迫力ありました 義太夫節の中でもメロディックな段ってある?
唄いものっぽい感じの メロディックな段ありますよね。
唄ものっぽい感じの /'''''ヽ /ヽ |'''''''ヽ _
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保所的な見方をしている人が淘汰されているのが今。
こういう人たちの評価を気にする必要はないのだ。 橋下徹がんばれ!大阪市公務員の利権をガンガンブッタ切れ! なにか新しいことをやれといっているわけでもないのにできない。
並に才能あるひとなら充分だと思うのですが はな◎さ様のオチむポミルクをいただきとうございますぅ〜 伝承だけに終始すろをよしとしない人はそれなりにやっています。
人
「掛け声の褒美や ノ⌒ 丿
これを舐めいっ! _/ ::(
イソミよ」 / :::::::\
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ノ ̄ ::::::::::::::::::::::)
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来年になり、太夫が整理され陣容が変わってくれば多少ましになる。 誰とは言わんが適当な仕事するヤツは中堅といえどクビにした方が良い。 死にかけの地方自治体の補助金に頼んなクズども。
重要な無形文化遺産なら体力のある東京か国に保護してもらえよ。
今月は文楽三大祭文の四天王と呼ばれる奥州安達ヶ原
本当に舞台が寒くなる浄瑠璃、鬼気を感じます。 国立小劇場 :出語り床設置時560席
国立文楽劇場:出語り床設置時731席(国立小劇場の130%)
小劇場100%(560席)で文楽劇場76.6%
小劇場 90%(504席)で文楽劇場68.9%
小劇場 80%(448席)で文楽劇場61.1% 平成18年度(18年4月〜19年3月)
公演合計(本、鑑賞教室、若手)
大阪(4,6、7、11,1月)223回 91,946人(1回当たり人412人)
東京(5,9,12、2月) 156回 83,347人(1回当たり人534人) 客が冷たい目でぼんやりながめに来る。
これでは雰囲気が悪い。
評論家目線はやめにしてもらいたい。 お夏清十郎にお夏と清十郎の配役がないのですが、主役が出てこないのはなんで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています