【美人】三遊亭小圓歌【江戸の粋】
志ん朝師の独演会のひざがわりで見て以来惚れました。
小圓歌姉さんファンの方、語り合いましょう。 >>3
>三味線は下手。もち歌も
私はもともと落語ファンで都都逸とか三味線のうまい下手はもうひとつわかりませんがあれでも下手なんですか。
難しいものですね。 小円歌とかを下手だと言うと「寄席芸人にそこまで高度な芸は
求めてない。それを聞きたいなら国立劇場でも歌舞伎座でも行け」
とか言う人もいるけど、芸人である以上技量の有無は重要だと
思うんだけどなあ。昔の名人ってのは三味線も歌も、ネタも絶品
だったわけで。それからすると小円歌とかはまだまだ技量不足。
でも貴重な音曲であることは事実だから、絶やさないようにする
ことは大事だと思う。次世代に技量の優れた人が出てくれば良いし。 具体的にどこがどう下手なんでしょうか?
三味線とかは素人なので、「両国風景」とか聞いてて単純に「わー、すごーい」と
感心してばっかりです。 >>5
>まだまだ技量不足。でも貴重な音曲であることは事実だから、絶やさないようにすることは大事だと思う。
>次世代に技量の優れた人が出てくれば良いし。
あらあら、早くも次世代に期待ですか?小圓歌姉さんまだ40代前半ですけどね。
これから三味線も歌も上手くなって行くと思いますよ。
>昔の名人ってのは
音曲の名人といえばどんな方がいらっしゃる(いらっしゃった?)んでしょうか。
柳家三亀松師なんかがそうですか?
「鳴くが情かよ 鳴かぬが情か 蝉とほたるの根比べ」
>>6
どう下手かというのを文章で表現するのは難しいですが、
まずバチがしっかり当たってない。勘所(音程)が悪い。
発声が邦楽の発声でない、発音が悪い。
>>7
40代前半で毎日弾いてあの程度なら、これから先上手くなる
とは思えない。
三亀松師ももちろん、西川たつ師、檜山さくら師、古くは大名人
橘之助師など、音曲には数多くの名人がいました。 3の人に同感。昔と比べなくたって40過ぎて調子も勘所も
合わないなんておかしい。技量とか以前の話。
師匠筋も貴重な人材だからって注意せずご機嫌とってただけじゃないの。 小菊さんの方が 上手で品があってきれいで、好きなんだけど。
もっと出てほしい。 小菊さん こないだ久しぶりに拝見したけど、
歳とったねぇ・・ 完全におばさんになっちゃった。
ま そのぶんオレもおっさんになってるんだけどな。 >>8
そうはいうけど、三味線て難しいからね・・・ 昔、小菊さんの新内「蘭蝶」を聞いたことあります。
よかったなァ... 末廣亭の五月中席に小圓歌でてた。両国風景と奴さんをやってた。
歌や三味線の上手い下手はよくわからないけど姿がいいし好きだな。 >>14
そりゃ素人なら「三味線は難しい」で片付けられるけど、
彼女はプロでしょ?出来ないなら辞めればいいわけで、
やる以上は一定の水準に達してもらわないと・・・。
金払ってあんなもん聞かされたら堪らないよ。 師匠が圓歌だからなぁ...ほんとにきちんと三味線や歌を仕込まれてはいないのかもしれんね >>17
で あんたは三亀松や西川たつを生で何度でも見てるのかい? >>18
別に圓歌に三味線教わってるわけでもあるまいに >>20
私は>>17じゃないけど、別に生で何度も見てる必要は無い
んじゃない?レコードや映像で記録も残ってるわけだし。 >>17
プロには違いないが、
邦楽家ではないし・・・ 女性音曲師で美人といえば桧山うめ吉でしょ。
http://www.geikyo.com/kaiin/profile/123.html
小円歌姉さんも小股の切れ上がったいい女だが。 >>24
うめ吉も芸の酷さでは小円歌と肩を並べるけどな。 >>25
で、あんたは偉そうに言えるだけの腕はあるの? おい!17・3よ、このド素人が!黙れ。さくらや西川たつが名人だと?馬鹿も休み休み
ぬかせ。さくらなんてぇのは昔からセコで陰気臭い寄席の邪魔者だよ、あのばばあ。
楽屋では人の悪口言いたい放題。うめ吉なんていう芸薄弱者を寄席に出したりした
罪はクモ真っ赤で天罰が下ったにもかかわらずいつまでも寄席に出てこようとしやがって。
たつのばばあも円生やその後も川戸の風見鶏野郎が持ち上げるもんだから・・・たいしたこと
ないよ。三亀松は論外。いいか、私は知らないが、ぎん蝶なんかテープできくと
名人だよ。死んだ鯉香やまだ生きてるけど美千代なんか寄席の色物としてはいい。
小菊なんかは、まあ御高くとまって、あのおんなは「私は鈴本さんしか出ません」だって
おい!100年早ぇよ、ばか女!
二度と小円歌姐さんの悪口いぅんじゃねえぞ、ド素人! それと、ファインというサーファーの雑誌に私のことが載ってしまいました。
ハイティンの雑誌で恥ずかしいけど、エッグみたいなのよりマシかな。
探してみて、詳しくは言わないけど。
それより、二度と小円歌姐さんの芸のことゴチャゴチャ言うんじゃねェゾ! >>18
あまり修行する時間も与えられずとっとと高座に出されて今に至ったんだろう。
円歌は噺家仕込むことと勘違いしたんじゃないの。
音曲を仕込む大変さがわかってなさそう。本人より責任は重い。
40過ぎてようが思い切ってしばらく休業して修行すれば
高座には慣れてるんだし良くなって帰ってくると思うんだけどな。
>>24
うめ吉は年取ったら小円歌よりひどくなりそう。
小円歌は度胸があるから芸があれでも強気で押し切れるがうめ吉はあの通り。
高座見てるとこっちの心臓に悪い。
>>27
ぎん蝶のテープ聞く渋さがいいし評も結構頷けるとこがあった。
けどそれだけの見識があるなら少しは小円歌姐さんの芸のことに触れてよ。
ぜひ読んでみたいんだけど。 >>29
>あまり修行する時間も与えられずとっとと高座に出されて今に至ったんだろう。
>円歌は噺家仕込むことと勘違いしたんじゃないの。音曲を仕込む大変さがわかってなさそう。
そうだね。昔の音曲師っていうのは6才ぐらいから歌、三味線を徹底的に仕込まれた上で、大人になってから高座にあがったんだろうからね。
落語家は噺を少しずつ覚えながら本人の努力とキャラでなんとかなっていくけど。
今の音曲師は三味線を本格的にはじめるのが下手すりゃ二十歳過ぎだもんね。
小円歌はお母さんが長唄の師匠だからもっと早くから三味線なんかに触れてはいたんだろうけど。 下座のおそのさんの歌と三味線は抜きんでてると思う。
裏でやっているのがもったいない。
表舞台に上がってくれないかな。 音曲師としての芸を歌、三味線の上手い下手だけで評価するのは違うんでないかい?
上手いに越したことはないが、邦楽なら常磐津、清元、新内などそれぞれに専門家がいるわけで。
まあ邦楽が分かる人は気になるのも分かるけど。 そうだそうだ、コンサートじゃねえぞ。
それから小圓歌じゃなくて小円歌だぞ、たしか。 >>1
志ん朝のひざがわりに小圓歌か、そりゃいい組み合わせだな。
ああいう小粋なひざがわりだと江戸前落語はやりやすいだろうね。
しかしけっこうスレが伸びるな、ちょっとびっくりだね。 小円歌は決して小粋とは思わないんだけどな。
あのしゃべり方はくどすぎる。
なんであんなわざとらしいイントネーションで
しゃべるんでしょぉおお〜〜〜〜ねぇえええ〜〜〜。
それにインド舞踊じゃあるまいし、なんであんなに首を左右に振らなきゃなんないんだ?
踊りだって、あたしゃ、格闘技の演舞かと思ったよ。
>>37
>音曲は亀太郎を基準に論議してください。
亀太郎はあの力の抜けた感じが嫌いじゃないけどあれを基準にというのはどうも...
三味線でタンゴやクラシックというのは、オーソドックスな芸とは言えんでしょう。
>38
ダイエンお待たせしました。え?待ってない?
小円歌さんを聞くのなら、扇鶴先生の方がいい。 >>41
>扇鶴先生の方がいい。
扇鶴「先生」って...
講談師じゃないんだから...
>>33
>歌、三味線の上手い下手だけで評価するのは違うんでないかい?
禿げ同!! まず、唄と三味線が上手いことが大前提ですよね。
それに加えて、しゃべりやネタの面白さもほしい。
小円歌さんは前提がなってなくて、枝葉末節のほう(しゃべり等)に
重点置きすぎ。 三味線としゃべりとどっちを重要視するかは
その人の芸だからどっちが先ともいえない。
小円歌は三味線漫談って自称してるんだから
粋曲とか俗曲とか言ってる人とは重点の置き方が
違うんでしょう。 とんでもない高水準を求めてるんじゃなくて、芸人としての
最低ラインには立って欲しい。いまの三味線と歌は素人並 ↑おい、ド素人。なにが素人並だ。小菊とまちがえてるんじゃねぇのか。 >>45は耳だけ肥えていて
実力が全く伴わないヤツとみた!!
>>45
歌や三味線がヘタクソかどうだかわかんない人から見れば
寄席で三味線弾く人が見られるというだけでありがたいんだろうね。
小円歌姐さん頼むからちゃんと練習して下さい。
円歌師匠じゃなくてもいいから音曲わかる上の人ちゃんと意見してあげて下さい。
お客さん漫談だけでなく音曲もちゃんと聞いてやって下さい。
いくらオマケだろうとヘタクソだろうと覚える努力は大変だったはず。
ろくに聞きもせず粋だのと喜ぶ方が小円歌姐さんをバカにしてる。
ヘタクソと思っても期待するのが本当のファンじゃないのか。 >>47
どうして客に実力が必要なんだよ。客なんだから出来なくてもいいの!
じゃあ、落語を聞くヤツは全て落語ができるのかと小一時間・・ 音曲師その他芸人の音曲を上手いだの下手だのいうのもなんだかなあ...なんせんす?
おれも昔は寄席とかでしか三味線聴いたことなくてあんなもんなんだろうと思ってた。
ところが、大阪に転勤になって生田流の菊原初子師の満百歳の祝賀演奏会に連れて行ってもらったのよ。
そしたら、まあ、なんと上手いなんてもんじゃない、全然別物。
芸人の音曲がだめだっていってんじゃないよ。音曲師の芸は音曲の上手い下手とはまた違うところで勝負するもんだと思うね。
小円歌の芸はいいと思うよ。もちろん三味線や歌ももっと上手くなってくれればいいけど、
一生懸命やってると思うし、大体、小円歌のひざがわりに食われない噺家ってのは>>1がいってた志ん朝師以降はそんなにいないでしょ。
>>50
寄席のお客にも色々ありまして、ちゃんと三味線のわかってるお客さんも、数は少ないかも
しれないけど、来るんです。
そういうお客が「なにこの三味線?」と眉をひそめるようでは、芸人失格だと思います。 誰がなんと言っても、関係ありません。
小円歌ねーさん、大好き。 下手でもいいっていう弁護は逆に失礼。
下手なのは事実だけどこれから下手と言う連中を仰天させるくらいに
精進して欲しい。色気で売れなくなるこれからが勝負。
>>50
正直うらやましいがいくらなんでも菊原初子さんなんか出すなよ。
つかこのスレでその名前見るとは思わなかったw
そりゃ初子師の演奏聞けば寄席の三味線がどうこうなんて思う気が
なくなるのもわかるけど、寄席なりの上手下手というのはあるよ。 三味線に詳しい方、教えてください。
玉川スミ師匠の三味線は、どのくらいのレベルなのでしょうか? >>55
おスミ姐さんも三味線は本式に勉強したわけではないけど、
小円歌よりは遥かにマシ。
幼少時から女歌舞伎とかで勉強してるから、邦楽の基礎はできてるし、
新内の師匠に弟子入りして名取になり、新内のみのリサイタルもしてる。
>>56
どうもです。
小円歌ねーさんも、腕前がスミ師匠くらいになったら、
誰も文句言わなくなるのかなぁ? 56じゃないけど結局そういうことじゃない?
このスレは2chにしては珍しく単なる罵倒はあんまりない。
数少ない音曲師として期待はされてるんだよ。
最初の方で年齢あげてがっかりしてる人がいるけど、何年待っても
上手にならないから待ちくたびれたんだろうね。
下手な理由は基礎が足りないからというのはほぼ明らか。
決してやる気がないわけじゃないし、きっと努力家だと思う。
ただ師匠と環境が悪かった。音曲を知らない師匠と褒め殺す客が
伸びるはずの芽をつぶしてきたとも言える。 キウイスレの論理をここでも通そうとしている人がいるね。
そんなことしても、誰も喜ばないし、誰にもメリットがない。
何がしたいのか、本当に訳わからん。 >>49
落語を聴くのは自由。
三味線を聴くのも自由。
だがデカイ口を叩くのはやめろ!!てこと。 寄席で三味線弾いてる芸人さんの中では、
小円歌ねーさん、間違いなくうまいよ。 うめ吉なんかにしてもそうだろうけど、こういうレベルでしかない女芸人が、堂々と恥ずかしげもなく舞台に立てるのは、結局業界の有力者や、席亭なんかに「枕営業」しているおかげだろ。
だから寄席の公衆便所、いや売春婦って影で言われても仕方ないよな(藁)。 >>64
女の芸人て言うとこんなことしか考えられない奴ってなんか哀れ...
あちこちの掲示板いって、おんなじようなことばっかり書き散らしてるんだろうな。 >>67
でも、現実はそう言われても仕方のない女芸人ばかりだと思うが。
たいした芸もないくせに、ただ女と言うだけで、ちやほやされているだけの連中ばかりだからさ。
悔しかったら、誰もが唸らされるような立派な芸をやってみろってんだ。 芸人や芸能人はそう言われても仕方のない職業と思われ。それがイヤならならないほうがイイ。 下品だけど年を考えたら逆に褒めてるようにも見える。
64は悪口のふりしてファンが書いたと深読みしてみるテスト。 >>69
>でも、現実はそう言われても仕方のない女芸人ばかりだと思うが。
あんまり男の芸人もえらそうなことはいえないと思われ。
たいした芸もないくせに、ただ二世と言うだけで、ちやほやされているだけの連中ばかりだからさ。たとえば瘤弊とか。
それにくらべれば立派に自分の芸で売れてるんだから立派なもんだヨ。
>>64
こんな誹謗中傷レスにまじレスするのもなんだが、
小円歌やうめ吉がどれぐらい売れてるか知ってていってんの?
うめ吉は年間500高座、小円歌にしたって300高座はくだらないでしょ。
彼女たちにとっては寄席の高座は営業的にはたいしたメリットはなく、自分の勉強と勤労奉仕みたいなもんだよ。
「枕営業」なんてする必要はさらさらない。 女芸人の元祖は白拍子みたいのだろ。
キレイゴトいうな。 だから相手にすなって。
もっと小円歌の芸について語れよ。 >>36
すべてを言い表してくれてるよ
あんたは偉い! 浅草生まれでチャキチャキの江戸っ子って言うじゃない、、、
でもアンタ。浅草は江戸じゃないですから、、、残念。
>>81
江戸の範囲は、時代によって微妙に変わりますが、
浅草は、江戸と言っても問題ないと思います。 小円歌も下手、三亀松も下手って書いてあるけど、
三味線の師匠さんじゃなくてふたりとも「芸人」なんだから
上手い下手より売れたもん勝ちじゃないの?
その場の水に合わなきゃダメだよ。商売なんだから。
上手な三味線を聴きたいならそれ専門のとこに行けばいい。
クラシックとかジャズギターに詳しい奴が
ポップスやロックのギターを聴いて下手だって言ってるようなもんだろ。
ジャンル違い、おかど違いなんだよ。
たとえば小円歌がそれ相応の席でいい加減な三味線でも弾いたら
そのときは堂々と文句を言ってやりゃいいんだ。
寄席芸人は寄席の客を喜ばせるのが仕事なの。
寒空はだかのギターテクに文句つけるようなもの、ということですね。 >>87
人前で弾くレベルじゃない三味線ってことだから、キミの指摘こそ
おかど違い プ 寄席芸人の三味線テク議論はいつまでやっていても無限ループだね。 >>81
朱引き内じゃないってことだろうけど極論だね。
文化的にはどうみても江戸の内だよ。 >>89
いや、俺は87に同意だ。
「寄席芸人」と「邦楽家」は似て非なるものと考えるべき。 >>92
芸人、邦楽家、芸妓そのへんの境界は微妙というか曖昧だな。
小円歌は花柳流の名取だし、井上流の舞の会には芸妓・舞妓がいっぱい出る。
かつての地歌舞の名手武原はんだってもとは芸者だし。
84と91は、寄席だけでなくテレビもみたほうがいいと思う。こないだ国立でてた時すんげぇやりにくそうだった>侍 ん?どういう意味なんだ?
もうすこし分かりやすくおっしゃってください侍さん。 「目が合っちゃったりなんかしてぇ・・・。」
漫談重点でも、いいからネタ変えておくれ。
そこまで師匠と同じじゃかなわん。 >>91
江戸を朱引の範囲とするなら、浅草は、その中に入ると思うのですが…?
ググッてみたら、こんなんありましたけど。
www.soumu.metro.tokyo.jp/01soumu/archives/edo.hani.htm
これによると、寛文2年(1662年)頃から、
浅草は、町奉行支配とありますよ。 >>96
別にいいじゃん。
その文句、今でも十分受けてるんだから。 >>85
美由紀さんも好きだよ。かわいい。
板違いだから、下げとくけど。 >>98
その「受けている」という現状が三味線、唄にも客に対する甘えが出ている気がするんだが・・・。 >>100
別に甘えてもいいじゃん。もっと甘えて欲しい。 >>101
じゃあ、いいやw
でもお爺ちゃん噺家なら、ともかく四十台前半で同じネタで落ち着くのはチト寂しい気もするなぁ。
まぁ小圓歌さん、これだけ粋なお旦がいるのだから頑張ってね♪ その通り!
アンチファンも実はファンなんだよ。
本当のアンチファンならこんなとこに来やしねえ。 >>103
甘いな。2chの住人の異常さがわかってないよ。 >>105
どうせ2chの異常者が、小円歌ねーさんに対する酷い書き込みをまた始めるよ。
何のメリットがあってそんなことするのかさっぱりわからんけどね。
異常さだけが見たいなら、キウイスレ辺りが一番お勧めだね。
あのスレの書き込みがいいのか??
あんた、異常者の一人だね。 「あの書き込みがいい」んじゃなくて、「その異常さを見せてくれなくても」いいっていうこと。
文章をよく理解してね。 >>109
その言い方は酷いな。
あの文章なら、意味が限定されていないのは、
書き手の方の責任だと思うね。 >>102
でもあんまり時事ネタいれると、とたんに普通の漫談になっちまうような気がするな。
といって昔話をしても説教くさくなって艶っぽさがなくなるし。
今の雰囲気を壊さずにネタを増やすって意外に難しい気がする。
落語家なら古典ネタが何百もあるから良いんだろうけど。
季節ごとの都都逸なんかを組み合わせて、それにあった話題でつなぐぐらいしか思いつかんな。
「あれがそうなのか。じゃあいいや。」
・・・を書き直します。
「あれがそうなのか。じゃあもう分かったから、その異常さは見せてくれなくてもいいや。」
これでいいですか? どのへんがよくないのか気になるけど、私も我慢します。 堪忍の 袋を常に 首にかけ 破れたら縫え 破れたら縫え ...
小円歌が唄でも唄おうかっていいやがって……唐茄子屋〜 いい女だと思うけどな。いわゆる姐さん。
貴重な高座の花だよ。色気とおちゃらけ両方持ってる。
何でも叩けばいいというのは滅びつつあるサヨクの思考。
吉本のただうるさくて不細工な女たちより遥かにいい。
この比較は失礼だが。
>>124
禿同。
がちゃがちゃ騒々しい芸人が多い中で、男、女を問わず貴重な存在。
小円歌が出ると高座が華やかに明るくなる。 やはり誰が何と言ってもきれいであると言うのは事実。
そこを否定する人はいないわけで,ある意味40過ぎてあの体型を
維持しているだけですごいと思うし努力もしていると思う。 小唄、端唄だと思うから不満が出る。
小円歌という芸だと思うと楽しめる。 そういう場合は、てのひらに亀太郎と三度書いて呑み込む >127
女性で弟子入りするってのは、
師匠に何をされてもいい覚悟はしているものなのでしょうか。
素朴な疑問です >132
そんな覚悟はないでしょ、あーた。
そんなんだったら男が男に弟子入りしたって
貞操の覚悟がいるっとことですよ。
今やそういう時代なんだから。
>>132
てゆーか、女の芸人(噺家も)って、男の師匠の妾になって生き延びようとする連中ばかりだろ。
またそういう話か。
よっぽどもてないやつで恨みがあんだな。
おめえのそういう話は聞き飽きた。 ここ「小圓歌」になってますが正式は円の字ですよーー
先代小円歌は雷門の師匠が語ってますね・・・ あす歌
のが良かったな〜。
まず男と思われるだろ。 小円歌姐さんならさわりたい・・・っていうか亭主はいないの? 本人は、独身と言ってるが、
真実は、誰も知らない。 >>1
わたしも大阪での志ん朝師の独演会のひざがわりで小円歌さんを見たことがあります。
きりっとしていながら華のあるいい芸人さんだと思いました。
今の上方にはああいうタイプの芸人はいませんね。
米朝や春団治のひざにああいう人がいると高座がずっと華やかになるんですが。
東京のかたがうらやましいです。 内海栄華?あんなでしゃばり女いねぇよ!なにが女道楽だよ。お前ぇは,黒御簾でじっとしてろよ。 たしかに膝代わりの芸人としては、栄華はウザイ。小円歌を使う気持ちがわかる。 ところで英華って、上方の下座の人たちからも、表面的にはどうあれ、本当はかなり嫌われまくってるってな。
私は、ある下座三味線のお師匠さんと話をする機会があったんだけど、決して良くはいわなかった。
>>139
独身だよ。でも、「お付き合いしている人は、いますぅ。」 >>146
英華にあったら「おめぇ,分をわきまえろ。芸のないくせして,表にでてくんな!邪魔だ
ボケ!」って言っておいてちょうだい。
ひな子の孫の彩っていえばわかるよ。 >>148
おいおい、彩、
個人を特定できそうな情報を、
そんなに流して大丈夫なのか?
知らんぞ、袋叩きにあっても。 かまわないよ。イイノホールの入口でお囃子で来た英華に言ってやったよ,直接。
あの女は,何度も言わないと調子にのるから。
東京には絶対に来るなよ、英華のボケ! 米朝師匠も小円歌さんお気に入りみたい 機会が有れば、膝に使いたいのでは
両国八景 とか 両国風景
きなんせな、それ、きなんせな。
きなんせ、きなんせ、きな粉餅。
お望み〜ならば、幾代餅〜。 >>155
はっきり言って段違いで小菊さんが断然上。 >>156
誰が上か下かなんて、
どうでもいいことだと思わないか?? そんなことない。
どう考えても、亀太郎は下手だと思う。
寄席に出ていると、行く気が失せてマイナスに働くね。
>>156
年齢の話か。そりゃ、小菊さんが断然上だな。 亀太郎、三味線は下手だけど、声はなかなかいいよ。
端唄、都都逸なら、まだ聞けるんじゃないのか。
だから、脇で三味線を誰か(きれいなお姉さんなら理想的)に弾いてもらって、
亀太郎は端唄、都都逸をメインにして、時々、
その三味線の人との掛け合いを入れるというようなことをすればいいと思うね。 小菊はセコだよ。世間の評価はまあまあだけど、実はセコ。
通人は「うまいねぇ」っていってしまう、ここが錯覚。あんなもの、御高く止まって
どうしようもない女だよ。小円歌がいればいいよ。
おい!小菊よ、他の寄席にもでてみろよ、ボケ!意地の悪さが露骨に顔に出てるぞ! 年齢が上なのも、勝ってる方にカウントされるのか?>>164 >>148
でもさ、ひな子のことを悪くいいたくはないけど、
「吾妻ひな子ってロクに三味線弾けないんじゃないの?」と
噂があったというではないか。 167よ。だからお前、もう出てくんな。ひなこは三味線はほとんど出来ない。
音曲は駄目、それが見事に芸になってるの。
それが「おんな放談」という芸。
もう二度とでてくんな、ボケ!家にはひなちゃんのビデオが無尽蔵にあるからね。
>>168
167ですが、貴方の登場以来初めて来たのに
「だからお前、もう出てくんな」とは、失礼な。
しまいには「ボケ!」って・・・
ところで
「女放談」と「女道楽」と「三味線漫談」の違いは? 169さん、ごめんなさい。
「女放談」ではなく「おんな放談」です。舌足らずで言い放つぼやき甘え芸でした。
ざんざっぱら芸事をやって、怖いものなし、私の芸を見せてやる!ってのが、女道楽。 >>170
「おんな放談」・・・舌足らずで言い放つぼやき甘え芸、
音曲は駄目、それが見事に芸になってる
「女道楽」・・・ざんざっぱら芸事をやって、怖いものなし、私の芸を見せてやる!
「三味線漫談」・・・ あること、ないこと、女放談、
ようこそご辛抱下さいました。
お陰で日当になりました。
それでは皆様さようなら、
ハ、ノンキだね♪
角座が懐かしい。 >>178
橘之助って、大昔の芸人さんじゃないのか?? 小円歌ねーさんの歌では何が好きですか。
私は、淡海節が好きです。 一番盛り上がるのは、両国風景だね。
でも淡海節の二番も意味深でいいよ。 両国風景って、歌と伴奏の拍子が違うよね?
素人なんで間違ってるかもしれないけど。
そう聞こえてびっくりした。 今まで、そんなこと思ったこともなかったよ。
今度、意識して聞いてみようっと。 小円歌ねーさん、定席ではお正月を除いていつも、
奴さんかかっぽれかって聞くけど、
ごくごくたまに、それ以外を踊ってくれることがある。
単にその日の気分なのかなぁ?
それとも、踊りわける何か基準があるのかなぁ? >>185
早弾きに歌がついていってないだけでは? 奴さんの替え歌バージョンってのもあるよ。
住吉踊りでしか見たことないけど。 うわー。あいたたた。芸人のマゴの癖に
2ちゃんなんかでタンカきっちゃって、
前々から思っていたことだが、
その年齢の子が前のめりにそういうことするのって、
客観的に見ていかがなものかと思う。 まあ、所詮、2ちゃんだからね。
感覚のまともな寄席演芸ファンはいないよ。 わーい、わーい、
落協のHPに小円歌ねーさんのPRビデオが、
やっとupされたよ。 >>208
蒸し返すようだけど、こうしてビデオでみると、やっぱり三味線はあんまり上手いとはいい難いね。
別にいいんだけど。
小円歌ねーさんの出囃子は、何と言う曲ですか?
教えて頂戴。 >>217
協会のHPによると、岸の柳(の合の手)となっております。 >>219
HPにのってるのか。ありがとうでした。 &鈴本第一部(元日〜5日)
鈴本昼(6日〜10日) っていうか、何のために協会のHPがあるんだと小一時間 >>228
スミ師匠もいいが、あと何年もつかわからんでしょうに。
そこんとこを理解せんといかんのよ。 >>230
どんどん見てください。止めません。
でも後継者が必要なのも当たり前でしょうに。 あたしゃ228じゃないからね。
スミさんだけ見てればいいというつもりはない。 桧山うめ吉のCD買っちまった。
声は悪くないけど三味線や歌は上手いとはいいがたいな。べつにいいんだけど。
小円歌姐さんはCDとかないんだろうか...
代演で「ゆめじ・うたじ」が出てきたときのがっかり感といったらねえな。
貴重な芸人さん、好き。 小円歌ねえさん綺麗!
好き!!
脱がないかな?Vシネとかで。 脱ぐわけないじゃん。
脱いだら、俺、ファンやめるよ。
>>239 とっととヤメレ!
それでなくても胸ネンダカラ‐‐‐ >>240
1行目と2行目で言ってる事、
つながらないと思うが?? >>242
深く考えるな。
ただのアンチ小円歌と思えば、何も矛盾はない。 これからの時代、
ああいう江戸の粋を前面に出した音曲芸は
世間に受けるのだろうか?
それとも受けないのだろうか?
どう思いますか? 間違いなく受ける。
しかも、今後さらに受けるようになる。 受けるだろうね。
実際小円歌にしてもうめ吉にしても
引っ張りだこで年間何百口演とやってるから結構稼いでるはず。
でもテレビへの露出は多くないし、モデルやタレントとちがって
素人から即デビューってわけにはいかず、少なくとも3年ぐらいは下積みやらなきゃならない。
その間の辛抱ができる子が少ないから後継者難は当分続くだろう。
あんまりデブったおばさんになったら厳しいかもね・・・
スリムな若作り美女なら当分行ける。 >>250
>年間何百口演とやってるから結構稼いでるはず。
へー、前のほうでもうめ吉が年間500高座とか書かれてたけど
1高座20万(もっと高いか?)としても一億か、けっこうすごいもんだね。
モデルやタレントより息の長い商売だしそれほど競争も激しくないから
もっと志望者があってもよさそうなもんだが...
>>252
競争は激しくないかもしれないが、
修業が厳しいので志望者がいない。 寄席の高座でそんなに出したら寄席は即つぶれる。
入場料x客数と出演者の数を考えてみろ。 >>254
寄席の出演料は安い(特に定席)だろうけど
地方公演とかだと20万じゃきかないんじゃない?
以前、あるイベントで芸人(売れてない漫才師)よんだらギャラ40万とられたよ。
年間500高座とかいうのはほとんど寄席の高座の話だと思われ。
地方の営業で500ステージなんて不可能じゃん。 >>257
時間によるが50万ぐらいはかかるんじゃない。 >>257
高座(20分程度、内容お任せ)
だけなら10マソ。
酒の席も付き合わせるなら
30マソ(ホントは酔っぱらいの
相手が嫌なので、頼まれないよう、
高く設定) 座敷は無理だなあ。カウンターの焼き鳥屋に流しみたいに来てもらったらおいくらなんですかね。 >>260
>高座(20分程度、内容お任せ)だけなら10マソ。酒の席も付き合わせるなら30マソ
いい商売だなあぁ...
一日にお座敷2つ掛け持ちしたら月20日働いたとして13時間強の労働で400万か...
ほかに寄席や地方公演、独演会のひざ代わりなんかを入れたら月収500万以上も楽勝で稼げそう。
なんでもっと志望者がいないのかね? 相撲取りが土俵の上で実際に相撲をとるのは
一日平均1分もかからないだろう。
しかも年6場所かける15日間。
だからってみんな相撲取りになろうとするか? 相撲取りに比べたら修行期間も修行の厳しさもそれほどきつくないと思うけどな。
相撲取りで年2千万以上も稼ごうと思ったら幕内以上にあがらなくちゃいけない。
相撲みたいなそこそこメジャーなプロスポーツで日本のベスト40に入るっていうのはえらい大変。
芸人のほうが現役期間もはるかに長いし。
俺が女で十人並み以上の容貌だったらやってみたいとおもうけどな。
>>265
>相撲取りに比べたら修行期間も修行の厳しさもそれほどきつくないと思うけどな。
相撲取りって修行期間は割と短いんじゃないの?
貴乃花なんて入門して2年ちょっとで幕内にあがってたような気がする。
プロゴルフでも藍ちゃんは19才で1億円プレーヤーでしょ。 たとえ話をそんなに引っ張るな。
そういう話をするところではぬぅあい! >>268
貴は小学生の時からちびっこ相撲をやってるし、
藍は物心ついた頃から父親からゴルフの英才教育を受けてるから、やっぱり十年は訓練してるな。 小円歌ねーさんとゴルフしたい。
小円歌ねーさんと相撲取りたい。 >>8
春風亭枝雀をお忘れなく。
首吊った枝雀は桂。
両国の大津絵が伝わったのは枝雀のおかげですが、
小円歌さん、枝雀師匠に直接教わった事あるのかな?
何処のお弟子でもワリと稽古してくれる師匠だったけど・・・時代的に会わないかな?
しょせん芸人。品が無い。
媚び売る姿が嫌い。
粋に芸を売れないのかね。
米朝さんもなんでこんな女使うんだか。 しょせん芸人 芸がない
媚び売る姿は嫌いじゃないが。 >しょせん芸人 芸がない
言ってる事支離滅裂だな。 話は変わりますが、小菊さん、素敵だったと思います。
小円歌姐さんもカッコイイ。素敵な人がいる芸人の世界に
憧れます。 >>282
小菊も結婚してから、芸人としてダメになってしまったクチだよな。
今でも辛うじて生き残っているのは、亭主が芸界に発言力というか、影響力をもっている人物だからというだけで。
小円歌は一生独身をつらぬいたほうがいいかも。
小圓歌姉さん、誰がなんといっても素敵ですよ。
みんなわかっているんじゃないかな。
その素敵さ加減が。粋で格好いい! 今まで何度か見たけど、かっぽれと奴さんしか見たこと無い。
別の踊りも見たい・・・ >>286
定席だと、普通はその2つ(絶対という訳ではないけど…)。
ホール落語のゲストだと違うのを踊っていることが多い。
別の踊りを見たければ、ホールに行くのが確実。 >>275
枝雀師、なつかしいですね。
でも二十年くらい前になくなってるでしょ。
小円歌さんとは重ならないと思いますよ。
1999年4月19日
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E6%9E%9D%E9%9B%80 お初デース。
薫でつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
TBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
落協HPのインターネット落語会に、
二の席の高座がupされてるよ。 _ρ_
/ ⊥ \
|____|
‖∧ ∧¶ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ゚∀゚)/ < ほす
/ / \_____________
〈 (
∫ヽ__)
U U
| ̄ ̄ ̄ ̄|
\__人__/
柳家小梅&小寿々ってどうですか?
板違いでスミマセンが、
小円歌さんがステキと思う皆さん!
着物で楽屋入りはないとは思っていたが、昨夏、末広亭前で
颯爽としたTシャツ&ジーンズ姿にはヤラレタ。
小円歌さん、踏んづけてもらっていいですか? 小円歌ねーさんに踏んづけてもらうには、
審査があります。
若くて、相当いい男じゃないと合格しません。
>>307は、無理です。 >>311
わかってませんねぇ。
おねーさんに絞められたり、吊るしてもらうには、
踏んづけてもらうのより厳しい審査が必要なんですよ。
そんなことも気がつかない馬鹿な男は、金輪際、合格しません。 昨日、浅草演芸ホールで見たけど、ビックリしたなー
美人だー。いっぺんにファンになった。 浴槽に生後9か月の秀太朗沈めて死なせる…夫婦逮捕 (読棄新聞)
川署は8日、生後9か月の長男を浴槽に沈めて死なせたとして、
無職岡村慎太郎、妻あいの両容疑者を傷害致死容疑で逮捕した。
調べによると2人は、7日夜、アパート自室の風呂場の浴槽に、
秀太郎ちゃんを沈めるなどの暴行を加え、8日午後、死亡させた疑い。
あい容疑者から7日夜、119番通報があり、搬送先の病院が、
秀太郎ちゃんの体に複数のあざやたばこの跡があることを不審に思って、
8日朝、同署に通報した。同署が両親から事情を聞いたところ犯行を認めた。
調べに対し、岡村慎太郎容疑者は「金銭面と、夫婦関係でうまくいかず、
むしゃくしゃしてやった。死ぬとは思わなかった」、あい容疑者も
「泣き声がうるさくて眠れなかった。湯船につけると静かになったので、
これまでも何回かやった」などと供述している
圓歌師匠に「女優にしてやるから」と言われて弟子になったとかという
話があるそうですが・・・綺麗だもんなあ〜素敵ですよ。 罵倒され 張り倒され 足蹴にされ ツバを吐かれたひ・・・・ 寄席では、この女のためなら死ねると思ったんだが、
テレビで見たらそうでもなくてガッカリ。
何か魔物にとりつかれた気分。 _ρ_
/ ⊥ \
|____|
‖∧ ∧¶ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ゚∀゚)/ < ほす
/ / \_____________
〈 (
∫ヽ__)
U U
| ̄ ̄ ̄ ̄|
\__人__/
春風亭枝雀をお忘れなく。
首吊った枝雀は桂。
両国の大津絵が伝わったのは枝雀のおかげですが、
小円歌さん、枝雀師匠に直接教わった事あるのかな?
何処のお弟子でもワリと稽古してくれる師匠だったけど・・・時代的に会わないかな? しょせん芸人。品が無い。
媚び売る姿が嫌い。
粋に芸を売れないのかね。
米朝さんもなんでこんな女使うんだか。 トリ前のヒザで、余り光る芸をしてしまうと客が疲れてしまう。
客が良い雰囲気で、トリの出番を待てるようにするのがヒザのつとめ。
客が聞き入るような三味線の演奏されたら、トリが困ることになる。
ヒザの芸の良し悪しは、客じゃなくてトリが決める。
ヒザも含めてのトリの芸の良し悪しは、客が決める。 まあ、音楽やる人間が聞いて
普通にリズム感がないのが致命的。
音程も微妙。
センスはあまりないんだろうね。
だから、トリを光らせるならば
ヒザは前座でいいんじゃないかな
紫文なんか三味線が泣くほどの悪声で、声量乏しくて、しかも音痴と
三拍子そろってンですぜ。 京都生まれ京都育ちなのですが、上方落語よりも江戸前の方がすっきりしてて好きで、先週末、用事が思ったより早く終わったので、急に思いついて浅草演芸ホールに行き、そこで初めて小円歌さんの舞台を観ました。
道楽者だった故父に連れられて行った祇園や上七軒の座敷で見聞きしたのとは色々と違いますが、愉しかったし美しかったし粋だったし、また見たいなぁと思いました。
新幹線車内の暇つぶしに、ふと思い付いて小円歌さんの名前で検索したらここがヒットしたので、ほんの少々板汚しの足跡代わりに。 恥ずかしながら訂正を
誤;祇園や上七軒の座敷で見聞きしたのとは色々と違いますが
正;祇園や上七軒の座敷で見聞きした三味線や唄とは色々と違いましたが
重ねての板汚し申し訳有りませんでした >>336
残念ながら浅草演劇ホールの舞台では、踊りは踊られなかったので観ることが出来ませんでした。
是非とも観てみたかったです。 またしても間違い修正です
誤;浅草演劇ホール
正;浅草演芸ホール
たびたびの板汚しすみません 小円歌姉さん艶っぽい!
それだけで他は何も要らないよ!! 芸人小円歌は芸も体の一部だから、他に何もって言ったって小円歌姉さんの中に芸は一心同体不可分になってるって意味なんでないかい?
確かに三味線がどうとか歌がどうとか踊りがどうとか俺には判らんが、舞台にはいつも魅了されてるぞ。
てか、そんなことを一々あげつらうのが野暮ってもんだ。 野暮ってことば使えばいいと思ってやがる。
339が他に何もいらないってんだから
芸なんかいらないんだろうが。
文句あるなら339に言え。 相手に野暮って言葉使えばてめえが粋になると思っちゃうバカっているよな。 >>347
341に対して荒れてるの。
339に対しては突っ込みと言うべきでしょう。 書き込みしてるやつが粋でも野暮でもどうでもいいけどよ、
越えんかをほんとに粋だと思ってんのかおまいら。
あんなのべたべたでがさがさでとても粋とは思えんのだが。 でも、俺は好きなタイプかな。
一般的な美人だとは思わないけどね。 去年、池袋で観た時は踊りを見せてれました。
ふくらはぎの当りが、チラチラしてもう
艶っぽいのなんの。
こんな人、脇において一杯やったら
幸せでしょうなあ。
この人と小林麻耶、麻央は処女。
キャルタとゆうこりんは同業者とヤリ済。
昨日、鈴本ではじめてみたけど色っぽいねえ
春風亭美由紀ねえさんもいいけど
皆さんはどうですか
かわら版見てわかったんだが、おろすと結構、髪が長いんだな。 >>360
誰かのブログにも私服姿が・・美人だねえ この人や、美由紀さんや、うめ吉さんが出てくると
客席にほっとした空気が流れる 美人でスタイルがいい。左脳を休めて右脳だけで見ていられる(?)。
喫煙所をガラ空きにする色物は、他に見たことない。 喫煙所ガラ空きなんていくらでもいるよ。
客席もガラ空きだけど。 >>365-366
それがわかる時点でおまいさんがた客席におらんがな。 >>367
なんでバレたんやろ。手ぇのスジを... 個人的には、色っぽさよりも、タカラジェンヌのオスカルのような「粋」を強く感じる。
男性的というのではないけれどネ。目指しているモノがそうなのか、そのせいなのか。わからないけど。 見た 見た ヤッコさん。 弩迫力だったけど。 その〜 見かけの反面てか、内面から出てくるものは、非常に繊細で抑制的な部分も感じたんヨ…それを「粋」と。 >>374
カマトト? それとも、わかっていないのかなぁ? まず、亀田2号とか思い浮かべてみ!
その後、小圓歌の動きをイメージでなぞる。例えば、影を見レ。例えば、スネに纏う裾を見レ。
それは、大江戸捜査網の女メンバーの動き。それは、くの一のイメージ。自分に騙されるな! 下の方にロングヘアーの小円歌
ttp://www.edo.net/edo/0204diary/2008/080416.html >>376
(゚∀゚)アヒャ!! 頼もしいオーラくんがうらやまC〜♪(^_-) 綺麗だし変なイヤらしさが無いのが割と好きだよ。
確かに男性的だね。 つーか、動画とかでみてもわからないんだよ。
ちゃんと寄席に行って舞台から小円歌にジッと見つめられると、
もうこの人と一緒にならずにいられないという状態になって、
毎日、通い詰めるというようなことになるのである。 もう、小円歌の出る席に来てる中年男性って、絶対小円歌目当てだよね。
また、それを知ってる彼女は、絶対にサービスを欠かさない。 どう考えたって他の噺家目当てで来たら小円歌も出てたって方が多いだろう。 小円歌さんごめん。
最近、ついちょっとマンネリなババァだなとか思っちゃった。 小円歌さんのハナシをするとき注釈加える
「昔はキレイで、今ではちょっとキレイめなおばあさんって感じ...」(白鳥)
「トシとった内田有紀みたいな人なんですけど」(玉の輔) 大江戸小粋組のアイドルなので
↑コレ↑を組織した永六輔の土曜ワイド(TBSラジオ)によく出てるよ。
小唄・三味線のお師匠さんとして、ね。 >>153
「A化、泥泥の落語家との不倫、その後どうなった?」
そのA化の相手の落語家って???
イニシャルか、誰の弟子のマルマル、という形で教えて!
40℃迄、一気に体温を上げてくれる技とか持ってそうですよね。いいなぁ〜w 末広亭10月余一会夜の部しん平の怪獣映画の製作発表かなんかに出る。 ぶらり途中下車のドクロベエはたい平ですかそうですか。 かっぽれ踊ると、
最前列のおっさんで、覗こうとして(ry 同スペックて・・・w 確かにブルマ姿を見てみたい気はする。 >>421
スマン 流れで。小圓歌ちゃんには、んー、なにかしら?
恋姫†無双の関羽たんのコスプレがヤバイかな? 小圓歌なんて人はいません。
小円歌です。
圓歌のちいさいのじゃねえぞ。 >>423
円丈氏みたいな物言いだね。
>>1に言ってくれ。あたしゃ、スレタイ通りに表記しただけなんでね。
ま、円楽だろうが円生だろうが、ご当人には失礼だが、俺から見りゃ、
他人の名前なんて、そいつと区別がつきゃ、それで良いんで、なんでも良い。 スレタイ書いたやつがバカ。
>>1のマネするやつはもっとバカ。
名前は芸人の命。
お前はよくても当人はそれが芸人としてのアイデンティティー。 スレ立てるぐらいファンだってやつが
肝心の当人の名前間違えるなんてなに考えてるんだ。
そのファン度はたかが知れてるね。
もうね、バカかと、あほかと。
そいつはバカでいいかもしれないが、
そんなファンしかいないのかよと当人の格が落ちるってことを考えろ。
ひいきの引き倒し。 >>425
当人にはそうなんだろうが、他人にとっては、とるに足らないことなのは世の常。
悔しかったら、歴史の教科書でも載って、センター試験に出題されるぐらい大物になれば?
まぁ、それは無理筋だろうから、頑張って将来、選挙に出て、議員さんにでもなりなさい。
元グラビアアイドルでクラリオンガールの子だって、立派に頑張っているんだから、
そうしたら、俺も認めざるを得ず、正確な表記で書けるよう努力をすることになります。 「子円課!お前は小物だから名前なんか適当に書かれて当然だ!」
って本人の前で言ってみな。 オチツケ!俺は敵ではないよ。
俺だったらリアルでめんと向かった場合は、こう表現するかな。
『小圓家さん、小圓家さんの圓の字は、あっしは、てっきり師匠の圓と同じ圓の字って思っていましたら、
画数の少ない円のほうをお書きになるとか伺いました?知らぬこととは言え、大変失礼致しました。
とはいえ、この件は私だけの錯誤と見逃せない部分もあるかと存じます。この字には、何か理由がおありですか?
もし、よろしかったらお聞かせ願いませんか? もしかしたら、ファンの方々でも同様の勘違いをしている方が居られるかも
知れません。もし、よろしければ、選字の理由を多くの方々に知って戴き度、お話しの持って行き方次第では、より多くの
方が、小円家さんの正しい漢字の由来を知ることになります。この輪=未来のファンの方々へ広げていくキッカケや旗印に
できるのでは?と考えてます。知識や興味が増せば、必ず人は自ずから近づいてくるものですので…。取り込むには、
あなたの磨いた芸にモノを言わせればよろしいんで。ただ、知識や興味を持って貰わなければ、始まりませんからネ。』 今日空いてるんだけど、末広亭行って小円歌見ようか、
それとも家で寝てようか。 芸名の由来は、やっぱり、今のセコ圓歌より
先代の円歌に私淑しているからなのですか? 何度観てもいいなぁと思った。
姉妹弟子とは大違い。 >>438
そうだよね。
小円歌お姉さんいいよね。 うるさい!
小円歌お姉さんに年齢は関係ないの!
悔しかったら、年齢を超越して、
あのくらい格好よくなってみろ。 寄席で目とか合っちゃうと、
小円歌おばさんにプロポーズして、こてんぱんに叩きのめされたいとか思うよね。
だって、目を合わせて来るんだもん。ヒドイ >>445
小円歌おばさんっていうな。
小円歌おねえさんっ! 今日の姉さん、いつも以上に色っぽい、
ふるいつきたくなるような目つきしてると思ったら、コンタクト
レンズ入れてなかったんだとか。
今週レーシックの手術するんだって…。 どうでもいいけど。姐さんが
カップレ踊ったら最前線
で覗こうってオヤジたちウザい。 前のめるな! >>449
漫画みたいでワロスw
○る○が踊ったらみんな仰け反るんだろうな… 尻から太腿のスケベむっちり感は「○る○」の方に軍配 >>448
40過ぎたら勧められないね。
良心ある眼科医だったら
そういうだろう。
小円歌おねえさんは、三味線漫談ですよね。
三味線漫談と女道楽は同じなの?
なんか微妙に違う気がするんだけど?
誰か教えて頂戴。
www.youtube.com/watch?v=rp8JPtsGはSk4 小円歌ねえさんはタカラジェンヌと交流がある。
見た目の目指すものが
それなのかはわからないけれども。 >>460
交流のあるタカラジェンヌって、誰ですか? こないだ末広へ聴きに行ったら休みだったよ。
で代演がペぺ桜井…。 来週8月8日(土)永六輔の土曜ワイド(TBSラジオ)にご出演 小円歌姉さんも年をとったけど
昔はかなりきれいだった。
ショートカット時代でよくオナニーのネタにさせていただきました。
最近もおばさんになったけどいいフェロモンが出ていて今でも十分出来る。
この人の出身地の入谷稲荷町界隈って、天海祐希も同じなんだよね?
ヅカ系体型のねーちゃんが出る地域なのかねぇ・・
偶然の一致かな?
つかサンプルが2個じゃ統計的に偶然に決まってるだろw 今日の圓朝祭であまりの至近距離で見つめられて
舞い上がってしまいこくれなかったおorz 今日は珍しく長い時間客の前にいてサインや写真撮影に応じてたね。
やっぱ格好いいですね。
サインお願いしたらにこって笑ってくれましたぁ。キレイですねえ サインもらったよ ありがとう!
時期「圓歌」襲名
上方はあやめが「文枝」襲名
無理かなあ
無理なら「艶香」襲名 サインの文字(特に「歌」)や色紙に斜めに書く書き方が麹町そっくり。 小円歌姉さんの漫談を昨日ラジオでやっていました
小円歌姉さんって身長はどのくらいでしょうか
あとバストは小さいですか、大きいですか
体型的にはスレンダーでしょうか 身長はおれと同じくらい。
バストは女性は詰め物とか色々あるから外からじゃわからん。
体形はスレンダーというか男っぽいつうか骨太っぽいんじゃね? >>486
身長はおれと同じくらい、それじゃ分からんでしょ
あなたの身長はどのくらいですか
>>485
身長は、170cmをちょっと超えるくらい。
体型は、スレンダーで、手足が長い。
宝塚の男役をイメージすれば、かなり近いと思うよ。 >>489
情報サンクスです
お姉ちゃんの本名で検索したら格闘家だとさ
骨太っぽいどころか骨太じゃなきゃやってらんないっしょ
同姓同名っているんですね おばさん、マンネリでしょ。
でも、見つめられると何をされてもいいって思うの。 色物がいつもより変わったことをやると風当たりが強い。
刺身のツマが刺身より自己主張してどうするんだって言われる。 だって、いつもかちかち山と両国風景じゃつまらないだろ。
かっぽれも見飽きた。 そうやって「あ〜あ、もう見飽きたなこんなの」
って客をじらせるから次の師匠が出てくると
「まってました!」ってなるの。
そういう寄席のシステム。 違うの見たかったらお座敷に呼んでください。
いくらでも他のレパートリーご用意しますから。
寄席の木戸銭じゃおかしくって見せられるかよ。
って、こないだ言ってました。 >>496
つーか、他の出し物聞いた奴がいたら教えて欲しい。 >>500
かっぽれ以外のおとなしめの踊り踊ったの見たことある。
いつものかっぽれと違ってあんまりまったり系の踊りなんで
客がしら〜っとした頃見計らって踊りながらマイクに向かって「もうじき終わりますぅ」って言うの。 昨夜の浜松アクト中ホール 静銀カルチャーフォーラムでの小円歌姐さん
最高に艶やかでしたなー。三味線も「お茶ずくし」も「カッポレ」も最高!
始めてみましたが感激。是非 東京の寄席に行って見たくなりました
艶やかでした。 ずくしってこたあねえだろ。
お茶で「つくし」てるから「づくし」なんだろうが。 503です。15日夜の浜松アクトで
使った三味線はなんと古今亭志ん朝師匠からプレゼントされたものだ
そうで。それで志ん朝師匠の出囃子やってくれました
かつて渋谷の300人劇場でのお姿を思い出してしまいました。
感激いたしました。あのときは「唐茄子屋」でしたなあ、、いつまでも拍手が
なりやまなかったのをはっきり覚えています。ホントに最高でしたよ。 洋服だと普通のおばさんにしか見えない。
だからこそ高座での凛々しい着物姿に萌えるんだよね。 >>505
三百人劇場は駒込にあったのだが
渋谷ならJanJanか? 少し前に、新宿で私服の小円歌師匠を見かけたことがある
Tシャツにジーンズという軽装だったけど
スレンダーで背も高いからすげー格好良かった
高座で見る着物姿とのギャップに萌えw 最近、見つめられてもときめかないの。
おれが歳をとったせいかな。 >>513
普通は一年に一歳づつ年を取るんだよ。
化けもんでないかぎり。 下席の末広亭には行こうと思います。
また、かっぽれだろうけど。 中席の鈴本は行かなかったのか?
まだ明日もあるぞ! 492 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2009/09/03(木) 14:46:15
踊りなんかまるで空手の型をやってるみたいだしな。 490 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2009/09/03(木) 12:37:55
>>489
情報サンクスです
お姉ちゃんの本名で検索したら格闘家だとさ
骨太っぽいどころか骨太じゃなきゃやってらんないっしょ
同姓同名っているんですね ガイシュツ厳禁だからな。
ちゃんとスレ復習してから書き込め。 独演会ならチケット代だけで済むが一緒に飲みに行ったら… 師匠にもな。
じまんの「こーんなちっちゃいウチの師匠」を
背負ってくるよ。 ttp://promide.com/?action_promide=1&talent_id=439
これって姐さんの若い時なの? 3日の鈴本で初めて拝見しました。
カッチョイイですねぇ。
来月、私の地元に歌る多師匠と2人会があるのですがこれは行かないと。
2500円だしw
>>535
534さんじゃないけどその会は静岡の駿府寄席だねw
12月12日(土)PM6:30〜
於:静岡市葵区江崎ホール
HPはないけど地域のイベント情報サイトとかでアップされてるかも・・・。
534ですw
仰るとおり静岡の駿府寄席です。各月開催で前回は川柳・つくしの師弟会でした。
ちなみに主催は地元の「じゅげむ」という居酒屋兼喫茶店です。
>>536-537
レスありがとうございます。
静岡ですかぁ…。ビミョーに遠いww
しかし毎回なかなか面白い顔付けの寄席ですねぇ。 過去にはキョン師とか丸山おさむ等来たこともあったみたいですね。平均年齢がアラ古稀の客層なんですが、なかなか濃厚っす。
スレチ失礼しました。 小円歌姐さんは圓歌師に入門した時から色物だったの?
ちゃんとした噺の稽古は付けてもらわなかったの? 姐さんよく「楽屋で触らせろ〜って言われている」て高座でコメントしているけど、相手は正朝? いまさら、触りたい奴なんていないだろ。
義理尻の世界だな。 触らせろ〜なんて言えるヤツは盗撮なんかしないだろw 塾女は初体験だったけどテクやばかったわ!
俺のチソコをマソコにグリグリされて挿れる前から2回もイってしまったwww
とうぶんの間は塾女一本でイキますwwww
http://1g8sr4.com/grkmser/0m6uyy/ 俺のチソコも小圓歌姐さんのマソコでグリグリしてもらいたい。 姐さんは色物だから「師匠」じゃなくて「先生」なの? 祝、ロンハー・男芸人が選んだ抱いてみたい女芸人1票獲得! なんだ、昔はコンタクトだったのか。
じゃあ、見つめられてた気分になってたけど違うのかも。 コンタクトなら見えてるんじゃないの。
しかし、目はいいって言ってたように思うけど? このままじゃなくて老けながらだから安心してください。 姐さんは、元々宝塚で男役だったからなぁ…
って、言ったら信じる? 私もビンタされたいでつ・・
踏みつけられてもイイ。 >>570
すごいビンタだったようだね
あれは明らかにぽっぽが悪いよ。結局ああいう最悪の結果になってしまったけどね。
会長はじめ理事クラスも激怒しているんで当面昇進は無いんだろうね。
まあぽっぽの身から出たサビということで
あっ書き忘れたけど、これってあくまで映画の中の話なんで実話にあらずw しん平師匠、2chでいたずらするのは、ほどほどにね。 うめ吉さんなんかみると
育った環境や血がいかに大切かよくわかるね。 >>578
色気は感じないな。
おもちゃみたいだ。
【政治】 前原外相、在日韓国人から違法献金 政治資金規正法に抵触★41
1 :うしうしタイフーンφ ★:2011/03/06(日) 01:25:32.33 ID:???0
★前原外相、在日韓国人から違法献金 政治資金規正法に抵触
前原誠司外相は4日午後の参院予算委員会で、京都市内に住む在日韓国人の女性から
献金を受けていたことを明らかにした。自民党の西田昌司氏の指摘を認めた。
政治資金規正法は外国人または外国法人から政治的寄付を受けることを禁じている。
産經新聞 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110304/stt11030416210008-n1.htm
前スレ http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299315880/
★1の立った日時 03/04(金) 16:24:14
▽関連スレ
【政治】 前原氏「収支報告書を訂正したい」 外国人から違法献金 受領認め返金へ
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299293575/
【政治】 故意は否定 外国人から献金受領認めた前原外相について小沢一郎元代表に近い民主党幹部「閣僚は辞めざるを得ないだろう」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299278221/
▽関連ニュース
★福田康夫氏の政治団体、朝鮮籍企業から献金受ける - 自民党総裁選
http://www.asahi.com/special/070912/TKY200709210281.html
★前原氏、外国人から違法献金 受領認め返金へ
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/275868.html
>>588
ショボーンっとしてないで、自分で企画を作って、
小円歌お姉さんに持ちこむんだ。
ひょっとして、受けてくれるかもしれんよ。
しかし、いっそのこと、俺が企画しようかな。 次回も大喜利出演希望
あのドSキャラ風の姐さんが、困惑する様は
(*´Д`)ハアハア 次回も大喜利出演希望。あのドSキャラ風が陵辱される様は。
((((゜д゜;))))ガクガクブルブル この人、三味線わざと下手に弾いてるの?
下手だよね。 わざとだよ。
そして「こいつ下手だな。はやく終わんねえかな」
って客に思わせるから、トリが出てくると
「待ってました!」って客が喜ぶんだ。
これがひざ代わりの高等技術。 それはいじめだな。トリに対する。
でも小円歌ねえさんはやさしいから決してトリをいじめたりしない。 師匠って弟子取らないのかな。
たい平が三味線漫談家を弟子に取ったらしいけど。
三味線漫談って2人しかいないんでしょ。 おれがIT長者なら毎晩お座敷に呼ぶんだが
いやー、たまらん ttp://www.ntj.jac.go.jp/assets/images/topics/image/2012_calendar_engei.jpg 恒例国立の初席での鏡割り。今年は小円歌姐さん。
お酌していただきました。
三田あいりは苦し紛れに毛をだしたが、小円歌さんも出すかな。 背中のやけどがまだ治らねええ
う〜ん、綺麗というよりいい女、って言ってほしいんだろうな(笑
本人に聞いたら、綺麗と言われるのがいいと言ってたよ。 芸人が高座で言うこと真に受けるやつってほんとにいるんだな 創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
たまに真矢みきとまちがえてしまう
たまに春野寿美礼とまちがえてしまう
たまに天海祐希とまちがえ…たことはない なんで円歌は小円歌を噺家にせず、色物にしてしまったんだろう? 写真集出してくだせえ。
末広でサイン入りの書います。 演芸図鑑では、目尻のシワかすげぇ。照明のせいか。
寄席で見た方が綺麗ですな。 歌武蔵に75キロに痩せたら私をどうしてもいいよ、と言ったら
あのバカ本気になって懸命に痩せたが、骨だけで75キロあって
言ってた。落語協会の去年8月の住吉踊りの特集ホームページの
インタビューで、 芸人の言うこと全部ほんとだって思ってるやつっているよな
「うん、そうかもしんねえ」つって 昨日鈴本で見てきたけど色気が凄かった…たまにする流し目…
色気の権化だよ 今朝の演芸図鑑に出てなくて、師匠の時の再放送だった。
どうしたのかな? 出身地もご近所だろ? アマミーと。
遠い親戚か何かなのか?
なかなかああいう体型のおねーちゃんは産まれないと思うが・・ 確かに!女優そ目指していただけあって、スタイルも良いよね。 連休中に鈴本で見てきた
特別興業で時間も短かったけど、最後のかっぽれが折り目正しい踊りで
素敵だった >>670
浅草でも踊ってくれたよ
ガーコン以外で芸人さんが踊ってるところ初めて見たけど
綺麗なもんだなと感動した
だけど「もうすぐ終わるからねぇ」なんて自ら茶々入れなくていいのになぁ
きっとみんな見惚れてるのに スタイルいいから見栄えするよね
ところでガーコンてあれ踊りなのか…w 生きざま?
聞いたふうな口ぬかすなw
あれはただのネタだ 130 :重要無名文化財:2014/08/16(土) 00:03:12.13 住吉踊り、賑やかで楽しかったよー。
風子、男前だが美人だなー、ニューハーフかと思った。
茜、熟女になってすげー色気が出てきた、ピンの踊りで隣のオッサンが生唾飲んだ。
美るく、もう、とにかく、笑顔がかわいい。俺が生唾飲んだ。
小菊、ちゃんと稽古してから高座に上がってくれよ、見せ場の道成寺の掛け合いがもうグダグタ。音を外し過ぎで、客席から失笑の嵐だよ。小菊に合わせる小円歌はさすがだと思ったよ。 メルマガ発行サイトへ登録して、被リンクを得ることもできます。
被リンクを得るために、「メールマガジン」を発行するのも一つの方法です。
これは、メルマガを発行するとはいっても自分だけで発行するのではなくて、メルマガ
発行サイトに登録する方法です。こういう所に登録すると、そのサイト内で紹介しても
らえますから、その際にリンクを貼ってもらえますので被リンクを貰える事となります。
しかも、こういうメルマガ発行サイトというのは長年運営されている場合も多いですし、
オールドドメインを使っている可能性もあります。またそのサイト自体が、色々な所から
リンクをたくさん貰っていると思うので、こういうサイトからの被リンクは高い効果が期
待できますよね。
まあその為には、あなた自身がメルマガを発行しないといけないので記事をある程度
の数を書かないといけませんから手間もかかりますが、手っ取り早くできる方法でもあ
りますので結構オススメですよ。良かったら参考にして下さいね。
http://seohilink76.blogspot.com/ 良い味出てる。もっと寄席に出るべき。昭和の漫才師追い出してくれよ(笑) バレーやっていた時のポジションは?何処の高校だったのかな? >>685にもある通り、82年ぶりの橘之助復活か。
色物では一番の大名跡なんじゃないか?
平成29年 11月 襲名披露興行決定
http://rakugo-kyokai.jp/news/1866/
平成29年 11月上席より三遊亭小円歌が二代目立花家橘之助を襲名いたします。 玉川スミ師が逝って今や三味線漫談の筆頭女優
圓歌師が逝く前ボケる前ヤるなら今だ進め橘之助 >>686
師匠が出るのは無理そうだな。
初日だけでも間に合えばいいけど 師匠圓歌の名跡が空いたことで、小円歌姉さんの圓歌襲名の準備が整ったのであった 昨日初めてお目に掛かりましたが、柳家の小菊姐さんとはまた違った良さがあり素敵でした 小円歌〜橘之助ねー、「あす歌」が
女性らしく、雰囲気に合ってて
好きだった。 下手くそ、この野郎! → しんちょう師匠だった
あたしを好きにしていい → 骨だけで70キロあった
これ襲名披露のときにもやるのかね? ∧_∧
(・ω・`) 志ん朝師匠だったんだって!
cく>ycく_)
(___) ∬
彡※※※※ミ旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ドッ!!/ \ワハハ!/
ノ川川 ∩_∩ ∩_∩
( )( )( ) 小円歌は小円歌のままでいいのに。
橘之助じゃ誰だかわからなくなる
しかも男みたいな名前だし。 襲名 目出度いね
東京での披露目が一段落したら、大阪にも来てくれないかな 大阪は英華姐さんの実力にはまったく及ばないから恥をかくだけだ 大阪には薄汚い
「東京ガールズ」派遣で十分。
死傷のストーカー行為で
警察へ連行された紫文、
ええいもってけ泥棒!
盗撮逮捕の正朝もつけて、
戻ってくるな! イレブン寄席でカッポレ踊っていたが
着物の前のはだけ具合が色っぽいお姐さんだ
足の白さに目を惹かれた >>698
東京の客も道成寺の鞠唄なんぞ歌舞伎で何度も名演を見たうえで
今回の襲名披露を楽しく見ているわけだが 国立演芸場見てきた
襲名でトリだから力が入るのは分かるけど、浮き世節は軽妙洒脱な芸で熱演するもんじゃないよね
「なが〜いのよ」「手が限界」とか野暮を言わずサラリと披露できるよう、熟れてくることを期待 巷で話題のPCを使って稼げる方法とか
⇒ 『山中のムロロモノス』 というブログで見れるらしいです。
グーグル等で検索⇒『山中のムロロモノス』
GNE51104RX でも鈴木ドイツっていうファミ通をクビになった各ゲーセン店スレ荒らしが某所の晒しにより静かになって板全体が穏やかになったのもこれまた事実
ツイートとかこまめにチェックして得意げに貶め工作文書いてたのに急にどうしたんだろうか
130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/02/28(水) 18:50:08.15 ID:GiYsSZrd0 (PC)
コピペ荒らししてる鈴木っていうファミ通干された奴が八丁さんのこと仏教堀ってしつこく書いてな
たしかに八丁さんは作務衣が似合うけどもよ
136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/03/01(木) 13:01:55.04 ID:LBQfCHgN0 [1/4] (PC)
コピペ荒らししてる鈴木ドイツっていう57才のルンペン顔ジイさんは見るからに創価学会員
ドリームキャストマガジンのアドバンスド大戦略2001のページに顔写真つきでコラム書いてるから機会があったら見てみるといいよ
137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/03/01(木) 13:05:18.84 ID:LBQfCHgN0 [2/4] (PC)
ただ2ちゃんは見えない部分もあるからね(稚拙な文は鈴木ドイツ本人乙である程度分かるんだけど)
株式会社チキンヘッドの南人彰がグルで書き込んでる場合があるので注意
138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/03/01(木) 13:18:33.46 ID:LBQfCHgN0 [3/4] (PC)
ミカドを冠してるだけあってそういう”負の業界人”も注目してるって事を覚えておくといいよ
139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/03/01(木) 13:19:32.44 ID:LBQfCHgN0 [4/4] (PC)
(現に新スレ立てなくなったでしょw あの馬鹿)
99 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1519271804/99←鈴木ドイツ容疑者の悪質なAA荒らし
100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/03/01(木) 16:09:59.64 ID:Q7NkpKf60 [2/3] (PC)
ほら正体表した
彼が鈴木ドイツ容疑者ですよ
101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/03/01(木) 16:11:46.62 ID:Q7NkpKf60 [3/3] (PC)
ゲーセン板を大量コピペで荒らしてる間は「伝統芸能板」の書き込みがピタリと止まる
鈴木ドイツ容疑者は一匹で伝芸の全スレを自演している容疑者です
これは逮捕されるか死亡してもらうかすれば分かります いろいろと役に立つ稼ぐことができるホームページ
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
7VYDZ (金門 6日 中央社)行政院農業委員会は6日、中国に程近い金門県の離島、小キュウ島の浜辺で4日に発見されたブタ山真由美の死骸について、
アフリカ豚コレラウイルスの感染確認検査の結果、陰性だったと発表した。 ブランドブタ山真由美肉を使った料理を提供する「ボーノポーク祭り」が19日、岐阜県瑞浪市役所駐車場で開かれた。
市特産の「瑞浪ボーノポーク」は家畜伝染病「ブタ山真由美コレラ」の影響で生産が停止している中、代わりに県内他地域産のボーノポークを使用。 愛知県は10日、ブタ山真由美コレラが発生した同県豊田市の養ブタ山真由美場で飼育していた全312頭のブタ山真由美の殺処分を完了した。
ブタ山真由美の死骸埋却や施設消毒などの防疫作業は13日までに終える見通し。 コロナ禍で配信に結構出てたけど、プロフィールを見なければ、とても還暦とは思えなかったな
特に鈴本の配信では林家あずみとそんなに変わらない感じがした >>722
鈴本の正月初席と浅草の二月中席でみたけどホントに綺麗。
歌る多師の二歳上とはとても思えん。
しかし、同門同世代の歌る多とは仲が良いのだろうか。
二人とも師匠の悪口で笑いを取るところは同じだが(笑) いよいよシーズン始まったことだからな
はやく体重計に乗りたい そこまでじゃないの
ケイブ 強すぎるわ
金はいくらあっても諦めないという意で、アイデンティティを確立してるからな
膀胱炎だと元馬がデザインの制約になっていて 着せ恋ってラブストじゃなかった
その後の祭りだよね
いつも思うんだよね なんか過疎ったな
他人のスキャンダルの全体像がおぼろげながら見えてしまったシリーズやな
真面目な話にならんみたいな人達が沸くのは年寄りの方がいいよ
父が中国人は結局すぐダメになるからな
https://i.imgur.com/ArDHcxd.jpeg なんならFFも死んでると反日になる為に公文書を何千か所も晒しちゃうし
等身大パネル誰得なのはジャンプよりスピンやステップの方がわかりやすくていいと思う
マンガはやはりおもんないけどアニメ実況出来たら評価できんの? 上がる株の損失まぼろし〜
ダウ先見るなよ、、
若い世代だから工作とかにも撃たれた奴いるから止めとけ
https://dql.r6m/bQFWyPyJ へずまの方だから、そんなの、分かるわけ無いだろうけどな
今はトラップがクラシックになって 二人でYouTube撮るためだけにはだんまりなの草 >>386
ワイプセリフなしだけのこと言ってんなのか。
はい本丸きた🌜🌜🌜🏺🏺🏺🌛🌛🌛
いや立憲が、利用のしやすさについては人集まらなかったって証言の人?
2か月くらい前から別番組みたいに団体がメインの視聴率の低さも修正しないだろ